PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カンボジア・ラオスの旅 その5

ルアンパバンの朝は托鉢で始まります
朝まだ暗いうちに起きて通りに出ると、
喜捨をするためのもち米のご飯や食物を売るおばさんたちや
観光客が三々五々集まって来ました
makorinnたちのグループも竹のかごに入ったご飯を買って
ゴザに座って待ちました



立っていたり、近くから写真を撮るのはNGだそうです
どこから湧いてきたのかと思うほど

僧侶の列は次から次へとやって来ます

DSC02258.jpg

肩から下げた器のふたを開ける僧侶に一握りずつ、ご飯を入れて行きますが
慣れないので間に合いません。
表通りは観光客が多かったのですが
静かな裏道ではラオスの人たちが最後まで喜捨していました


DSC02775.jpg

★その後朝市に行ってみました

DSC02280.jpg
DSC02285.jpg
DSC02293.jpg

こんなものまで売っています
DSC02295.jpg

★国立王宮博物館

DSC02343.jpg


★ワット・シェーントンは
ラオスで一番美しい寺院だと言われています


DSC02362.jpg

ガラスで作ったモザイクの外壁
DSC02367.jpg



そしてこのプロペラ機でラオスとお別れ
DSC02396.jpg

ハノイでトランジットの長~~~~~~~い帰路につきました


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| お出かけ | 13:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

デイジーさん☆

尻尾の形を見たらネズミじゃなさそうなんですが・・・
日本人にとってはちょっとグロテスクですよね~
でも、どこに行っても市場って楽しいですね~

托鉢風景は一度この目で見てみたかったので
早起きして見に行った甲斐がありました。
まさか自分で喜捨出来るとは思っていませんでしたが。

この寺院の屋根はルアンパバン様式ともランサーン様式とも言われ
独特の曲線を描いてとても綺麗でした。
この寺院は壁画やレリーフも素晴らしく行くだけの価値がありました。

| makorinn | 2010/03/02 10:08 | URL | ≫ EDIT

No title

ねずみ@@?
食文化にもふれ、僧侶の托鉢にもふれ~

朝市ってやっぱりその土地の生活が
見れていいですね~~
日本では減ってしまったかな・・・?

寺院のラインが日本より柔らかいですね^^
人のラインも柔らかい感じがするんですが
そうでもない~^^?

| デイジー | 2010/03/02 01:07 | URL |

どやどやさん☆

私もこの托鉢風景、テレビで見た事があったのですが
自分も喜捨出来るとは思っていませんでした。
しきたりに従えば誰でもOKみたいですが
もち米で炊いたご飯を一握りずつ、額におしいただいてから
僧侶の器に入れていくのですが
慣れていないから全然間に合わず、時々飛ばしたりしてしまいました。

このv-287、食べるのかな?ちょっと気持ち悪いですよね。

寺院の壁は、このガラスのモザイクの他にも
銀細工や金箔などもあって
昔のラオス王朝の繁栄がよく見てとれました。

| makorinn | 2010/03/01 09:11 | URL | ≫ EDIT

yoxさん☆

みんなが一度は托鉢僧の経験をするかどうかは
聞いて来なかったからわかりませんが
この托鉢の行列、寺院ごとの集団があったのですが
年功序列で一番前はお年寄りのお坊さんでした。
私が撮った写真が若い人の多い位置なのかもしれません。

市場のディスプレーってお国柄がよくわかって楽しいですよね
南国の野菜や果物って色とりどりでとっても綺麗だし
同じ果物や野菜でも日本とは大きさが全然違ったりして
見ているだけでもあっという間に時間が経ってしまいました。

このねずみかリスかわからない動物・・・食べるんですかね~
ちょっと気持ち悪いですね

ラオ・エアーはラオスのフラッグ・キャリアーなのですが
ベトナム航空との共同運航便でした。
乗り継ぎが悪く、旧正月真っ最中でどこも開いていないハノイの空港で
6時間以上待ってくったくたになりましたよ~

| makorinn | 2010/03/01 08:58 | URL | ≫ EDIT

No title

お坊さんの朝の托鉢風景、なんかの番組で見たことあります~
観光客でも出来るんですね~知らなかったぁ~
 
それにしても、朝市のお野菜に混じって…v-287ですか…
あまりにも、無造作すぎる…
 
寺院の屋根!!ガラスのモザイク壁画!!
芸術的ですね~☆ステキ!!

| どやどや | 2010/02/28 18:12 | URL | ≫ EDIT

No title

托鉢僧の行列、色彩が綺麗ですね。   タイと同じくある程度の年齢になるとみんな托鉢にでるんでしょうか?  同じくらいの年代の若い子ばっかり。

八百屋さんのディスプレイ、国によって色々ですね。 色が鮮やかで南国らしさを感じます。
でも野菜と一緒に鳥はまだいいとして、げっ歯類チックなのが一緒って・・・v-287    しかも目開けたままv-425合掌

ラオ・エアライン、マニアックな航空会社っぽいです。
距離は遠くなくともトランジットあるとなが~い移動になっちゃいますよね。

| yox | 2010/02/28 17:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makorinn73.blog98.fc2.com/tb.php/63-10c46af4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

