PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とても寂しい

年明けに内装屋さんに頼んでいたクリスマスプレゼントのタペストリーが
裏の上下に革の芯を張られて戻って来ました

そして取り付け。
普通の折りたたみハシゴでは届かず、スライダー式の梯子を掛けての作業です。
取り付けの終わった玄関は今まで殺風景だったのがウソのよう
たくさんのスプリンガーが駆け回るはなやかな姿に変身しました。


DSC02626.jpg
DSC02627.jpg


「Raviおばあちゃんありがとう」Sophie


****************************************************


明日の朝から、makorinnは夫とともにカンボジア・ラオスに旅行します。
日本と通貨価値の違うカンボジアに
夫の仲間たちがお金を集めて小学校を建てました。
その小学校の子どもたちに会う事と、
箱は出来たもののなかなか教師の人材が揃わない
小学校の運営の相談が第一の目的ですが
アンコールワットを初めとする壮大な世界遺産群の見学も楽しみの一つです。

久しぶりに夫婦揃って旅行に行くには、ひとつ大きな問題がありました。
わんこをどこかに預けなければならない事です。
ソフィーはこの6年半、どこにも預けた事がありません。
少し神経質な性格なので、預けた先でリラックスして過ごせるかとても心配です。
りょうもお泊りは初めてですが、こっちは多分どこででもやっていけるはずです。
でも何か悪さをするんじゃないか?オモラシするんじゃないか?それが心配です。
それで、
出来ればソフィーとりょうをよく知って下さっているところに
預けようと思いました。

以前トレーニングの先生(makorinnがトレーニングの仕方を習っています)が
預かって下さると言っていらしたのでお願いをするつもりにしていました。
でもいざ預けるとなるとなによりもmakorinnが躊躇したのは
家でいい加減に躾けてきた事がお泊りで先生にバレてしまう事(汗、汗)
トレーニング中はソフィーもりょうも学校モードでお利口さんなのですが…

そこで、いつも行っている動物病院にお泊りの費用と空きを尋ねてみました。
これならお散歩以外はケージの中ですが、
日ごろの悪癖などを気にする必要は殆どありません。
聞くと空きはあるものの、
お泊り料金がソフィーやりょうの大きさで1日に付き6000円だとのこと。
ざっと頭で計算すると6000円×7日×2頭=84000円@@
キャー!!旅行代金にこれを上乗せされるのは痛いです(-_-;)

やっぱり、恥を忍んでトレーニングの先生に預かっていただくことにしました。
これで費用は半額に収まることになりました。

付け焼刃でりょうの引っ張り癖を直そうとしたのですが
焦れば焦るほど上手くいかなくて
結局直らないまま預けてしまいました。
帰って来たら引っ張らなくなってるかも…なんて甘い事を考えていますが
そんな事を考えている事が先生に知れたら叱られそうです。

昨日は2匹をシャンプー…
お預け中はカリカリフードを1食分ずつ2匹で28食分小分けで用意して
フードボウルやマット、オモチャも一緒に袋に入れました。
そしてさっき、大荷物とともに2匹を先生に預けて帰って来たのですが
今はなんだか寂しいです。

明日からは夫とmakorinnも居なくなるこの家ですが
齧られようが、頭突きされようが、泥んこになろうが
やっぱりソフィーとりょうが居ないと
クリープを入れないコーヒーみたいです。

さ、今からまだ何も入れていないスーツケースをパッキングして
寂しさを紛らわせます。


今日のソフィーとりょう…心なしか寂しそうに見えるのは飼い主だけ?
DSC02649.jpg



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村


| ソフィーとりょう | 19:39 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サンディーママさん☆

あ、順番間違えて飛ばしてしまってました~すみません。
やっぱりサンディーママさんもサンディーちゃんのことが
旅行中頭をよぎったんですね。
私たち夫婦も、旅行中わんこを見るたびにソフィーとりょうを思い出していました。

でも犬離れ出来ない私たちをよそに、
わんこたちは飼い主離れをして楽しんでいたようです。
何だか嬉しいようでもあり、寂しいようでもあり・・・ですが
結果的には収穫が大きかったと思います。

| makorinn | 2010/02/16 20:00 | URL | ≫ EDIT

まりんばさん☆

元気で帰って来たのですが
日本は寒い~~v-393
行く前に夏服の準備をするのも面倒でしたが
帰って来たらこの寒さが堪えます。

ソフィーとりょうは私たちの心配をよそに
マイペースで過ごしていたみたいです。
私たち夫婦はソフィーが心配で
7年近く二人で旅行したことがなかったのですが
預けて帰ってみれば
「な~んだ、もっと早くから預ければよかったわぁ」って思いました。
まりんばさんも是非ケント君にお留守番を頼んで
お出かけしてみて下さい。

| makorinn | 2010/02/16 19:50 | URL | ≫ EDIT

chobiさん☆

アンコールワットは壮大な遺跡でした。
凄かったけど、それより小さな小学校の方が大きな思い出になりました。
来年もまた来たいと思いました。

校長先生は私腹を肥やすタイプらしいのですが
現地ではそれも当たり前のことで特別悪い人ではないようです。
そんな状況なので
預かって行ったみんなの志は、こちらで管理する責任があるようで
日本人の名前で銀行口座を作ろうとしたのですが
居住者ではないので現地の人と連名の口座を作らされたそうです。
これで数年後には図書館(日本の図書館を想像しないで下さいね)が建つそうです。

ソフィーとりょうは元気に迎えてくれました。
心配する必要なかったみたいです。

| makorinn | 2010/02/16 19:41 | URL | ≫ EDIT

ライムぱぱさん☆

ライムぱぱさんの言うとおり
ソフィーとりょうもマイペースに過ごしていたみたいです。
案ずるより産むが易しってこういう事をいうのですね。
もっと早くからソフィーを預けたらよかったかな?

私は初めて現地の小学校を訪問したのですが
作った時には小さかった小学校も今は教師も増え、
通って来る子どもたちも増えて、
みんな一生懸命勉強しているようです。
私は子どもたちからたくさんの元気を貰いました。

| makorinn | 2010/02/16 19:26 | URL | ≫ EDIT

ボブねねままさん☆

2匹分のお預け費用は私にとってかなり痛かったですv-395
夫に「払って~!!」とお願いしたんだけれど
WANSの費用は基本的に私持ちという暗黙の了解があるので却下されました。
でも元気に待ってくれていたソフィーとりょうに会ったら、
たまには預けて旅行に行ってもいいかなって思います。
ボブねねままさんのところはねねちゃんの方が心配なんですね。
でもあまやんのためにも2匹を預けてTDLに行ってみられたら?
きっとねねちゃんも大丈夫ですよv-218

水…私は大丈夫でした。
歯磨きもペットボトルの水でやりましたけど。。。
夫が帰ってからお腹の調子が悪いと言っていますが
大した事はなさそうです。
ストッパというチュアブルの下痢止め持って行ってたんですけど
使う事はありませんでした。
私は不潔な所でも割と平気なたちかもしれません。

| makorinn | 2010/02/16 19:17 | URL | ≫ EDIT

はるはるさん☆

はるはるさんの言うとおりv-218
りょうはまくりちゃんと一緒でどこに行っても平気なわんこですよね。
ソフィーが心配だったんですけど、これも大丈夫でした。
りょうがいたからかも知れませんね。
これに気をよくして、またどこかに旅行に行きたくなってしまいました。

| makorinn | 2010/02/16 19:01 | URL | ≫ EDIT

おかえりさん☆

ただいまぁ
旅行楽しんで来ました。
ソフィーとりょうも楽しくお留守番出来たみたいです。
熱烈歓迎してくれたお顔が晴れ晴れとして余裕綽々だったので
お預けしても大丈夫だとわかりました。
またどこかにお出かけしたいです^^

| makorinn | 2010/02/16 18:56 | URL | ≫ EDIT

yoxさん☆

帰国してv-286v-286のお迎えに行って来ました。
熱烈歓迎されましたよ。
でも私たちがいない間、私たちを忘れて楽しくやっていたようです。
ソフィーがご飯を食べないんじゃないかと心配していたのですが
杞憂に終わったようです。
これでまた夫婦でどこかに旅行に行けそうです。

| makorinn | 2010/02/16 18:51 | URL | ≫ EDIT

出遅れてしまいました。

そろそろお戻りの頃でしょうか?
冬の日本からいきなり暑い国への移動でしたから大変でしたでしょう。
その逆はもっと大変かも・・・日本はまだまだ寒いですからね~。
体調を崩されませんように。
留守中のソフィーちゃんとりょう君のようすはどうでしたか?
きっといい子でお留守番できたのでしょうね~v-411
うちは私が子離れできないタイプ。
旅行は行きたいけれどケントと離れることを思うと
なかなか出かける気にならないのです。v-395



| まりんば | 2010/02/16 15:17 | URL |

元気ですか?

まこさ~ん、元気ですか~^^
アンコールワットは感動したんですね~♪
テレビ等で見てるだけでもすご~って思えるもんね~!
そりゃ~実物見たら“うわ~”って感じですよね、よかったねん^^

私腹を肥やすタイプの校長って?なんか嫌な感じですね。
せっかくの善意を利用しないで貰いたいですね。

ワンズなしの生活って考えられないでしょ~!!
きっと帰ったらワンズ達おおはしゃぎですよ~^^
まこさん、この後もお気をつけて、楽しんで下さ~い。

| chobi | 2010/02/14 15:37 | URL | ≫ EDIT

デナリさん☆

デナリちゃんも旅行中にお利口になって帰って来ましたか?
私もソフィーとりょうがお利口になって帰って来たらうれしいなぁ
今、シェムリアップの空港ですがWifiがすぐに切断されてしまいます。
本当に小さな空港です。

| makorinn | 2010/02/12 14:01 | URL | ≫ EDIT

カトママさん☆

ソフィーとりょう、さびしそうに見えるでしょ?
少なくとも私にはそう見えて
後ろ髪を引かれる思いでお別れして来ました。
たったの1週間なのに一生の別れの気持ちでした。
今までも家族に任せて旅行に出ることはあったのですが
よそに預けるとなると気分がだいぶ違います。
旅の感動と、ソフィーやりょうと会えない寂しさが
綯い交ぜになっています。

| makorinn | 2010/02/12 09:42 | URL | ≫ EDIT

デイジーさん☆

ソフィーたち、今頃どうしているんでしょうね。
昨日行った小学校の子供たちとの出会いは
とても素晴らしいものでした。
苦しい生活をしているけど、
みんな目が澄んでいて礼儀正しい子ばかりでした。
アンコールワットより感動の体験でした。
わんこもあちこちにいました。
純血種のわんこは一度もみませんでした。
みんなやせ細って毛もパサパサ
何不自由なく暮らしているソフィーとりょうに見せてやりたかったです。

| makorinn | 2010/02/12 09:34 | URL | ≫ EDIT

確かに寂しいモンですよね

makorinnさん、こんにちは~。

ご主人とそのお仲間の取り組み、素晴らしいですね。

そういった事は素晴らしい、とわかっていても、なかなか実行に移せるものではありませんからね。スゴイなあ。

家の場合、泊まりのお出かけのため、2回ほどワンコを預けたことがあります。2回とも妻の実家です。なのでおみやげ代だけで済みました(笑)。

出かけている最中は、今頃何してるかナ~、なんて気になりましたが、帰ってみると結構マイペースに過ごしていたみたいで、結構大丈夫なんだな、なんて感じました。

多分、ソフィちゃんもりょうチンも元気に過ごしているんじゃないですかね。

旅行を存分にEnjoyしてくださいね。

そして、帰ったらワンコ達を思いっきり可愛がってあげてくださいね。

ではまた~。

| ライムぱぱ | 2010/02/11 17:20 | URL | ≫ EDIT

No title

そっかぁ~、、、2匹だと×2になっちゃうんだよなぁ~
上のボブちゃんは度々預けて旅行に行ってましたが・・・
ねねが来てから行ってないなぁ~。行くのだったら
全て車で・・・わんちゃんOKのところばっかりで・・・
選択からハズれてましたが、最近になって、娘がTDRに
行きたいって言いだして・・・
逆に、ねねちゃんが心配になったりしてますぅ。

カンボジア・ラオス楽しんでくださいね。ちなみに
「水」には十分注意です。わたしゃ、撃沈でした。

| ボブねねまま | 2010/02/11 16:28 | URL | ≫ EDIT

chobiさん☆

なんだか小学校の校長が私腹を肥やすタイプらしく
預かってきたお金はこちらで銀行口座を作って
基金にすることになりました。
午後からアンコールワットに観光に行きます。
ソフィーとりょうが恋しいです。

| makorinn | 2010/02/11 10:37 | URL | ≫ EDIT

どやどやさん☆

ホテルからやっとインターネットにつながりました。
今日は今から小学校に行って、午後からアンコールワットを見学に行きます。
ソフィーとりょう・・・今頃どうしているかな?

| makorinn | 2010/02/11 10:29 | URL | ≫ EDIT

気をつけて・・・・^^)/~~

カンボジアですか~~?!
ご主人のお志しが良い結果になると良いですね~v-290
私も、随分前に旅行で8日間ほど先代のサンディーを実家に預けた事があります。
旅行中はサンディーのことが頭から離れずに・・・・e-456
でも、ソフィーちゃん達は訓練士さんの元ですし、ゆっくり楽しんでいらしてくださいね~v-410

| サンディーママ | 2010/02/10 16:33 | URL | ≫ EDIT

大丈夫~!

ご旅行気をつけていってきてくださいね~
楽しい旅になるといいですね。
りょう君は大丈夫!どこでも楽しめる子ですよ~
ソフィーちゃんだってりょう君が一緒だから
一人で預けられるよりも心強いはずだし
あまり心配せずに楽しんできてください~!!
なんて言いながら心配な気持ち、とても良くわかりますけどね・・。

| はるはる | 2010/02/10 08:16 | URL |

いってらっしゃ~い

私もお二人にしばらくお会いできないのは寂しいですが・・。
めいっぱい楽しんでいらしてくださいね・・。
元気にお帰りになるのを、違う屋根の下ですが、
ソフィーちゃん・遼くんとおまちしてます^^

| おかえり | 2010/02/10 02:14 | URL | ≫ EDIT

気をつけて行ってらっしゃい!

カンボジアに小学校。 まさにノブレス・オブリジェですね。     
すばらしい。      ただただ尊敬します。       
自分にもそんなチャリティ精神のかけらでもあればいいんですけどね~。

りょう君、ソフィちゃんがお家に居ない虚無感、何だかひしひしと伝わってきてこちらまで淋しい気分になってしまいました。

でもトレーナーの先生がお預かりしてくれるなんて一石二鳥でうらやましいです!
きっと帰国してきた時には犬が変わったようにピカピカのおりこうさんに変身しているかも知れませんね。

ワンコたちに後ろ髪引かれながらお出かけするんでしょうけど、どうか楽しい旅を!           
土産話楽しみにしていますね~!

| yox | 2010/02/10 00:19 | URL | ≫ EDIT

タぺストリー、素敵です!おうちにピッタリ♪
明日からご旅行ですか。お気をつけて行ってきて下さいね♪りょうくん、きっと良い子になって戻ってきますよ!デナリも旅行のときについでに家庭家訓練所に入れちゃいました(^_^;)生後半年で1ヶ月ほど預けたら、驚くほど良い子に変身して帰って来ました。頭の良いスプですから、りょうくんも変身して帰宅しますよ!

| デナリ | 2010/02/10 00:06 | URL | ≫ EDIT

No title

いんやっ!!この顔は寂しいっていう顔しちょる!!
旅行は楽しみだけどワンズの事がいつも頭の中で回って
心配が尽きないでしょうね。お気持ち察しますがトレーナーさんの
元で預かって頂けるなら安心出来るのでは♪♪

カンボジアですかー。学校設立とは世の為人の為ですね。
自分にもそんな大きな心が欲しいとついつい思ってしまいます。(笑)

| カトママ | 2010/02/09 23:58 | URL |

No title

明日からなんですね~カンボジア^^!

行ってらっしゃ~い~♪
いっぱいいろんな物見てきて下さいね!
そして色々お話を聞きたいです~!

それにしてもご主人達凄いですね
唯の観光じゃなく、学校を建ててそれの確認なんて!
なかなか出きる事じゃないですよね・・・
行動起こすのって大変だと思う・・・
偉いって思います!
子供達はきっと学校が出来て大喜びでしょう♪

ソフィー達、ほんとちょっと感じてるのかしら^^?
明日から先生のお家って^^;
ちょっと寂しそうに見えるよ~。。。

きっと~りょう君、先生の所ではいい子にしてるんじゃないかな^^?

makorinnさん達が帰って来た時の喜びようが
目に浮かぶ~
そして、嬉しくて我が家で暴れまわる
りょう君の姿が見えます~~~~^^;

身体に気をつけて、ゆっくり羽をのばしてきてね~^^!





| デイジー | 2010/02/09 23:25 | URL |

行ってらっしゃーい!

makorinnさん、こんばんは^^
お元気ですか?
カンボジアへご夫婦でお出かけなんですね~!いいな~^^
アンコールワット、私も行って見たい世界遺産の一つです。

しかーし、小学校を作ってしまうなんて・・・
まこりんさんの旦那さんやそのお友達の人達って凄いですね。
うまく運営の相談が行けばいいですね。

気のなるわんちゃん達も預かって頂けるとてもいい方がいらっしゃって良かったですね~♪
お利こうになって帰ってくるかも?ですよん(笑)。
まぁ~この子達の事忘れて楽しんで来て~とは言えませんが・・・
ゆっくりして来て下さ~い。
それでは、まこりんさ~んいってらっしゃ~い、気をつけてね~~~^^

| chobi | 2010/02/09 22:41 | URL | ≫ EDIT

No title

それは淋しいですね…
でも!
二匹には初めてのお泊り、頑張ってもらいましょ~♪
トレーナーさんには、色々ばれてしまうかもしれないですけどf^^;
この際、サクッと気持ちを切り替えて、楽しんできてくださいね~
心配顔で預けられたら、それこそ二匹とも泣きたくなっちゃいますから!!
気をつけて行ってきてください^^いってらっしゃ~い☆

| どやどや | 2010/02/09 22:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makorinn73.blog98.fc2.com/tb.php/56-3acdf7cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

