PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お留守番ありがとう

5月12日からカンボジアに行って、帰って来ました
旅の大きな目的は小学校の開校式
過去数回の訪問でいくつもの建設希望地を見て回って
前回、昨年9月の訪問で決まった候補地はココ


DSC01966_20120521233442.jpg

DSC01958.jpg



そして11月からこの4月までかかって出来上がった校舎は

DSC02801.jpg

この学校の開校式が5月14日に行われたのです

名前はストックアイトロミア小学校
プノンペンから車で2時間半のコンポンチュナン州にあります
日本名も付きました「神戸ユネスコ小学校」
寄贈団体の名前がそのまま付きました。。。
みんなの力の寄せ集めですが
まとめた会長さんの努力の賜物です


朝9時半から開校式が始まりました
僧侶の読経に続いて国歌斉唱、子どもたちの踊り

DSC02758.jpg



来賓の祝辞、テープカット、調印式、記念植樹、
そして記念撮影と続きました

DSC02796.jpg

カンボジアの大臣も列席です

DSC02765_20120521233438.jpg

1,000人もの人が集まる華やかな式になりました

DSC02761.jpg

教育事情の厳しいこの国で
これからたくさんの子どもたちがこの校舎で学びます
学ぶ事によって、少しでも貧しさから脱出して欲しいです
そして、出来るならここで学んだ子どもたちの中から
この国を引っ張って行く人材が出て来る事を期待します

そんなこんなでソフィーとりょうは
11日からトレーナーさんのところにお泊りでした
送って行くとソフィーは何度も振り返ったけれど
もう慣れたもので、
りょうは振り向きもせず、すたすたと行ってしまいました
でも迎えに行った時は、makorinnの顔を見ると
トレーナーさんをぐいぐい引っ張って
止められてはまた引っ張って出て来ました う~んかわいい

トレーナーさんのおうちでは二人とも
ちゃんといい子にしていたそうです

旅の疲れはまだありますが
もう普通の日常に戻りました

アディ君やクレアちゃんの真似をして
お散歩中鉄棒をするソフィーとりょう


DSC01117.jpg

DSC01116.jpg


DSC05489.jpg

DSC05491.jpg


鉄棒が高くて必死のソフィーと
余裕綽々のりょう・・・
毎日のお散歩がとっても楽しいmakorinnです



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村






| お出かけ | 00:22 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

デイジーさん☆

そうなんですよ。
まず、日本から直行便がないので
同じアジアなのにカンボジアは凄く遠い国です。
そして小学校はプノンペンからでこぼこ道を車に揺られて
2時間半のところにあるので
行くだけでも気が遠くなりそうです。

でも地域の人や子どもたちの嬉しそうな顔を見たら
疲れもいっぺんに吹き飛びます。

そして帰ったら、うちのわんこたちがいっぱい癒してくれました。

| makorinn | 2012/05/24 23:14 | URL | ≫ EDIT

ニコラのママさん☆

ソフィーは振り返りながら行って、
小走りでしたが、
ちゃんとトレーナーさんの横に付いて出て来ました。

りょうは振り返りもせずスタスタと行ってしまったのですが
私の顔を見るなり必死で引っ張って出て来ました。

性格はそれぞれですがどちらも愛おしいです。

ニコラ君のママさんは鉄棒があまりお好きじゃなかったのですか?
私は鉄棒が大好きで、放課後はよく鉄棒で遊んでいました。
でも今はお尻が重くて、もう逆上がりも出来ないと思います。

| makorinn | 2012/05/24 23:05 | URL | ≫ EDIT

ムースままさん☆

本当にカンボジアには学びたくても学べない子どもたちが
まだたくさんいるようです。
新しい校舎が建ったので、
ここの子どもたちには頑張って勉強してほしいです。
次に見に行くのも楽しみですよ~

こうして旅行に行けるのも
ソフィーとりょうがとても懐いている先生が
2匹を預かって下さるからなので、本当に感謝しています。

同じ鉄棒でも2匹の顔つきの違い、笑えるでしょう?

| makorinn | 2012/05/24 22:58 | URL | ≫ EDIT

ゆるるさん☆

は~い、カンボジアに行っていました。
ここ数年うちの夫婦が揃って出掛けるのは
カンボジアだけになってしまいました。

ソフィーはうちの近くの鉄棒には摑まるだけで精一杯なので
回転技は無理ですね~(笑)
りょうとアディー君とクレアちゃんの勝負になると思います。
でもりょうは鈍いからなぁ。。。

| makorinn | 2012/05/24 22:48 | URL | ≫ EDIT

ライムぱぱさん☆

開校式は内務大臣ご夫妻、州知事も出席されて
盛大な式でした。
1000人以上の人が集まりました。
地域の人たちの熱心さがよく伝わって来ました。
子どもたちには一生懸命勉強して
カンボジアをもっともっと発展させて欲しいです。

この春、ライムちゃんも旅行のお留守番をしたのですね。
帰って来たら尻尾がちぎれそうなくらい振って迎えてくれて
わんこってやっぱりかわいいですね^^

| makorinn | 2012/05/24 22:40 | URL | ≫ EDIT

アディーパパさん☆

このプロジェクト、
本当にたくさんの方の尽力の上に成り立っています。
でも私は夫に付いて行っているだけなんですよ。

はーい、アディー君たちの鉄棒を見て
すぐに練習しましたよ。
ソフィーはちびっこなので鉄棒に届くだけでも必死です。
りょうは余裕があるのでドヤ顔でしょう?

| makorinn | 2012/05/24 22:28 | URL | ≫ EDIT

はるはるさん☆

環境の整った校舎が出来たので
子どもたちもきっと一生懸命勉強してくれると思います。

鉄棒姿
私は必死でバーに摑まるソフィーの
ポカーンと口を開けた顔と
余裕綽々のりょうのドヤ顔、どちらも大好きなんです。

| makorinn | 2012/05/24 22:20 | URL | ≫ EDIT

サンディーママさん☆

随分長くかかってやっと学校が完成しました。
この学校は首都からだいぶ離れたところにある
辺鄙な地域の学校なので
将来のリーダーが出るかどうかはわかりませんが
地域の人たちが教育熱心だったので
もしかしたらそういう人材が出て来るかもしれません。
でも、まずは少しでも多くの子どもに学ぶ機会を与えてあげたいです。

帰って来て疲れはたまっていましたが
お散歩はサボるわけにはいかず
眠い目をこすりながらお散歩に出かけました。
でも公園で走ってあそんだり、
前から練習していた鉄棒をしたりする2匹の姿を見て
疲れも吹っ飛びました。

| makorinn | 2012/05/24 22:14 | URL | ≫ EDIT

クレままさん☆

は~い、そうでした。
クレままさんが体調崩されていたので心配だったけど
旅先からどれぐらいインタ-ネットが出来るかわからなかったので
メッセージを出してから出発しました。
早く良くなられてよかったです。

きっとソフィーやりょうより
夫や私の方が寂しかったかもしれません。
向こうで犬を見るたびにソフィーとりょうを思い出して
ついカメラを向けてしまいました。
もちろん純血種の犬は殆ど見る事がなくて
mixのわんこばかりでしたがみんな大人しくて可愛かったです。

| makorinn | 2012/05/24 22:03 | URL | ≫ EDIT

megちゃん☆

そう、ユネスコ活動^^
これで学校に行く機会が出来た子は本当にしあわせだと思う。
それから、遠くまで歩いて通ってた子供も
この学校が出来たから通うのが楽になると思う。
だからみんな頑張って欲しいなぁ~
頑張れば結果が付いて来るよね。

活動はまだまだ続くよ。
次の学校の話も出てるし
この学校もフォローして行かなくてはならないし…

りょうは先生のところに3か月いたし
お泊りは多分平気なんだと思う。
ソフィーも先生が大好きだけど
りょうほどお泊りしていないから
送りに行った時何度も振り返りながら連れて行かれるのを見て
こちらが寂しくなっちゃったよ。
わんこを預ける時は、人間の方が辛いのかも。
ソフィーもりょうも私が帰ったあとは
それなりに楽しそうにやっていたみたいだから。

| makorinn | 2012/05/24 21:54 | URL | ≫ EDIT

お帰りなさい~~~!
充実した感動の旅だったんですね!

学校設立までの過程
現地が遠いから大変だったんでしょうね・・・
それがこんなに喜んでもらえて
皆さんのご苦労も吹っ飛んでしまいますね^^!
実行される皆さんが凄いです!

子供は宝、パワーの源!
勉強して、さらなる希望を見つけてほしいですね。

ソフィーちゃんの鉄棒姿かわいい~^^
りょう君はほんと末っ子ですね~
行きはすたすた、迎えは激しく気持ちのままで
そこがまた、親心をくすぐりますね*^^*

| デイジー | 2012/05/23 21:20 | URL | ≫ EDIT

お帰りなさい。とっても素敵なことをなさっているのですね。
感激です。
トレーナーさんをひぱってでも出てくるなんて、嬉しいですね。家もはじめの一歩ですが、やはり居ないと寂しいですね。
私はソフィーちゃんやりょうくんほどに、鉄棒は好きでないです。子供のころから苦手でした。

| ニコラのママ | 2012/05/23 13:23 | URL |

makorinnさん素晴らしい事をなさっているのですね。
学びたくても学校へ行けない子供達もたくさんいると聞きます。
こんな素敵な学校が完成して、たくさんの子供達が思いっきり楽しくお勉強できることでしょうね♪
次回様子を見に行かれるのも楽しみですね!

ソフィーちゃんもりょう君もお留守番できる環境が整っていて安心ですね~。
ちゃんと鉄棒握ってすごいな~^^
ふたりのお顔の違いに爆笑~ベストショットです!

| ムースまま | 2012/05/23 10:28 | URL |

カンボジアまで行ってたんですか!
お疲れさまでした~
学校をつくるなんて凄すぎですね!

鉄棒に挑戦したんですね~
さてさて、誰が一番最初に回転出来るかな?(笑)

| ゆるる | 2012/05/22 23:27 | URL | ≫ EDIT

お帰りなさい~

こんばんは~。
カンボジアに行っていたのですか~。お帰りなさい & お疲れ様でした。

盛大なセレモニーが行われたみたいですね。この校舎でしっかりと学び、将来、カンボジアを担う人材が育ってほしいですね。

ところで、家でも春に旅行に出かけ、ワンコは留守番だったのですが、帰ってきて大喜びで出迎えてくれると嬉しいものですね。

(*^_^*)

| ライムぱぱ | 2012/05/22 23:20 | URL | ≫ EDIT

立派な校舎が完成しましたね~♪
この様な奉仕に携わっているなんて尊敬します。
子供達の笑顔は何物にも代え難い財産ですね!

ソフィーちゃんとりょう君の鉄棒ポーズ、ついに登場しましたね~!
掴みの表情がそれぞれ個性があってカワユイッす~♪

| アディパパ | 2012/05/22 21:35 | URL | ≫ EDIT

小学校が出来たのですね♪
建物が立派で綺麗になると今まで以上に
勉強もっーと頑張ろうっ!って子供たちも
思うでしょうね。
がんばって学んでほしいですね。

ソフィーちゃんの鉄棒ったら可愛い~♪
そしてりょう君は楽々なんですね。
二人の鉄棒姿に
私も癒されてしまいましたよ~。



| はるはる | 2012/05/22 16:00 | URL |

makorinnさんたちのご努力でやっと開校までこぎつけたんですね?!
子供達の嬉しそうなお顔がキラキラ輝いて眩しいです☆
華やかな式と集まったたくさんの人達を見ると、この学校に対する期待のほどがよくわかりますね。
きっとこの国のリーダー的人材が育っていくんでしょうね。

ソフィーちゃんもりょう君も、大好きなトレーナーさんのところでお利口にお留守番してたんですね。
偉いな~☆

鉄棒に向かうりょう君の“どうよ~”的なドヤ顔と、ソフィーちゃんの必死さがとっても可愛いです(笑)
こんなおふたりにお疲れを吹っ飛ばしてもらってくださいね☆

| サンディーママ | 2012/05/22 15:10 | URL | ≫ EDIT

メッセージを頂いた後のお出掛け先は カンボジアだったんですね。
また1つ makorinnさん達の努力が実った瞬間ですね。
日本の学校よりも温かみがあって私は好きです。

これからこの学校で沢山の事を学んで 将来に生かしてくれる子供たちが沢山出てくるといいですよね。いやきっと出てくると思います。

ソフィーちゃんとりょう君寂しかっただろうけれど makorinnさんの方が寂しかったんじゃないですか?
ゆっくりソフィーちゃん りょう君に癒してもらって 疲れを吹き飛ばしてくださいね。

| クレまま | 2012/05/22 12:46 | URL |

お帰り~~

ユネスコ活動しているんだね。

makorinn達に学校を建ててもらい
きちんとした教育を受けられるようになった幸せな子供たちは
カンボジアではほんの一握りのラッキーチルドレンなんだろうね。
澄んだ目を持つこの子達はきっと未来のカンボジアを変えて行くと思うよ。

本当にお疲れ様でした。
活動はまだまだ続く・・・んでしょ?


預ける時のソフィーちゃんには後ろ髪引かれたでしょ。
私も先日動物病院に預けた時、勝手知ったる病院なのに
看護師さんに抱っこされた瞬間
『え?おやつ貰ってママと一緒に帰るんじゃないの?』
2匹とも固まったままそんな目をしてた。
ちょっと笑ったけど、可愛そうだったなぁ。。。

鉄棒する必死なソフィーちゃんがめちゃ可愛い~~~~^^
余裕のりょう君はすっとぼけた感じで笑える~~~^^;

| meg | 2012/05/22 12:01 | URL | ≫ EDIT

yoxさん☆

大きな声では言えませんが
1時間もの長ーい大臣のスピーチに
壇上の席で居眠りしてしまった私です(-_-;)
でも子どもたちのダンスはとてもエキゾチックで、素敵で
楽しませて貰いました。

ビフォーアフター、劇的な違いでしょ?
何校か見た中で
ここが一番ひどい建物だったんです。
きっと子どもたちも喜んでくれていると思います。

バーを握るわんこたちを見ていたら
逆上がりは無理でも前まわりぐらい出来るかな?
なんて思ってしまったのですが
ちょっと無理でしょうね、あははは。

| makorinn | 2012/05/22 10:26 | URL | ≫ EDIT

まりんばさん☆

綺麗な校舎が建つと、学校に来る子どもが増えるそうです。
これから児童の数もますます増えて
この校舎の中に子どもたちの元気な声が響き渡るのでしょうね。
私も想像するだけで嬉しくなっちゃいます。
時々は見に行って
ずっとずっと子どもたちを見守って行きたいと思います。

ソフィーとりょうはお留守番に慣れてくれているので
安心して旅行に出られます。
何と言っても2匹が大好きなトレーナーさんのところなので^^

もしかしたらわんこたちより
私たち夫婦の方が寂しがってるのかも(^^ゞ

カンボジアは日本からの直行便がないので
旅行から帰って来たらヘロヘロです。
でも向こうでは子どもたちに癒され
帰ればわんこたちが癒してくれるので
すぐに復活出来そうです。

| makorinn | 2012/05/22 10:10 | URL | ≫ EDIT

おかえりなさい♪

エキゾチックな音楽と子供達のダンス、異国のかおりを感じました。

小学校の校舎、Beforeと Afterのあまりの違いにビックリです。
makorinnさんたちがカンボジアで撒いた種が大きな花となり、実を結ぶと良いですね。

ソフィーちゃんとりょう君の鉄棒、かわいい。
どちらもちゃんと肉球で鉄棒をグワシと掴んでいますね。

| yox | 2012/05/22 10:05 | URL | ≫ EDIT

mimeさん☆

校舎の色、かわいいでしょう?
カンボジアの学校の校舎はこの色に決められているのです。
だからどの学校も似たような作りと色なんですよ。
これまでここの子どもたちには校舎がなかったんです。
一番上の写真のような雨が漏る地域の集会所を使って
勉強していたんですって。
これから楽しく勉強が出来るようになるといいですね。

ソフィーもりょうも逆上がりするには指が短すぎて
バーがしっかり握れません…、そんな問題じゃないか?(笑)

| makorinn | 2012/05/22 09:52 | URL | ≫ EDIT

ご旅行の目的地はやはりカンボジアだったのですね。
旅の疲れはとれましたか?
こんな素敵な校舎が完成しての開校式ですから皆さん喜ばれたでしょうね。
今ごろこの校舎から子供たちの元気な声が聞こえているんだろうなと想像するとこちらまで嬉しくなってしまいます。

ソフィーちゃんもりょう君も留守中は信頼できるトレーナーさんと一緒だから安心ですね。
でもやっぱり寂しかったのかな?
お迎えを喜ぶ姿をみると旅の疲れもいっぺんで消えてしまいますね。

| まりんば | 2012/05/22 09:46 | URL |

おかえりなさ~い

素敵な校舎が出来上がりましたね~
色も可愛くて・・・(*^▽^*)

これから
ここで いっぱ~い知識を得ることが出来る子供たち・・・
幸せですね
makorinnさん達は素敵な事をされてるんですね

子供たちも・・・だけど
親御さん達は
感謝の気持ちでいっぱいでしょうね☆ミ

同じように子供がいる母として感動しました

そして
またまた りょうくんとソフィーちゃんたら
鉄棒なんかしちゃって・・・
かわいいな~

ちなみに
私は逆上がりが子供の頃からできませ~ん(^^ゞ

| mime | 2012/05/22 01:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makorinn73.blog98.fc2.com/tb.php/169-43fc86bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

