PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

爆弾が落ちた

ルール無用のりょう君、
いったんサークルから出してもらうと
リビング中、縦横無尽にかけ回っておりまする
昨日より今日、今朝より夕方と…
慣れるにつれ元気も倍増
オモチャを咥えて首をふりふり走るかと思えば
どこかの隅っこで何でもかんでもカジカジ。
makorinnが歩けば足にまとわりついて
小さいので、間違って踏み潰しそうになったりします
ソフィーを呼べばソフィーより先にmakorinnのもとへ…
すばしっこい小僧です





ソフィーはと言えば
ここ数日ずっと我慢の子でした。
りょうをサークルから出すと
掟を知らないりょうに好き放題されるのを
ずっと我慢して、耐え忍んでいました
元々ソフィーはよその子の咥えたオモチャでは
遊ばない子なんですが
りょうが横取りしたものをmakorinnが取り返しても
咥えずにそっと置いてポツンと離れた場所に行こうとします。
ソフィーを呼んでも、りょうが先にmakorinnのところへ来てしまうので
すーっと離れて行こうとします。
そんなソフィーがいじらしくて
今日の昼間はソフィーと外でいっぱい遊んで来ました。

夕食後りょうはソフィーに遊んでもらいたくてソフィーを追いかけまわし
ソフィーは軽くあしらったり逃げたりしていたのですが
見ているとりょうはどんどん図に乗って
ソフィーに向かってお尻をあげて、遊んで遊んでと催促。
無視するソフィーに最接近して、両手を肩に掛けたとき



とうとう、ソフィーのが落ちました

makorinn、いざとなれば止めようとは思ったのですが
このままソフィーの鬱憤がたまるのはよくないと思い
黙って見ていました。
ソフィーはりょうに対してウーっと唸った事はあったけど
この時初めてガウガウ~っ、と唸り
今までは逃げていたのに、逃げるりょうを追いかけ回し
りょうは部屋の隅っこにへたりこんでしまいました。
少しして、すり抜けて逃げたりょうをまた追いかけて
またすり抜けるりょうを追いかけて
りょうの顔を睨みつけ、今にも噛みつきそうな形相。
「あんた、黙ってたらつけ上がって
いいかげんにしなさいよ
子供だと思って我慢してたけど
もう許さないわよ」って言ったのか言わなかったのか?
さすがのりょう君もたじたじ…

その間、ソフィーは本当は冷静だったんです。
時々「ママ、これでもいいの」という顔で
何度かmakorinnを振り返ったんですよ。
もちろんりょうに歯を当てることはありませんでした。
makorinn、こんな経験は初めてだったので
本当にびっくりしました

一段落して、りょうが心配になりました。
ソフィーに怯えているんじゃないかと…

でもりょう君へこたれません。
平気でソフィーの後をついて回っています
ソフィーもうつうつとした顔が晴々と変わり
自信を持って行動しています。
ソフィーとりょうを一緒に呼んで
お座りのコマンドを出したら、並んでお座りしてくれました。
そして両方の手からソフィーとりょうにご褒美をやりました。
仲良く並んでお座りするソフィーとりょうはとってもかわいかったけれど
この一部始終、で撮る精神的余裕はありませんでした。
いつもポケットにデジカメ入れてるんですけど…

でもその後、一緒に寝てるところをパチリとしたので見て下さい。
並んでお休み


まだまだ空気のような存在にはなっていないと思うけど
ひと山越えた感じがします。
ソフィー、この数日よく我慢したね。ありがとう
りょう君、明日からはもう少し長い時間サークルから出してあげられるからね
でも早くおトイレ覚えてね。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村






| ソフィーとりょう | 02:29 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

しこたまさん

いらっしゃいませ。
今、しこたまさんちにお邪魔して来ました。
沢山いらっしゃるんですね。

2頭であたふたしているmakorinnを見たら
「なんじゃい!」って思うんじゃないですか?
でも今、はちゃめちゃなスプパピのおかげでへろへろになってます。
こんなmakorinnでございますが、よろしくご指導くださいませ。

| makorinn | 2009/05/12 00:06 | URL | ≫ EDIT

No title

はじめまして。
おきゃんさんちにおじゃましてたら・・・・\(◎o◎)/!あ~~~!
子スプじゃないですか~~
もう何度もビデオ再生しちゃってます(汗)

| しこたま | 2009/05/11 15:39 | URL |

はるはるさん

はい!!
まくりちゃんとりょうは兄弟犬みたいですね。
まくりちゃんは女の子ですよね。
北海道に着いたばかりですか?
とってもかわいこちゃんですね。

りょうもパワー全開です。
ちかいうちにりょうの様子、記事にしてアップしますので
見て下さいね。
これからもよろしくお願いします。
もしよろしければ、
右のメールフォームからメールいただけたら嬉しいです。

| makorinn | 2009/05/09 23:44 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

はじめまして。はるはると申します。
スプリンガーのまくりを飼っています。
もしかしたらりょう君と兄弟?(2月16日生まれです)
と思わずコメントしてしまいました。
間違っていたらすみません・・・。

うちの子は毎日が噛み噛み、ブンブン、ダッシュ!で
終わります。生傷が絶えません・・・。
これからもおじゃまさせていただきたいと思いますので
よろしくお願いします。

| はるはる | 2009/05/09 21:51 | URL | ≫ EDIT

ライムぱぱさん

りょう君 全然ソフィーを見習ってくれてません。
未だにおしっこ垂れ流しですぅ
来た時より、少しはマシになったかな…程度e-330
それどころか、ソフィーの耳を噛みに行っては怒られてます。

すばしっこいので、ソフィーのごはんも食べてしまいそうです。
ごはんを取られたらソフィーが怒るかと思ったら、怒らなかったので
食べてもいいと思ったみたいです。
だから、りょうがマテが出来るようになるまでは
ソフィーのごはん中は捕獲することにしました。

アイコンタクト、オスワリとフセはバッチリなのですが
基本的生活習慣がなってません。

でも、オスワリするといいことがあると思っているのか
オスワリしてアピールします。
要求吠えと次元の変わらないオスワリですe-263
そんなところが、また可愛いんですけどね。


| makorinn | 2009/05/07 22:40 | URL | ≫ EDIT

少しずつ

makorinnさん、こんにちは。

りょうクンはきっとすごいエネルギーなんでしょうね。
犬も人間も、子供のテンションについていくのは大変ですからね。

ソフィーちゃんもちょっとタジタジな面もあるのでしょうか。

それと、先住者としての威厳というか、順位を示す、というような面もあるんでしょうね。

日々の暮らしの中で自然にmakorinnさん、ソフィーちゃん、りょうクンの関係が築かれていくでしょうから、きっと何も心配はいらないですよ。

それにしても、りょうクンはソフィーちゃんをお手本にできるので、しつけの方は覚えが早いでしょうね。

| ライムぱぱ | 2009/05/05 13:00 | URL | ≫ EDIT

カトママさん

毎日疲れるけど2頭を見てたら楽しいですよ~
やっぱりどこでも同じなんですね。
それを聞いてほっとしています。
ソフィーはりょうが来てからすごくお姉ちゃんに見えます。
不思議!!

| makorinn | 2009/05/01 17:28 | URL | ≫ EDIT

まりんばさん

りょうもケント君といっしょで天真爛漫なんだけど
ソフィーにとっては許せないことを平気でしまくりますから
ソフィーが怒ったときはびっくりしたものの、反面ほっとしたんですよ。
少しずつでも2頭が仲良くなってくれたらいいなぁ。

| makorinn | 2009/05/01 17:19 | URL | ≫ EDIT

どやどやさ~ん

一緒と聞いてほっとしました。
どやどやさんちとは、何かと環境が似ているので
これからも教えて下さいね。

| makorinn | 2009/05/01 17:15 | URL | ≫ EDIT

Wooママさん

はい、強烈でした^^
でも加減も出来るんですね。ちょっとびっくりです。
ソフィーはmakorinnより大人?なんて思ったけどそんなはずありませんね。あははは

コマンドって難しいですよね。
叱るときはその場で。嫌なことをするときは
名前も呼ばないし、おいでも言わないことにしています。
でも忘れて言ってしまってるかも^^;
これからソフィーとりょうのコマンドも
必ず同じものになるとは限らないということですね。
普段の生活で何気なく使う言葉にも気をつけないといけませんね。

2頭をしつけるって難しいです。
多頭飼い初心者なので、分からないこといっぱいです^^;

| makorinn | 2009/05/01 17:13 | URL | ≫ EDIT

ぴのママさん

ぴのママさんはよくご存じでしょうが
あのソフィーが、りょうといるとお姉さんに見えるから不思議です。
ずっと我慢してたから爆発してくれてちょっとホッとしたんですよ。
りょうもくじけてないからこれでよかったなぁって思います。

私たちがソフィーを可愛がって、
ソフィーにりょうを可愛がってもらう作戦で行きます。
ついでに教育もして貰えるといいなって思ってるんですよ。

| makorinn | 2009/05/01 16:33 | URL | ≫ EDIT

さすが姉ちゃんだっ!!

スプ仲間が2匹目を迎えた時の話を思い出しますよ。
先住犬は初め鬱陶しがってたけど余りにもちびのおいたが過ぎるので
しまいには体裁をくわえてましたよ。ちびは始めはビビってたけど
わんぱくは治まらず、でも兄ちゃんがその都度チビを叱ったり時には
宥めたり。ソフィーちゃんもそろそろそう云う気になって来たんでしょうか。
でも明らかに二匹の距離は縮まってきたようですね♪
毎日子育て大変ですが頑張って下さいませ~~。
ソフィ姉ちゃんがきっと教育係の役もかってでてくれそうですしね。

| カトママ | 2009/04/30 13:59 | URL | ≫ EDIT

ソフィーお姉ちゃん がんばれ!!

平穏な生活から一変して突然ガチャガチャ煩い子が現われたんですものね~v-395
もーいいかげんにしてーv-412 だったんでしょう。
ソフィーちゃん 怒りながらも冷静でいられるなんてさすがですね~~~
無礼な子にはガツンといきましょう。 がんばれーv-290
りょう君もへこたれないんですね。
ケントもそうなんです。
天真爛漫というか空気が読めないというか
相手が怒っていても何?何?ときょとんとしています。
一緒にお昼ねしているところなんか仲のいい姉弟みたいじゃないですかぁ~v-344
いいコンビになりそうな予感 v-411

| まりんば | 2009/04/30 10:00 | URL |

ふむふむ!

こうやって上下関係を作って行くんでしょうね~
 
そういえば、ウチも【コタ】が調子に乗り始めた時には、ガウガウ!って追い回したんだった…v-8
 
やっぱり、我が家と状況が似ていますv-398
コレからが楽しみです♪

| どやどや | 2009/04/29 21:54 | URL | ≫ EDIT

No title

やっとこさ ですね(^-^)
犬同士の躾けの仕方って強烈でしょ~。
人間のそれとは比較にならないほど一撃で、トコトンで、徹底しています。
りょう君が小さいうちからソフィーの逆鱗に触れない行動を覚えて行くと良いですね。
半年を過ぎるころから自我が芽生えてあれこれ策略を練るようになります。
上下争いをたくらむ前に、ソフィーを姉御として認めてくれると良いですね。
これは飼い主の理想ですけど・・・(^-^)
でも、「雨降って地固まる」でしょうか。

一族として気になる事が一つ。
Raviがウチに来た時からRaviの躾けで使った言葉や行動をWooがジッと見ていて、Woo自信が叱られてると思って委縮してしまう事がありました。
その後、いつも使ってる言葉では呼んでも来なかったり、様子をうかがうようになっちゃったんです。
家の中では「Wooおいで」では来ません。
「パピちゃ~ん」「ピ~ちゃ~ん」と呼ぶと来ます。
Raviは「おいで~」じゃ来ません。
「来い!」と呼ぶと来るんです。 反対のような気もしますが・・・
叱ってる時や嫌いな耳掃除の時に私がそう呼んでいるのを言葉を覚えてるんですよね。
くれぐれも御注意を~!

| Wooママ | 2009/04/29 12:21 | URL |

ソフィがんばれ!!

一緒に並んでいる寝姿かわいいなぁ

映像には残っていないけれどその時の様子が想像できますよ

お互い無視しあったり、様子うかがったり、遠慮したり、から一歩前進したんですね、喧嘩するほど仲が良いなんていいますものね。

macorinnさんの愛が伝わってきます










| ぴのママ | 2009/04/29 11:16 | URL |

アンカーパパさん

りょうは、やってはいけないことが少しわかったかもしれません。
ソフィーの方が偉いんだってこと
わかってなかったけど、これでちょっと身にしみたかもしれませんね。
パッと見にはお気楽にやっているように見えるけど
ソフィーの顔色がうかがえるようになったんだと思います。
まだ少しだけでしょうが…

| makorinn | 2009/04/29 08:00 | URL | ≫ EDIT

視点を変えると・・

ソフィーがリョウくんを無視じゃなく・・存在を認めたと言う事かもね?
リョウくんがソフィーを怖がる事は・・良い事なんですョ・・
家族内の順位的にも・・リョウくんが一番下と思ってくれないと困るよね。
ソフィー姉さん 頑張れ・・。

| アンカーパパ | 2009/04/29 06:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makorinn73.blog98.fc2.com/tb.php/27-3affa09a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

