PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よく頑張ったね、手術終了

お腹の具合も良くなって
昨日が手術の日となりました
前の晩9時から絶食して、お腹のすいたソフィーと夫が朝の9時に家を出て
20分ほど歩いて病院へ。
makorinnはソフィーの大好きなタオルを持ってで病院へ。
到着したらすぐに手術前の問診が始まりました。


実は、以前検査をした後に 
左後ろ脚の付け根辺りにもう一つグリグリを見つけていたので
そのことを先生にお話ししたら…
先生は、場所が分かりにくいので、
首のグリグリと脚の付け根のグリグリの辺りの毛をバリカンで剃られました。
そうしたら首の方はパッと見ても分からないようなでき物だったのに、
脚の方は小さいけど赤く腫れていました。

“行かないで~~!!”ともがくソフィーを置いて
後ろ髪を引かれながら夫とmakorinnは病院を後にしました。
ソフィーの大好きなピンクのハートのタオルも一緒に預けて…。
後は夕方のお迎えまで、何事もなく無事に手術が終わるのを祈るのみです

夕方まで、家でたまっていた家事と、作業をして
6時のお迎えが待ち切れずに5時半過ぎには病院に行ってソワソワ。
やっと呼ばれて入った診察室の台の上に、
ソフィーは4本の脚で踏ん張って立っていました。
は虚ろ、尻尾もギューっと中に縮め込んで
こちらを向いてはくれるのですが反応は鈍い感じです。

何て言うんでしょうか…
伸縮する筒の包帯のようなものを着せて貰っていました。
傷口は医療用ステンレスの糸で縫合されているので
ソフィーが噛み切る心配はないのですが、チクチク痛そうです。

手術は順調だったようです
以前の検査で良性だと言われていた首と背中の計3つの腫瘍は
浅く切り取られ
赤く腫れていた脚の腫瘍は、
悪い物の可能性があるので深く切り取られていました。
麻酔の状態が良かったので、ついでに出ベソの処置もしてもらいました。
それで、ソフィーは一度に5つの術創を持って帰って来ました。

家に帰ったソフィーは安定剤のせいか、
いつもと違いぼーっとしていて、反応も鈍く動きづらそうで
一生懸命耐えている姿が、可哀想でいじらしくて
ずっとそばから離れることが出来ませんでした

急性大腸炎に続いて、腫瘍の摘出手術に流れ込んでしまったせいか
ソフィーは一回り小さくなってしまったように見えます。

でも

でも…
一晩経過したソフィーは食欲も出て来て
少しずつ元気を取り戻しています

ソフィー、早くよくなって またどこかに行こうね
そしていっぱい遊んであげるから、今は頑張らなくちゃ

今日のソフィー
手術翌日01

まだまだ元気がありません
手術翌日02

あ、そうそう…
クビに術創があるので、首輪が出来ないんですけど
どうやってお散歩にいこうかな

それから
切り取った腫瘍は以前検査して良性だった物も含めて
組織検査に出されました。
検査結果が出る抜糸のころまでは
しばらく心配でドキドキしながら過ごします。

| ソフィー | 13:53 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

はじめまして。コメント有難うございます。
クヌルさんのブログを覗きに行かせていただきました。
ミチルちゃんも大手術されたんですね。
ソフィーは今回4つの腫瘍を取ったのですが、
そのうちの一つがちょっと心配で、検査の結果待ちです。
今は元気いっぱいなのですが
傷痕はまだまだ痛々しいです。
特にごっそり腫瘍を取り除いた脚の傷は、
飾り毛も四角に切り取られていて、
いつになったら元の姿に戻れるのかな~、なんて思ってしまいます。

元気になったミチルちゃんと長い旅行をして来られたのですね。
素晴らしい思い出が出来ましたね。
またクヌルさんのブログに遊びに行かせていただきます。

| makorinn | 2009/04/03 16:06 | URL | ≫ EDIT

手術とあったので気になりまして

ソフィーちゃん、いろんな病を抱えていて大変ですね。
手術が無事でよかったですね。
イングリッシュスプリンガースパニエルで手術とあったので気になりまして。
うちのも、去年と一昨年の2回大手術をしましたので。
今は元気です。
アップの写真は、うちのに似てると思います。
でも長いこと皮膚病で薬や注射のせいか、よれよれのイングリッシュスプリンガースパニエルです。
手術の痕などもはやく回復するといいですね。


| クヌル | 2009/04/03 15:52 | URL |

どやどやさん

ハーネス!!
忘れてました。
ソフィーに使ってお散歩したことはありませんが・・・
首に当たりませんよね。

抜糸までまだまだあるので、買いに行って来ます^^

| makorinn | 2009/04/03 09:46 | URL | ≫ EDIT

サンディーママさん

コメント有難うございます。
お父様の具合、いかかですか?
ソフィーは傷痕は痛々しいけど、すごく元気になりました。
あとは検査の結果待ち…^^;

| makorinn | 2009/04/03 09:43 | URL | ≫ EDIT

頑張ったね!

ソフィーちゃん!!偉かったね!!!
早くもっともっと元気になってね!
良い結果でありますように、祈ってますね♪
 
ハーネスは持ってないですか?
デザインにもよりますが、首のあたりは避けられると思いますょ~

| どやどや | 2009/04/02 13:19 | URL | ≫ EDIT

がんばったんだね~♪

ソフィーちゃん、大変な手術をがんばって乗り切ったんですね~☆
麻酔の影響で、体力を取り戻すのにはまだまだ時間が必要でしょうが、
うまうまいっぱい食べて早く元気になってね~(*^.^*)/
検査結果が良いことを祈っていますよ~☆

| サンディーママ | 2009/04/01 14:22 | URL | ≫ EDIT

カトママさん

ソフィーは日ごとに元気になって、
もう遊びたくてうずうずしてるみたいです。
今日はちゃんとしたお散歩に連れ出してやるつもりですが
歩くだけだよ~~って言ってもソフィーにはわからないでしょうね。

| makorinn | 2009/03/31 09:09 | URL | ≫ EDIT

まりんばさん

ぐりぐり、撃退しました。
また出てくるかもしれないけど、とりあえず安心です。
組織検査の結果が気になるところですが
大きく切り取ってあるので、
もしもの場合でもちょっとだけ安心です。
とは言え、やっぱり気になります。
今はそうでないことを祈るのみ…

| makorinn | 2009/03/31 09:05 | URL | ≫ EDIT

No title

まずは一安心ですね。検査の結果もまた良性のもので
ありますよ~~に!

早くいっぱい遊びたいかも知れないけど暫くはゆ~っくり
しててね~~♪

| カトママ | 2009/03/31 00:18 | URL | ≫ EDIT

グリグリ撃退したんですねー

手術無事終わってよかったです。(^_^)
ソフィーちゃん がんばったねー えらいえらいv-421
ウマウマ食べてしっかり休んで~~~~e-312e-312
一日も早く元気になってくださいねーv-411
組織検査の結果が出るまではドキドキですが信じて待ちましょう。v-354

| まりんば | 2009/03/30 15:39 | URL |

ぴのママさん

ソフィー、今朝はだいぶ元気になりました。
早く走り回れるようになるといいんだけど…
首輪が出来ないので走らせられるのはだいぶ先になりそうです。

足の検査結果…心配なんですよねe-330
でもたとえ悪性でも、ごっそり取ってるから大丈夫だと思います。
腫瘍が小さいうちでよかったわ。

| makorinn | 2009/03/30 08:38 | URL | ≫ EDIT

アンカーパパさん

そうなんです。
手術はもうしたくないです。
日ごとに元気になっているって言っても
傷痕は痛々しいし
なんと言っても麻酔から醒めたばかりでフラフラのソフィーを見るのは
辛かったですe-263
これから早くもとの姿に戻れるように一緒に頑張ります。

| makorinn | 2009/03/30 08:31 | URL | ≫ EDIT

WOOのママさん

ご心配おかけしました。
今朝のソフィーはまた少し元気になって、
あちこち動き回るようになっています。
お散歩に行きたいだろうのに・・・
首輪が出来ないのがネックです。
人のいない時間帯を狙って、バスタオル作戦してみますね。

| makorinn | 2009/03/30 08:26 | URL | ≫ EDIT

ユキエモンさん

有難うございます。ソフィー頑張ってますよ^^

| makorinn | 2009/03/30 08:21 | URL | ≫ EDIT

早く元気にな~れ!!

無事に手術終わってよかった、まだ少し元気がなさそうだけれど後は日にち薬ね。
しばらくは傷口が腫れて痛々しいですね

早く元気に走りまわるソフィーちゃんが見たいよ

きっと大丈夫と思うけれど検査結果がでるまでスッキリしない気持ちですね

ソフィーちゃん早く元気にな~れ!!


| ぴのママ | 2009/03/29 23:21 | URL |

お疲れ様・・・

無事 退院おめでとうございます・・
オペは最後にしたいね、ソフィーお疲れ様・・

| アンカーパパ | 2009/03/29 19:10 | URL | ≫ EDIT

No title

手術が無事に終わってホッとしました(^-^)
タイトルを見て、本文を読むまでの短い時間
結構ドキドキしましたよ~。

先生は良く頑張ってくれました。
これからは、ソフィーが痛みに耐えてがんばる番ですね。

目に元気は無いけど、全然沈んでるって感じでもないし、
「なんで私こんな事になってるの? アチコチ痛いんだけど!」(;一_一)
って言ってるみたい。

Wooもそうだったけど、寝る時や起き上がる時など介添えが必要ですね。
早くお散歩に行きたがるようになって欲しいなぁ。
栄養のある物を貰って、睡眠を十分取って、傷の回復の為に静養してね。

検査の結果を聞くまで不安ですね。
足の腫瘍もRaviの耳と同じかなぁ~。
良い結果が出ますように・・・

それにしてもWooにそっくりだ~
ソフィーの顔。寝方も似てる。

そうそう散歩は・・・
たぶん走ったりしないと思うから。バスタオルを前足の付け根の脇腹に通して歩くしかないかなぁ? 

| WOOのママ | 2009/03/29 14:59 | URL |

No title

早く 良くなってね ユキエモン

| | 2009/03/29 14:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makorinn73.blog98.fc2.com/tb.php/21-eb105b47

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

