PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カンボジアの子どもたち

カンボジアから帰って来ました
さすがに毎日40℃を超える気温は体に堪えます
例年ならもう雨季が始まっているところですが
makorinnが滞在した15日から21日までの間には一滴も降りませんでした
世界中の気候が何かおかしなことになっているようです




世界中どの国に行っても子どもと会うのは楽しい事ですが
ここカンボジアの子どもたちの目もキラキラと輝いて
どの子も溌剌としています


学校の校庭に並ぶ子どもたち
DSC01002.jpg

カンボジア語・日本語の対訳本を見ながら会話
CIMG7102.jpg

アンコールワットで絵葉書を売りに来た女の子
DSC02764.jpg

トンレサップ湖上の家からボートで湖上の学校に通う子供たちDSC00968.jpg

トンレサップ湖で蛇を首に巻き
ボートに寄って来て1ドルをねだる男の子
IMG_0432.jpg

トンレサップ湖で寄って来た物乞いの母子
IMG_0461.jpg

国道沿いの休憩所のジュース売りの女の子
DSC03120.jpg

生活に追われても笑顔を忘れないこの子たちに
幸せな未来がやって来ますように…





そしてお泊り保育のうちの子たちも
元気いっぱい迎えてくれました
でもやっぱりおうちが一番いいみたいです


獣医さんの待合室で
ハゲ



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| つぶやき | 20:56 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サンディーママさん☆

世界中のどの国の子どもたちも、それぞれの環境で生き生きと暮しているのでしょうが、私の出会いはカンボジアの子どもたちでした。彼らに小さくても、何か力を貸してあげられたらと思っています。
りようの禿げ、オフ会までには治りそうにありません。会ったら笑ってやって下さい。

| makorinn | 2010/06/01 10:23 | URL | ≫ EDIT

お帰りなさい~♪

わ~ぁ、気温が40度~~???@0@;)/
聞いただけでクラクラきちゃいます。
お疲れ様でした~^^
苦しい情勢の中でも、輝きを忘れないカンボジアの子供達の目・・・・日本の子供達にもこの輝きを取り戻してあげたいけど・・・・大人たちの責任ですね_ _ )
りょう君とソフィーちゃん、今回は雨が多くてストレスが溜まっちゃったのかな~??
でも↑の写真のような満面の笑顔で、はやく治してくださいね~^^

| サンディーママ | 2010/05/31 13:52 | URL | ≫ EDIT

ライムぱぱさん☆

本当に私たちが知らないだけで
世界には大変な暮らしをしている子どもたちがわんさかいるのでしょうね。

りょうの禿げ、見えている1箇所だけじゃないので
笑ってもいられないのですが
なぜだかおとぼけ顔に見えて笑いたくなってしまいます。

私たちは前回のお泊りで
家に居る時よりるんるんで帰って来たので
全然心配していなかったんですよ。
犬を見るたびに思い出して
どうしてるかな~とは思っていたのですが。
だから私は禿げなかったです(笑)

| makorinn | 2010/05/27 07:43 | URL | ≫ EDIT

お帰りなさい~

makorinnさん、こんばんは。お帰りなさい。

猛暑の旅行、お疲れ様でした。子供達の写真を見ると、世界にはいろんな境遇の子供達がいるんだな、と考えさせられます。

それにしても、りょうクンのハゲ・・・
ププッ ( ̄m ̄*)
笑ってはいけませんね。本人にとってはやはりmakorinnさん達に会えないことがストレスだったんでしょうね。

makorinnさんも旅先で「今頃ソフィとりょうは何してるかな ?」なんて何度も心配したんじゃないですか ?

makorinnさんはハゲは大丈夫だったですか~ ? (笑)

ではまた。

| ライムぱぱ | 2010/05/27 02:30 | URL | ≫ EDIT

どやどやさん☆

そう、日本だけじゃなくてカンボジアも、
そして世界中でも異常気象ですよね。
ま、あちこち回るには雨が降らなくてよかったですけど
凄く暑かったです~~

カンボジアだけでなく
本当に世界中のどの子も幸せになって欲しいですね~

りょうの禿げ、写真では見えないところにも出来てます。
結構酷いんですよ。寂しさから来るストレスのせいかな?
本当のところ、原因はわかりませんが早く治ってほしいな。

| makorinn | 2010/05/27 02:18 | URL | ≫ EDIT

megちゃん☆

プノンペンで比較的裕福だと思われる校外学習の小学生と遭遇したけど、日本の子どもたちと変わらない目をしていた。
貧困な地方に住む子どもたちの方が目がキラキラ輝いているのはなぜなんだろう?

そして貧困な大人は疲れ果てた顔してる。
あのキラキラの瞳がいつまでも死んだ目に変わらないように応援してあげたい。

そうそう、目のまわりも怪しい。それに右目の上にも禿げがあって
マロのようなお顔に変身しちゃってるの。
寂しかったのかなぁ?

| makorinn | 2010/05/27 02:08 | URL | ≫ EDIT

まりんばさん☆

今のカンボジアを立て直すには
子どもたちが一生懸命勉強しなければなりません。
たくさん学んで素晴らしい国を作り上げて欲しいです。

寂しかったかどうか、ソフィーとりょうが喋ってくれたらいいんですけど
本当のところはわかりません。
何だかマヌケな顔が余計にマヌケになっちゃって
早く毛が生えて来て欲しいです。

| makorinn | 2010/05/27 01:56 | URL | ≫ EDIT

武蔵の母ちゃんさん☆

カンボジアの子どもたち
本当に目がキラキラ輝いて素直でかわいいです。
今の日本の子どもが失った生気が漲っているんですよ。

りょう、寂しかったのかなぁ?
喋らないから本当のところはわかりません。
ちょっとマヌケな顔になってます。

| makorinn | 2010/05/27 01:48 | URL | ≫ EDIT

デイジーさん☆

初めから学校に来れない子もいるみたいですが
5年生になるとうんと生徒が減るそうです。
それぐらいの年齢からはしっかり働かされちゃうんですね~
学校に来ている子も学校は二部授業なので
家の手伝いをしながら学校に通って来ているらしいです。

りょう、禿げはまだ治っていませんが
もうしおらしさは消えました(笑)

| makorinn | 2010/05/27 01:41 | URL | ≫ EDIT

ラブレトさん☆

寂しかったのかなぁ~
大好きな先生のところなんですけど
やっぱ飼い主の方がよかったのかな?
普段は私の言う事は聞かなくても
先生の言う事は喜んで聞くんですけど…(笑)

カンボジアの人口構成って日本と正反対で
子どもが多くて老人が少ないんです。
だから学校にもこどもがうじゃうじゃいます。

| makorinn | 2010/05/27 01:34 | URL | ≫ EDIT

はるはるさん☆

まくりちゃんも同じところに、しかも同じ日ぐらいに
ダニがついたの?
やっぱ兄弟だから似てるのかな?
でもダニなら禿げないですよね。
りょうはしっかりと禿げてます(笑)

| makorinn | 2010/05/27 01:27 | URL | ≫ EDIT

yoxさん☆

内紛のつらい過去と貧困を抱えているのに
カンボジアの子どもたちは明るくて礼儀正しく優しいです。
そんな子どもたちみんなに幸せな未来が来るといいですね~

りょう、禿げちゃったんですよ~
ソフィーはもうやめましたけど…
前足を舐めるようになっていました。
原因はストレスかどうかわかりませんが
さびしい思いさせちゃったかな・・・

| makorinn | 2010/05/27 01:23 | URL | ≫ EDIT

セナママさん☆

カンボジア、あの土埃と貧しさの中にキラリと光る愛の輝きは
今の日本が失ってしまったものかもしれません。
セナママさんも機会があれば是非行ってみて下さい。
きっと惹かれるものがあると思いますよ。

| makorinn | 2010/05/27 01:10 | URL | ≫ EDIT

No title

おかえりなさ~い!
カンボジアは、とっても暑かったんですね…v-356
日本だけでなく、世界的に異常気象…何だか怖いことが起こりそうな気がしちゃいます…
 
それにしても、子供達の笑顔は世界共通♪
どこの子も可愛いし、瞳が綺麗に光ってますね~v-398
一人でも多く幸せが訪れますように…
 
ハゲちゃったですか~?!
まゆ毛が出来たみたいな感じですね…
でも、これくらいなら、すぐ目立たなくなりますよね?!

| どやどや | 2010/05/26 20:19 | URL | ≫ EDIT

お帰り~~~^^

夢小学校の子供達の目は澄んでいますね^^
私はインドの女の子とバングラディッシュの男の子の
チャイルドスポンサーになってるけど
引き込まれそうなくらい綺麗な目をしています。

物乞いの母子
つぶらな瞳の子供と生活に疲れ果てた母親の目が
あまりにも対照的で・・・

世界中の子供達が一日でも早く
幸せな生活を送れるといいなと思っています。


りょうに禿げ???
写真の角度のせいか左目の回りも?
寂しかったんだね。

ママとパパにたくさん甘えてね、りょう!

| meg | 2010/05/26 20:15 | URL | ≫ EDIT

お帰りなさい

私も夏の暑さには弱いので
40℃と聞いただけでクラクラしてしまいます。
家庭の事情で働かなくてはならない子供たちが一人でも多く
学校に通えるようになればいいですね。

りょう君禿げちゃったんですか!
やっぱり寂しかったのかな~v-410

| まりんば | 2010/05/26 09:32 | URL |

No title

カンボジアの子供達、貧しいながらにも生き生きした、ピュアな目が
 良いですね。今日本人の子供達にない 顔ですね。

  40度は 暑いですね~~
  獣医さんの所にお泊りしてるときに 禿げたの?寂しさのあまり?

| 武蔵の母ちゃん | 2010/05/26 02:27 | URL | ≫ EDIT

No title

お帰りなさい~~♪
お疲れ様でした^^

あ~~暑さに弱い私は・・・40度の気温と読んだだけで
めまいがしそう~~@@;

子供達はほんと元気ですね!
学校に来れる子供が増えるといいですね!
みんなと一緒が何よりの幸せの元だものね!

りょう君、あらら~寂しかったのかな?
母を見る目がなんかしおらしくなってますよ~^^!

| デイジー | 2010/05/26 00:02 | URL |

No title

あらら。。。寂しくて禿げちゃったの??(笑)

カンボジア、こんなに沢山の子供たちが居るんですか!
驚きました。(゜o゜)

| ラブレト | 2010/05/25 22:55 | URL |

No title

うちの子、ちょうどりょう君の禿げたのと
同じ所にダニがついて
5日前位に病院で取ってもらいました。
同じ場所だからちょっとビックリしました~。

| はるはる | 2010/05/25 22:02 | URL |

No title

お帰りなさい。
今回も子供達とのふれあいがあったんですねー。
ツライ現実をいろいろ目の当たりにすると自分のいる世界とのギャップに驚かされます。
本当に世界中の誰もが幸せになる時がくるようにお祈りしたいです。

りょう君、ストレスで禿げてしまったの?
まだまだママが恋しいお年頃なんですね。

| yox | 2010/05/25 21:31 | URL | ≫ EDIT

No title

まるでテレビのニュースを見ているようです。
子供の目が本当に綺麗ですね!
まこりんさんご夫婦は何度かカンボジアに行かれてるのは、現地に行った人でないと分からない物がきっとあるのだと思います。
りょうくんとソフィーちゃんはストレスがあったようで可愛そうですが、
みなさん元気に会えて良かったです。
本当にお疲れ様でした!

| セナママ | 2010/05/25 21:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makorinn73.blog98.fc2.com/tb.php/72-a97df461

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

