PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごはんの前にスヌードを -おばあちゃんのスヌード-

つい数週間前、
ソフィーの幼な馴染みのアメリカンコッカー
Vivianちゃんのブログを見て思い出したひょう柄のスヌード


思いおこせば、まだソフィーとVivianちゃんがまだ1歳になる前の頃。。。
一緒に行ったドッグカフェにスプを2頭連れたご夫婦がやって来ました
そのスプちゃんたちはお揃いのひょう柄のスヌードに
フリンジの付いた茶色のポンチョを着てすごく格好良かったのです

makorinnはそのご夫婦にひょう柄のスヌードをどうしたら入手出来るか聞きました
その奥さまがデザインを考えてオーダーなさったらしく
作ってくれたお店に連絡を入れて同じものを作って貰いなさいと
連絡先を教えて頂きました
そしてアメコのVivianちゃんとソフィーの分を一緒にオーダーしたのです

ソフィー6か月の頃
DSC00291.jpg

フリースで出来ているので冬にしか使わないこのスヌード
ここ数年出すのを忘れ、どこにしまい込んだかわからない状態でした
Vivianちゃんは今でも使っているらしく
着用したブログの写真では今年もとってもキュートなひょうに変身していました

関西人だけど、取り立ててひょう柄が好きだという訳じゃありません
でも、さがし出したソフィーのスヌードをりょうに被せたら
かわいい!!すみません、飼い主バカで
DSC01274.jpg
DSC01276.jpg

これは絶対にお揃いにしたいと思いネットを探しまくって、
やっと似た感じのフリース生地をゲットしました
ちょっと色が違うのですが生地の厚さも、柄の大きさもそっくりです

これを自分で縫おうと思ったのですが、






やめました

makorinn、子どもの頃は母の手作りの服を着て育ったので
門前の小僧で簡単な洋裁なら自分でしますが
最近は面倒でミシンも埃を被ったまま

そこで白羽の矢が立ったのが義母

もうすぐ89歳になる義母は週に4、5回
1人で歩いて近くのアスレチックジムに通っています
ソフィーもりょうもおばあちゃんが大好き

その義母の特技は洋裁

義母に「生地を買ったので、スヌード作って下さい」と頼む事にしたのです
快く承知してくれた義母は以前のスヌードを見本にあっという間に
新しいスヌードを作ってくれました
DSC01254.jpg
DSC01277.jpg


今まで義母はソフィーとりょうにスヌードをさせるのは苦しそうで可哀想だと言って
お出かけするために着けているスヌードも知らないうちに脱がせたりしていたんです
それが出来あがったスヌードをソフィーに試着させようとしたら
ソフィーとりょうが先を争ってスヌードに鼻を突っ込もうとしたのでびっくりしたそうです
お散歩の時やごはんの時に着けるスヌード
ソフィーやりょうが大好きだという事を初めて知ったそうです

めでたし めでたし・・・

DSC01279.jpg


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| グッズ | 16:21 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

しこたまさん☆

さっそく遊びに行ってみま~す^^

| makorinn | 2010/12/26 19:30 | URL | ≫ EDIT

makorinnさん まんまのブログ始めました~
うちのブログにリンクしてますので
宜しくです(^_-)

| しこたま | 2010/12/26 14:03 | URL |

鍵コメさんへ☆

コメント有難うございました。
鍵コメさんのおうちに
サンタさんがビッグなプレゼントを持って来てくれましたね。
私もとっても嬉しくなりました。
これからも家族全員元気で頑張って下さいね^^

| makorinn | 2010/12/26 02:05 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/25 09:18 | |

しこたまさん☆

きゃはは~
作れって言われればバッチリ作れまっすよ。
作るのが面倒なだけでv-356
今度お見せしますから、っていつになることやら(滝汗)

| makorinn | 2010/12/25 02:13 | URL | ≫ EDIT

りょうがね~~~
以外な発見やったね!
ところで ママさんは 親や婆ちゃまの
血~~いはひいてないのかしららららv-12
一度つくって・・・怖いけど・・見せて~v-221

| しこたま | 2010/12/24 18:56 | URL |

まりんばさん☆

まりんばさんも一緒ですか?よかった~
やる気はあるのですが、なかなか実行できなくて…v-356
年のせいかと思ったけど、
もっと年をとってる義母が気軽にやってくれたので
単に私が面倒臭がり屋なだけだと反省してますv-388

この写真、家で唯一蛍光灯のキッチンで撮ったものだから
比較的きれいに撮れているのかも。
くんせい鍋の時、きれいに撮れたので味をしめました。

| makorinn | 2010/12/22 20:05 | URL | ≫ EDIT

耳つき

]かわいいv-10v-10
ヒョウ柄でしかも耳つき[絵文字:v-344
お義母様に感謝ですね。
ソフィーちゃんもりょう君もよく似合ってる~
私もmakorinnさんと一緒です。
スヌードぐらい(すごい大胆な発言!)自分で縫いたいと
生地だけは買ってあるんですよ~
お店で生地を選んでいる時は夢が膨らんでやる気満々なんですけどね。v-356
来年のケントの誕生日までにはひとつ完成できるかな。

室内での写真がすごくきれいに撮れていますね~
何かテクニックがあるのですか?

| まりんば | 2010/12/22 18:45 | URL |

クレままさん☆

初めまして~^^
ひょう柄のスヌード、
耳が付いているところがかわいいのですが
普通の筒型スヌードも
柄選びを上手にしたらかわいいのが作れますよね。
私、生地が大分たまっていて放ったらかしなのですが
来年は自分でも作ろうと思います。
クレままさんもかわいいスヌードを作って
クレバー君に着けてあげて下さいね。

クレ君、6か月といえばやんちゃ盛りですね。
そのやんちゃ振りがまた可愛いんですよね。
ブログに遊びに行かせてもらいますね。

| makorinn | 2010/12/22 15:37 | URL | ≫ EDIT

mikaさん

この前は楽しかったですね~
マザームーンカフェの炬燵、
とっても気に入ってしまいました。
あのテーブルはViviちゃんと一緒じゃないと座りにくいですね。
またあのテーブルで長話したいです。

Viviちゃんとお揃いのひょう柄スヌード、
あれからずっとしているんですよ。
あの生地、ありそうでなかなか見つからなくて
あちこち歩き回ったけど、結局ネットで見つけたんです。
色はちょっと暗い感じになったけど
ソフィーの鼻の色とマッチしてなかなかいい感じです。
義母が新しい生地でりょうの分も作ってくれるというので
今度は全くのお揃いでお出かけ出来そうです。

| makorinn | 2010/12/22 15:27 | URL | ≫ EDIT

カトママさん☆

耳の付いたスヌードって
赤ちゃんが被ってるうさぎさんのフードと同じで
ちょっとコミカルで可愛いです^^
カトママならお茶の子さいさいで作れちゃうんでしょうけど
私はミシンを出すのも面倒なので義母に頼んでしまいました。
でも正解だったみたいです。

ソフィー、6か月の頃と殆ど同じ顔してますけど
少し鼻の色が黒ずんで来ています。
年のせいかな?

| makorinn | 2010/12/22 15:18 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。6ヶ月のスプのままです。
いつも楽しみに拝見してます。
ヒョウ柄のスヌード感動ものです。超可愛い❤
ほんとショップには可愛いのはないですよね。
お義母さまを見習って私もがんばってみようと思いました(^^)
また お邪魔させていただきます。

| クレまま | 2010/12/22 10:05 | URL |


先日はありがとうございましたe-328

噂のスヌードですね、素敵です~~~っe-415
色が違うっておっしゃってましたけど
同じのみたいですねe-451

さすがmakorinnさんe-267
良いもの見つけはりますねぇe-349

またランチご一緒させてくださいねe-50e-134

| mika | 2010/12/22 08:18 | URL | ≫ EDIT

可愛い~~❤これ付けて前から2人が来たら可愛くて声上げてまいそうです。(笑)お手製とはまた嬉しいですね♪

ソフィちゃん、ちびっこの頃と全然変わってませんね♪

| カトママ | 2010/12/20 22:42 | URL |

ゴマオさん☆

ペットショップにはスヌード、ほとんど置いていないですよね。
例え置いてあっても可愛いのって無いに等しいかも。
自分で作っても簡単だけど、日ごろミシンを使っていないと
ミシンを出すだけでも面倒ですよね。

私は素敵なスヌードを作って下さるスプ飼いのお友だちから
購入することも多いですが、たまには自分でも作ります。

ゴマオさんも是非作ってみて下さい。

| makorinn | 2010/12/20 15:53 | URL | ≫ EDIT

素敵!

う~ん、うらやましいスヌード姿

そういえば、なかなかかわいいスヌードって、ペットショップとかにはないんですよね~  マックはおっきいから、合うサイズもなかなかなくて

手作りなんて、素敵ですよ。
いつかは我が家もmakorinnさんちみたいに、スヌード2ショットを
ブログにアップしたいです~

| ゴマオ | 2010/12/20 11:37 | URL |

ライムぱぱさん☆

この年で面倒がってる自分が少し恥ずかしいくらい
義母は高齢にも拘わらず気軽に引き受けてくれました。

思い切って義母に頼んでみたら
義母も喜んで作ってくれたので
また何かあまり苦にならないで作れるものを
頼もうかと思います。

| makorinn | 2010/12/20 09:37 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです

こんばんは~。

ソフィちゃんの幼いころの写真、またカワエーですね!

ヒョウ柄のスヌード、カッコカワイイです !

りょうクンも似合ってますね。

それにしても、洋裁マスターがお近くにいて心強いですね。こういう特技を持っている方って、頼まれると嬉しいものでしょうから(僕はそう思います)、第2弾を考えるのも良いかも ?

ではまた~。

| ライムぱぱ | 2010/12/20 04:54 | URL | ≫ EDIT

デイジーさん☆

そうそう!私も針に糸を通すのが…v-356
それで縫物は面倒になっちゃうんですよね~
それを高齢の義母は面倒がらずにやってくれるので
つい、頼んでしまいました。鬼嫁ですね~v-356
義母は自分で作ったウエアを着てエアロビクスも受けているらしいです。
どんな風にやっているのか、一度見てみたいですv-411

| makorinn | 2010/12/19 18:32 | URL | ≫ EDIT

りょう君、カッコいいわ~ほんと似合いますね^^!

それにしても、お義母様週4回のジムとは!
お元気ですね~~~!
洋裁もお茶の子サイサイ~目もとってもいいんですね~!

針に糸通すのも苦になるぐらいなこの頃の私に比べ
なんとすごい@@!

| デイジー | 2010/12/19 02:14 | URL |

windyパパさん☆

シルフィーちゃんにも似合いますよ。騙されたと思ってシャレでもなんでも作ってあげてみてください。絶対にかわいいから!
それに何より耳の毛が痛まないからいいですよ~

| makorinn | 2010/12/18 11:37 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
かわい~い!ですね!スヌード。
シルフィーには、似合いそうもないですね。
ウインディーの時も使ったことなかったのですが、
シャレで一回作ってみましょうか。(^^

| Windyパパ | 2010/12/18 09:48 | URL |

シャスタ母さん☆

ひょう柄って一つ間違えば、
凄く下品になってしまいますよね。

シャスタちゃんも寒さ対策でスヌードですか?
かわいいだろうな^^
そう言えば今年は人間用のスヌードも流行ってますよね。

義母は10年ほど前に20歳ほど年のサバを読んでジムに入会した
恐れを知らない凄い人なんです(今は修正申告しました・笑)

| makorinn | 2010/12/17 22:54 | URL | ≫ EDIT

yoxさん☆

ドッグランで会ったスプリンガーたちは
ポンチョも着て、滅茶苦茶格好良かったんです。
ソフィーとりょうはコミカル路線でかわいいでしょ~?

スヌードぐらい自分で作ればいいものを
義母に頼んだら、何だかお互いの気持ちが通じあったようで
頼んで良かったと思いました。
義母も頼まれて嬉しかったみたいです。
写真を撮ってジムの友だちに見せると言っていました。

| makorinn | 2010/12/17 22:46 | URL | ≫ EDIT

はるはるさん☆

そうなんです。
先々週納戸から引っ張り出して来て
前のブログの時にもりょうがしてました。
あの時はまだフリース生地を見つけていなかったので
もうひとつ作ってお揃いに出来るかどうか
わからなかったんですよ~

スヌード、作り方は簡単なのに
生地ばかり増えて、自分で作るの面倒ですよね。

| makorinn | 2010/12/17 22:39 | URL | ≫ EDIT

どやどやさん☆

ソフィーとりょう、似合ってますか~?
嬉しい!!
見本を見ながらなら、私でも出来そうだったのですが
面倒だな、っていうのが先に立って。。。
88歳にして面倒がらずに型紙を作ってミシンをかける義母を
改めて尊敬です。
義母の脳の活性化に役立てた、なんて勝手な事言っている
バチの当たりそうな嫁なのですが。。。

| makorinn | 2010/12/17 22:31 | URL | ≫ EDIT

ヒョウ柄をお上品に着こなすなんて、さすがスプリンガー!!
ソフィーちゃんもりょうくんも素敵です。
シャスタは耳をおさえるためじゃなくて、寒さ対策にスヌードが必要です(^_^;)
ジムに通うお母様、すごいですね~(^O^)

| シャスタ母 | 2010/12/17 21:38 | URL | ≫ EDIT

スヌード耳がついているんですね、すっごく可愛い!
ソフィーちゃん&りょう君が被るとなんともコミカルないい味出ています。
それにしてもすごいですねお義母さま、こんなややこしそうなスヌードをサクサクっと作ってくださるなんて。   
頭が下がります。
そしてスヌードが可愛そう、と言って脱がせてしまうのもお義母さまなりのワンズに対する愛なんですね。
家族みんなに愛されて幸せな子達ですね~。

| yox | 2010/12/17 20:52 | URL | ≫ EDIT

ヒョウ柄

可愛い!暖かそうだしこの時期とってもいいですね。
前回の日記をよく見ると、りょう君このスヌード
つけてますよね?(違うかな??)
私も自分ではとてもとても作れないので
スヌード用の生地だけがどんどん溜まってます。
私も母に頼もうかと思って虎視眈眈と
時期を狙っています~

| はるはる | 2010/12/17 20:13 | URL |

わぁ~♪可愛いっっ♪♪
お二人さん、似合ってますょ~
お義母さま、上手ですねぇ!!!

| どやどや | 2010/12/17 17:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makorinn73.blog98.fc2.com/tb.php/86-2963c088

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

