PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

灯台もと暗し - 天然のプール

家の近くにホタルが棲むせせらぎがあります
毎年6月初旬には幾千ものホタルが飛び交って
とても幻想的な夜を楽しむ事が出来ます
数年前に集中豪雨の増水で死亡者が出た都賀川の上流で
杣谷川といいます
川原には草木が鬱蒼と茂って下りる事が出来ません

数日前、ふと思い出したのが 
この川を100メートルほど上がった上流のことです
もうずいぶん古い話になりますが
阪神大震災でライフラインを断たれた時
いちどその川原に下りて行った事があります
そこは少し下流のホタルの棲む場所と違って
川原がひらけているのです
その川原で近所の人たちが
お米をといだり、食器を洗ったりして
上水道のない生活をしのいでいました




今はどうなっているんだろう?


あまり人が立ち寄りそうもないから
ソフィーとりょうを遊ばせられるんじゃないかと…

そして 夫と一緒に出掛けてみました
神社の駐車場のわき道から緩い坂道を下ると川原に出られました
覚えていなかったのですが滝もあったんです
そして滝壺はちょうどいいサイズのプールのようで…

もちろんソフィーとりょうは大興奮でした

ここなら家から歩いて行けるし
海と違って後ケアも簡単だし
人も殆ど来ないので
最高の水遊び場です~

りょうは少し泳ぎが上手になったみたいです






にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| ソフィーとりょう | 16:01 | comments:35 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Lanaママさん☆

はじめまして~
さすがにもう寒くて泳ぎには行っていないんですが
近くにこんなにいい川がある事を忘れていて
思い出した時には「ヤッター!!」と思いましたよ。

また遊びに来て下さいね。

| makorinn | 2010/09/30 23:44 | URL | ≫ EDIT

ううううらやましい~♪

なんてv-10うらやましい光景なんでしょう!!
歩いて行けるってv-22

泳いでいる2匹がめちゃんこ可愛い。
また、遊びに来ます。

| Lanaママ | 2010/09/30 19:47 | URL |

ライムぱぱさん☆

ずぶ濡れになるんですけど
海と比べたらずっと楽です。
キレイな川なので、濡れたら洗ったようにサラサラになります。
川から上がって少し遊んだら半乾きになるので
家に帰ったら足の指の間だけしっかり乾かして
あとは軽くドライヤー掛けるだけです。
毎日行ったらピカピカになるかもしれません。
わんこも喜ぶし、飼い主も嬉しい川遊びです^^

| makorinn | 2010/08/26 00:42 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/24 10:07 | |

いいですね^^

こんばんは~。

遅コメになってしまい、失礼しました。(^^ゞ

近くに素晴らしい遊び場があっていいですね~。

ワンコがずぶ濡れになると、遊んだ後のケアもあるでしょうから、毎日、という訳にはいかないでしょうけど、近くにこんな場所があると行きたいときにぱっと行けて便利ですね !

家のワンコはあまり川遊びとか経験が少ないんですよ~。うちも近くにそんな場所があればな~。

うらやましいです !

| ライムぱぱ | 2010/08/24 01:06 | URL | ≫ EDIT

しこたまさん☆

確かにりょうは今でもどんくさいんですよ。
なのに・・・泳ぐのはいつの間にか上手になって
すいすい気持ちよさそうに泳ぎます。

こちらはまだまだ毎日暑いです。
朝夕涼しくなるしこたま家がうらやましいわ~
でもこの川遊びを知ってから
みんな俄然元気になりました。
泳いで疲れてバタンキューっていうのは最高のストレス解消みたい。
人間にも涼しくて最高です。

| makorinn | 2010/08/20 08:46 | URL | ≫ EDIT

No title

\(^o^)/お久しぶりでーーす!
コメント返しもできずに申し訳ありませんでした((+_+))
なんとか落ちつきまして~
ね~~~ママさん!
りょう・・・・りょうくん えらいかっこようなって
どうしたんって感じやわ(笑)
以前は ちょっとどんくさって感じのとこもあったのにね(ごめーんよ)
もう姉さんより大きくなったんやね かっこええわ!泳ぎも最高やわ!
ところで そちらはかなり暑いのでわ?
テレビとか見てると 怖いような気温なんですが(汗)
ソフィ家の皆さんお体は大丈夫ですか?

| しこたま | 2010/08/18 21:13 | URL | ≫ EDIT

サンディーママさん☆

何故か不思議な事に、
外に遊びに出かけるとソフィーの方が仔犬のように
はしゃいでしまうんですよ~

家の近くにこんなにソフィーとりょうにうってつけの場所があるなんて
まったく忘れていました。
だから去年も一昨年もその前も、行った事がなかったんです。
滝もあったのには私が感動。
涼しいし、オゾンたっぷりで人間にも◎です。

| makorinn | 2010/08/17 17:37 | URL | ≫ EDIT

K.MORITAさん☆

今日はいいお天気だったけど
ソフィーとりょうのトレーニングの日だったので
川には行けませんでした。
今度行った時、動画がうまく撮れたらアップしますね~
レニーちゃんは夏バテせずに頑張ってますか?

| makorinn | 2010/08/17 17:29 | URL | ≫ EDIT

きゃぴきゃぴ~~☆

ソフィーちゃん、嬉しくてきゃぴきゃぴしててかわいい~~v-433
makorinnさんのレスを読まなかったら、私もはしゃいでいるのがりょう君だと思い続けてたでしょうね~v-398
こんなに綺麗な水場が歩いていけるところにあるなんて、この猛暑にはうってつけですね~v-278
ストレスも発散できますし・・・・、お家に帰ってからのソフィーちゃんとりょう君のグ~スカピ~が目に浮かびますよ~v-75v-411

| サンディーママ | 2010/08/17 11:28 | URL | ≫ EDIT

ソヒィーちゃん

へえー!!びっくり!!あまりに二人のかわいさに何度もみてしまいました。りょうくんってすごく体がおおきいいんだ!!ソヒィーちゃん、楽しそう!!川遊びNO2見たいなあ!毎日暑いので、涼しい映像、うれしいです。待ってます。

| K.MORITA | 2010/08/17 09:08 | URL |

ラブレトさん☆

必死なのがソフィーです。
元々泳ぐのはりょうより上手なので
つるつる滑る石の上に這い上がるので必死だったんだと思います。
家では遊びたがるりょうを無視してばかりのソフィーですが
外に出ると俄然やる気満々になって遊びます。
この動画を見るとりょうの方が大人に見えますね~

| makorinn | 2010/08/17 08:40 | URL | ≫ EDIT

No title

水めちゃくちゃ綺麗ですね!
こんな素敵な川で泳がせてあげたいです。(*^-^)

目を見開いて必死で泳いでいる様に見えるのはりょうちゃんの方ですか?(笑)
自分はすぐ上がっちゃって、ソフィちゃんを待ち伏せして上がらせない様にふざけているみたいですね。プププッ (*^m^)o==3

| ラブレト | 2010/08/17 00:09 | URL |

honeyさん☆

大きいのがりょうです^^
お会いした時からひと回り大きくなったかもしれません。
7歳のソフィーの方が外にいったらキャピキャピして
仔犬みたいなんですよ。

ここの川誰も来ないのをいいことに
ノーリードで遊ばせちゃってます。
流れて行く心配もないし
ソフィーは呼び戻しが出来るし、りょうはソフィーから離れないので。
本当はNG・・・ですよね(・_・;)

| makorinn | 2010/08/16 11:51 | URL | ≫ EDIT

megちゃん☆

数年前からうちの辺りの川の上流にホタルを放流しているんです。
だからホタルが棲みだしたのも数年前・・・
でも川が意外に綺麗だからちゃんと毎年増えていってます。

多分ソフィーもりょうも同じぐらい泳ぐと思うんだけど
この動画ではりょうがすいすい泳いでます。
教えもしないのに
わんこって怖がらなくなったら
あっという間に泳げるようになるんだね。

| makorinn | 2010/08/16 11:43 | URL | ≫ EDIT

まりんばさん☆

ここは海と違って後ケアがらくなので
しょっちゅう出掛けています。

ただ増水が怖いので
晴れていてもお天気が変わりやすい時には行けません。
それと、いまのところ会ってはいないのですが
イノシシが出る可能性もあるので
ちょっと注意が必要なんですよ~。

| makorinn | 2010/08/16 11:35 | URL | ≫ EDIT

テニスさん☆

りょうの泳ぎ、上手になってるでしょう?
あれからしょっちゅう行っているので
もっと上手になっているかも・・・
夏場は家の中でクーラー漬けになって
毎日ぼーっと寝てばかりいるので
この天然プールはいい刺激になるみたいです。

| makorinn | 2010/08/16 11:31 | URL | ≫ EDIT

mizuさん☆

家から歩いて数分のところなので
最近はしょっちゅう行っています。
うちのわんこたちは水遊びが大好きなので
とっても嬉しそうです。
歩いて帰るうちに半乾きになるので
家に帰って足の指の間だけしっかり乾かしてから
かるく乾かしてブラッシングすればOKというのも気に入っています。

| makorinn | 2010/08/16 11:28 | URL | ≫ EDIT

カトママさん☆

チェックがするどいですね~^^
りょうの泳ぎを見ると
本当に後ろ足で斜め下に押しているみたいですね。

この川、キレイだし
人も来ないし、危なくないし
最近はしょっちゅう通っています。

| makorinn | 2010/08/16 11:22 | URL | ≫ EDIT

K.MORITAさん☆

ご無沙汰しています。
大きい方がりょうなんです。
ソフィーの方がこちょこちょ動いて仔犬みたいでしょ?
家にいると全然動かないのですが
外に出るとソフィーの方がテンションが上がって
よく動き回ります。
またわんこたちと遊んでやって下さいね。

| makorinn | 2010/08/16 11:17 | URL | ≫ EDIT

アディパパさん☆

家から歩いて数分の距離なんですよ。
夜には川の流れの音が聞こえてくるのに
目の前の川が草木で覆われているので
上流の事は忘れてしまっていました。
あれからは夫も水着にポロシャツで行って
一緒に入って遊んでいます。

| makorinn | 2010/08/16 11:13 | URL | ≫ EDIT

yoxさん☆

さすがに飲んだことはありませんが
地震の時には私もここでお米をといだ憶えが…
今みたいに無洗米があればよかったのでしょうけど。

滝壺のプールは気持ちのよい深さです。
りょうはすいすい泳いでいます。
ソフィーは反対側に私たちがいるので、すぐに戻りたがりました。
滝の近くに私たちが行くか、なにか木の枝でも投げたら
もっと泳いだんだと思います。

| makorinn | 2010/08/16 11:09 | URL | ≫ EDIT

青りんごさん☆

私も家の近くにこんなにキレイな川があるとは気が付きませんでした。
滝壺になっているところが浅からず深からずで
安心して遊べます。
水は本当に飲んでも大丈夫そうなぐらいきれいです。

| makorinn | 2010/08/16 11:02 | URL | ≫ EDIT

セナママさん☆

そうです。ここは神戸の川です。
神戸には六甲山系を水源とするたくさんの小さな川があって
上流にはこんな場所があちこちにあるんだと思いますが
私もよくは知りません。
有名なところでは新神戸駅の裏にある布引の滝なんかどうでしょう?
時々泳いでるわんこを見掛けます。
滝壺は深そうだけどライフジャケットがあるなら…(笑)

| makorinn | 2010/08/16 10:58 | URL | ≫ EDIT

ごきげんになるね

近くにいいところがありますね
小柄なのがりょう君ですよね
すっごく楽しいそう
ノーリードで遊ばせられていいなぁ~

| honey | 2010/08/16 00:06 | URL |

あら!

そんな近くにこんなに良い場所があるのね~~^^
初夏に近くで蛍を楽しめるなんて羨ましい!!
子供の頃は蛍を沢山みたけど、田舎なのにもう居ない><
大都会にこんな風情が残っているのに驚き@@

ソフィーもりょうもとっても楽しそう!!
りょうはソフィーよりも泳ぎが上手になってませんか?
この動画だとりょうの方が上手に見えるよ^^

近くで水遊びができて良かったね!
毎日行ってるのかな?

| meg | 2010/08/15 19:14 | URL | ≫ EDIT

うらやましい!

こんなに水がきれいな川なのに徒歩でいけるんですか?
うらやましい!!
もし近所にこんな良い場所があったら絶対毎日通います!
ソフィーちゃんもりょう君も嬉しそうにはしゃいでる~~♪♪
猛暑も何のその!・・・ですね。


| まりんば | 2010/08/15 12:16 | URL |

No title

りょう君もソフィーもお水大好きですね~^^!

どっちがりょう君?ソフィー?って何度も見るほど
りょう君の泳ぎが上手に積極的になってる^^!

さすが~やんちゃさんだけある!

歩いてこんな静かな綺麗な所に行けるなんて素敵!

お水は冷たくないの?(冷たい水は震えるおばちゃんなんで)
わんちゃんは平気なんですね~!

| テニス | 2010/08/15 02:07 | URL | ≫ EDIT

('∇^d) ナイス☆!!

歩いていける距離にこんな秘境があるなんて!!
サイコーですね~♪
浅瀬からプール、そして滝のシャワー 
水も綺麗で冷たそうで、すごく気持ち良さそう~☆

ソフィーちゃんもりょうくんも弾けてますね♪

| mizu | 2010/08/15 00:48 | URL | ≫ EDIT

いいな~~!!

浅瀬有り、そこそこ深い所あり、滝まであり!
ワンズが水遊び遊ぶにはモッテコイの場所ですね♪

りょうちゃんの泳ぎを見てると、ワンコってまっすぐ後ろに
水をかくんじゃなくて斜め後ろに押すように斯くんですねー!
勉強になったわ~~。

| カトママ | 2010/08/14 23:05 | URL |

No title

お久しぶりです。楽しそうに泳ぐ姿を見て、コメント入れました。体の大きいほうが、ソヒィーちゃん?二人の世界でいいね!我が家の怖がり犬とは、大違い!又、ワンちゃんたちに会いたいわ!

| K.MORITA | 2010/08/14 22:14 | URL |

何ということでしょう~♪

これは・・!いいですねぇ~♪

川に落ち葉は混ざってなくて良さげなポイントですネェ~♪

歩いて行けるんですか?私なら海パン着用にタオルを羽織って

散歩がてらにアディとクレアと一緒になって浸かってますでしょうね(笑)

| アディパパ | 2010/08/13 22:32 | URL | ≫ EDIT

No title

徒歩で行ける距離にこんなきれいなせせらぎがあるなんてうらやましすぎ!   
こんなきれいなお水だったら生活用水としても充分に通用しそうですね。  結構深そうに見えるけど、上手に泳いでますね~。

ソフィーちゃん、りょう君、仲良しで一緒に泳げるなんていいなぁ~。
どちらもすごく楽しそうですねぇ。

| yox | 2010/08/13 17:29 | URL | ≫ EDIT

No title

すご~~~い!
天然のプール、水もきれいだし大きさもいい感じで
素晴らしいですね。
うちの子たちなら、きっとゴクゴク飲み干すでしょう(笑)

| 青りんご | 2010/08/13 16:58 | URL | ≫ EDIT

No title

ソフィーちゃん、ハイテンションですね!!!
りょうくん、ソフィーちゃんがいてくれるから、泳ぎも上手になるんでしょうね。ここは神戸ですか?いい所ですね、うちも川を探していますが、なかなか無くて!分かりやすい所であれば教えて下さい。
ライフジャケット親子で持って行きますので(笑い)。

| セナママ | 2010/08/13 16:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makorinn73.blog98.fc2.com/tb.php/75-82f35c13

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

