PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イージーウォークハーネス

年末、お散歩中猫を見つけたりょうに突然引っ張られて
利き腕の手首を捻ってしまいました
日常生活には何も支障がなかったのですが
久しぶりにテニスに行って、サーブをしようとしたらアイタタタ・・

このままこの引っ張りが続くのは
りょうのためにも自分のためにもよくないと思い
ここ数か月使っていなかったイージーウォークハーネス復活


チョークチェーンカラーも考えてみたのですが
りょうはきっとそれでも引っ張ると思ったので
この選択になりました
でも見栄えはイマイチなのよね・゜・(。>ω<)・゜・
DSC01288.jpg


りょう、別犬のようにお利口に歩いてくれます
お散歩ら~くらく
猫ちゃんを見ても突撃する事がなくなりました
でもりょうがお利口になったわけじゃありません
ハーネスのなせる技
これって犬が引っ張った方向と反対側に行こうとする習性を
生かした構造になっているんですって

この動画はリードを長めにして自由散歩させてるけど
ちゃんとmakorinnのことを見ながらも歩いてくれます
ただのダラダラ歩きに見えるけど
今までのグイグイ歩きに比べたら断然マシになりました


このままこのまったり散歩に慣れて
普通の首輪でも引っ張らなくなってくれたらいいな~
それにはまだまだ練習が必要だけど。。。

あ、こんなりょうですが一旦トレーニングモードに切り替わったら
刺激がなければちゃんと脚側で歩いてくれます(本犬の名誉のため)

ってなわけで
年明けの海にやって来ました

カモさんたちを必死で見つめるりょう
柵に頭を突っ込んでる姿は
どこかの公園でお猿さんと対面した妹ちゃん と同じだぁ


でも今日はこのハーネスのおかげで、りょうに海に引きずり落とされる心配がないから
柵のないところに移動して海鳥見物
カメラも揺れませんでした







にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| りょう | 19:33 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ライムぱぱさん☆

手はひねったのですが大した怪我じゃないんです。
ただテニスのサーブのように特殊な動きをした時だけ痛くて…
でもそれもとっくに治りました。

りょうの引っ張りには手を焼いています。
力が強くなってくる前に
引っ張り癖を直しておかないと行けなかったのでしょうが
自由に歩かせると引っ張りまくるのは未だに直ってません。
当分はこのハーネスのお世話になってしまいそうです。

| makorinn | 2011/01/14 08:49 | URL | ≫ EDIT

お大事に

makorinnさん、手をケガしてしまったのですね。
お大事に・・・
(お会いしたことはないけど多分)優雅なmakorinnさんはテニスをされるんですね。イメージぴったりです !

イージーウォークハーネスというモノがあるのですか。初めてしりました。世の中、便利なグッズがあるんですね。

ま、使わずにすめばそれに越したことはないんですけどね。ワンコが若い内はある程度仕方がないんでしょうね。悪気はないんでしょうけど、散歩が嬉しくてついひっぱちゃうのかな、なんて思います。

| ライムぱぱ | 2011/01/12 21:25 | URL | ≫ EDIT

ゴマオさん☆

レイラちゃんも引っ張りますか?
スプってハイパーだから
ちゃんと歩いていても、
何か見たら興奮して引っ張りますよね。
レイラちゃんはまだ子犬だから
何を見ても物珍しくて引っ張っちゃうんでしょうね。
りょうは何もなくても突然引っ張ったのですが
このハーネスを着けたら引っ張りません。

| makorinn | 2011/01/11 12:03 | URL | ≫ EDIT

参考にします

我が家もレイラの引っ張り癖がひどくて悩んでたんですよね。参考になります!
ちっちゃいくせに力の強いレイラ。本当にメスなんだろうかと悩むぐらいやんちゃです。やっぱり、幼いせいですかね~?

| ゴマオ | 2011/01/11 10:21 | URL |

おかえりさん☆

手は日常生活にはなんの問題もありません。
お盆、重くなかったですよ。

りょう、二重犬格なので
こんど低い声でワンワン鳴いているところもお見せしますねv-356

サーブ、戻って来ているのですが
あまり調子が良くないので乗ってないんですよ。

| makorinn | 2011/01/11 09:48 | URL | ≫ EDIT

デイジーさん☆

このハーネスは引っ張らない構造になっていますが
普通のハーネスは首輪よりもっと引っ張り易いですよ。
だからお年寄りのわんことか小型犬に多いですよね。

足の怪我は年のせいか色素沈着してしまったのですが
手首は大した事ありません。
ただテニスのサーブとか、フレームショットした時とか
アイタタタってなるのです。

りょうはこうしてピヨピヨ鳴いているかと思えば
凄く低い声でワンワン吠えたりもするので
可愛いだけじゃないんですよe-263
困ったものですv-356

| makorinn | 2011/01/11 09:45 | URL | ≫ EDIT

ボブねねままさん☆

ボブちゃんはチョークチェーンを使っていらしたのですね。
私も考えてみたのですが、怖くて止めました。
りょうはハーフチョークで凄く引っ張って
気管支炎を起こした事があるので
チョークなら首絞めになってしまいそうでv-356

ボブちゃんに介護用のハーネスって??まだまだ早いですよe-282

| makorinn | 2011/01/11 09:37 | URL | ≫ EDIT

手を傷められてるとは気づかず・・・お盆重たかったのではないですか?
至らないことばかりですみません。
りょうくん、鴨見てないてますね。。。
かわいい後姿です^^
サーブが帰ってきて欲しいと常に思うおかえりより。。

| おかえり | 2011/01/11 00:37 | URL | ≫ EDIT

ハーネスをつけたワンちゃんを時々見かけますが
こんな効用があったのですね@@!

膝の怪我もひどかったけど
手首は大丈夫だったのですか?

動画を見ると、りょう君とってもいい子~~~ですね^^!
これで怪我もなくなるでしょう!!

りょう君、やっぱりお友達大好きに見える~!
カモも遊び相手のよう^^
鳥猟犬にはーーー見えないですよ~(笑)
そこがまた可愛くてチュキ^^~~~♪

| デイジー | 2011/01/10 22:46 | URL |

全然アイコンタクトとれてますよ!
今まで引っ張りグセが合ったとは思えないほど・・・
ボブちの場合は、チョークチエンを使っていました。
アジェの関係で、トレーニングに使用していたのを
そのまま、今でも使用しています。もう、お歳なんで、
引っ張ったりはしませんが、こんなハーネスがあるの
であれば・・・でも今では、半介護用のハーネスを
準備しています。将来のために(汗)

| ボブねねまま | 2011/01/10 20:36 | URL | ≫ EDIT

アディパパさん☆

>但し、装着時だけですけど、・・・(汗)
そうなんですよね~
なので、並行してトレーニング頑張ります^^
わんことの生活は日々トレーニングの積み重ねですよね。

| makorinn | 2011/01/10 14:52 | URL | ≫ EDIT

mizuさん☆

mizuさんのブログに行って
カノンちゃんが柵に頭を突っ込んでる姿を見て
思わず吹き出してしまいました。
りょうと全く同じ姿だったから。
昨日は海に泳ぐカモさん相手だったから
キュンキュン言ってましたが
りょうもお猿さん相手なら
ワンワン、ドスのきいた声で吠えると思います。

カノンちゃんも二足歩行組なんですね。
仲間が多いとホッとするわ~

| makorinn | 2011/01/10 14:45 | URL | ≫ EDIT

リョウ君、頑張れ~♪

さすがのりょう君でも「イージーウォークハーネス」を
着用ではおりこうにせざる得ないですね・・・(笑)

本人は(本犬)はこのハーネス着用時は引っ張ると意図としない
向きに力が掛かる事を学習するので直ぐに効果が表れたと思います。

この犬種は賢いですから引張り癖防止には最適です。
但し、装着時だけですけど、・・・(汗)

このハーネスをしない時でも引っ張らない様にするのが今後の課題ですね。
makorinnさん、頑張って下さいね~♪

私だけ苦労してるのは悲しいですし!(笑)
一緒に頑張りましょうねぇ~♪(爆)

| アディパパ | 2011/01/10 13:44 | URL |

記事リンクありがとうございました。
あははっ♪ o(〃^▽^〃)o
兄妹だからって 似すぎてるw~♪
でも、りょう君のほうがキューンキューンって可愛い!!
カノンは低い声でワンワンですから~(笑)

『イージーウォークハーネス』初めて知りました。
りょう君リードを弛ませてゆったり歩いてますね(⌒ー⌒)グッ!!
カノンも教室ではすっごくお利口でバッチリできる子
なんですが、、、
いざ散歩に出かけるとりょう君やケント君と同じく
二足歩行です(笑)
もう少し大きくなったら買ってみよっと!!

| mizu | 2011/01/10 10:42 | URL | ≫ EDIT

まりんばさん☆

りょうは歩く時だけしか着けていないので
今のところ齧りそうにありませんけど
Dリングが胸のところにあるので
ケント君が齧った気持ちわかります。

ケント君も二足歩行ですか?
よかったりょうだけじゃなくて。
以前このハーネス使っていた時は
あまり引っ張らない実感がなかったのですが
最近再び使い始めて
お散歩が凄く楽しくなりました。

あとは、このハーネスに頼らなくても引っ張らなくなるように
少しずつ練習していくつもりです。

| makorinn | 2011/01/10 08:43 | URL | ≫ EDIT

楽ちんそう。

以前使っていたのですがケントがガジガジして
ベルトをかみ切って使えなくなってしまいました。
うちもりょう君と同じで興奮すると二足歩行で
グイグイ引っ張るのが悩みの種なんです。
やはりこのハーネスいいですね。
りょう君 ゆったりと歩いていて羨ましい。
ケントとはぼーっと考え事をしながら
散歩をしたことがない私にとっては夢のようです。

| まりんば | 2011/01/10 03:05 | URL |

クレままさん☆

りょうはクレ君ぐらいの時、引っ張り過ぎて気管支を悪くして
獣医さんに勧められて使っていました。
その後引っ張りはマシになったのですが
力が強くなったので、興奮した時とか、突発的に飛び出した時
余程気合いを入れて歩かないと制御しきれなくて…
それでしまっていたハーネスが再び登場しました。
ジャック君のサイズも売っているみたいです。

| makorinn | 2011/01/10 02:44 | URL | ≫ EDIT

はるはるさん☆

りょうも、まくりちゃんと一緒で
おやつがあれば脚側するんだけど
おやつも忘れるくらい興奮した時とか
凄い力で引っ張って二足歩行するし、
とても大変なのですが
このハーネスをしていたらその点とっても楽ちんです。
引っ張られたらリードを横に引くので
くるっと回るのかも。
私はこのハーネスをしていてそれほど引っ張られた事がないので、
りょうがくるっと回った事はありません。

| makorinn | 2011/01/10 02:38 | URL | ≫ EDIT

yoxさん☆

たしかにお散歩が戦いになってたかも。
りょうとお散歩に行く時はいつも気合を入れて行っていたのですが
これだと気楽に行けるし
階段の上り下りも怖くありません。
ただし、見た目がおしゃれじゃないから
ずっとこれを着けていたくはなくて
どんなカラーを着けていても引っ張らないように教えたいです。

りょう、カモを見て相当必死になっているから
秋には海に引きずり落とされそうで怖かったけど
今日は片手にカメラを持っても余裕でした。

| makorinn | 2011/01/10 02:28 | URL | ≫ EDIT

megちゃん☆

りょうはいくら地道に引っ張りグセを直そうとしても
突拍子もなく飛び出すし、二足歩行もするし
数か月前は引っ張り過ぎて気管支を痛めた事があります。
それで最初は獣医さんからこのハーネスを勧められたの。
今はヒールのコマンドで脚側で歩けるんだけど
トレーニングモードが解除された途端制御不能になるのが
これだと着けるだけで大人しく歩いてくれる。

根本的な矯正は出来ないから、
これを着けながらでも、引っ張りそうになったら方向転換するとかの
努力はしたほうがいいんだけど
本当にコントロールしやすくて、これなら怪我の心配なさそう。

あはは、若くないって確かに返す言葉ないわ(・_・;)

マックス君はコントロール出来ないほどの力じゃないはずだから
必要ないかもしれないけど、超小型犬サイズも売ってるよ。

| makorinn | 2011/01/10 02:20 | URL | ≫ EDIT

初めて知りました。ハーネス。いいですねぇ☆
あんなにゆったりと歩いて貰えるなんて・・・
クレバーはまだ使えるレベルの歩きではないですが ジャックはチョークチェーンを使っています。
でもあう子とあわない子がいて・・・
小型のワンコでも使えるのかなぁ

| クレまま | 2011/01/09 23:39 | URL |

まくりはオヤツさえあれば
脚足歩行やってあげるよ!ですが…やっぱり何かを見つけると
ガン!と引っ張ったり立ち上がったりするので
使ってみたい気がします。
引っ張るとクルッと回ってしまうのですか?
買ってみようかなー。

| はるはる | 2011/01/09 21:49 | URL |

本当だー、全然引っ張らずにトコトコ歩きですね。
効果覿面です。  これなら飼主の安全のためにも良いですね。 
引っ張られるとお散歩が戦いになってしまいますものね。

海鳥を見つめるりょう君、ウズウズしているのが後姿からもにじみ出ていて笑える~。
もし柵やハーネスが無かったら海に飛び込んじゃうのかなぁ?

| yox | 2011/01/09 21:03 | URL | ≫ EDIT

すごいね!

へぇ~こういうハーネスがあるんですね。
構造に興味深々^^
だって血気盛んなりょうがじっとおとなしく鴨見てる@@


りょうに引っ張られて転んで怪我したり手首傷めたり
makorinnも若くないから後遺症に悩むのでは??

ワンコがお利口になってくれないと飼い主も辛いよね。
我が家も中断してたトレーニング再開しなければ・・・

お利口なはずのマックスは散歩に出ると我先にと走り出すし
あんぽんたんな桃は私の側を離れずに歩く
どうなってんだか ><;;;


| meg | 2011/01/09 20:55 | URL | ≫ EDIT

セナママさん☆

ネットで買えますよ。
検索すればいっぱいヒットすると思います。
お散歩凄くラクです。
根本的に引っ張り癖が直るわけじゃないので
トレーニングせずに普通のカラーに戻したら
また引っ張ると思うのですが
このハーネス使う限りは殆ど引っ張らなくなりました。

| makorinn | 2011/01/09 19:54 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、セナも引っ張り癖が凄くて、腕や肩が痛くて困っています。このハーネスいいですね、りょう君全然引っ張っていないですね!ネットで買えるのでしょうか?

| セナママ | 2011/01/09 19:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makorinn73.blog98.fc2.com/tb.php/90-0cc00332

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

