PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パピー教室に行って来た

makorinn、午前中は家で留守番だったんです。
りょうがうちに来る前に、はずしておくつもりだった絨毯が
数日前まで敷きっ放しになっていたのですが
それがりょうの恰好のおしっこシートになってしまっていたので
取り外し、クリーニング屋さんに取りに来てもらいました。
その後、家じゅうの網戸の張り替えで
持って帰って貰っていたフレームに綺麗な網が張られ、
新品みたいになって戻って来ました。
その取り付けが終わって…





午後からはりょうの初めてのパピー教室です。
まだワクチンプログラムが終わっていないので
お散歩には出せないのですが
2回目のワクチンが終わって、健康診断の結果もOKだったので
晴れて今日からパピー教室参加です。

目的はお散歩に行けない間も、よその仔犬ちゃんと遊べること
今のところ家じゅう、ソフィーも含めて
りょうのパワーについていけるものはおりましぇん。
すごいハイパー君です。
だから仔犬同士で遊ばせてやりたかった。

もう一つの目的はmakorinnが基本的な生活習慣と躾を
正確に思い出すこと。
最近いいかげんになって来てましたから。



今日のお勉強の復習がてら、ちょっと思い出してみました。

1.アイコンタクト、オスワリ、フセ、バ~ン
りょうはアイコンタクト、オスワリとフセはばっちり出来ます。
バ~ンはまだ教えたことなかったんです。
でもフードで誘導してみたら、なんとなく出来るところまでなりました。

2.排泄の習慣
これが一番のネックです。
うんPはほとんど出来るようになりましたが
おしっこはシートでもするのですが、床のあちこちでしてしまいます。
まだタイミングがわかりません。
寝起きやごはんの後はトイレに誘導するとしてくれるのですが
それ以外に数分後にしてしまったりします。
来てから毎日お水を飲む量があまりに多いので
何か病気じゃないかと、今おしっこを検査して貰っています。
とにかく今はタイミングを見計らってトイレに連れて行くことと
成功したら褒めてご褒美を繰り返します。
出来るようになったら、「ワン・ツー ワン・ツー」とかの掛声を掛けて
掛け声に合わせて排泄が出来るように
コントロールするところまでいったらOKなのですが、先は遠い感じです。

3,体中を触れるようになる
これはばっちり出来ます。
落ち着かせて、脱力したら始めます。
目を開いてみてご褒美、耳の内側を触ってご褒美、パッド、お腹、お尻、しっぽ等…
りょうはどこでも好きなように触らせてくれます。
このまま頑張って歯ブラシも好きになって貰わないと
いけませんね。

4.社会化用おやつ
小さい入れ物に入れて持ち歩き
会った人に手のひらからやってもらう。

う~ん、あと何だったかな?
あ、5.おもちゃで遊ぶときは飼い主が始めて、飼い主が終わらせる
簡単なことのようで出来てませんね、うちでは。
ついつい勝手に遊ばせてしまってます。
頑張ってこれを実行しないといけません。

これが終わってお遊びタイムになりました。
makorinnはこれがどうなるのか結構楽しみでした。
家ではソフィーにウザがられているりょう君
この教室では最年少の新入りなので
ちょっとは大人しいかと思ったのですが
順番で一番ちびのりょうを最初に下ろすと
堂々とあちこちにご挨拶。
次に下ろされたのが同じく新入り、コーイケルホンディエの男の子
もうすぐ4か月になるコバルト君、ちょっと怖がりさんでした。
このコバルト君、一度ソフィーを連れてお散歩していた時に
会ってるんですよ。ちょうどその時がお散歩デビューだったと思います。
だから今日偶然お会いしてびっくり。
その次がトイプーちゃん、この子もちょっとだけ怖がりさん。
最後に、りょうが来るまでは一番ハイパーだった黒のミニシュナの男の子

それでどうなったかと言えば…
シュナちゃんとりょうの勢いと、怖がりさんたちのテンションが
あまりにも違うので、真中に柵が立てられました。
怖がりさんたちは飼い主さんの足の間からお顔を出して
少しずつ挨拶をして、お近づきになった模様。
一方ハイパー組は2匹でジャンプ、飛び蹴りありのアタック合戦
最初はりょうの勢いにたじたじだった黒シュナちゃん
負けてはいません。反撃に出るとりょうの上をジャンプして越えたりして
格好良かったです。ちょうどいいお友達になれそうな感じでした。
二人の戦いは止めなければ尽きることのない金網デスマッチの様相でした。
こんなお友達と遊んで疲れてぐったりしてくれるといいのですが
うちの姉上は、たまに気が向いた時しか遊んでくれません。
飼い主とのひっぱりっこやおもちゃを投げて取って来させる遊びだけじゃ
到底りょうのパワーを発散させきれなさそうです。
お散歩に出られるまでの、
りょうのパワーの発散方法を考えないとだめですね。
ソフィーがパピコだったころも目がまわりそうだったけど
男の子って凄いですね~
このごんた坊主、さてどうやって料理しましょうかね。

今日は夫が用事で参加出来なかったのでハイパー2頭のパフォーマンス
写真が撮れませんでした。
来週は写真か動画アップしますね。

今日は、水曜日にソフィーとりょうの記念写真を、
素敵なドッグカフェのマスターに撮って頂いたので、それをアップします。
りょうはまだドッグカフェには連れて入れないので
車の中で写していただきました。


最近、りょうが鬱陶しくて疲れるわぁ
Ryo

僕だってたまにはおとなしくカメラの方を見ることもあるんだよ
Sophie


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| りょう | 02:18 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/05/27 02:47 | |

はるはるさん

すみません
設定がおかしくなっていたみたいなので修正しました。
これで、自分から自分への送信はうまく行ったのですが…
今度こそうまくいきますように

| makorinn | 2009/05/11 22:49 | URL | ≫ EDIT

どやどやさん

はい!私も呆れて笑いが止まりませんでしたe-351
月例3か月にもなってないのに飛び蹴りするかe-3

たくましく育って欲しいけど、あんまり腕白なのはねe-350
一瞬も目が離せません。

でもパピー教室の時間だけは、こころおきなく弾けて貰えますe-461
今度の土曜日は撮影班を連れて行きます。
一人じゃ到底手に負えませんから。

| makorinn | 2009/05/11 22:45 | URL | ≫ EDIT

まりんばさん

うちも…寝ているときは天使なんですけど~~e-330e-330

うちは これ以上りょうのおいたに磨きがかかったら
ソフィーを含む家族全員で討ち死にですe-263

| makorinn | 2009/05/11 22:33 | URL | ≫ EDIT

No title

>そのすぐ下の「メールフォームが動作しない場合はこちら」からではどうでしょう?
こちらもやってみたのですが、最終の送信を押すと
※メールフォームを設置していません。
と言うエラーが出てしまします。
こちら側の問題でしょうか??

| はるはる | 2009/05/11 21:06 | URL | ≫ EDIT

ワンパク!!

ハイパーなりょう君!!想像しただけでも、笑いが止まりませんね~
楽しかったでしょうね~♪
我が家のワンコたちは、パピー教室には行ったことがないです
こういう教室に行ったら、また違かったのかな?
 
次回は、写真・動画のUPお願いします~~~♪
ハイパーなりょう君が見たいです^^

| どやどや | 2009/05/11 16:02 | URL | ≫ EDIT

イケメンりょう君

カメラ目線でポーズもバッチリ きゃわいいv-238v-238
物怖じしないハイパーなところはケントと同じで~す。
男の子はほんとうにパワフルですよね。
ソフィーちゃんも含めお疲れがでませんよーに v-410
我が家の腕白君はさらに悪戯に磨きがかかってきましたーv-404
「寝ている時は天使なのにねぇ~~~」が決まり文句になっています~v-395

| まりんば | 2009/05/11 14:15 | URL |

Wooママさん

今は私「あの頃が懐かしい」と早く思えるようになりたいですぅ^^;
でも、毎日新しい発見をして、楽しいですよ。
半年後に苦しまないように 今頑張らないと!!

でもソフィーとりょう、いいコンビになりそうな気がします。

| makorinn | 2009/05/11 03:24 | URL | ≫ EDIT

はるはるさん

まくりちゃん、グレピにびびったんですか?
グレピならりょうもびびるかもしれませんね。

メール、送信出来ませんでしたか?
「メールはこちら」が使えない場合は、
そのすぐ下の「メールフォームが動作しない場合はこちら」からではどうでしょう?

| makorinn | 2009/05/11 03:19 | URL | ≫ EDIT

青りんごさん

りょうの目、りんごちゃんに似てますか?
お里が同じだから、遠くても血が繋がっているのでしょうか?

りょうは本当にごんた坊主で、ソフィーはお疲れです。
でもりょうのおかげで若返ったかも…

| makorinn | 2009/05/11 03:10 | URL | ≫ EDIT

No title

ソフィーもりょう君も目が三角になってますね。
ソフィーは監視係でお疲れ、りょう君は遊び疲れでしょうか(^^)
makorinnさんもお疲れね。

でも、それが子育ての醍醐味ってやつですよね。
「あの頃が懐かしい」って絶対思うもん(^^)

愚痴ならいくらでも聞きますよ(^^ゞ
ここでストレス発散して、りょう君との次なる決戦にそなえてね。


| Wooママ | 2009/05/10 21:36 | URL |

目に浮かびます~

パピー教室、楽しそうですね
ハイパーテンションぶりが目に浮かびます(^-^)
いろんな犬と接する機会が子犬のころにあるのは
いいことですよね!
まくりはこの前、グレピに会ってあまりの大きさにさすがにビビってました~。

すいません、メールを送りたかったのですが送信フォームが設置されていませんと表示されて送れませんでした。どうしたらいいですか?

| はるはる | 2009/05/10 21:12 | URL | ≫ EDIT

No title

ソフィーちゃん、お疲れ様~
りょうくんのこの目つきは、うちのりんご♪によく
似てるわ~

| 青りんご | 2009/05/10 18:38 | URL | ≫ EDIT

カトママさん

大変、楽しい、面白い・・・
全部ですよ~(笑)

コーイケルホンディエのパピ、かわいかったですよ~
スパニエル仲間だから、同じテンションで遊んでくれるかなと
お散歩で会った時、ひそかに楽しみにしていたのですが
りょうが余りにハイテンションだから、当分無理そうです^^;

りょう、ケント2号になりそうですね。
ケント君はハイパーでもお利口さんだから、そこも似て欲しいです。

| makorinn | 2009/05/10 17:04 | URL | ≫ EDIT

大変、楽しい、面白い・・どれやろ?(笑)

パピー教室ですか。カトちんは少し遅かったけど6か月の時に通いましたよ。他の子はもっと小さくてそりゃハイパーでしたね。
今日はダンスレッスンの前にパピークラスが有ったんですがトレーナーさんも「ガチャガチャで疲れる。けどやっぱり可愛くて楽しい。」と言ってました。(笑)

パピークラスって躾も面も大事やけど他のパピたちと一緒に遊んで
ワンコ社会の勉強も重要っていいますもんね。りょうちゃん、楽しかったかな?♪ コイケルが居てたんですか~~。コイケルも可愛いですよね~❤スプには負けるけどぉ~~。

りょうちゃん、車の中でおっちん可愛いな~~♪こうして見るとまりんば
さん家のケントちゃんにそっくりやねー!f

| カトママ | 2009/05/10 16:10 | URL | ≫ EDIT

番さん

まあ 大変ですね。
7匹もですか?

スプって難しい犬種だから、飼う方は
親犬やお祖父ちゃんお祖母ちゃんまで気になると思うんです。
ネットでメールのやり取りだけって言うのは難しいような気がします。
よくご存じの方に当たられた方がいいかもしれないですね。
きっと可愛いパピーちゃんたちでしょうね。
みんながいい飼い主さんを見つけて
幸せになってくれることを祈ってます。

| makorinn | 2009/05/10 15:23 | URL | ≫ EDIT

ESS Puppies

こんにちは。京都府に住んでいます番です。
私たちもESSを飼っているのですが、二ヶ月前に子犬を七匹産みました。
しかしなかなか飼い主が見つけられないんです。
もし、子犬をほしがっている人を知っていたら教えてくれませんか?
よければ連絡してください。
急にすみませんでした。宜しくお願いします。

| Tsugai | 2009/05/10 15:11 | URL | ≫ EDIT

アンカーパパさん

最近、ソフィーも上手な怒り方がわかって来たみたいです。
りょう、一瞬たじろぎますが
ぜんぜん堪えてないみたいです。
今のうちに、怒られたらどうしなきゃいけないか
分かってくれるといいですが
こればかりはソフィーとりょうの関係なので…

ソフィーと私たちだけの時間をたくさん作っているので
ソフィーもそれなりにやってくれています。

でも、りょうがもっと大きくなるまでにいったん仁義をわからせないと
えらいことになりそうです~~^^;

| makorinn | 2009/05/10 12:15 | URL | ≫ EDIT

ライムぱぱさん

パピー教室はしつけ教室というよりも
飼い主がこれからわんことどうやって生活して行くか学ぶところです。
それと、パピーが集まるので
ほかのパピーちゃんと仲良しになれるからいいですよね。
街中でなかなかパピー友達は出来ないから。

ライムちゃんはパピーパーティに行かなかったけど
上手に社会化出来ているので必要なかったかもしれませんね。

りょうは人は大好きだけど、
うちに来てから初めてよそのわんこに接したので
どういう行動を示すか楽しみでした。
ブリーダーさんで十分兄弟たちと遊んで来たから
物おじしない子でよかったですが
まだまだパワーを持て余しているようなので
発散させる方法を考えないといけません。
はぁ~、かわいいけど疲れます^^;

ソフィーがいい子にしてくれるので、
今はそれが私の癒しになっています。

りょう、イケメンになれるでしょうか?
大人になったら、ヤクザ犬にならないで
紳士のイケメンになってくれたらいいんだけど…

| makorinn | 2009/05/10 12:09 | URL | ≫ EDIT

そうだね・・

当分の間??ハイパーだよね・・でも パピー時代のハイパーを抑制するのも良くないしね・・
ソフィーがりょうくんのハイパーに絶えられるかな?・・
ソフィーが適当に爆弾を落としてりょうくんを教育しながら・・ソフィーもりょうくんのパワーを貰えれば良いね・・・。
でも・・りょうくんの顔・・ヤンチャ者に成りそうな顔・・だ~

ソフィーがチョット心配・・

| アンカーパパ | 2009/05/10 05:49 | URL | ≫ EDIT

ハンサムボーイ

makorinnさん、ドーモです。

パピー教室に行ってきたのですか。しつけ教室みたいなものですか?
パピー同士で遊べてりょうクンも大満足だったでしょうね。

うちもライムが子犬の頃、長男がパピーパーティに連れて行きたい、と言っていたんですが、残念ながら暇がなくて連れて行くことは出来ませんでした。パピーが集まるのって、想像するだけで楽しそうだな~。

写真はすごく良く撮れてますね。それにしてもりょうチンはハンサムボーイですね。イケメンになりますよ~。

| ライムぱぱ | 2009/05/10 03:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makorinn73.blog98.fc2.com/tb.php/28-c388db4b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

