PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

静かな夜

りょうがうちにやって来て6か月余りが経ちました。
毎晩うちではソフィーとりょうがじゃれ合い
りょうが何かを咥えて走り回り
気がつけばあれを齧り、これを引っ張り出し
makorinnがゆっくり座っている時間などありませんでした。
でも…今夜は、今までになく静かな夜です




なぜ静かなのかというと
りょうがじっと寝てばかりいるからです。
精神安定剤が効いていて、起きてもすぐ眠くなってしまうみたいです。

りょうは今日、去勢手術をしてきました
経過は順調です

ここ数か月、去勢手術についてずっと考えていました。
最近の傾向では、獣医さんでは若いうちに去勢を勧められます。
泌尿器系やホルモンの関係する病気に罹りにくくなるし
性的ストレスもなくなると言われています。
子どもを作るつもりがないのなら
去勢してしまった方がりょうのためだと思い
早くから手術を受ける決心をしていました。
自然の摂理に反するという考えもあるようですが
makorinnは、犬はもともと人間に作られた動物だから
自然にこだわり過ぎるのはおかしいと思っています。

でも『オス』に生まれたりょうの機能を
人間がはく奪してしまうなんて、と考えると
何となくセンチメンタルになってしまって・・・
犬を擬人化はしたくないのですが
りょうはどう思っているのだろうかと、複雑な心境にもなります。

結局、足をあげておしっこをしないうちにと
手術に踏み切ってしまいました。
これからずっと足を上げないという保証はありませんが
今のまま四つん這いで、ガン見しながらジャ~っとおしっこするような
子どものかわいさが残るりょうが
ずっとmakorinnの傍にいてくれたらなぁ

ともあれ、当のりょうは安定剤の影響か
眠くてたまらないようなのですが
帰ってから軽い食事もして
手術の傷口も気にならない様子で
エリザベスカラーも付けることなく
今はすやすやと気持ちよさそうに眠っています。

「あぁ 何でかわからないけど眠くてたまらないや」
DSC02373.jpg

りょうが寝ていると、手持ち無沙汰のソフィーもそばでうとうと・・・
久しぶりにmakorinnの安らぎの夜がやって来ました。

DSC02379.jpg


ソフィーも今晩はりょうにちょっかいを出されなかったので、安らいだかもしれません。

「りょう、おとなしくて気持ちわるいわ~」DSC02339.jpg


今日は、りょうの居ぬ間に思いっきりモップ掛けもしたし
気持ちよく磨かれた床にごろんとなって
また明日からの戦争のような毎日に備えます。

あ、手術のときに
ついでに抜けていなかった乳歯を抜いていただきました。
かわいいネズミの入れ物に入れて歯を返していただきました。

この中に・・・
DSC02382.jpg

りょうの乳歯の最後の1本
DSC02383.jpg


自然に抜けた乳歯は
全部どこかに行ってしまったり捨ててしまったりしたので
これを大切に取って置きたいと思います。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| つぶやき | 02:11 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ライムぱぱさん☆

そうですね。
メリット・デメリット両方あるとは思いますが
私も去勢・避妊は仔犬を取るつもりのない時には
ベストの選択だと思っています。

りょうには痛い思いをさせましたけれど
たくさんのメリットに一晩のやすらぎというおまけが付きましたv-398

これからは太りやすくなる、というデメリットに気をつけねばなりませんね。

| makorinn | 2009/11/07 15:03 | URL | ≫ EDIT

僕は賛成です

makorinnさん、こんんちは。ライムぱぱです。

ワンコの去勢や避妊については僕もいろいろと考えました。

我が家でも避妊手術をしましたが、皆にとってベストの選択だったと思っています。

病気の予防はもとより、人間社会で暮らす以上、大きなメリットがワンコにも家族にもあると思うのです。

それにしてもりょうチンの乳歯、良い思いでの品になりますね。家のワンコの乳歯はどこにいったのやら・・・食べちゃうんでしょうかね?

ではまた。

| ライムぱぱ | 2009/11/07 10:23 | URL | ≫ EDIT

meg2さん☆

メグちゃん、脱走癖も直るの?
アメリカのわんこは「女の匂い」に弱かった~?
それで脱走してたのかな?
でも去勢手術で飼い主、わんこともども平穏な日々を勝ち取ったのね。
何もかも手術任せにはできないけど
数え上げたら去勢手術で数えきれない恩恵を受けられるのかもね。

マックス君も半年経てばりょうと一緒にトロカデロに入団出来るかも、クックックッv-392

りょうは昨日からパワー全開で、
makorinnとソフィーのやすらぎの夕べは一晩で終わったe-263e-263

| makorinn | 2009/11/07 09:10 | URL | ≫ EDIT

りょう君、元気?

去勢からまる1日経ちましたが
やんちゃなりょう君に戻ったでしょうか?

今は入院しないんですね~?

ジュンが去勢した時は一晩お泊りだったので
翌日迎えに行った時、尻尾がちぎれんばかりに
再会を喜んだ事を思い出しました。

アメリカにいる間に「去勢の薦め」という新聞記事を読みました。
飼い主が仕事に行ってる間にフェンスの下を掘って逃走。
数日後に保護されていることが分かって引き取ったが
シェルターの保護されること数回。
獣医に相談したところ去勢を薦められて、ペットの去勢に
反対だった飼い主も決断。
その後逃走することもなく、飼い主も愛犬も幸せな日々を送っている。

こういう内容の記事だったよーーーー。
私はペットの去勢・避妊、推進派^^

うちのマックスも半年経てばオカマ君になりま~~す^^



| meg2 | 2009/11/06 18:44 | URL | ≫ EDIT

カトママさん☆

カトちんももうすぐ手術ですか?

考えは人それぞれでしょうが
男の子の場合病気のほかに、行動の問題も
手術で少しは解決出来そうですが
女の子はヒートのわずらわしさから解放されますよね。

カトちんは今回のチキチキの時のように心配する事がなくなって
ちょっといいかも。ですね~

りょうの乳歯は気付かなかったり、捨ててしまったり
何とか1本残せる事になりました。
ソフィーのは1本も残っていませんよ。

| makorinn | 2009/11/06 01:40 | URL | ≫ EDIT

kaorieさん☆

手術って、すると心に決めていても
本当にいざとなったら悩んでしまうものなのですね。
ウィンストン君ももうすぐですか?

乳歯、抜けたのに気が付かない事が多かったです。
数本は気付いたけど捨ててしまいました。
取っておられる方の日記を見て
うちも取っておけばよかったと思ったけど、後の祭り。
8か月になって抜けずに残った1本を、
去勢のついでに抜いて貰いました。
取っておいてほしいとは思っていなかったのですが
ネズミの入れ物に入れていただいた時は嬉しかったです。
歯が嬉しかったのか、ネズミが嬉しかったのか
自分でもわかりません(苦笑)

| makorinn | 2009/11/06 01:32 | URL | ≫ EDIT

しこたまさん☆

しこたまさんちのWANSが杏ちゃん以外全員と聞くと説得力ありますね。
確かに病気にならないでほしい。
病気になる確率を減らせるなら、今のうちに手術して
長生きして貰いたいです。
これが一番大きなメリットですね。

足上げおしっこの確率も減るでしょ?
もしかしたらし出すかもしれないのは覚悟してます(笑)
でも、しないでくれたらなぁ、と期待。
今、私はりょうの四つん這いおしっこがかわいくて、
気に入っているので。
女の子でもするんですかぁ?
そういえば友だちに聞いた事あるような・・・
見た事はありませんけど。

| makorinn | 2009/11/06 01:21 | URL | ≫ EDIT

はるはるさん☆

手術するつもりにしていても
決断の時には悩んでしまいましたが
メリットとデメリットを考えると、手術してよかったと思っています。

まくりちゃんも、遊びに行けないのは辛いよね。

やんちゃ坊主のりょうがおとなしいのは嬉しいようで
寂しいような、複雑な気持ちですが
一番つらかったのは、病院において帰る時
いつになく寂しい目で「僕を置いて帰るの?」と訴えられた時です。

| makorinn | 2009/11/06 01:08 | URL | ≫ EDIT

デナリさん☆

やはり、手術をしないと 関連する病気の確率が上がってしまうみたいですね。
それに女の子はヒート中、思いっきり遊べないからイライラが募るし
男の子は女の子の誘惑にイライラが(笑)
でも、元から手術をするつもりにしていても、
いざとなったら悩んでしまいました。

手術をして病気にかかる確率が下がったから
いつまでも元気で長生きしてほしいです。

| makorinn | 2009/11/06 00:56 | URL | ≫ EDIT

yoxさん☆

りょう、頑張りました。
術後も手を煩わせることなく、
今夜はほぼ元の元気なりょうに戻りました。

ソフィーも優しく見守ってくれました。

こんな乳歯の入れ物があるとは知りませんでした。
かわいくて嬉しかったです。

| makorinn | 2009/11/06 00:45 | URL | ≫ EDIT

No title

りょうちゃんお疲れ様。

去勢・避妊手術には賛否両論ありますからね。うちも今回のヒートが
終わったらやっと手術に踏み切れそうです。

手術すると確かに本能を果たせなくなる訳やからかわいそうとか
不要の代物とかいう人もいますけど自分がワンコの命を預かってる
以上ワンコが病気にならないように予防してやるのも飼い主の責任
ですもんね。

乳歯、うちは一本も発見できずでした。かなり悔しいんですよねー。

| カトママ | 2009/11/05 22:02 | URL |

No title

こんばんは。

りょうくんよくがんばりましたね!!

うちのウィンストンも去勢手術を考えています。
色々と悩んでおりますが・・
病気になりずらいという点ではいいでよすね。
 
うちの子も先日乳歯が抜けましたが、捨ててしまいました。
ちょっと後悔です。。(笑)


| kaorie | 2009/11/05 21:29 | URL |

まりんばさん☆

ケント君はマーキングも足上げもしないんですね。
何だか心強いわぁ
取ってしまっても、する子はするって聞いてるんですけど
しなくなるように願ってるんです。

よその子の足上げ、見せないように必死でした(笑)
見せなくてもする子はしますよね。
りょうもケント君のようになりますように!!

昨日の夜は、りょうのおかげで
家族全員リラックス出来ましたv-411

| makorinn | 2009/11/05 20:19 | URL | ≫ EDIT

どやどやさん☆

将来のことを考えると、病気になる確率が減って
長生きしてくれそうで・・・
女の子のお尻を追い回して男同士で喧嘩したりしなくなりそうだし
やっぱ、そう考えると去勢するしかないな~
という結論に達したわけです。

男の人は複雑な心境になるかもしれませんね

りょうの乳歯、数本は見つけたけど
ほとんどはどこに行ってしまったか・・・
だから、このネズミさん貰って、とても嬉しかったんですよ

| makorinn | 2009/11/05 20:13 | URL | ≫ EDIT

No title

(^。^) やんちゃ坊主もやっと お釜ちゃんになlちうたんやね(笑)
ママさん 色々考え方があるから 大きな声じゃ言えないけど
去勢・避妊は大賛成です。
我が家も全員 済んでます あっ 杏が来年の1月予定ですが(7カ月)
病院でもね 先生が 何度も何度も言ってるのに 手術しないで
3回も色々手術して 結果 亡くなった子がいました 最後は 乳腺の癌で・・・7歳ですよ もっと早くしてあげてたら もっと長く居れたのに・・・と先生も残念がってました。
もう 今の犬は 昔の様に強い犬はいないと思いますよ
純潔種は特に くじびきみたいな物で(汗)病気しない子にあたる方が
奇跡って感じで。
我が家も 一つでも病気を排除できるように やってます
一日でも長く一緒にいたいから~
ママさん! お釜さんになってからでも 足あげて しっこしだす子もいますよ~~ん(笑) 女の子でも 上げてし始める子もね~~!(^^)!

| しこたま | 2009/11/05 19:36 | URL | ≫ EDIT

No title

まくりも次のヒートが来る前に
避妊しようと思っています。
他の子と遊べないのがかなりストレスみたいで
悶々としているし・・・病気のこともあるし。
そうは言っていても迷ってしまうのですけど~。

普段元気な子がおとなしいと
嬉しい半面、キュンとしちゃいますよね。^_^;
りょう君はやく元気になってママを安心させてね。

| はるはる | 2009/11/05 15:57 | URL |

No title

りょうくん、頑張りましたね!

手術は本当に悩みますよね。我が家は以前飼っていたAコッカーが2匹とも婦人科系の病気になったので、メープルのときは手術をしました。そのせいなのか13歳になった今でも病気になったことがありません。デナリもどうするか悩みましたが、1度目のヒート中、とてもイライラいしている様子でしたし、なによりもお友達と遊ぶのが大好きな子なので、結局手術しました。
人間のエゴと言われればそれまでですが、いつまでも元気でいて欲しいですからね。もちろん病気にならない確率は100%じゃないですけれど。

りょうくん、早くいつもの元気なりょうくんなってね♪

| デナリ | 2009/11/05 14:55 | URL | ≫ EDIT

大変でした

りょう君の去勢手術、無事済んでよかったですね。
術後もおりこうさんにしているようで感心、感心。

ワンコは飼い主と一心同体、makorinnさんがりょう君の為にと思ってしてあげた処置ならりょう君もハッピーなはず。

ソファで無心に眠っているりょう君の姿、いたいけで可愛いですね。
ソフィーちゃんも優しくそばに寄り添って、すっかり家族ですね。

乳歯入れるこんな可愛い入れ物あるんですね、気の効いた獣医さん!

| yox | 2009/11/05 10:27 | URL | ≫ EDIT

りょう君 がんばったねー♪♪

手術が無事に終わってよかったです。
りょう君 がんばったんだねーv-426
これでひと安心ってとこでしょうか?
いろんな考え方があるけれど健康面でのメリットもあることだし
私は早いうちに手術をやって良かったと思っています。
そのおかげでマーキングは全然しないし足を上げておしっこもしません。
ほかの子が足をあげても自分は自分という感じで真似もしないです。
それにケントの場合売られた喧嘩は買う方なので去勢していなかったら
もっと酷いことになっていたかもしれませんしねっ。v-393

りょう君には悪いけどmakorinnさんもソフィーちゃんも
秋の夜長をのんびり過ごせてよかったですね~ v-411

| まりんば | 2009/11/05 10:26 | URL |

りょう君

手術お疲れ様!!
元気いっぱいのりょう君が静かだと、BGで見ている方もちょっと淋しいかも?^^
 
避妊、去勢手術の問題は、難しいですね…
我が家は、今では当たり前のようにしていますが、二代目レオ♂のときには、父が難色を示し、男心に複雑だったようで、反対したりしましたが、じゃぁ~♀は構わないのか?!ってな感じで…ちょっとゴタゴタしました~
 
ネズミちゃん、可愛い♪♪
歯を捜すのって、難しいですよね^^

| どやどや | 2009/11/05 08:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makorinn73.blog98.fc2.com/tb.php/46-531009c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

