PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

りょう 満8か月 makorinnへとへと

16日でりょう満8か月 体高52cm 体重19.3kg
DSC02132.jpg

昨日、お散歩もそこそこに
シルク・ド・ソレイユの「コルテオ」を見に行ったmakorinn
今日は昨日の借りを返すべく、ワン漬けの1日を過ごしました。
夫が出かけている日に2頭引き連れての外出は、
makorinn一人ではちょっと大変です。
りょうがパワーを増して…
だからと言って聞き分けがよくなっているわけではないので
コントロールに問題が・・・




それで朝早く、近くの公園に行って
ロングリードで2頭を思いっきり走らせて疲れさせてから
1頭を置いて お友達のピノママ&ピノちゃんと遠出する計画だったんです。

でも、実際に家を出るとき、どちらをおいて行こうか迷いました。
おいて行っても問題のないのはソフィーです。
でも長い間、日曜ごとに長いお留守番をしてきたソフィーを
置いて行くのはかわいそうでした。
かと言ってりょうを置いて行くと、何をしでかすかわからないし
クレートに入れたままにするのは長すぎるし…
結局2頭連れて行くことに決めたものの、気が重いmakorinnでした。

本当は六甲山を抜けて篠山に行こうと思ったけど
行ったのは全然方向違いの西宮浜のヨットハーバー。
でも着いてみたら何だかいつもと様子が違います。
凄い人出だし、車も多い。

ガードマンのおじさんに促されて車を止めたのは駐車場の東の端。
でも真ん中のクラブハウスや芝生の辺りは人、人、人。
何があるのか分かっていないmakorinnは
車でわんことピノママに待って貰って、様子を見に行きました。

行くと大きなアーチ型のバルーンに
『西宮浜マリンフェスタ2009』と書いてありました。
あちこちに屋台が出て、フリーマーケットもやってる。
来るところを間違ったな~
こんな人ごみにスプを連れて来ても
わんこどもは何も面白くないだろうし
makorinnも走り回っている子どもたちやたくさんの人に気を遣って疲れるだけ・・・

でも、少し先の芝生まで行くと、
人もまばらでわんこも遊べそうな場所を見つけました。
車を止めたところからは相当な距離で
横に長いヨットハーバーの東端から西端まで歩いた場所です。
でも、せっかく来たのだから今日はここでのんびりしようと、みんなをお迎えに。

犬ぞりのように引っ張りまくるソフィーとりょうを連れて再び人ごみを抜け、
広い芝生にたどり着いた時にはどーっと疲れがこみ上げて来ました。

ここでロングリードに付け替えて、杭に引っかけ
ちょっとテニスボールで遊んだけれど、ほかの木や杭にリードが絡んで
「持って来い」は出来ませんでした。
暫しわんこたちを好きなように遊ばせて、
makorinnは芝生に腰をおろしピノママと雑談。
気持ちのいいお天気と海風で、
近くでイベントをやっていることをすっかり忘れて話し込んでしまいました。

その間、杭にリードが絡んでりょうは行きたいところに行けなかったりして
ストレスでイライラ状態だったけど

「僕ちんリードが絡んで動けないよ。助けて~~」DSC02082.jpg


時々絡んだソフィーとりょうのリードを解きながら、ぼーっと過ごしました。

DSC02107_1.jpg


たまに通るわんちゃんたちに挨拶したり

松之助・樋之助・ももじ君はブロ友のボブ・ねねちゃんのお友だち
DSC02098.jpg
ゴールデンのお兄ちゃんにもご挨拶
DSC02110_1.jpg


芝生の上をあちこち歩き回ったりして、りょうもソフィーも楽しそうでした。
ピノちゃんはピノママと大きなボールで遊んでいました。

ソフィーの幼ななじみピノちゃん&ピノママ
DSC02083.jpg

今日はこのヨットハーバーのレストランではランチ出来そうにないので
適当に引き上げて六甲に戻って遅いランチしましたが
夜には花火大会もあったらしいです。

長いヨットハーバーを2往復、そのうち1往復は犬ぞりで人ごみを走り抜け。
今日は肉体的より、精神的に疲れたなぁ。

犬ぞりも帰りはちょっとテンション下がり気味
DSC02111.jpg

早くりょうがお利口さんになって、楽に出歩けるように
makorinnはもっともっと努力しなければなりません。

うちに帰るとどっと疲れて、爆睡したのはわんこたちではなくmakorinnでした。
リビングのソファで寝ていると、
ソフィーの手でトントンと肩を叩かれました。
目が覚めると外はもう真っ暗。
makorinnはまだお腹がすいていないので、
わんこのごはんを作ってからちょっとだけテレビを見て
そして、また1頭ずつ夜のお散歩です。
りょうの散歩だけでも行きつ戻りつして疲れます。

こんな生活まっぴらだと思いながら、続けている私って・・・
やっぱりわんこが大好きなんだな。

どこからともなく金木犀のいい香りがしたりして
夜道をテクテク歩くのも楽しいんですよね。

さすがに夜は爆睡のソフィーとりょうDSC02121.jpg
DSC02117.jpg


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| ソフィーとりょう | 10:10 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ライムぱぱさん☆

ブログを更新されていなかったので
きっとお仕事がお忙しいんだと思っていました。
その間にこんな出来事があって、とても疲れたんですよ。
躾の出来ていないわんこは、人ごみにはつれて行かないのが
自分のためだと思いました。
躾が出来ていても、わんこにとっては迷惑な話ですよね。
でも人ごみを抜けると、ゆったり遊べるいい場所があったんですよ。
潮風がとても気持ちのいい昼下がりでした。
でも、ライムぱぱさんのように
素敵なキャンプ場の方がずっといいですね。

| makorinn | 2009/10/27 00:54 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでした

makorinnさん、こんばんは~。ライムぱぱです。

ちょっと忙しかったもので、遅コメ失礼します。

それにしても、人ごみの中は大変だったでしょうね。

僕だったら完全にパスしますね。家のワンコもまだまだ落ち着きがないので、人ごみなんてはしゃいじゃってとても無理です。

とにかく、お疲れ様でしたの一言ですね^^

でも、悩んだ挙句に2頭とも連れて行くなんて、makorinnさんの優しさを感じるなぁ~。

幸せですね。ソフィちゃんとりょうチン。

ではまた。

| ライムぱぱ | 2009/10/26 23:57 | URL | ≫ EDIT

おかえりさん☆

いつものソフィーとりょうを見ていたら
こんなに穏やかな寝顔は想像できないんじゃないかと思いますが・・・
寝ているときだけは天使のようなんですよ。
この寝顔を見たらなんだかホッとするんです。
起きたらまた凄まじいけど、起きなかったら困るし・・・

| makorinn | 2009/10/23 17:52 | URL | ≫ EDIT

No title

寝顔は私たぶん観ることできないので・・
このブログのお写真はとっても素敵です!!

| おかえり | 2009/10/23 00:12 | URL | ≫ EDIT

松之助・樋之助・ももじ君ママさま☆

コメント有難うございます。
そして、当日は有難うございました。
ソフィーもシェルティの友だちとたまに行っていたのですが、
お会いしたことなかったですよね~?

これからお会いしたらよろしくお願いします。
りょうの兄弟のコロちゃんと行く事もあるかもしれません。

ボブねねちゃんちと会う時には、是非来て下さいね。

| makorinn | 2009/10/21 22:13 | URL | ≫ EDIT

No title

こんにちは。
松之助・樋之助・ももじ君ママです。
日曜日、偶然お会いできてよかったぁ。
ボブネネちゃんのところから、早速遊びにきました。
りょうちゃん、ソフィちゃんは神戸から来られていたんですね。
私達コッカー仲良しさんがワラワラする場所・・・そう、ここの場所あたりですよ。一番おちついて遊べ競る事ができます。
小さなお子さんは入り口あたりで遊んでるから・・・。

ボブネネちゃんと待ち合わせの時には松之助・樋之助・ももじ君もいきますからね~(*^_^*)

| 松之助・樋之助・ももじ君ママ | 2009/10/21 21:53 | URL | ≫ EDIT

ボブねねままさん☆

ボブねねままさんのブログで拝見していたので、
すぐに松之助くんたちわかりましたe-348
いつか西宮のヨットハーバーで待ち合わせ出来そうですね。

りょうは小犬とは言え、最近とみにパワーを増してきているし
思春期に入って来ているので、
なかなか思うようにコントロール出来ません。

でも、まだまだ子犬のかわいらしさがいっぱいで
憎めないんですよ。

| makorinn | 2009/10/21 01:45 | URL | ≫ EDIT

No title

松ちゃん、樋くん、にももじくん。まつママまで登場ですかぁ
やっぱり、ヨットハーバーは良いですね。今度、ヨットハーバー
で待ち合わせなんてどうでしょうか?

りょうくんは19kgまでいきましたかぁ。もうちっと大きくなり
そうですね。でも、今頃が一番やんちゃで大変でしょうね。
家の、近所のコールデンも同じ時期で大変そう。

でも、顔つきはまだまだ子供っぽいね。。。

| ボブねねまま | 2009/10/20 20:57 | URL | ≫ EDIT

どやどやさん☆

あっという間に満8か月。
からだは大きくなったけど、オツムは・・・v-12
でも、そこがまたかわいかったりして
コタちゃんと同じかな?

おきゃんちゃん、けんか売って歩くんですか?
でもコタちゃんには優しいお姉ちゃんですもんね。

りょうは、赤ちゃん声で「助けて~!!」って言っておいて
無視してたらオッサン声で吠えるんですよ。
なんだか笑えます。
「おぉ~、こんな声も出せるんだ」なんてねv-389

| makorinn | 2009/10/20 19:05 | URL | ≫ EDIT

まりんばさん☆

りょう、からだは大きくなったんですが
やること成すこと、お子ちゃまです。
大変な毎日だけど
疲れてすやすや寝ている姿を見ると
明日もまた疲れさせてやる~~~~と、意欲がv-411

「コルテオ」よかったですよ~
綺麗で品が良くて、すごくファンタジックなのに
アクロバットはオリンピックの比じゃないほど凄くて
とても洗練されてました。

| makorinn | 2009/10/20 18:55 | URL | ≫ EDIT

はるはるさん☆

うちは今、家中どんどんわんこ仕様になっていって
素敵だなんて言っていただける状態じゃないですよ~e-330
飛び乗られてもいいように
お気に入りのソファーも二重にカバーがかかってますe-263
リビングに、おきたくないトイレも置いてます。
花瓶、私もドキドキしているのですが
家に花がないと寂しくて割れてもいい花瓶に入れて、いつも置いています。
今のところ大丈夫だけど、いつターゲットになるかわかりません。

生まれた時からまくりちゃんが一番大きかったらしいですよん。

| makorinn | 2009/10/20 18:45 | URL | ≫ EDIT

大きくなりましたなぁ~

りょう君、8ヶ月!!あっという間ですな~
我が家も、2頭飼い…散歩は一緒だと、大変ですよね!
ウチもコタがチョロチョロ落ち着きないヤツで、小型犬でも疲れます…
あ、でもおきゃんの方が、ケンカ売って歩くんで、もっと疲れますけどねv-8

りょう君が、リード絡んで、騒いでる姿が笑えますっっv-411
makorinnさん、お疲れ様でしたぁ~f^^;

| どやどや | 2009/10/20 16:22 | URL | ≫ EDIT

大きくなりましたねー

りょう君 8ヶ月なのにケントとほとんど変わらない体重です。
まくりちゃんもということは2月生まれチームは大柄なんでしょうか?
身体は大きくても助けて~~!のお顔はおこちゃまですね~v-415
かわいいv-344v-344
大変だった一日もこんなに安心して爆睡するお二方の姿をみると
明日もがんばろー!という気になりますよねっ。v-411
『コルテオ』いかがでしたが?
私も観にいくつもりです。

| まりんば | 2009/10/20 12:37 | URL |

No title

1枚目の写真
素敵なホテルかと思うくらいに
makorinnさん家すごく素敵~!!
でも花瓶のお花にドキドキするのは
まくり家だけでしょうか??
そして助けて~の写真が超可愛い!!!
大きなお口で訴えているのでしょうか?
まくりも体重が19㌔を超えました。
大女になりつつあります(T_T)

| はるはる | 2009/10/20 08:25 | URL |

Wooママさん☆

3頭飼ってる人、尊敬しちゃいますよ。
スプ2頭連れて出掛けるだけでも大変だけど
時と場合によって
どちらかを留守番させる時、これが一番つらいです。
凄い目で「寂し~~~い!!」を表現してくれるから。
少々大変でも、みんな一緒に連れて出るのが
精神衛生上いいような気がします。

でも、りょうみたいに縦横斜めに好き勝手に歩いて
挙句の果てにはソフィーの上に乗ろうとするやつは大変。
学校に行ったら、るんるんとヒールで歩くのに・・・
早く落ち着いてくれる事を願うのみ。
こんな子でも何とかなりますか?気はいいんですけどね。

| makorinn | 2009/10/20 02:04 | URL | ≫ EDIT

meg2さん☆

りょう、両手の中でころころしてたのに
今はずっしりと重くなって
そう簡単には抱き上げられなくなりました。
まだうちに来て半年ほどなのに・・・
あっという間で、気が付いたら小さい頃の写真があまりないよ~~
こいぬを育てるのは大変だけど、やっぱ癒される。
犬種を選べば大丈夫じゃない?

ジュンくんも白目むいて寝てたの?

| makorinn | 2009/10/20 01:51 | URL | ≫ EDIT

デナリさん☆

あの、ゆったりメープルちゃんが
10歳まではハイパーガールだったなんて信じられません。
でもスプって基本的にハイパーですよね。
ふつうに歩いてくれるソフィーでも、時々思いもしない時に
凄い勢いで行きたい方向に動く事があります。
8か月のりょうなら、色んなものに興味があるから
ぐいっと引っ張っても当たり前ですよね。

| makorinn | 2009/10/20 01:43 | URL | ≫ EDIT

No title

多頭飼いはやってみなくちゃ分からない所が多いです。
性格も色々ありますからね~。
「こんなことなら1頭で充分だった・・・」なんて思う事もこれからたくさんあると思いますよ。
でも苦労した分は返って来ますからね。
体力の限界に挑戦して楽しんでください(^-^)
何でも慣れですよ!
RaviもMaverickも力の掛からない子犬の時から団体行動で散歩させていたので、3頭立ての苦労はあまり感じませんでした。
ただ、遊びに出掛ける時のロングリードが要注意でしたけどね。
例のRaviの暴走には手を焼いたものです。「(´へ`;ウーム

| Wooママ | 2009/10/19 22:28 | URL |

はじめまして・・・

makorinn,
初めて足跡残します^^

りょう君ほんとうに大きくなりましたね~~~!

ジュンが亡くなってから次の子が欲しいな、と
時々考えるのですが・・・
makorinnの奮闘振りを見てると
やっぱやめようかなと思うこのごろi-235

爆睡中のSophieちゃんはお嬢様らしく
りょう君はやんちゃって感じが分かります^^;
目を開けたまま寝てるのね
ジュンを思い出すわ~~~。

| meg2 | 2009/10/19 21:52 | URL | ≫ EDIT

No title

スプリンガーのパワーはすごいですから1匹でも大変なのに多頭飼いは尊敬しますよ。
メープルは13歳になってやっと、ゆったりお散歩できるようになりました(^^;10歳までは子犬と間違われるくらいハイパーはお嬢さんでした。急な暴走に私は吹っ飛ばされてズボンを破いたことも・・・。りょうくんは体も大きいみたいですし、くれぐれも怪我とかしないように~・・・。
どんなに大変でも、スプリンガーの魅力って本当にたまらないです♪

| デナリ | 2009/10/19 17:41 | URL | ≫ EDIT

yoxさん☆

本当!スプ連れはスプのためにも人間のためにも
人の少ない所に行くのが正解です。

昨日はお天気も良くて、湿度も低くて、気持ちのいい日でした。
あんな日に過疎っているところ、探して知っておかなければなりませんよね。

わんこが気持ちよく遊べて、長毛のスプでも汚れないっていうのも
私の条件なんですが、あんまりないですよね。

りょうはやること成すこと、お子ちゃまなんですが
力だけはいっちょ前で、本当に疲れさせられます。

| makorinn | 2009/10/19 13:00 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした

犬ぞり(笑)大変でしたね。         女手ひとつでスプ2頭連れて歩くとは勇気ありますね。      でもどちらかをおする番させておくよりはある意味心労は少なかったのでは?

パワー炸裂の大きい犬連れのお出かけは場所選びますよね、なるべく過疎なところを探していくほうが精神衛生に良いですよね~。

りょうくんのガン吠えの写真、笑いました。   スゴそう・・。

| yox | 2009/10/19 11:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makorinn73.blog98.fc2.com/tb.php/43-14fb17c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

