PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春ですね~

毎日の朝の散歩
日差しが春らしくなってきたので
スヌードを久しぶりにお花畑柄に変えました

DSC04786.jpg

仲良く並んで歩くソフィーとりょう
ここまでなるのは本当に苦労しました


ソフィーは普段引っ張らないのですが
りょうにちょっかいを掛けられて
逃げながら歩くので、ソフィーにも引っ張られました
りょうはとにかくソフィーより前を歩きたいし
ちょっかいも掛けたいし
全然落ち着きがなくて
makorinnとりょう1頭だけで散歩する時には
殆ど引っ張らなくなっていたのに
ソフィーと一緒だと滅茶苦茶歩きになって
それはそれは大変なお散歩風景でした


勿論makorinn1人で2頭連れて散歩に行く事は
りょうが1才を過ぎてからは滅多にしませんでしたが
夫と2人で2頭を連れて歩いても
リードが絡むし、かと言って離れて歩くと
離れたくないのか、どちらからともなく近づきたがって
正直言って楽しいと言うより苦痛な散歩でした
落ち着いて2頭と2人で散歩を楽しめるようになったのは
ほんのここ数か月です


今は毎朝2人と2頭で
途中の公園で遊んだり


DSC04791-1.jpg

よそのわんこと遊んだり、休憩したりしながら楽しくお散歩しています

DSC04799.jpg

最初はりょうだけだったのに、今はソフィーと夫も…
三○鹿トリオは高いところに上がりたがります


DSC04796.jpg

それでも
気候がよくなって来たので
これからのお散歩がとても楽しみなmakorinnです

昨日は3月3日、
ソフィーにお雛さまのプレゼントを頂きました
お雛さまの乗った菱形の箱の中には
雛あられの代わりに色とりどりのボーロが入っていました


DSC04830.jpg

ソフィー「3色のお団子も入ってたよ





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| ソフィーとりょう | 20:42 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/04/09 19:22 | |

お久しぶりです。
ソフィちゃんとりょうくん。
上手にお散歩出来るようになりましたね!(^^)
多頭飼いだと、どうしてもそうなっちゃいますよ~。(笑)
うちだって同じ。
でも、月日が経つとちゃんと出来るようになるんですよね!

| ラブレト | 2012/04/01 10:10 | URL |

レリママさん☆

レイリーちゃんはとってもきれいなヒールウォークが出来るのにね^^
やっぱりお勉強モードとお遊びモードはガラッと違いますよね。
りょうは2才になった頃から自我が強くなって大変でした。
今も大変だけどだいぶマシになった感じです。
レリちゃんはとってもお利口さんだから一過性のものだと思うな。
レリママは十分頑張ってるから大丈夫!!

| makorinn | 2012/03/08 00:31 | URL | ≫ EDIT

仲良し散歩、楽しそうです(*^_^*)
ポカポカしてくると、お散歩は楽しい♪
・・・はずなのに(^_^;)
ご存じ、レリも一苦労です
3歳すぎて、自我が強くなったのかひどくなった気が!!
私が頑張らないとですねぇ・・・

| レリママ | 2012/03/08 00:22 | URL |

まりんばさん☆

うちもこの後、雨ばかりでした。
今朝になってやっと止みました。
雨のお散歩、いやですよね。
それに夫と一緒に朝のお散歩に行くとなると
随分早起きをしなければならないので
私も辛いです。
それで凄く宵っ張りの私が、だいぶ早寝になりました。

りょうはストレス解消のために
お散歩は雨でもしっかり連れて行ってやることにしています。
でも、ソフィーはレインコートを着せて行く事もあるのですが
毛玉だらけになるし、ICONの3Lはちょっと足の丈が短くて
飾り毛がびしょびしょになるので
時々スルーしちゃったりしています。
ちょっといい加減ですが、
お散歩は気楽に行かないとつまらないですよね~
早くいい気候にならないかな。

夫は能天気で外づらがよくて、りょうとよく似ています。

かわいいお雛さまの箱を頂いて
面倒でお人形を飾っていなかった家がパッと明るくなりました。

| makorinn | 2012/03/06 17:53 | URL | ≫ EDIT

こちらは少し暖かくなってきたと思ったら雨降りばかり。
開花が遅れていた梅が見ごろを迎えているようすなのに残念です。
こう雨降りが続くとついつい散歩が手短になってしまいます。
それにこの頃やたらと朝起きるのが辛くって~(春ですね)朝の散歩がツライこと!
makorinnさんとご主人様のように余裕をもってゆったりと散歩を楽しまなくてはいけませんね。

高いところみんなで通れば恐くない?
微笑ましい光景です~~v-411
ご主人様はとってもお茶目な方なんですね。

ウマウマがいっぱい詰まったお雛様のプレゼント♪
パッケージが凝っていて雛祭り気分が盛り上がりますね。

| まりんば | 2012/03/06 14:30 | URL |

デイジーさん☆

そうなんですよ。
りょうは無邪気に喜んでいただけなのですが
お散歩のルールを守って貰わないと
みんなが迷惑を被ります。
あまりハチャメチャな歩き方をしていたら
すれ違う人にも迷惑だし
私もいつ転ばされるかわからないし
ソフィーだってお散歩が嫌いになってしまいそうだし。。。
でも最近になってりょうもやっと普通に歩いてくれるようになりました。

ただいつも2匹一緒ばかりだと
お散歩でしたいことも違うので
夕方は1匹ずつお散歩に連れて行っています。
一緒の散歩も楽しいけど、
1対1のお散歩もまた楽しいです。

そう!!夫よりソフィーの方が大人です。

わんこのお団子、
白身魚のすり身で作って色付けしてあるようでした。

| makorinn | 2012/03/05 23:03 | URL | ≫ EDIT

カトママさん☆

あははは、カトママさんちも誰かさんは高い所に上りますか?

お散歩、ずっと大変だったけど
今は楽しく行っています。

カトちんはお利口さんだし、1人だから
お散歩はお互いの癒しの時間じゃないですか?

| makorinn | 2012/03/05 22:44 | URL | ≫ EDIT

クレままさん☆

わかります~www
4匹一緒だともうごちゃごちゃになる感じ。。。
うちの2匹だけでも何がなんだかわからない状態でしたから。
でも仲良し4人組だから、
一緒にお散歩に行ったら楽しいでしょうね~
でもクレままさんご一家ならきっと出来るはず。

ご主人とお嬢さんたち、一緒に高い所を歩いていたのですか?
そのお嬢さんが今じゃ可愛くて美味しそうなわんこのごはんや
大人顔負けの立派なお料理をしてくれるなんて
きっと素敵なママに育てられたからなんでしょうね^^

| makorinn | 2012/03/05 22:39 | URL | ≫ EDIT

そうだったんですね~・・・
散歩の大変さがよくわかります。
りょう君は無邪気に喜んでただけなんだけど
散歩にもお互いが楽しく繋がる手立てがいるんですね~

今はソフィーちゃんとりょう君なかよく並んで気持ちよさそう^^!
旦那様も楽しそう~お顔が~・・^^;
ソフィーちゃんが一番大人(笑)

ワンちゃん用のお団子ってどんな味なんだろう?

| デイジー | 2012/03/05 22:32 | URL | ≫ EDIT

ニコラのママさん☆

スヌードや首輪を変えるだけで気分が変わりますね。
最近だんだん季節感が薄れて来ているので
ちょっとでも春らしいものが回りにあると
明るい気分になれるような気がします。
でもまだまだ本格的な春は来そうにありませんね。
うちの辺りは冷たい雨ばっかりです。

| makorinn | 2012/03/05 22:28 | URL | ≫ EDIT

家族皆でのんびり散歩、いいですね~♪ 何とかと煙は
高いところが好きっていいますがそれは我が家も同じで
ございます。(笑)

| カトママ | 2012/03/05 21:59 | URL | ≫ EDIT

megちゃん☆

おひな祭りの日のお散歩は暖かくて春が来たかと思ったけど
あれからずっと雨ばかりです。
でも凍えるような寒さはどこかへ行った感じ。
megちゃんのところはしんしんと雪が降り続いているんだね。
春はまだ遠いかな?

一時はグレかかったりょうだけど
お散歩も上手に出来るようになって
家でも穏やかになって
今は本当にいい子。

でもりょうと私のトレーニングはずっと続くと思っています。

りょうってよく笑ってるの。
私はりょうが口を開けてる顔が、
とてもリラックスしていて好き。

そしてソフィーが斜交いに見るような
ちょっと拗ねた顔しているのも好きなの。
わんこの表情ってわからないようで
ずっと観察しているとよくわかるよね。

お雛さまの写真、合成じゃないよ。
ガラスのテーブルだよん。
三色団子もわんこ用で、
ソフィーが2粒りょうが1粒食べました。

| makorinn | 2012/03/05 21:11 | URL | ≫ EDIT

ららママさん☆

ららちゃんはりょうより1つ年下だから
まだまだ弾けているんでしょうね。
ららちゃんもやっぱり前に行きたいんだ~
うちはとっても時間が掛りました。
スプはハイパーだけど賢いし
地道に教えればちゃんと出来るようになりますよ。
ららママ頑張れ~!!私もこれからも頑張ります!!

| makorinn | 2012/03/05 20:51 | URL | ≫ EDIT

サンディーママさん☆

りょうがちゃんと言う事を聞いてくれたら
公園でたくさん遊んでやることにしています。
夫と別れて「オイデ」で呼ぶと
2匹並んで嬉しそうに走って来ます。

そうなんですよ、
最初は高い所を歩くのはりょうだけだったのですが
夫が増え、その後ソフィーが増え
みんな楽しそうに歩いています。
よっぽど楽しいんでしょうね。

お利口なジャスミンちゃんでも前に行きたかったんですね?
それじゃありょうが前に行きたがらないわけがありませんよね~
毎日引っ張られてばかりじゃあまりにも辛いので
引っ張られるたびにコレクトしながらお散歩を続けて
やっと並んで歩いてくれるようになって
今は随分楽になりました。

| makorinn | 2012/03/05 20:44 | URL | ≫ EDIT

yoxさん☆

スヌード、いつも季節感を考えているわけじゃないんです。
暖かい朝だったので
フリースのスヌードは暑苦しいかなって思って。。。

トレーニングと飼い主の気長な努力でわんこは変えられますよね。
本当にお散歩は平和な気持ちでしたいです。
毎日の事なので、格闘しながらじゃ疲れ果ててしまいますから。

うちの夫、と~~~~っても若い(笑)知能の持ち主なんです。
うちにはわんこが3匹いるみたいです(爆)

| makorinn | 2012/03/05 20:24 | URL | ≫ EDIT

はるはるさん☆

いや~、やっと第一段階クリアってところです。
まだまだトレーニングしないと危なっかしくて、、、
でもちょっとだけ心の余裕が出て来たので嬉しいです。

もう春かな~、と思った途端に冷たい雨ばかりです。
でも凍えるほどの寒さはなくなりました。
もう一度ぐらい寒波が来るのかな?
北海道は雪なんですね?

| makorinn | 2012/03/05 20:09 | URL | ≫ EDIT

凛パパさん☆

1頭だと普通に歩いてくれるようになってからも
りょうはソフィーと一緒に歩くと前に行きたがったり
ソフィーが歩くのを邪魔したりして
なかなかゆったりお散歩気分を味わう事が出来ませんでした。
犬の性格にもよると思いますが
多頭飼い初心者なので難しいことも多かったです。

今は朝は夫と一緒に犬2頭、
夕方は私が1人で1頭ずつにわけて散歩に行っています。
やっとこれなら問題なく散歩出来るようになりました。
これから気候が良くなったら
もっとお散歩が楽しくなりますね。

| makorinn | 2012/03/05 20:04 | URL | ≫ EDIT

うちなんて一緒にお散歩なんて無理です。
だからmakorinnさんが羨ましいな。
本当は4匹連れてお散歩に行きたいんです。でも大変なことになるのは分かっているので結局1匹ずつに。
お利口なソフィーちゃんとりょう君で最近なら 我が家は何年先になることやらです。

ご主人を含めての高いところ歩きは微笑ましいですよ。
子供が小さかった頃を思い出しました。同じように子供2人と主人で歩いていました。懐かしい。

| クレまま | 2012/03/05 17:09 | URL |

mimeさん☆

この日のお散歩は暖かくて気持ちが良かったのですが
あれから雨ばかり、、、
いい気候って短いですよね。

じゃれ合いなのですが、
うちはハイパー犬2匹なので
ひとが見たらケンカと思うかも。
でもちゃんとセーブしながら遊んでますよ。

りょうはソフィーが大好きなんです。
そしてちょっかい掛けて怒られてます。
でも懲りずにちょっかい掛けます。
お散歩の時は何とか普通に歩いてくれるようになりましたが…

大変だけど楽しいお散歩です。
わんこがいなければ絶対にこの距離を歩いていませんから
だって私、
家から“いかり”まで車で買い物に行く人ですから(汗)

| makorinn | 2012/03/05 13:45 | URL | ≫ EDIT

ゆるるさん☆

子どもの頃から犬のいる生活をしていましたが
私も多頭飼いは初めてです。
そして♂を飼ったのも…

犬の相性とかがあるので一概には言えないと思いますが
私には大変でした。
絡みますよ~(リードではなくて)
とくにうちではりょうがちょっかい出すのが大好きな性格なので
ソフィーは時々うるさがっています。
それでもとても仲良しです。
一緒に遊んでいたり寝ていたりするのを見ると癒されます。
多頭飼いならではの喜びもありますね。

高い所も好きみたいだけど
うちも斜面爆走大好きです。

| makorinn | 2012/03/05 13:37 | URL | ≫ EDIT

四季折々のスヌードの、衣替えっていいですね。
春とは名ばかりで、まだ寒いですね。

| ニコラのママ | 2012/03/05 13:35 | URL |

こちら朝からしんしんと雪が降っています。
風もなく雪が空から真っ直ぐに落ちて地面を真っ白に変える。
心が落ち着く大好きな雪の降り方ですが春はまだまだです。

青春真っ只中のりょう君がトレーニングを受け学習し成長して
引っ張らずに並んで歩く姿は感激ものですね。
散歩が苦痛だった・・・
この一言でmakorinnがどんなに大変な思いをしたか分かります。
makorinnの努力が報われて良かったね^^

気を抜くと調子に乗りそうな♂♂だから
これからも気を引き締めてね(爆)

公園で走ってるりょう君、笑ってるみたいだよ。
シャッターチャンスのせいだと思うけど・・・
「なんやねん、あのはしゃぎ振りは」的ソフィーちゃんの
冷静な視線が対照的ですごく面白い^^

パパを挟んで3ショットも、パパとりょう君の満面の笑みに比べて
(パパのお顔は想像ですが・・・^^;)
ソフィーちゃんちょっと退いてる?

お雛様の写真、合成かと思ったけど・・・
テーブルがガラスなのね。
3色のお団子もワンコ用なの?

| meg | 2012/03/05 11:58 | URL | ≫ EDIT

二人が寄り添って歩くって~ほんと画になりますね。
かっこいいです。makorinnさんを見習わなくっちゃ。
うちは、今だに子供らとららと散歩すると大変です。
やはり子供らより前を歩きたいららなので
チョークチェーンを使用しているのにも拘わらず
グイグイ引っ張るのでららの首に傷ができるんじゃないか?
心配になるほどです。

| ららママ | 2012/03/05 09:22 | URL | ≫ EDIT

公園でのりょう君、とっても楽しそう(^з^)-☆
寄り添って歩けるようになって・・・・makorinnさんの努力の賜物ですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

高いところウォーク、参加人数が増えてますね?!(^人^)
ひとりで歩いてたときのりょう君が、よっぽど楽しそうに見えたんでしょうね。
それにしても、ご主人様まで・・・・(⌒▽⌒)
ぷぷぷ~っ、お決まりの3ショットもやっぱり真ん中~🌟

1頭だと全然引っ張らないのに、複数頭になると急ぎたがりますよね?!
以前ゴルフ場にたくさんのワンコが集まっていた頃、10頭前後で一緒に帰ってたんですけど、その時のジャスミンがそうでした(^◇^;)
先頭っていう位置づけが、犬にとってはリーダーってことなんでしょうね?!


| サンディーママ | 2012/03/05 08:39 | URL | ≫ EDIT

ちゃんと季節でスヌードを変えているなんてさすがです。 
1年中クリスマス柄の干せとは大違い(笑)

やっぱりトレーニングの成果は大きいですね、コントロールができない暴れん坊が静かに歩いてくれるようになるのですから。
やっぱりお散歩は平和な気持ちでしたいですよね。

ワンズが高いところを歩いているのはOKだとして、ご主人まで(笑)不思議な光景です。
そのうちmakorinnさんも加わるのかな?

| yox | 2012/03/05 07:38 | URL | ≫ EDIT

お散歩は毎日の事なので
楽しくできることはとっても大事ですよね。
ちゃんとできるようになってmakorinnさんの
訓練の成果がとっても嬉しいですね。

もう春なんですね~。
こちらは今朝の気温が-9.8℃でした!びっくり~

| はるはる | 2012/03/05 07:09 | URL |

ソフィーちゃん&りょうくんにもそのような攻防があったのですね。
多頭飼いの難しさというやつでしょうか。
しかし、散歩を楽しめるようになったときの喜びは数倍にもなるのでしょうね。

私は高いところが苦手と言っておきます(笑)

| 凛パパ  | 2012/03/05 01:56 | URL |

春のお散歩は気持ちいいでしょうね~

だけど
また 寒くなるとか・・・
今も 風がぴゅ~ぴゅ~なってるし・・・
春が3ヶ月くらいあればいいのに~~~~

りょうくんと
ソフィーちゃんは
仲良しなんですね~

きっと じゃれあいながら楽しんでるんだろうな~

makorinnさんは
大変だけど
お散歩・・・なんだか楽しそう♪♬~

早く春になるといいですね~

| mime | 2012/03/05 01:22 | URL |

多頭飼いの経験がないので大変さがわかりませんが
やはり絡むんですね~(リードではなく)
人間の子供と同じですね(笑)

えらい所歩いてますね(爆)
高い所派なんですね~
うちは斜面暴走派です!

| ゆるる | 2012/03/04 23:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makorinn73.blog98.fc2.com/tb.php/159-b870f89e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

