PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寂しかった3か月

日課のお散歩

ソフィーとトボトボ歩いていると
向こうから来るブラック&ホワイトのインギー

誰もいない公園でリードを手から放され
引きずりながら凄い勢いでこっちに駆けて来ます

「りょうく~ん!」


インギーの後ろから名前を呼んでくれた飼い主さん
でもりょうはいません
りょうの仲良しのインギーのノアちゃんも
りょうだと思って寄って来たのに、ソフィーとわかってあたふた

ソフィーは普段よそのわんことあまり遊びません
でもちょっとだけノアちゃんのお相手をしました

ソフィーも一人で寂しい毎日を送っていますDSC01683.jpg

DSC01684.jpg



りょうがトレーニングの先生のところにお泊りに行ってから
早いもので3か月が経ちました
週に1回のトレーニングの時に会う事は出来るのですが
普段の毎日は心にぽっかり穴が開いたようで
あまりに静かで寂しくて
改めてりょうの存在がとても大きかったんだと実感させられます

毎週先生に連れられてトレーニングにやって来るりょうは
日を追う毎に落ち着きを増しています
DSC01640.jpg

りょう君、やさしいお目目だね!
DSC01639.jpg


りょうは年末に夫とのガム事件があってから
家ではとても不安定でした
殆どいつもは
にっこり笑っていたり、のほほ~んと寝転んでいたり
そして尻尾フリフリで喜びを体いっぱいで表現して
みんなに愛想を振りまいてくれるのですが
一旦スイッチが入るとドラキュラのような怖い顔に変身して
夫を威嚇するようになってしまっていました

夫にこっぴどく叱られてから
夫の顔が近づくと恐怖の時間が再現されてしまうのか
突然唸り始めてしまうのです

それは家の中、それもリビングだけ
そして初めは夫に対してだけでした

ふだんのりょうは夫が大好きで
帰って来たら大喜びでお迎えするのに
自分で夫に飛びついておきながら
夫がそれにこたえようとしてりょうを見ると
急に唸り始めるのです

りょうが唸る事がなるべく少なくなるように
makorinnと夫は相談して5分ルールを作りました
夫が家に帰って5分はりょうを無視する
あたかもりょうがいないように行動し
りょうとのお迎えの儀式は避ける
それなのに夫はつい忘れてお迎えの儀式をしてしまい
段々りょうが唸る回数が増えていってしまいました
そしてそれはお迎えの時だけじゃなく、一緒に遊んでいる時も…

それと時を前後して
守る行動が見られるようになっていました
夫と一緒に寝ていたベッドで
夫が夜中にトイレに行って戻ると唸る
ソファーに寝転んでいて
おばあちゃんが隣にすわると怒る…
食べ物の入っていた空の器を守る…

もうどうしていいかわからなくなったmakorinnは
いつも教えて貰っているトレーナーさんに相談しました
朝、家に来ていただいて一緒にお散歩して
公園のベンチでこれまでの経緯を詳しく話しました
そして結論は、このままいくと90歳近い義母が危ない
それで一先ずりょうはトレーナーさんのおうちで預かって貰う事になりました



つづく




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村






| りょう | 14:54 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

デイジーさん☆

りょう、かわいいでしょ~←親バカ
こんなりょうに会えるので毎週のトレーニングの日が
とても楽しみでした。
もうすぐ帰って来るので、
またドラキュラの顔にならないように人間が頑張らねば!

| makorinn | 2011/06/29 00:14 | URL | ≫ EDIT

りょう君~~~!!!
デへへ~~~って感じのお目々~可愛い~~~^^!
makorinnさん、りょう君見れて嬉しいです~!

| デイジー | 2011/06/28 22:30 | URL |

ゴマオさん☆

マック君、少しずつ大人の階段上ってるのかな?
りょうもそうなって欲しいです。
ソフィーに制されて唸るのをやめることは期待できないので、
うちは飼い主が頑張らないといけませんよね。

スプってとっても可愛くて憎めないけど、
繊細で難しい犬種なので
これからもいつも初心に帰ってしつけを続けられるように頑張ります。
応援して下さいね。

| makorinn | 2011/06/28 07:45 | URL | ≫ EDIT

う~ん、他人事とは思えぬお話。何だか切なくなりました。
マックは少しずつですが、唸る回数が減りました。というか、グズるとレイラが「ガウッ!」って私の代わりに怒るからかも… でも、そのたびに悲しそうなマックの顔をみると、なんだかいたたまれなくて…。

りょうくん自身もきっと今は頑張ってお利口になるよう、努力してるんだと思いますよ。同じスプの飼い主として、応援してます。我が家も悩みは尽きませんし。

makorinnさんも、どうぞお体をお大事に。

| ゴマオ | 2011/06/27 13:21 | URL |

honeyさん☆

コメント有難うございます。

りょう、お利口になってるんですが
家でどうなるかわからないので、これから先が勝負です。

頑張りますので応援よろしくお願いします。

| makorinn | 2011/06/27 07:42 | URL | ≫ EDIT

寂しいよね

こんばんは
makorinnさんは元気ですか
3ヶ月は長いですね
おりこうりょうくんが帰ってくるのは
もうすぐかな?

明日は我が身です。 
躾お互い頑張りましょうね

| honey | 2011/06/26 23:39 | URL |

mizuさん☆

ご無沙汰していました~ コメント有難うございます。
この3か月、私は頑張るというよりも
ショックで落ち込みがはげしく
トレーナーさんがりょうを預かって、落ち着かせて
私を救って下さいました。
この3か月でりょうも大分大人になり、お利口になりました。
あとはこれからの家族の頑張りです。
どうぞ応援してください。

| makorinn | 2011/06/26 02:18 | URL | ≫ EDIT

wooママさん☆

コメント有難うございます。
りょうはまだトレーナーさんのおうちにいます。
多分もうすぐうちに帰って来ます。
今は楽しみでもあり、不安でもあります。
でも私の心の中で何かがふっ切れて
あとは家族が頑張るのみ。
そうすればまた楽しい毎日が帰って来ると思えるようになりました。
どうかまた色々教えて下さいね~

| makorinn | 2011/06/26 02:10 | URL | ≫ EDIT

アディパパさん☆

ご無沙汰しておりました。コメント有難うございます。
アディパパさんもアディ君には苦労させられているご様子ですね。
それでもきちんとしつけられて、
パパさんのブログではお利口なアディ君をたくさん拝見させていただいています。

うちの場合、りょうは元々天真爛漫で甘えん坊。
それを家の中で好き放題させてしまっていたので
こうなってしまったのは人間の責任です。
訓練はパピーの頃からやっていて、
きっちりとではありませんがそれなりにコマンドも聞けるようになりつつありました。
でも一番大切なのは教室の訓練ではなくて
家でのしつけがどれだけ出来ているか、だと実感。
こじれた家族との関係を再構築していい関係を作るべく頑張ります。
獅子になれるかな~(爆)

| makorinn | 2011/06/26 02:01 | URL | ≫ EDIT

まりんばさん☆

ご無沙汰でした~ コメント有難うございました。
この3か月、寂しかったです。
でも大変だったのはむしろ年末から3月までで
りょうを何とかしようと、本当に苦しい毎日でした。
今はトレーナーさんのおうちで、
日々賢くなっていっているので安心してお任せしています。

ただ預けた当初はあまりのショックで、ネットを見る気にもならず、
その後は帰って来たりょうと上手くやっていけるかの不安を
なかなか消し去ることが出来ませんでした。
最近になってやっと心の余裕が出来て来て、
今は心配するより先ずは人間が頑張ってみようという心境です。

トレーニングはコツコツと続けて行きますが
先ずは家族がりょうと接するやりかたを一から変えなければと思っています。
トレーナーさんと相談しながら、家での生活を見直していくつもりです。
りょうとの生活を少しずつでもブログにアップ出来ればと思っています。

| makorinn | 2011/06/26 01:43 | URL | ≫ EDIT

はるはるさん☆

ご無沙汰しました。コメント有難うございます。
まくりちゃんは、わんこ相手に気合い入っちゃうんですね~
それでも人に対して安定して来たのって素晴らしい事だと思います。
飼い主さんの頑張りがあったからですよね。

うちは家族との関係が壊れているので、事は深刻です。
これから人間がどれだけ頑張れるかで成り行きが変わっていくと思うので、
本当に気を引き締めて頑張らないと!

| makorinn | 2011/06/26 01:27 | URL | ≫ EDIT

クレままさん☆

お久しぶりです。コメント有難うございました。
Yahooでメッセージのやり取りしてからもずいぶんになりますね。
りょうは一時期の殺気立った表情から元の穏やかな表情に戻っています。

りょうもパピーの頃からトレーニングに通っているのですが
教室のトレーニングだけではなく
ちゃんとした犬と人間の信頼関係を築き上げて行かなければならなかったと実感しています。
それでも、パピーの頃からのトレーニングがなければ
もっとひどい事になっていたのかも~なんて思います。
お互いにトレーニングを楽しみながら、時には厳しく、
いい関係を作っていければいいですよね~

| makorinn | 2011/06/26 01:14 | URL | ≫ EDIT

makorinnさん、お久しぶりです。
きっとりょう君のことをいろいろと頑張っておられるんだと
思っていました。
3ヶ月も離れて本当にお寂しかったですね。
そしてよく頑張ってこられましたね。
りょう君のほんととても優しいお目目の笑顔♪
きっともうすぐ・・・

| mizu | 2011/06/26 01:07 | URL | ≫ EDIT

makorinnさん

お辛いでしょう。
いえ、お辛かったでしょうと言ったらいいのでしょうか。

色々書きたいのですが
つづきがあるようなので良い知らせだと期待しています。

| wooママ | 2011/06/26 00:02 | URL |

お久しぶりです~!
りょう君はトレーナーさんのとこに出向中だったんですか?
淋しい日々を送られているのですね・・・
もう少しの辛抱でしょうか?
ソフィーちゃんがいい子過ぎて物足らなく感じているところでしょうか?
りょう君がソフィちゃんと同犬種だと思うところか離れていかないとダメではないでしょうか?
私はアディをパピーの時から迎えて現在も引き続き大変な心労を虐げられていますが・・・(苦笑)

これまでの躾方の失敗が要因しているかもしれませんが・・・(汗)
でも、失敗の原因を指摘されて其処を改善できる代替案が提供されてそれが100%効果を得られる事が出来ればそれに越した事は無いのでしょうが・・・、当時はその様な信頼できる情報を見出せる事は出来ませんでしたので、私なりにNETで可能な限り調べました。
今、現在でもアディは夜に凶暴になる傾向は拒めません。本来、野生の犬は夜行性の動物なので野生のDNAが覚醒しているだけと受け取っています。アディが野生化しているなら野生の狼がライオンに戦いを挑まないように私もライオンの化身になりきるようにするだけです(笑)
いくら激怒症候群の疑いが濃厚でも本能のDNAは犬が獅子を襲う様には組み込まれている筈が有り得ないでしょう~(爆)

トレーナーの前では良い子ぶりが出来ますので、makorinn家の皆さんが獅子に化身する術を取得出来る様に励んでいきましょう~・・・(笑)

| アディパパ | 2011/06/25 22:16 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです

ブログを更新されたのをみて心が躍りました。
でも大変な3か月を過ごされていたのですね。
うちもしつけでは悩んでばかりです。
makorinn家で起きたことはうちでも起こる可能性があることだと思っております。
これからのことも含めてどういう風にトレーニングされたのか参考にさせてください。
写真ではりょう君のお顔は前と変わらず穏やかに見えます。
はやくお家に戻れるといいですね。

| まりんば | 2011/06/25 20:22 | URL |

寂しかったですーmakorinnさんお久しぶりです。
りょう君は訓練に行かれていたのですね。

りょう君の行動は、うちの子が他の犬に対してとる行動に似てる感じがしますね。
対象が人か犬かの違いはありますが。
まくりも自分から遊ぼうと他の犬に行くのですが、他の犬がそれに答えて遊ぼうとすると、唸ったり酷い時には噛みついたりします。
一時期人に対しても、自分から甘えに行ってお腹を出してるにも関わらず、唸って威嚇をする行動も見られました。
今はだいぶ安定してきたように思いますが
私も油断せず気を引き締めてまくりと楽しく過ごすために
毎日頑張りますからmakorinnさんも一緒に
頑張りましょう。。

| はるはる | 2011/06/25 20:05 | URL |

makorinnさん お帰りなさい。待っていましたよ。
一度連絡を取ってからもブログに記事がアップされなかったのできっとりょう君の事で頑張っていらっしゃるんだろうなと思っていました。
りょう君お顔が変わりましたね。凄く穏やかになってますね。
りょう君もmakorinnさんから離れて頑張っていたんですね。

クレバーも躾教室に通い続けています。
トレーナーの先生もスプリンガーは難しいとおっしゃいます。
普段はおっとりですが お教室にはずっと通っていこうと主人とも話しています。
お互い悲しい思いをするのは避けたいと思いますから頑張ります。

また色々様子を教えてくださいね。
早く一緒に過ごすことが出来ますよう応援しています。

| クレまま | 2011/06/25 19:27 | URL |

サンディーママさん☆

お久しぶりです。本当にご無沙汰してしまいました。
りょうは外では今でもサンディーママさんにお会いした時と同じおとぼけくんなのです。
それが、家であまりに甘やかしすぎた結果、このような状態になってしまってお恥ずかしい限りです。

問題はりょうより家族にあると思っています。
これからが正念場なので頑張って乗り越えていくつもりです。
応援してくださいね。

| makorinn | 2011/06/25 17:53 | URL | ≫ EDIT

yoxさん☆

お久しぶりです。
コメント本当に有難うございます。
りょうは、トレーナーさんのおかげで見違えるほど大人になりました。

あとは家族の接し方。これが一番難しいのですが、ここで踏ん張らねば!!

yoxさんもホセ君にガウられて、さぞかしびっくりされた事でしょう。
でも素早い対応でホセ君はきっと自分の立場を理解したと思います。
これからもますます深くて愛情あふれた関係を築いていかれる事だと思います。

りょうと私も頑張りますので、これからもよろしくお願いします。

| makorinn | 2011/06/25 17:46 | URL | ≫ EDIT

makorinnさん、大変ご無沙汰しておりました。

りょう君のことで、さぞかし心を痛まれたことでしょうね。

以前のような優しいりょう君に戻ってくれるよう祈っています。

がんばれ、りょう君~!!

| サンディーママ | 2011/06/25 16:44 | URL | ≫ EDIT

makorinnさん、お久しぶりです、おかえりなさい。
ブログの世界からmakorinnさんがいなくなってしまいとても寂しく思っていました。

りょう君のことで随分悩まれていたんですね。
でもトレーニングの賜物?  りょう君も穏やかな表情になりましたね。

先日私もホセにガウられて、情けない思いをしました。
長い間築きあげてきた信頼関係が一瞬で壊れてしまったような気がして悲しいやら、腹立たしいやらで・・・。

スプのしつけは一生続くとスプ仲間にも言われました。
一緒に頑張りましょうね。

| yox | 2011/06/25 15:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makorinn73.blog98.fc2.com/tb.php/99-2665bd46

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

