PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

希望はいつも失いたくない

♪今はこんなに悲しくて
涙も枯れ果てて
もう二度と笑顔にはなれそうもないけど
そんな時代もあったねと
いつか話せる日が来るわ
あんな時代もあったねと
いつか笑って話せるわ
だから今日はくよくよしないで
今日の風に吹かれましょう
まわるまわるよ時代はまわる
喜び悲しみ繰り返し…♪

16年前
ラジオから聞こえて来た中島みゆきのこの歌を聞いて
涙が溢れて止まりませんでした


阪神大震災の時、
makorinnは激震地の真っただ中にいました

まわりは焼け野原
倒壊したビルたち
そして次の余震が来たらはらはらと崩れ落ちそうな家屋
国道43号は救援と復興の車でずっと渋滞
電気はすぐに来たものの
数か月ガスも水道もない暮らし

この先の暮らしの見通しさえつかない

でも、生きているだけ有難い

そんな毎日の中でたまたまラジオから流れて来たこの歌に
どれだけ勇気付けられたかしれません

先週、東北で大惨事が発生してしまいました
今回の地震は震度の大きさに加え
広範囲で
未曾有の津波や原発の問題も起きて
亡くなった方たち、行方不明の方たちは
きっと一万人を超えるのではないでしょうか?

心ならずも地震や津波の犠牲になられた方々に
心からお悔やみ申し上げます

そして命からがら助かった方たちの
これからの復興の日々はとても辛いものがあると思います
でも、一人じゃない、
みんなが見守ってくれている事を心にとめて
決して負けないで下さい
辛くても生きてさえいれば、
この歌の歌詞のようにまた喜びもやって来ます



**************************

りょうはその後落ち着いて暮らしています
パパに叱られた恐怖はたまにフラッシュバックしますが
日常は少しずつ聞き分けもよくなりました

DSC01585.jpg

DSC01590.jpg


今までmakorinnが月3回
りょうを連れて躾教室に通っていたのですが
今月末からはそれに加え週2回、
トレーナーさんに家に来て貰って
きっちりとした躾をしてもらう事になりました
そして私たちもトレーナーさんから
トレーニングしてもらわなければなりません

りょうにとっては今が一番大切な時だと思うので
ここががんばりどころだと思っています




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| つぶやき | 07:42 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

後からコメントを下さった方たちへ☆

コメント有難うございました。
実はこの記事を書いたときには少しずつよくなっていると思っていたりょうと家族の関係が、
また悪い方に進んで行き
最悪の状況になってしまって…
それで私はパソコンを開く心の余裕もなくなってしまいました。
折角のコメントにお返事出来ずに済みませんでした。

地震で心を折られた方々に希望を失って欲しくはなく、
そして自分自身もりょうとの関係に希望を失ってはいけないと思いつつ
書いた記事だったのですが…

りょうは今、リハビリ中で もうすぐうちに帰って来ます。
これからが正念場。
家族とりょう、少しでもいい関係を築く事が出来るよう頑張っていくつもりです。

| makorinn | 2011/06/25 17:36 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。毎度遅コメで失礼します。

makorinnさんは阪神淡路大震災を経験されているのですね。被災者にしかわからないご苦労があるのでしょうね。

本当に今回の災害の爪跡の大きさに胸が痛みます。

それでも前を向いて復興へ歩んでいくしかないのでしょう。

ところで、りょうクンは少し変化が出てきたのですか ?

りょうクンだけでなく、親子で勉強する気持ちなんですね。makorinn家はワンコに関しては初心者ではないのに、勉強する気持ちをなお持つ、というのは素晴らしいことですね。

| ライムぱぱ | 2011/03/21 02:55 | URL | ≫ EDIT

被災地に早く春が訪れる事を願わずにはいられません。
原発事故も早く終息して欲しいですね。
早くこの災害が過去の話となってほしいです。

りょう君頑張っていますね。
私も分岐点に来たときの対応の仕方が大事と言われたのでいつも異常に注意深くホセに接しています。
お互いに頑張りましょうね

| yox | 2011/03/19 11:14 | URL | ≫ EDIT

わー りょうくんの表情がおだやかに~♪
そんなに変わるもんだろうかって思いましたよぉ!
家の歳が離れているせいか?喧嘩ばっかりで・・・
いやになります。もう少し努力してみようかと・・・

本当に、阪神大震災の時は、何かをしないと!って
思い、いろんなことをした記憶があります。
でも、一番はやっぱり、募金でしたよね。そのお金
が、いろんなものに変身して、少しでも協力できた
と思います。

Yahoo!では、一日、一億円以上の募金が集まって
いるし、日本中、世界中の支援が集まっているみたいで!

私、日本人でよかったって思います。私にできることを
がんばってみようって思っています。。。大好き日本!!!

| ボブねねまま | 2011/03/18 06:55 | URL | ≫ EDIT

今回の震災は まったく影響のない私地域なのに
何か落ち込んでしまいますね
この歌のように こうしている間に 一分一時・・と
時代は進んでいくんですよね
今回程 「神は乗り越えれる試練しか与えない」と言う言葉を
願った事はないです。
ママさんちは影響はありました?
地震とか?

| しこたま | 2011/03/17 21:16 | URL |

阪神淡路より甚大な被害を国内で強いられる報道は
極限の痛みです・・・(泣)
ですが、信じます!私達よりはるかに地震被災の多い
関東方面で先祖代々から多くの復興を成し遂げてきた力を!

そして、それらを応援してきた国民を、国外の人達を!

りょう君のお勉強も今だから吸収できる事が発見できます。
この時期が後押ししてくれる事もあります。
きっと、りょう君も期待に応えてくれるでしょう!

危険なアディとの今年の対面を楽しみにしています。
エ!悪影響を及ぼすから会わせたくないですか?(爆)

| アディパパ | 2011/03/17 13:14 | URL | ≫ EDIT

下の写真、ソフィー?って最初思いました。りょう君ですよね?
すごく穏やかな顔になりましたね~~~♪
飼い主さんがりょう君のサインに気が付いて
手立てをしてあげたら、こんなにいい顔になって~~~^^

周りに大変な事があってもワンちゃんに・・む?どしたの?大丈夫?って顔して見つめられると
それだけで、心が和みますよね~~^^

毎日の原子力発電所のニュースで気が重くなって苦しくなってたのですが
りょう君の顔に救われました~~~ありがとう~りょう君!

阪神大震災の時は、makorinnさんは
大変な所にいらっしゃったのですね・・・
今は神戸もりっぱになってますが
当時は大変だったんでしょうね・・・
その時、私は海外にいて
何も出来ない自分に歯がゆい思いをしましたが
今回も・・・
早く被害にあわれた方が救われる事を祈るかりです。

この歌、私も大好きです
中島みゆきの歌って心に深く入る詩がありますね!
今一度、聞いてみようかな^^?

| デイジー | 2011/03/16 23:33 | URL |

エジママさん☆

そうなんですよ。
阪神大震災の時は生きているだけでしあわせだったんです。
それがいつのまにか、いっぱい欲が出て来て
あのころの気持ちは忘れてしまっていたかも…

ご主人さま、地震の時に岩手におられたのですか?
無事に戻られて本当に良かったですね。

被災された方たちには
絶望の中にも必ず光は差すことを忘れずに
希望を持ってやっていって貰いたいです。

日本中、世界中が応援してますものね^^

| makorinn | 2011/03/16 17:10 | URL | ≫ EDIT

クレままさん☆

りょうは今、
色々矯正中でストレスのたまる毎日を過ごしているので
まだまだ本当に落ち着いた状態かどうかわかりませんが
お利口な時に褒めたらとっても嬉しそうにするんです。
そんなりょうがとっても可愛く思えるんですよ~
ソフィーも元気にやっています。
最近、写真を撮る事を忘れてしまっていて…(・_・;)
りょうの事で悩んでいたら、地震まで起こってしまって
ここは被災地から離れていますが
被災者の方々の辛いお気持ちを思うと
すごく憂鬱な毎日です。
でも今こそりょうと一緒に一生懸命頑張らなきゃ!!

| makorinn | 2011/03/16 17:00 | URL | ≫ EDIT

なんて言っていいかわかりませんが
makorinnさんの様に震災で辛い思いを経験している
人達は今回の映像をテレビで見て
それはそれは辛い思いを抱いているんだろうと
思っていました・・そして今現在、避難生活で辛い思いを
されている人たちの事を思うと涙が出ます。

人や噂に振り回されないでいつもの生活を
心がけて希望を忘れずに
みんなで頑張りましょうね。

| はるはる | 2011/03/16 13:39 | URL |

発生後からただただテレビを見ているだけで、、、
地震と津波の被害の甚大さ悲惨さに言葉を失うばかりです。
震災を経験されたmakorinnさんですからとても
心を痛められていることでしょう。

まだまだこんな状態のときに『復興』なんて
言っていいのか分かりませんが、この歌詞のように
その日は必ず来るんですよね。

***
りょうくん、元気そうで安心しました。
トレーニングしっかりね!!

| mizu | 2011/03/16 12:53 | URL | ≫ EDIT

毎日テレビを付けたら悲惨な光景、寄付以外出来ることが
なくて平穏無事に暮らしてるのが申し訳ないです。
どんどん西に下ってきてるので関西もノンノンとはして
られませんね・・・

りょうちゃん、落ち着いてきましたか。どの子にも
気難しい時期がありますからね、頑張って乗り切って欲しい
です。

| カトママ | 2011/03/16 12:05 | URL | ≫ EDIT

地震発生からずっと泣きそうになりながらも
自分が泣いてどうすると我慢していたのですが
TWITTERで知った記事を読みながらボロボロと涙を流してからは涙腺が緩みっぱなしです。
実際に経験されたmakorinnさんや今まさに真っ只中にいらっしゃる方々の心に深く響く歌詞だと思います。
どうか希望をなくさないでと願わずにはいられません。

| まりんば | 2011/03/16 11:01 | URL |

阪神大震災の時は生きているだけで幸せでした。
堺から神戸方面に復興に出かけ3日ほど帰らずだった
その主人がまた岩手で・・・。無事帰って来ましたが
思い出されます。神戸は今は元気です。
少しでも元気を取り戻してもらいたいです。

| エジママ | 2011/03/16 08:41 | URL |

おはようございます。
りょう君お顔が穏やかになっていますね。
makorinnさんとご家族のりょう君に対する思いがりょう君に変化をもたらしたんですね。
ソフィーちゃんも元気ですか?優しいお姉さんとしてりょう君を見守っているんでしょうね。
クレバーも躾教室に通い始めました。
トレーナーさんからスプの性質についても勉強しています。
私達家族もクレバーと共に成長していきたいと思って頑張っています。
makorinnさんも頑張ってくださいね。

| クレまま | 2011/03/16 08:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makorinn73.blog98.fc2.com/tb.php/98-b2b4144e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

