PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近況報告

りょうがうちに来て2か月近く経ちました。
今日で月齢満4か月、体重は10キロを超えました。

この数週間
makorinnは仔犬の世話のかたわら韓国のドラマに字幕を付けていて
パソコンの前にいながら、完璧ネット浦島になっていました。
ドラマのタイトルは「カインとアベル」
兄弟の確執を描いたドラマですが、旧約聖書とは関係ありません。
韓国の3大ネットワークの1つSBSでこの2月から放送されて
4月に終わった20話連続のドラマです。
2月にちょうどぎっくり腰になってしまったので、パソコンもままならず
3月初めから字幕を作り始めましたが、なんせ週に2話ずつ放送されるので
追い付こうにも追いつけませんでした。




その上4月末からはりょう君のトイレのしつけに追われ
5月になってつまらないことで利き手の薬指と小指を突き指して
未だに腫れと痛みが引かないのですが
3本指でキーを打ち、やっと10日ほど前に字幕完成にこぎつけました。
それにしても大した怪我じゃないと甘く見ていたのですが
たった2本の指でも、利き手の指を怪我すると不便なものですね。
車の運転は出来るのですが、ペットボトルが開けられないんですよ。

この字幕を原語のドラマに重ねて、仲間うちで楽しんでいます。
著作権が絡むので、オープンには出来ないんです。
なので鍵の掛かるWEB上のサークルで遊んでいます。
厳密に言えばそれでもNGなのでしょうが…

パソコン、わんこ、食べて寝る この繰り返しの生活をしていたのですが
体調を崩してしまいました。
ドライアイとドライマウスに首から肩の凝り、頭痛、動悸…。
まさに不定愁訴の嵐でした。
でもやっとこの生活から解放されて
普通の生活に戻れそうです。

そのあいだにりょうはやっとの事でトイレを覚えました。

ソフィーはしつこいりょうに、いまだに鬱陶しそうですが…
引っ張り合いっこに付き合ってやったりするようになりました。


りょう「ねえ、遊んでってば!」 ソフィー「うるさいわね、どっか行ってくれない?」DSC01087_convert_20090617025135.jpg

そしてソフィーは6月2日にめでたく満6歳のお誕生日を迎えました。
生まれてすぐの大手術に耐えて元気になった子なので、
喜びも一入。。。感慨無量です。


恒例のバースデイケーキ 今年はりょうもお裾分けを貰いました
DSC01139_convert_20090617025251.jpg
_convert_20090617030503



その数日後りょうはやっとお散歩に出られるようになりました。
その日神戸では夕方大きな虹が…。
家の近くでは久しぶりに見る、くっきりはっきりの虹でした。


DSC01150_convert_20090617024942.jpg


引っ張り癖をつけないために、リードが張ったら戻るの繰り返しで
未だに家の近くを一周するだけのお散歩がほとんどですが
見るもの聞くもの何もかもが珍しくて、とても楽しそうです。
パピー教室はもうすぐ卒業ですが
ベルジアンタービュレンの女の子のお友達が出来ました。咲ちゃんといいます。
まだ3か月にもならないのに大きいです。
もう1頭はコーイケルホンディエのコバルト君、スパニエル仲間です。
スプを含め結構珍しい犬種が集まっているんですよ、この教室。


りょう君、こんな事してたら嫌われるぞ~
(デジカメの設定を間違えたので色がおかしいです。すみません)



梅雨入りしたと言うのに、毎日いいお天気ですね。
お散歩中のソフィーとりょう…
普段は別々にお散歩に行っていますが、
今日は昼間ちょっとだけ一緒に…。暑かったです。


DSC01159_convert_20090617025423.jpg

何だか牛の放牧のようです
DSC01158_convert_20090617030003.jpg



さて、明日晴れたら何をしようかな…


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| 未分類 | 03:27 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

しこたまさん

はい、思いはひとしおです。
ソフィーはうちに来た途端、獣医さんに1年以内に死ぬ確率が高いと言われて
大ショックだったんです。

見た目は元気だったのですが、
抱くと心臓の音がおかしいような気がしていたので納得しました。
それでも誤診もあるかもと思い、何人かの先生に診て貰いましたが、
どこも同じ診断でした。
後から考えると、そんな事をしている時間の猶予もなかったのですが…

今はうそのように元気で、助けて下さったみなさんに感謝です。
もちろん、頑張ったソフィーにも…

そのソフィーがお姉ちゃんになって仔犬をウザがってるなんて
こんな幸せな事はありませんね。

| makorinn | 2009/06/19 15:33 | URL | ≫ EDIT

ライムぱぱさん

ご心配いただき有難うございました。
何とか復活しました。

あのケーキは人間のレストランがわんこのために焼いてくれたケーキで
人間もわんこも食べられるケーキです。
メタボが不安なわたしたち夫婦にも、お祖母ちゃんにも食べられる
ヘルシーなケーキです。
フワフワ感はちょっぴり少なめでしたが、甘ったるくなくて美味しかったですよ。
あのケーキを6等分して、私たち夫婦、おばあちゃん、ソフィーが1切れずつ食べて、
1/2切れをりょうが食べました。
残りの2切れと1/2切れは、あくる日に私たち夫婦が1切れずつ、
ソフィーが1/2切れ食べました。
ソフィーもりょうも大喜びでしたよ。

ライムちゃんも6月生まれだったのですね。
あとで遅ればせのおめでとうを言いに参上します。

| makorinn | 2009/06/19 15:13 | URL | ≫ EDIT

No title

(*^。^*)おめでとう~
小さい頃の事が有った子は思いもひとしおよね(うるうる)
でもこんな6歳の素敵なお誕生日が向かえられえて それも弟くん付きで(汗)一番うざいかな(爆)
弟くん・・・姉から見れば うざいんでしょうね~わかりますわ~
6歳にはつらい あのテンションでしょ~ 我が家も現在0歳児がおりますが スプのノア(4歳)は、何をされても じーーーとその場をやり過ごして できるかぎりかかわらない様にしてるよ(ーー;)
まだまだハイパワーな弟くん めんこいぞー”

| しこたま | 2009/06/19 08:43 | URL |

大変だったですね

makorinnさん、こんばんは~。
おひさしぶりです。

Sophieと散歩の更新がしばらくなかったので、makorinnさんどうしたのかな、と心配しておりましたが、いろいろと大変だったのですね。

お疲れ様でした。体を大事に、あまり無理をしないでくださいね。

それと、ソフィちゃん、お誕生日おめでとうございました。

バースデイケーキ、ソフィちゃん、喜んだでしょうね。

ちなみに、うちのワンも6月にめでたく1才の誕生日を迎えました。
(プレゼントは何もナシでしたが^^;)

ではまた。

| ライムぱぱ | 2009/06/18 22:53 | URL | ≫ EDIT

どやどやさん

りょう、凄いでしょe-2
倒して、転がすだけじゃなくて馬乗りにもなってe-447
寝技がお得意なんです、どうしましょうe-330

本犬はちっとも攻撃してるつもりはなくて
無邪気に遊んでいるんですけどね。

ソフィー、おきゃんちゃんに追いつきました。また年末には離されるけど。
お互いにやんちゃな弟を持つ姉同士、頑張りましょう。

はい、字幕作りは
私…作る人
友だち…見る人なんですが
見て、アドバイス貰ったりもしています。
今はあまりに疲れて、当分字幕は作りたくないですe-441 



| makorinn | 2009/06/18 16:01 | URL | ≫ EDIT

Wooママさん

e-3Wooママもやばいんですかe-3
Wooママは私と違って、出歩く時間も多いから
大丈夫だと思ってたのに…
お互いに養生しないと (小声で)若くないんだからe-348

ソフィーはマテと言ったらずっと待つけど
りょうはまだまだ赤ちゃんで、食べ物があったらテンパってしまうので
鬼が押さえてますe-454

ソフィー頑張ってお姉ちゃんしてますよ。
姉はつらい。そして母もつらいe-350
e-277が早く大人に成長してくれることを祈るのみ。
でもやっぱパピはかわいいから許しちゃいますe-351

| makorinn | 2009/06/18 15:47 | URL | ≫ EDIT

カトママさん

そうなんです、突き指したらパソコンが打ちにくいです~e-350
私は元々そそっかしいので
車の後部座席に荷物を載せようとして
助手席のシートの背もたれ部分に指を2本突っ込んでしまったんです。
もちろん硬いから当たっただけなんですが
勢い余って指が反り返ってしまったんですe-259

ソフィー、鬱陶しがってますよ。
実を言うと私も鬱陶しくなる時がありますe-351
寝てる時は天使のように可愛いんですけどね。

| makorinn | 2009/06/18 15:30 | URL | ≫ EDIT

まりんばさん

あはは、インフルエンザにかかったのかって他でも聞かれました^^;
なんと言っても神戸ですから…

りょう、今のところ、困った事にまわりに敵なしなんです。
ケント君が良ぐらいの時はどうでしたかe-3
まわりに、やさしく叱ってくれるわんこがいたらいいんですけど
ソフィーはりょうに好き放題されても怒らないし
りょうもちょっとやそっと怒られても堪えないみたいです。

韓国ドラマって見出したら止まりませんよね。
私は今は字幕を作るほうに楽しみをおぼえて
見る方はすくなくなりました。
字幕もパソコンに張り付いてばかりで体に悪いので
スロージョギングでも始めてみようかなe-348

| makorinn | 2009/06/18 15:23 | URL |

はるはるさん

りょうとまくりちゃん、やっぱりやる事なす事 似てますよ。
りょうも寝起きに、何回にも分けて小出しるんです。
片付けている間に次をやったりして、すごく大変でした。
ソフィーはそんなにチビチビはやらなかったので
最初、こいつは手ごわいと思いました。

よくお水も飲むんですよね。
そしてお水を飲んではチビ、また飲んではチビっとやるので
その間はトイレの近くに私がいて、
よそに気が散らないようにしてました。

トイレから離れたところに行くと、失敗するので
扉を閉めたりものを置いたりして行動半径が小さくなるようにしていました。
失敗させないようにこちらが努力して
上手く行ったら普段よりちょっと嬉しいごほうびを一つずつ、いくつもあげて
同時にほめまくる、これの繰り返しをしました。

今でも遊びに夢中になったときとかはまだ失敗しますけど
仔犬だから仕方ないですよね。
たまに失敗はするけど、こちらがそれほど大変じゃないくらいには
上手く出来るようになっただけですよん。

りょうとまくりちゃんと、知らない所にいる兄弟犬たちは
離れ離れでも、今のところはきっと似たり寄ったりじゃないのかなって思いました。

| makorinn | 2009/06/18 15:09 | URL | ≫ EDIT

ボブねねままさま

こんにちはe-257 コメントありがとうございます
上記のような事情で更新もままならず
1か月が過ぎてしまいましたe-330

仔犬の成長が一番著しい時だったので、
ちょっと残念なことをしてしまいました。

これからはボブねねままさんを見習って、
頑張って更新したいと思っています。
よろしくお願いします。

| makorinn | 2009/06/18 14:48 | URL | ≫ EDIT

おめでとう

ソフィーちゃん誕生日おめでとうなのよぉ~~~♪
【おきゃん】と同い年だょ~^^
これからも元気で毎日楽しんでね!!!
 
りょう君も大きくなりましたね~おしっこも覚えて、エライっっ!!
その調子で、スクスク育ってね♪
それにしても…お友達と遊んでるりょう君、激しい~
押し倒して、転がしてますな…v-403
 
韓国ドラマの字幕をつけてるんですか?自分で??
凄いなぁ~カッコイイっっ!!

| どやどや | 2009/06/18 11:53 | URL | ≫ EDIT

お疲れさま

韓ドラは週2なんですね。
そりゃ大変だ~( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?
パソの怖いところは疲れが徐々にやって来て、いきなり爆発!
全身に支障をきたしてしまうんですよ。
数年前に経験しましたσ( ̄∇ ̄;)わて?
今もちょっとヤバイ状態です・・・
お互い養生しましょうね。

ソフィーも6歳おめでとう。
可愛いケーキだこと。
鬼さんに抑え込まれてりょう君それ以上手が届かないのかな?(^-^)
ソフィーはお姉ちゃんしてるんですね。
でも、あの顔がすべてを語ってますよ。(^^)
Wooもよくそんな顔してたので分かります。

| Wooママ | 2009/06/18 01:08 | URL |

No title

あ!ソフィさん、お誕生日おめでとうね!!v-25

| カトママ | 2009/06/17 21:31 | URL |

お久ぃ~~。

韓国ドラマですか♪カトママも一時期よく見てましたよー。

付き指の方は大丈夫ですか?カトママも先日散歩のときにカトに
引っ張られて付き指して利き腕の人差し指をつき指し未だに
痛みます。パソがめっさ打ちにくくて不便ですよねー!お大事に~。

りょうくん、おトイレ覚えてくれましたか。着々と成長してますね~。
ソフィ姉さん、今だに若干鬱陶しそうですが随分打ち解けて来てますよね♪

| カトママ | 2009/06/17 21:30 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりですねー♪

もしかしてインフルエンザにかかって入院されているのでは・・・と心配しておりましたーv-410
ソフィーちゃん お誕生日おめでとう v-308
makorinnさんやパパさんの愛情をたくさんもらって大きくなったんですね~v-344
これからも楽しいことがいっぱいありますようにv-354
りょう君も大きくなりましたねー無敵ってかんじ・・・フフフ

韓国ドラマ 私も大好きです。
といってもまだ入り口を覗いた程度ですが・・・。
俳優さんもステキだしドキドキするストーリー展開にはまってしまいます。
字幕をつけるなんてすごすぎるーv-405
疲れがたまらないようにゆっくり休養をしてくださいねー。

| まりんば | 2009/06/17 14:44 | URL |

No title

りょう君トイレ覚えたんですね!すごい!
まくり未だに一日に3回は失敗します(>_<)
もともと回数が多くて寝起きなどは5~6回小出しにするんですが
それがまた、大変でして・・・。
何かいい方法があれば教えてください。

ソフィーちゃんお誕生日おめでとうです。
美味しそうなケーキもらっていいね~
りょう君の遊んで~に困った顔をしているソフィーちゃん、
かわいい!(^-^)いいお姉ちゃんですね。

| はるはる | 2009/06/17 12:56 | URL |

初コメです

近況報告待っていました。
あっ、遅れましたが、初めましての「ねねとあそぼう」の
ボブねねままと申します。

家には9歳のスプ(ボブちゃん)がいるんだけど、ずっと
気になってました。大きくなったかなぁって。
なんだか、なつかしくて、昔を思い出す感じです。
今後の、成長記録を楽しみにしています。

| ボブねねまま | 2009/06/17 12:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makorinn73.blog98.fc2.com/tb.php/30-a618216b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

