PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タンスの肥やし

りょうの吠えぐせを止めさせようと
トレーニングの先生と相談して試したのが
スーパーアボという吠えたら犬の嫌いな香りがスプレーされる首輪

試用してみるとりょうはいい感じに驚いて、吠えるのを止めたので
ネットで購入しました 
シトロネルのいい香りがするのですが
夫はどこかのトイレの芳香剤のようだと。。。

りょうが吠えるのはご飯の前の嬉しい時
お散歩中他のわんこと会って遊んで欲しい時
そして一番困るのが、吠えられて吠え返す時なのですが
まずは簡単なご飯の時に装着
吠えて、驚いて、吠え止むのを繰り返しているうち
吠えるのを我慢するようになってきたので
我慢したらほめて、首輪を外して、ご飯をやる事を繰り返したら
最近はキュンキュンとは鳴くものの、我慢が出来るようになり
ドスのきいた声で吠える事がなくなりました
ここまでは大成功


でも、ここで普通の子は
首輪を見せただけでも吠えるのを止めるようになるそうなのですが
りょうは、この首輪をするとご飯が貰えると覚えたようで
首輪を見ると尻尾フリフリ喜び出す始末
こんなだから外でテンションが高い時には効き目がありません
お散歩の時に装着して出掛けて
吠えなければほめて外そうと思ったのに
出会ったわんこに吠えられたら
スプレーにもめげずわんわん吠え返し続けました

スーパーアボ


結局お散歩中によそのわんこと会った時には
テンションがあがる前に座らせて
『マテ』のコマンドでじっとやり過ごす地道なトレーニングのほうが
効き目があるみたいです
残念何事も努力が一番大切みたいですねぇ




吠えると言えば11日『バウリンガル for iPhone』アプリが
リリースされたのでインストールしてーみました

設定画面
030_1.png

犬種にスプがあるのがうれしいです

早速使ってみることに。。。
でも、いざとなったらお利口さんになって吠えないりょうクン
お散歩中に他のわんこと会った時には
こちらもiPhoneを取り出してセットする余裕がないし
あとはご飯の時だけなので
最近吠えなくなったりょうにご飯を見せびらかして吠えさせる作戦
しかし、りょうは思いっきり吠えてはくれず
キュンキュンと鳴くだけ

吠えそうな時に録音開始ボタンを押します
029_1.png


iPhoneが拾ったその鳴き声の翻訳画面
スタンダード、♂♀、関西弁、土佐弁など設定できます
001_1.png

ほぉ〜
「ギュっとしてほしいねん」って
りょうったらご飯の前に抱きしめて欲しかったの
あまりに唐突過ぎやしない

ま、いいや
まだ数回しかやってみていないから
ほかのシチュエーションでまた試してみます
吠えてから翻訳結果が出るまで、ワクワクして楽しい

ちなみにこのりょうの犬語は
りょうのアカウントを作ればバウイッターで呟けます


でもね、、、
この翻訳精度じゃすぐに飽きてしまうだろうなー
翻訳された犬語はなんだかパターン化されている感じです
今はリリース直後で600円のアプリが450円セールだけど
それでもこの値段は他のアプリより割高だし
ちょっと損した気分


りょうの吠えにまつわるお買い物2つ
どちらもタンスの肥やしになりそうです



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| グッズ | 23:07 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ライムぱぱさん☆

おひさしぶりです。お元気でしたか?
スーパーアボもバウリンガルもライムちゃんには無関係ですね。
うちはりょうが最近吠えるようになったので、吠えないライムちゃんがうらやましいです。今のうちなら止めさせられるレベルなのですが、どうなることやら。。。

| makorinn | 2010/11/23 08:40 | URL | ≫ EDIT

しこたまさん☆

タンスの肥やし、山ほどありまっせ~
イージーウォークハーネス、興味を示さなかったオモチャ、コスプレの服、その上で寝ると囓って中味を出しそうになる冷え冷えマット等々。
りょうをお利口にしようと思ったけど、もう諦めかけ(^^;;
仕方ないから、りょうにはりょうの道を行かせますよん。

| makorinn | 2010/11/23 08:30 | URL | ≫ EDIT

おひさです

makorinnさん、おひさしぶりです。ライムぱぱです。
しばらくネットとかしていなかったので・・・(^^ゞ

スーパーアボというのは知りませんでしたが、いろんなグッズがあるもんですねぇ・・・

バウリンガルは知っていましたが、家の場合、ワンコはまったく吠えないので使いようがありません。吠えないことに関しては不満はないですけどね。

久しぶりに訪問させていただいたら、デザインをリニューアルされていたんですね。ますます素敵なブログになりましたね !
(^^)v

ではまた~

| ライムぱぱ | 2010/11/22 01:24 | URL | ≫ EDIT

ま~~あなんと賢い息子さんだ(汗)
ママさん えらい高い物こうたのに・・・・(笑)
でもでも メーカーとは違ったこういう使い方もあるって事がわかってよかったやん!(^^)!
タンスの肥やし 今いくつあるん?
りょうを変に 教育しないでください!
そのままでいないと・・・ダダの母ここへこれなくなる(#^.^#)

| しこたま | 2010/11/21 20:21 | URL |

デイジーさん☆

りょう、相変わらず家では能天気なのですが
外に行くと激しいときとゆる~い時がごちゃまぜで
今は難しい年頃なんだと思います。
ここで飼い主の威厳を示しておかないと好き放題するようになりそうで
お散歩も気を遣います。
今頑張って躾けていい子になって貰わないと^^

| makorinn | 2010/11/20 09:47 | URL | ≫ EDIT

もう~りょう君!
いい風に解釈して犬生を楽しんでるのね~!
首輪⇒ご飯って^^;
読んでいて噴出してしまった!

バウリンガルってあるんですね@@!
りょう君、ぎゅっとしたらよけい嬉しくて弾みそうだけど;
人も犬も大好きなんですね~きっと(可愛いな)

| デイジー | 2010/11/20 00:35 | URL |

どやどやさん☆

どやどやさんのおうちでもお蔵入りですか?
効き目がない事はないのですが
やはり地道な訓練が一番大切だと実感。
補助的に使ってみようかと思ってます。
おきゃんちゃん、イケイケがエスカレート中ですか?
りょうも出来ればスプ界のヤンキーにはなって欲しくないのですが…

| makorinn | 2010/11/19 14:30 | URL | ≫ EDIT

はるはるさん☆

りょうも要求吠えが凄いんです。
ソフィーに対してもだし、
相手をして下さった方が離れて行くときも
もっと遊んで~!!と要求吠え。
わんこには「遊んで~!!」と言っているのか
「俺を無視する気か!!」と言っているのかわからない吠え方なので・・・
どちらか教えて欲しいですぅ

| makorinn | 2010/11/19 14:21 | URL | ≫ EDIT

ボブねねままさん☆

りょうは最近思春期というか反抗期というか
問題行動がちらほらと見え隠れします。
もともと天真爛漫な性格なので、
このままおおらかに大きくなって欲しいのですが
男の子は家ではとっても甘えん坊だけど
この時期外に行くと飼い主より周りが気になるらしく
飼い主に集中させるのに必死ですv-356v-356
可愛いわが犬、
出来ればみんなに可愛がって貰えるいい子になって欲しいですよね。

| makorinn | 2010/11/19 14:15 | URL | ≫ EDIT

ウチにも以前ありましたよ~
最初のうちしか効かなくって、お蔵入りとなりました…v-8
おきゃんも最近更に、がうがううるさくなってるようで、散歩中は常にケンカ売ろうと必死ですし~
困りますよね~~

| どやどや | 2010/11/19 09:17 | URL | ≫ EDIT

家の中でワンって吠えることはほとんどないですが
嬉しいとき悲しいとき(?)要求する時は
激しい遠吠えです~(T_T)
ちょっと口元がすぼまって可愛いから
放っておいたのですが駄目ですね!

| はるはる | 2010/11/17 13:00 | URL |

またまたお久ぶりしておりました。
それそれ、この間ペットショップで見つけて、どうなん?
って思っていました。昔からある、ビリビリするのは
かわいそうだし・・・って思っていました。
家は、ねねちゃんが、ねねちゃんでしょ?あんなんでは
友達できひんってことになり、今度、カウンセリングを
受けることにしました。結果は、また、報告しますが、
かわいい子になってほしいし、皆にかわいがってもらえる
方が本人にも「特っ」て思います。
りょうくんは、大きいから特にそうでしょうね。
また、経過を教えてください。

| ボブねねまま | 2010/11/16 20:57 | URL | ≫ EDIT

カトママさん☆

カトちんとのドッグダンスかっこよかったですよ~
あの日、りょうの首にスーパーアボを着けて行ったので
吠える度にシューっと匂いを発散させていましたよね。
夫は臭いと言うのですが、悪くない香りですよね。
でも飼い主は癒される精神的余裕がありません。
それほど攻撃的じゃないとは思うのですが
ドスのきいた声でワンワンやられると
周りに恐縮してしまって、穴があったら入りたいくらいです。
あぁ、この芽が小さいうちに摘んでしまいたいですぅ!!

| makorinn | 2010/11/16 18:30 | URL | ≫ EDIT

まりんばさん☆

ケント君とりょう、状況が似ているかも。
出来ればこのまま吠えるクセがついてしまわないように
今のうちに何とかしたいのですが
なかなか難しいですね。
そう言えばうちにもソフィーが小さい頃に買ったレスキューレメディが
まだ冷蔵庫に眠っているかも…
捨てた覚えがないですから。
年末も近いし、今度冷蔵庫の掃除したときには捨てないと!

バウリンガルDLしましたか?
ケント君も吠え声を録音するのが難しそうですね。
りょうもわんこがいない時はほとんど吠えないので
バウリンガルをDLしたものの
吠え声を録音するのが難しいです。
外で興奮して吠えてる時にはこちらも録音どころじゃないですから。

| makorinn | 2010/11/16 18:19 | URL |

yoxさん☆

スーパーアボ、効き目あります
ちょっとした無駄吠えはすぐにおさまります。
でもりょうの場合、割と何でも平気な性格なので
着けててもへっちゃらな時がしょっちゅうあるんです。
スーパーアボをただ着けるだけじゃダメだと言う事が
よくわかりました。
ちゃんとしつけないと吠えるのは止まりませんよね。
タンスの肥やしにするには惜しいので
上手に使って吠えないように教えたいと思います。

iPhoneのアプリって色々あって、
暇つぶしに面白そうなものを探したりしていますが
結構楽しいですよ~

| makorinn | 2010/11/16 18:08 | URL | ≫ EDIT

これ、良い香りでしたよね~~♪りょうちゃんには悪いけど
カトママはプシュっとなる度に癒されておりましたよ。(笑)
でもこれがうまうまに紐付けされちゃったみたいでちょい残念でしたね。

そっか、りょうちゃんはぎゅ~っとして欲しいのか。
うちの奴に試したら一言目は何ていうんだろうか・・・
スプの設定があるのは嬉しいですね。

| カトママ | 2010/11/16 12:12 | URL |

参考になります。

家の中では殆んど吠えないのですが
りょう君と同じく外でテンションが上がると
ガウガウいいながらグイグイ引っ張るので大変です。
遊ぼうよ~という意味なのか挨拶なしかよ~的なことなのか
判断がつかないことが多いので気を使います。
気持ちを落ち付かせる効果があるというレスキューレメディを
試してみましたが効果を実感する前にいつのまにか
冷蔵庫の肥やしになってしまいました~
そういえばバウリンガーもどこかにあるはず・・・(>_<)
でもiphoneのアプリ版は進化していて面白そう♪
私もダウンロードしてみようっと!(⇦全然懲りてない!)

| まりんば | 2010/11/16 11:01 | URL |

スーパーアボ、それなりに効き目はあるみたいですね~。
それにしてもりょう君のほうが一枚上のしたたかさだったのかな?  スーパーアボ=ご飯と連想しちゃうとは・・・。

iphoneのアプリって何でもあるんですねぇ~ バウリンガルまで・・・。
昔バウリンガルが発売になったときにすぐに飛びついてその時買っていたワンコに吠えてほえて、とせがんだ時の事を思い出しました。

たんすの肥やしにするのには高価なものですねぇ、特にスーパーアボ・・・。

| yox | 2010/11/16 10:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makorinn73.blog98.fc2.com/tb.php/83-6f0000fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

