PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

抜糸&検査結果

昨日抜糸してきました。
5か所も一度に抜糸したのでソフィーはすごく我慢したと思います。
そして フィラリアの検査と、狂犬病の予防接種も…

これでこの春すべきことは全部済ませました。



手術痕



心配だった検査の結果ですが







これも無事、全部悪性ではありませんでした。

病理組織検査報告書

■診断名  

①、②、③;いずれも毛包上皮腫
④;皮内角化上皮腫

■組織所見 

①、②、③はいずれも類似の組織像であり、
多数の微小嚢包構造からなります。
嚢包は上皮性の腫瘍細胞によって内張りされています。
腫瘍細胞は毛包上皮や毛母細胞に類似する細胞によって内張りされています。
腫瘍細胞は軽度の異型性を示し核分裂像は少数認められます。
嚢包内には腫瘍細胞の角化物が充満しています。
腫瘍細胞の境界は比較的明瞭です。
④は毛包漏斗部に類似する重層扁平上皮の腫瘍性増殖からなります。
腫瘍細胞は嚢包を形成しながらこれを内張りするように増殖しています。
腫瘍細胞は異型性軽度であり核分裂像も少数です。
嚢包内には腫瘍細胞の角化物が充満しています。
腫瘍細胞の境界は明瞭です。
いずれの腫瘍も本標本上マージン (-) であり脈管内浸潤も確認されません。

■コメント   

①、②、③はいずれも毛包上皮に由来する良性腫瘍であり、
④は毛包漏斗部に由来する良性腫瘍です。
いずれもマージンも(-)であり
摘出組織に関しては予後良好と考えられます。
毛包上皮腫瘍は本例のように多発することもあります。
皮内角化上皮腫も時に多発することがあります。






このような結果でした。
これを読んでもmakorinnにはよく分からないのですが、
とにかくすべて良性で取り残しはなかったこと
そして、また出来る可能性が大きいことはよく分かります。

とにかく万々歳です
これからも出来る可能性が高いので
いつも、体中なでなでしなくちゃいけませんね。

そして抜糸後、もう散り始めている桜を見に行って来ました。
最後の桜を見ようとすごい人出でした。

お花見



ソフィーの手術痕は傷口もきれいに閉じて、
このままいけば あっという間に毛も生え揃いそうです。
残るは毛玉ほぐしのみ~~~~~

みなさん ご心配おかけしました。
昨日は家に帰ってからあれやこれやと忙しく、
さっきまでパソコンに向かう暇がなかったので
遅いご報告になってしまいました。
もう大丈夫です


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| ソフィー | 21:53 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「読んde!ココ」

去年買いましたがなぁ~エプソン複合機
カレンダー作っただけで他は何にも使ってなかったけど
「読んde!ココ」見たような気がする。
なんだ!私も持ってたんだぁ~ ラッキーv-221

Wooもカメラ目線でした。
アップにも耐えられる男前ですから~v-10

| Wooママ | 2009/04/16 20:43 | URL |

まりんばさん

本当に気分爽快です。
これからいっぱい遊びますよ~~
4月にしたら暑すぎて、この先心配ですけど…

| makorinn | 2009/04/15 09:08 | URL | ≫ EDIT

カトママさん

有難うございます。
たぶん良性だとは思っていても、
実際取ってみたら悪性だったという話を聞かされていたので
やっぱり心配でした。
後から見つけたのは、様相が怪しいと言われたので
本当に心配でした。

これですっきりしました。
小さいうちに取ったから傷口もすっきりして◎

| makorinn | 2009/04/15 09:07 | URL | ≫ EDIT

Wooママさん

私が使ったのは
エプソンのプリンター(複合機)について来た「読んde!ココ」というソフトです。
スキャン出来るプリンターなら
大抵なんらかのOCRソフトが入っていると思います。一度お試しを^^

Wooママさんも夜中のお散歩なさるんですね。
私もときどき、ソフィーを連れて深夜に歩いたりしています。
ソフィーがいるから怖くないんですよ。
本当は役立たずなんですが、あはは…

でも朝が一番気持ちがいいですね~~~


1つ目の写真、いいポーズ取ってるでしょ?
ソフィーはすぐカメラ目線になるので
後ろを向かせるの、大変だったんです。

| makorinn | 2009/04/15 09:03 | URL | ≫ EDIT

よかったねー(o^0^)o

心の中のモヤモヤがすっかり v-278 て
よかったですねー v-308
安心しました。
もう大丈夫ですね。
傷が完全に治ったらいっぱいお出かけしてください。v-407

| まりんば | 2009/04/14 13:19 | URL |

No title

はぁ~~~、これで本ワンも飼い主もすーっきり!ですね!!

多分良性でしょう、とか言われてもはっきりしてない以上
安心出来ませんもんね。

ソフィーちゃん、よぅ頑張りました♪

| カトママ | 2009/04/13 23:12 | URL | ≫ EDIT

なんだ~!(^^ゞ

そうだったのかぁ~

20年近く前にシャープのワープロで名刺変換ができていたのですが
それほど完璧な物じゃ無かった・・・
そうですよね、時代は変わってますよね。(^^ゞ
まだまだアナログ人の私も勉強しなくっちゃ!

1枚目の写真
ちゃんと皆さんに分かるようにポーズをとってますね(^^)
痛々しいけどきれいに縫合してもらって、皮膚の引きつった感じもすく無いように見えます。
今となっては早めに切除しておいて良かったですね。

私も夜更かししてるので早起きに魅力を感じてる一人です。
夜中の散歩はお手の物だけど
私もRaviも視力が落ちて夜は溝に落ちそうになったりつまずいたり・・・
たまに早起きすると1日が長く感じます(^^ゞ

| Wooママ | 2009/04/13 09:49 | URL |

アンカーパパさん

手術も無事終えて、検査結果は良性で 万々歳なのですが
桜が散り始めたかと思ったら、もう暑いですね~
これからはお散歩の心配しないと!
早朝は気持ちよくて大好きなんですが
夜更かしもするので、早起きは辛いです。
スプの背中は茶色か黒が多いから暑さがまともに来てしまいますよね。
日焼けもつらいし、
ソフィーのことだけじゃなく自分のことを考えても早起きしないと!
頑張らねば!!

| makorinn | 2009/04/13 07:58 | URL | ≫ EDIT

Wooママさん

組織検査の文章、手打ちしてないんです^^
スキャナーにバンドルされてるOCRソフトで画像読み取り→テキスト化、しました。
認識できなかった文字だけ手打ちで修正したんです。
この結果報告書はわりと綺麗に印刷されていたので、誤認識は少なかったです。
英語のOCRは精度が高いけど、日本語はひらがな・漢字を読み取らないといけないのでなかなかいいOCRソフトが出て来ませんね。
でもないよりずっとましです。

ソフィー、とっても元気にしています。わんこって傷が治るの早いですね。

| makorinn | 2009/04/13 07:51 | URL | ≫ EDIT

サンディーママさん

ありがとうございます。
おかげで清々しい気分でお花見出来ました。
これから楽しいこと、満喫しますよ~~^^

| makorinn | 2009/04/13 07:42 | URL | ≫ EDIT

どやどやさん

ホント!病は気からって言うけど
良性だってわかったら、もう治ったような気がしてます。
ソフィーも私たちが心配すると、余計に元気がなくなるような…
だから本当によかったです。

| makorinn | 2009/04/13 07:40 | URL | ≫ EDIT

良かったね~

ソフィー良かったね・・
これから また 熱っ~い季節になるからね~
ママさんに早起きしてもらって・・気持ちいい散歩しようね・・。

| アンカーパパ | 2009/04/13 06:12 | URL | ≫ EDIT

お疲れさま

まずは万歳三唱ですね。\(^o^)/

また出来る可能性はあるものの、良性で予後良好とあるのでホッとしました。

それと、病理組織検査報告書の書き写し、
コピペできないもどかしさもあったかと思いますが
お疲れさまでした(^^)

スッキリした気分での花見ですからきっときれいだったでしょうね。
昨日、吉野の千本桜を見に行ったけど葉桜でした。
他より1週間遅い開花のはずなのにね。
今年はかなり暑い夏になりそうです。/(´ヘ`;)\

| Wooママ | 2009/04/13 01:06 | URL |

良かったですね~^^)/

ソフィーちゃん、makorinnさん、
検査の結果が良性で良かったですね~v-411
最後の桜も見ることが出来たし・・・・これからはいっぱいいっぱい楽しい事が待っていますよ~e-420
ソフィーちゃんが、makorinnさんにずっと寄り添っていられますように・・・・v-425

| サンディーママ | 2009/04/13 00:29 | URL | ≫ EDIT

良かったですぅ~~^^

安心しましたね!!
心配事がなくなれば、後は、もう治るのみ!!
病は気から!
すぐ良くなりますっっ♪♪
ほ~んと良かったですねv-398

| どやどや | 2009/04/13 00:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makorinn73.blog98.fc2.com/tb.php/23-97d75b66

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

