PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今更ながらのCDテスト

最近りょうとお散歩に行く時は
わざと刺激のあるところを歩いてみます
レッスンでは人の多い時間帯に商店街を歩く練習をしているのですが
朝のお散歩の時間はそれに比べると殆どお店も開いていなくて
人も少ないのです
でも、まずは簡単な事から練習です
わざわざ商店街の中をツケで歩きます


DSC06829.jpg


普段、広いところではリードを引かない限り割と自由に歩かせているのですが
人の多いところではきっちり横に付いて歩いてくれないと困ります
でもそういうところに限って刺激がいっぱいあって
人にも声を掛けられるし、横のお店からはいい匂いが漂って来るし
意外に子どもやわんこ連れも多いので、
こういうところで落ち着いて歩いてくれるようになって欲しいのです

引っ張りグセが直らなくて
イージーウォークハーネスで歩いていたりょうも
完璧ではありませんが
今ではちゃんと付いて歩いてくれるようになりました


そして階段の上り下りを引っ張らない練習
付いて歩いていても階段となると
ドドドーっと駆け下りたり駆け上がったりしてしまうので
一段ずつ練習中です
ちょっと出来るようになっても
階段を見ると我を忘れてしまうので困ったものです


階段下りの練習動画、ちょっとコマンド多すぎ


階段を下りると楽しいお散歩コースが待っています

DSC06792.jpg

もちろんソフィーやりょう自身が
レッスンに行くのを楽しみにしているのもあるのですが
makorinn、日常生活でわんこと楽に生活が出来るようになりたくて
ずっとこんな風にトレーニングを続けて来ました
でもソフィーとは9年近くレッスンを続けているのに
テストはスルーして来ました

クラスメイトとはパピーの頃からの長いお付き合いなのですが
みんなテストよりわんこと一緒に何かをやる事を楽しんでいました
少し前、「これだけやって来たのだから特別な練習はしなくても大丈夫!」
とトレーナーさんに勧められて
クラスメイトと一緒にJKCのCDテストを受ける事にしました
テスト慣れしていないのでまずはCD1

でもそれが決まってすぐにカンボジアに旅行に行ってしまったので
makorinnは本当に練習が出来なかったのです
テスト前日とテストの日の朝に付け焼刃で練習
そしてテスト本番は先週の金曜日でした
やることは簡単だけどソフィーのテンションがイマイチ上がらなくて焦りました
でもとにかく合格
やってみればテストもまた楽しかったです
そして反省点も見えて来ました
頑張ってくれたソフィー、ありがとうね^^

DSC06744.jpg

DSC06741.jpg

今更ですが、9才になるソフィーの血統書にCD1の文字が刻みこまれます
何の役にも立ちませんけどね(笑)

次は秋にソフィーでCD2を受けてみようと思います
りょうとも近いうちにCD1、CD2に挑戦してみたいな

OPDESのチームテストやGCTも。。。
などとちょっと欲が湧いて来たmakorinnですが
ま、気楽に楽しみながらやっていきます



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| ソフィーとりょう | 17:54 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

megちゃん☆

お祝い有難う♪

CD1テストの内容は
紐付脚側行進
立止
この2つが必須
後は色々あるうち3科目選択なのだけど
ソフィーは
紐無脚側行進
伏臥
停座及び招呼、を選択しました。

落ち着いてやればCD3ぐらいは出来そうなので
次回はソフィーでCD3、
りょうでCD2を目指そうと思ってるの。

りょうが階段を下りる時私の手には何も無しよ~
ちゃんと下りてからポケットのおやつをやった。
少しずつ進歩してるのよん。
だってテストの時はおやつ無しだからね。

りょうはアイコンタクトをしっかりしてくれるんだけど
それで階段踏み外したり、電信柱にぶつかったり
そそっかしいのよ(笑)

| makorinn | 2012/06/14 00:55 | URL | ≫ EDIT

ソフィーちゃん
CDテスト合格おめでとう~~!!

ところでCDテストってどんな事するの?
レベル1のテスト内容は??

ただただトレーニング受けるよりは
目標を持つともっと楽しくなるよねきっと。

階段「ゆっくり」のりょう君は
makorinnを見ながら下りてるのかな?
手の中のおやつを見てるのかな?
ちょっと踏み外しそうになってなかった?

| meg | 2012/06/12 02:59 | URL |

クレままさん☆

有難うございます。
ソフィーは殆ど苦労なく、
何でも教えればすぐに出来るようになりました。
だからとても楽だったのですが
先読みして命令していない事をやってしまうので
テストの時はヒヤヒヤです。

りょうは教えるのが大変ですが
覚えたらきちんと言われた通りにやってくれます。
わんこもそれぞれ性格が違って面白いです。

CD1は飼い主さえその気になれば
合格出来るテストだと思います。
クレ君もいけますよ(^_-)-☆

| makorinn | 2012/06/03 23:14 | URL | ≫ EDIT

ソフィちゃんCD1合格おめでとうございます。
日ごろmakorinnさんが毎日のお散歩で繰り返し練習されてきた成果ですよね。
血統書に記載されるのは 勲章を頂くようなものですね。

次はりょう君ですね。
りょう君も簡単にこなしそうですね。
家は全くダメダメなので 夢のようなお話です(^^;

| クレまま | 2012/06/03 21:44 | URL |

ゆるるさん☆

有難うございます。
クレアちゃん、まだ1才になったところですものね^^
でもゆるるさんがその気になればすぐにでもCD1取れますよ。


クレアちゃんも、ゆっくりと言いながら階段を下りるんですね^^
りょうは緩歩や速歩を理解しているので
ゆっくりと言えば普通の速度よりゆっくり歩きます。
ツイテと言って私がゆっくり歩いてもゆっくり歩くのですが
今は階段でツイテと言っても
我を忘れてドドドーっと駆け上がったり駆け下りてしまいます。
でもゆっくり、と言ったらなぜか緩歩してくれるんですよ。
だからゆっくりは私とりょうの階段でのコマンドなんですよん。

| makorinn | 2012/06/03 21:24 | URL | ≫ EDIT

CD1合格おめでとうございます!
クレアにはほど遠い話です・・・

階段降りる時、うちも同じ事言ってて笑いました~
「ゆっくり!ゆっくり!」
これもコマンドなんでしょうか?(笑)

| ゆるる | 2012/06/03 19:14 | URL | ≫ EDIT

デイジーさん☆

りょうはハイテンションなので
連れて歩くのが大変だったけど
少しずつ落ち着いて歩けるようになって来ました。
でもレッスンでは出来る事が、
実際のお散歩では刺激がたくさんあって
なかなか思い通りになりません。
実際の生活で落ち着いてくれたら
お互いに楽に暮らせると思って
そうなる事を目標に
コツコツと練習しながらお散歩をしています。
声を掛けたら一生懸命聞いてくれるので
とってもかわいいです。
そして褒めたら嬉しそうに見上げてくれるので
私もしあわせいっぱいになります。

ソフィーは気合が空回りするか、
テンション下げ下げのどちらかになりさえしなければ
たぶんCD2もいけるんじゃないかと思います。
一番の課題は私のハンドリングかも~(^_^;)

| makorinn | 2012/06/03 18:35 | URL | ≫ EDIT

ムースままさん☆

有難うございます。

ムースママさんも階段ではゆっくりの連呼なのですね(笑)
りょうに階段を駆け下りられたら怖いのですが
普通の道では引っ張らなくなったのに
何故か階段は駆け下りるものと思い込んでいるみたいで
声を掛けないと駆け下りてしまいます。
いつになったら声を掛けないでもゆっくり下りてくれるかな~

お散歩の間ずっとツケでは可哀想なので
場所を選んでツケの練習をしています。
りょうも少しずつ長く出来るようになって来ました。

りょうがソフィーと同じぐらいの歩き方になったら
私一人で2匹一緒に連れて歩けるのですが
そうなる日が早く来る事を目標に頑張っています。

ムースちゃんはきっとりょうよりお利口さんだと思うけど
りょうのようなわんぱく坊主でも
日々変わって行くから楽しいですよ~。

| makorinn | 2012/06/03 18:16 | URL | ≫ EDIT

りょう君
じ~~~っとmakorinnさんの顔を見ながら
歩いていいお顔してます。
ちょっと不安な顔もしてるけど、頑張ってる姿が微笑ましい^^!

ソフィーちゃんはきっとCD2もパスですね^^!
makorinnさんの声がけが優しいわ~
見習わないと・・・^^;

| デイジー | 2012/06/03 15:51 | URL | ≫ EDIT

ソフィーちゃんCD1合格おめでとうございます♪
りょう君も、ゆっくり階段降りて偉いですね!全然引っ張ってないですもん^^
私も階段降りる時ゆっくりを連呼しながらです(笑)
楽しくトレーニング出来るのはワンコも飼い主も嬉しいですよね^^
また目標があると励みになりますね!
毎日の積み重ねが大切なのですね。
ツケて歩くことも入れながらお散歩しなくてはと改めて思いました。
血統書楽しみですね♪

| ムースまま | 2012/06/03 14:13 | URL |

エジママさん☆

有難うございます。
テストもたくさんありますよ~
CD1は簡単なほうです。
でも私がテスト慣れしていないので
ちょっとドキドキしました。

JKCのテストは合格すると血統書に書き込まれるので
ちょっぴり嬉しいです。

ソフィーはとってもワイルドなので
女の子っぽいスヌードでちょっと女らしくしてみました。

| makorinn | 2012/06/03 09:56 | URL | ≫ EDIT

ソフィちゃんCD1 テスト合格おめでとうございます。
テストがあるなんて初めて知りました。
そふぃちゃんは女の子なので努力家なんだと思いますよ。
りょう君もお姉ちゃんを見ているので落ち着いて挑めますね。

ソフィちゃん、いつも可愛いですね。v-353

| エジママ | 2012/06/03 09:31 | URL |

ニコラのママさん☆

有難うございます。
今更って感じでお恥ずかしいのですが
素直に嬉しいです。
興味のなかったテストにちょっと興味が湧いて来たので
ソフィーやりょうと楽しみながら頑張りたいです。
目標は何でもいいんです。
一緒に同じ方向を向いてやれれば。

ニコラのママさんもニコル君と何かされますか?
ニコラ君とアジをやったように
ニコル君とも何か一緒に楽しめればいいですよね。

| makorinn | 2012/06/02 10:38 | URL | ≫ EDIT

CD1おめでとうございます。これからもより高い目標に向かうんですね。素敵です。ソフィーちゃんの笑顔もとっても晴れやかですね。

| ニコラのママ | 2012/06/02 09:54 | URL |

サンディーママさん☆

ソフィーは先読み名人なのです。
自分の都合のいいように解釈するのは天才的。
だからコマンドを出す前に動いてしまう可能性があったので
ヒヤヒヤしました。
サンディーママさん、お見通し!!
だからジャスミンちゃんは
しっかりママさんの言う事を聞いてくれるのでしょうね。
ジャスミンちゃんはずーっと前に合格してたのかな~

CD1が付いてもなんの役にも立たないけれど、
ちょっと嬉しいです。
新しい血統書、早く来ないかな~(笑)

| makorinn | 2012/06/01 23:54 | URL | ≫ EDIT

わ~あ、makorinnさん、凄い~☆
ソフィーちゃん、頑張ったんですね。
CD1、おめでとうございます。

訓練で高度なことを覚えても、成長と共にワンコって自分の都合の良いように解釈し直すので、今この時期にソフィーちゃんが合格したってことはmakorinnさんの積み重ねが確かだってことですよね。
努力と忍耐が必要なことですし、素晴らしいと思います☆

血統書に“CD1”がプラスされるのって、ちょっと嬉しいですよね(笑)

| サンディーママ | 2012/06/01 23:37 | URL | ≫ EDIT

yoxさん☆

りょうは刺激がなければ引っ張らないで歩けるようになったのですが
階段は何も言わなければ駆け上がって駆け下りてしまうのです。
駆け下りられると怖いので、一段ずつ下りる練習をしています。
黙っていてもそうしてくれるようになるのはいつの日か…
それまでコツコツ練習していきたいと思います。

JKCのテストでも簡単なのから難しいのまであって
CD1は一番簡単なテストです。
CD(コンパニオンドッグ)のテストはCD2、CD3、CDXとあって、
CDXは凄く難しいんじゃないかな?
あと警察犬のテストなんかも難しいんでしょうね。

テストの様子、
写真を撮るような雰囲気じゃなかったので
誰も写真を撮っていなかったです。
私も自分がどんなふうにハンドリングしているか
見てみたいけど…

| makorinn | 2012/06/01 23:16 | URL | ≫ EDIT

はるはるさん☆

ソフィーの場合は私がテストに興味がなかったので
今まで一度もテストを受けた事がないのです。
レッスンでは結構高度な事まで出来るようになっているので
普通に頑張ればCD2はいけると思います。
りょうはまず知らないわんこを見て興奮しない練習が先かな~
ガウる事は減ったのですが、
知らんぷりして歩けるところまでにはなっていません。
引っ張られる事が多いです。
ちゃんとスルー出来るようになったら、
早いうちに何かテストに挑戦してみたいです。

まくりちゃんなら「立って」はすぐに出来るようになると思います。
はるはるさん&まくりちゃんペアも頑張ってねっ!

| makorinn | 2012/06/01 23:00 | URL | ≫ EDIT

りょう君イイ子だね。
ちゃんとゆっくり階段できてる~。
トレーニング、根気良く続けていますね。
ただダラダラとお散歩するより、コミュニケーションをしっかり取れていいですよね。

最近ホセはトレーニングサボりまくりです(汗)

JKCのテストってハイレベルなんですよね。
以前YOUTUBEでその様子を見て驚いた記憶があります。

ソフィーちゃんやりょう君のテストの様子も見てみたいなぁ。

| yox | 2012/06/01 21:18 | URL | ≫ EDIT

ソフィーちゃんCD1合格おめでとうございます~。
一度まくりも受けてみようかと思った時期があったのですが
「立って」がいまだに出来ないのですよね~(笑)
ワンコもそうですが飼い主も頑張ったことを
認めてもらえるというのは私は嬉しい~です。
りょう君もゆっくり階段降りられて上手ですね。
ちゃんとコツコツやらないといけませんね。。
makorinnさんの頑張りを見て私もまた頑張ろうと
また思いました~!

| はるはる | 2012/06/01 21:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makorinn73.blog98.fc2.com/tb.php/170-b25b46ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

