PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小学校訪問

日本はとても寒いようですが
ここカンボジアは一年中で一番いい気候です
昼間は30℃を超えますが
乾燥しているので
日陰に入ると涼しくてとても過ごしやすいです

プノンペン入りしてから毎日、車で3,4時間かけて
地方の過疎村にある小学校を訪れています
毎日車に乗っている時間だけで7,8時間
それも土埃の舞い上がるでこぼこ道
車の後部座席に座っているだけもすごい疲労です


校門を入ると並んで歓迎してくれる子供たち
でも人慣れしていないので
恥ずかしがってすぐには仲良くなれません
DSC01426.jpg

カメラを向けてもはじめは下を向いたり横を向いたりして
照れまくりなのですが
2.30分も一緒にいて片言のクメール語で年を聞いたりすれば
満面の笑顔で答えてくれるようになります
DSC01562.jpg

DSC01751.jpg

DSC01748.jpg


この笑顔に会いたくてまたここまでやって来てしまったのです




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村



| お出かけ | 18:26 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

しこたまさん☆

カンボジアに行くと
日本に住む自分がどれだけ恵まれているかよくわかります。
でもこれだけたくさんの子どもがいる国
行く道さえ間違わなければ
老人大国の日本より未来は明るいのかも~

| makorinn | 2011/02/13 10:27 | URL | ≫ EDIT

ライムぱぱさん☆

今回も老朽化した小学校の校舎の建て替えの下見と
井戸の寄贈が目的の旅行だったのです。
子どもたちはどこへ行っても澄んだ目をして
とてもかわいいですね~

| makorinn | 2011/02/13 10:22 | URL | ≫ EDIT

テレビなどで良く見ますが ほんと国の状態は恵まれてるとは程遠いけど この子達の瞳があれば 将来 世界平和も夢ではないって思いますね
日本に居ると 今の自分の環境に文句を言ってる
自分が恥ずかしいですね
ママさん 一生の宝ですね
羨ましいです。

| しこたま | 2011/02/11 22:41 | URL |

毎日長距離の移動、大変でしたね。想像するだけで疲れそうです。
子供たちは皆素朴な雰囲気ですね。
今回の訪問はボランティア的なものだったのですか ?
(確か前回はそうだったと記憶しておりますが)

| ライムぱぱ | 2011/02/08 22:02 | URL | ≫ EDIT

アディパパさん☆

若い頃、インドネシアにいられたのですか?
インドネシアもカンボジアも
開発途上国に行くと
日本の豊かさが本当にありがたく感じられますね。
でも貧しい中でも一生懸命生活している人たちを見ると
かえって勉強させられることの方が多いかな

アディ-君にはこういう国の方が
気ままでリラックス出来ていいかもしれませんね。

| makorinn | 2011/02/05 20:31 | URL | ≫ EDIT

エジママさん☆

子どもたちの笑顔は
カンボジアに限らないと思うのですが
たまたま私たち夫婦はカンボジアとの出会いがあったので…
これで私は3度目のカンボジアでしたが
行くたびにパワーを貰って帰って来ます。
苦しい国だけど子どもの多い国には活気があります。
日本はどんどん老人化しているから
豊かだけど寂しさを感じますね~。

| makorinn | 2011/02/05 20:24 | URL | ≫ EDIT

megちゃん☆

もうとっくに帰って来たのに
帰って来た気の緩みで、倒れてた。
コメントの返事も遅くなりました。

テレビゲームの存在すら知らないこの子たちの
自然な笑顔にはパワーがあふれているから
私もパワーを貰って帰って来れたよ

そしてうちでのパワーの源はソフィーとりょうの笑顔かな^^

| makorinn | 2011/02/05 20:18 | URL | ≫ EDIT

ラブレトさん☆

ソフィーとりょう、トレーニングしてますよ。
でも家で甘やかしっぱなしなので
ちゃんと躾けられてないです(・_・;)
うちのも荒々しいですよ、
スプだからある程度仕方がないと思ってますけど。

ラブレトさん、ブログ再開されたのですね。
私もリンクさせて下さいね^^

| makorinn | 2011/02/05 20:13 | URL | ≫ EDIT

デイジーさん☆

あははは、お尻さけそうでしたよ。

この子たち、全然暗くないんです。
ただね、人慣れしていないから照れているんですよ~
だんだん笑顔になった写真を集めたのですが
まだ照れてますよね~

| makorinn | 2011/02/05 20:09 | URL | ≫ EDIT

どやどやさん☆

子どもの笑顔のかわいさは全世界共通ですね~

| makorinn | 2011/02/05 20:05 | URL | ≫ EDIT

まりんばさん☆

カンボジアに居る間は元気だったのですが…
帰ってから腰痛と腹痛で苦しまされました。
カンボジアの移動手段ってプノンペン⇔シェムリアップ以外は
陸路しかなく、国道とは名ばかりのでこぼこ道や
農道みたいな道を走るのでお尻から背骨、首に堪えました。
それでも本当に楽しい旅行でしたよ

| makorinn | 2011/02/05 20:04 | URL | ≫ EDIT

ボブねねままさん☆

そうなんですよ~
貧しくても心は豊かなんだと思います。
カンボジアには殆ど自殺者がいないそうですよ。
それに比べて豊かな日本は病んでますよね。

>家のぱぱは、22年間愛は地球を救うに募金しています。
小さな事でも続ける事が力になりますよね。
ぱぱさん、偉いな 頑張って下さいね。

| makorinn | 2011/02/05 19:55 | URL | ≫ EDIT

yoxさん☆

毎日ボコボコ道を車で揺られて
殆ど歩くこともなかったので
帰ってから腹痛と腰痛が一度に来てしまいました。

カンボジアの子どもたち
貧しいけど、屈託がないんです。
この中で何人が卒業まで学校に通えるかわかりませんが
きっとこんな過疎の村からも
将来のカンボジアを背負う偉大な人物が登場するのでしょうね~

| makorinn | 2011/02/05 19:50 | URL | ≫ EDIT

カトママさん☆

本当に子どもたちの笑顔を見ていたら
どんな悪人でも戦意喪失すると思うのですが
カンボジアでは内戦で
ポルポト軍に子どもたちも容赦なく殺されたんですよね。
この国がその痛手から早く立ち直って欲しいですね。

| makorinn | 2011/02/05 19:44 | URL | ≫ EDIT

はるはるさん☆

子どもたち素敵な笑顔でしょう?
でもこの中でどれくらいが卒業まで学校に通い続けられるのかな~
とにかくカンボジアの田舎では
今の日本じゃ考えられないくらい貧しい生活を送っています。
それでもこの中から国を背負うような人物が
出て来ないとも限りませんよね

| makorinn | 2011/02/05 19:41 | URL | ≫ EDIT

クレままさん☆

気候も良くてカンボジアの旅を満喫して来ました。
こどもたちもかわいくて
こちらが沢山しあわせ貰って来ました^^
ただ、帰ってからお腹壊して苦しかった~

| makorinn | 2011/02/05 19:36 | URL | ≫ EDIT

帰国して風邪を引かないようにね

カンボジアは暖かいでしょう~♪

私も20代の頃、冬の1ヶ月ほど日本からドロップ
アウトしてインドネシアの片田舎に放浪生活を過ご
していた時期がありました。

現在も別の意味でドロップアウトしてますが・・・(汗)

当時は、日本国民が恵まれている事をしみじみと
痛感させられました。この経験が今の時間を生き
れてる基礎になってる様な気がします。

現地の子供たちは無邪気ながらも逞しさを持ち
合わせていますよね!

アディには日本よりも住みやすいかもしれんなぁ~(笑)

| アディパパ | 2011/02/05 13:13 | URL | ≫ EDIT

カンボジアの子供たちの笑顔が
救われますね。
この笑顔見たさに遠い所まで?
気を付けてお帰りください。

| エジママ | 2011/02/04 21:36 | URL |

もうお家?

そろそろ戻った頃かと・・・

施設の不足している辺鄙な所へ視察に行くわけだから
移動が大変だったでしょ。
お疲れ様です!!

シャイな子も笑顔満面の子も
みーーーんな可愛いです。
子供の笑顔って本当に心を和ませてくれますね。

お家に戻ったら
ソフィーとりょうが一番可愛いでしょ^m^

| meg | 2011/02/04 04:59 | URL | ≫ EDIT

また海外に行かれてたんですね!
ソフィちゃん達、トレーニングしてるんですか?
だからちゃんとしてるんですね。
うちのはただただ荒々しいだけで・・・・・・(;´Д`)ウウッ…

makorinnさんのブログのアップデートが分からないので、
自分のブログにリンクさせて下さいね!
宜しくです。<(_ _)>

| ラブレト | 2011/02/04 00:02 | URL |

車に乗ってるだけで7時間@@!
道も全面舗装じゃないだろうし・・・
お尻、さけてませんか?(笑;)

子供達の顔
シャイで、ちょっと寂しげな表情が
もっともっと明るくなるといいですね~^^!
その為に尽力されてるmakorinnさん達の行動に
頭がさがります。

| デイジー | 2011/02/03 22:48 | URL |

ホント、子どもの笑顔って、無条件で私たちを幸せにしてくれますよね♪
みんな、可愛い!!!

| どやどや | 2011/02/02 21:43 | URL | ≫ EDIT

たまに道路工事などでほんの少し舗装のない道を通っても
ガタガタ揺れて嫌なのにそんな道を毎日7~8時間もですか??
体力的にはかなりきつい旅なのですね。
少しシャイな子供たちの笑顔が印象的です。
この子たちに幸福な未来がありますように。
makorinnさんも(ご主人様も)体調を崩されることなく
元気で日本にお帰りくださいね~。

| まりんば | 2011/02/01 18:35 | URL |

本当に良い笑顔ですね。言い方は悪いかも知れませんが、
貧しくっても、心は豊かに育っているような気がします。
日本に生まれて、何、不自由なく育った、私(娘も)達で
すが、考えないといけませんね!

家のぱぱは、22年間愛は地球を救うに募金しています。
金額が少しですが、一年間小銭を貯金して・・・
自慢じゃないのですが、こんなに継続している事って、
コレくらいかと・・・できることから始めようって思います。

| ボブねねまま | 2011/02/01 07:51 | URL | ≫ EDIT

悪路をそんな長時間揺られてさぞくたくたなのではないですか?
この子供たちの中から未来のカンボジアを担う人物が出てくるのでしょうね。
そんなお手伝いをされているmakorinn さんにはいつもながら頭が下がります。
間もなく帰国ですか?
気をつけてお帰りくださいね。

| yox | 2011/02/01 00:03 | URL | ≫ EDIT

こんな子供の笑顔を見て戦争や争いを起こそうとは中々
思えませんよね。子供の笑顔って平和の象徴やと常々
思います。
彼、彼女らの笑顔がいつまでも続いて欲しいです。

| カトママ | 2011/01/31 22:16 | URL |

子供たち素朴で可愛いくて眩しいですね。
素敵な未来が待っているといいな~と
写真を見て心から思いました。

| はるはる | 2011/01/31 20:56 | URL |

気候はよさそうですね。
体調も大丈夫ですか?
子供達みんないいお顔してますよね(^^)
毎日の車の移動大変だと思いますがくれぐれもお気をつけて残りのカンボジアの旅満喫してくださいね。

| クレまま | 2011/01/31 20:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makorinn73.blog98.fc2.com/tb.php/94-446dcd9b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

