PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

りょう3歳

2月16日はりょうの3歳の誕生日でした
この一年、色々な事がありました
振り返ってみても本当に大変な一年でした
makorinn、去年の今頃はりょうの問題行動に悩みに悩んで
ネットを徘徊し、本も読み漁り
知らない訓練士さんにも相談し
いいと思う事は次から次へとやってみる毎日でした
それなのに事態は日ごとに悪い方向に…
結局一人の力ではどうにもならない事に気付いたのです


そして、それまで忙しそうだからと遠慮していたのですが
ソフィーとりょうがパピーの頃から お世話になっているトレーナーさんに相談し
りょうを預け、りょうをリセットしてもらったのです

そして帰って来てからの生活もリセット
今はまだまだ制限いっぱいの生活ですが
楽しい毎日を送れるようになりました

りょうは人懐こく、わんこにもフレンドリーなとてもいい子です
家の中で問題が悪化していったのは
飼い主に問題があったからだとmakorinnは思っています

今はりょうと家族の関係を改め、新しい関係を築き直しています
最近は夫も一緒に朝の散歩に付き合ってくれるようになりました
毎朝夫とmakorinn、ソフィーとりょうで
1万歩 、2時間ほどの散歩を楽しんでいます
(夫は万歩計をつけて歩いています)

りょうは散歩で会うわんこに
例え吠えられても吠え返す事が殆どなくなりました
リードが緩んだまま歩くことが出来るようにもなりました

makorinnたちも犬連れの人や山登りの人と
笑顔で挨拶を交わす余裕が出来て来ました
時には知らない犬連れの人と
お互いに犬を座らせて立ち話も出来るようになりました
交番で立ち番のお巡りさんに撫でて貰ったり
公園で知らないわんこと遊んだり…

問題の家の中でも、夏に帰って来てからは
穏やかに過ごしています
3歳になった今日からも、まだたくさんの試練があると思いますが
頑張れるんじゃないかと、
いや必ず頑張り通そうと思っているmakorinnです

今日は久しぶりにドッグランに行って、いっぱい遊んで来ました
楽しそうなりょう

DSC04499.jpg
DSC04518.jpg
DSC04519.jpg
DSC04505.jpg
DSC04507.jpg
DSC04510.jpg
DSC04511.jpg
DSC04517.jpg





夜はケーキでお祝いです
この様子は次回に…



まくりちゃん、コロちゃん、そしてまだ会ったことのないりょうの兄弟わんこたち
お誕生日おめでとう
この先の一年が素敵な年になりますように





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| りょう | 01:07 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サンディーママさん☆

有難うございま~~す♪
やっと3才になりました。
お散歩は完璧とは行きませんがだいぶ楽になったんですよ。
でもまだいっぱい問題はあるので
少しずつ直して行きたいと思います。

問題行動と言えば、ソフィーもない事はないので
一生努力の積み重ねだと思っています。

ジャスミンちゃんはお利口さんで
要求吠えなんて似合わないけど
ソフィーやりょうも要求吠えしますよ。
吠えって直すの難しいですね。
私も頑張ります。

| makorinn | 2012/02/20 09:47 | URL | ≫ EDIT

りょう君、お誕生日おめでとう🎉

朝から2時間のお散歩は凄いですね。
makorinnさんのりょう君への想いの深さを感じます。
元々、よその人にも背中をもたれ掛けてなでなでしてもらうほどの人好きのお利口さんだったりょう君が、さらに初対面の方とも立ち話ができるようにまでなったんですか?!
ジャスミンに爪の垢を煎じてやってくださいな(^_^;)
うちのジャスミンは実家に戻ってから私に対しても要求吠えを見せるようになって・・・・ただいま再教育中なんですよ(>人<;)
makorinnさんを見習って私も頑張ろう~)^o^(



| サンディーママ | 2012/02/20 08:02 | URL | ≫ EDIT

デイジーさん☆

有難うございま~す♪
あっという間の3年間だったのですが
この1年は心ならずも凄く濃い1年になってしまいました。
今はまだ過渡期なんだと思います。
まだバンザーイとは言えないんですよ。
これからも努力は続けて行かなければなりません。
りょうともっともっといい関係を築き上げて行きたいです。

ひとまず一番辛い時期は脱出したという事で
今年の誕生日は感慨無量です。

朝は夫婦で2時間散歩。
夕方は私1人でりょうとソフィーの2ラウンドの散歩
ちょっと疲れてます、痩せましたよ~私。

| makorinn | 2012/02/19 09:49 | URL | ≫ EDIT

りょう君~!
3歳のお誕生日おめでとう~~~!!!

りょう君を通して
私もお勉強させてもらいましたよ^^
ワンちゃんも色々悩んで顔にでるんですね~
今は、いいお顔してますね^^!

makorinnさんが
悩みに悩んで、あきらめずに対処された事が
りょう君にとっても救いの神だったのですね!
これぞ愛情ですね!
私なら、もう個性なんだわってあきらめていたかもしれないです・・
ワンちゃんの気持ちをわかってあげるって
本当に難しい事なんですね~
makorinnさんにもおめでとう~です^^!

それに、2時間の散歩@@!
夫婦で足腰すごい事になりますね!

| デイジー | 2012/02/18 23:51 | URL |

アディパパさん☆

りょう、やっと3才になりました。
あっという間だったけど
この一年は長かったです。

色々問題は抱えていますが
今は収まって、穏やかに暮らす事が出来るようになりました。
でも気は抜けませんね。

アディパパさんのアディ君への愛情
ひしひしと感じます。
普通の人なら投げ出してしまっているかもしれませんね。
努力によって、どんな犬と人間の関係も変える事が出来るし
それによって他人にはわからない親密な関係を
築き上げる事が出来るって事を学ばせて頂きました。

| makorinn | 2012/02/17 21:00 | URL | ≫ EDIT

megちゃん☆

去年の今頃は本当に凹んでいて
アメリカにいるmegちゃんに電話かけちゃったっけ?
あれから体調も悪くなって最悪だったけど
トレーナーさんのリセットが効いたかな?
とにかく一度うちから離れて生活したのは
りょうにとって諦める事や、我慢、
犬同士の関わりを教えられてよかったと思う。

私もトレーナーさんがりょうを連れて行ってくれた日
久しぶりに爆睡した。

あれから3か月して帰って来たりょうは
パッと見は何も変わっていないようだったけど
大きく成長していたんだと思う。

3才と言えばエネルギー全開の年頃
まだまだガス抜きは大変だけど
妙に大人びて来たら、またそれはそれで寂しいし
今は私の体力もいっぱい使って頑張る~

あの声、私の声だってわかった?
お恥ずかしい~(汗)
動画だからまだ追い付いているけど
コンデジの連写じゃ全部フレームアウトよん。
一眼持って出かけるのも最近面倒臭くなって
手抜きのブログです。

ケーキのお祝い
後でアップするね。
りょうの食べ物への貪欲さがよくわかると思う。

| makorinn | 2012/02/17 20:49 | URL | ≫ EDIT

ニコラのママさん☆

りょうも2才になる直前までは何の問題もない子でした。
ニコラ君と同じように2才ぐらいから段々問題行動が出て来て
エスカレートしていきました。

元々人もわんこも好きなので、その点は問題ないのですが
家庭内で威張りん坊になってしまって…
要求が強くて抑えられなかったんです。

りょうも家族も
これからまだ学ばなければいけない事が沢山ありますが
ニコラ君と頑張って来られたママさんやご家族のお話が
私にはとても励みになっています。

| makorinn | 2012/02/17 20:31 | URL | ≫ EDIT

エジママさん☆

3才になってやっとホッとする日もやって来ました。
でもまだまだ戦いだと思っています。
りょうはエネルギーが満ち溢れているので
私もそれに対抗できるエネルギーを蓄えておかなければなりません。
この年ではちょっと疲れます。

そうは言っても、
りょうは基本的にのほほんとした性格なので
癒されることもいっぱいです。
でもエジソン君ぐらいいい味出せるようになるのは
まだまだ先のことなんでしょうね。

| makorinn | 2012/02/17 20:23 | URL | ≫ EDIT

クレままさん☆

りょうは元気いっぱいで
エネルギーを持て余している感じです。
このエネルギーを発散させるのにひと苦労です。
朝2時間歩いて
お昼にこれだけ遊んでも
夜にはまたしっかりお散歩に行っています。
ちょっとやそっとじゃ爆睡してくれません。

それでもだいぶ落ち着いて来たんですよ。
我慢も出来るようになったし
いたずらも減りました。
人もわんこも大好きだから外では殆ど問題ないのです。

家でも今は問題ないのですが、
まだまだ気は抜けないと思っています。

| makorinn | 2012/02/17 20:14 | URL | ≫ EDIT

まりんばさん☆

あっという間に3才になりました(笑)
でも、この一年は長かったですね。
悩んで、がっくり疲れましたが
りょうはその疲れを吹き飛ばすぐらいの幸せもくれます。

ケント君とりょう、動画の遊び方似てますか?
りょうはちょっと強引なところがあります。
自己中心的に遊んでますよね。
老犬や小さい子には優しいのですが
同じぐらいの年、体格の子相手には凄いハイパーです。
ケント君も同じですかぁ?

| makorinn | 2012/02/17 20:04 | URL | ≫ EDIT

yoxさん☆

色々問題はありますが
元気いっぱいでニコニコ笑って
3才の誕生日を迎えられた事に感謝です。
去年の今頃は、
もうどうしたらいいかわからないぐらい悩んで
誕生日も忘れているうちに過ぎてしまったぐらいですから。

りょうは外では本当にいい子です。
ちょっと押しが強くてKYなところもありますが
基本的には穏やかでのほほんとした子です。
家でももう少しいい子だったら言う事ないのにな~

お散歩、夫の気まぐれで
勝手に1万歩と決めているらしく
9700歩で戻って来たら、家の近所の一角を回らされます。
私にとってはどうでもいい事なのですが
自分のペースで歩けないので凄い負担です。
ま、わんこの運動と自分の健康のためと思って
今のところ付き合う事にしているのですが…しんどい(汗)
夕方の散歩は私が一人で2ラウンドするので
一体毎日どれくらい歩いてんねん?って感じですよー
おかげで痩せました。

| makorinn | 2012/02/17 19:55 | URL | ≫ EDIT

はるはるさん☆

本当に悩みは尽きませんが
元気で3才を迎えられたことに感謝です。
まだまだ若くて、エネルギーも有り余っているし
傍若無人なところもありますが
年を重ねるにつれて落ち着いてくれるといいなぁ。
コロちゃんは先日会ったけど
とても元気でいい子に育っています。
コートがフサフサで、
まくりちゃんと同じように美人さんですよ。

| makorinn | 2012/02/17 19:42 | URL | ≫ EDIT

りょう君、お誕生日おめでとうございます。
3歳になりましたか?
まだまだ活発な年頃ですね~・・・。
これからいろんな意味で充実したドッグライフを迎えれる事でしょう~。

我が家はまだまだ過渡期中ですが、楽しめるようになってきました・・・^^!
濃い体験が深い心理探求に!(笑)

| アディパパ | 2012/02/17 15:39 | URL | ≫ EDIT

おめでとう!!

りょう君3歳おめでとう!!

今にも噛みつきそうな怖い目をしていたりょう君が
本当に穏やかになりましたね。
リセットのかかったりょう君が悪道に走らず(笑い)
良い子でいるのもmakorinn家の努力の賜物でしょう。

makorinnも頑張りましたね~~~!
りょう君の問題が発生した頃本当に悩んで体調崩すほど凹んでたものね。
まだ気が抜けないとは言えりょう君の成長は嬉しいよね。^^

動画見ていると目が回ります。
楽しそうなりょう君、パワー全開!
これは確かに毎日ガス抜き必要だわん ><

『追いつかない~~』はmakorinnの奇声でしょ^m^
分かるわ~~~
我が家もカメラを構えてもすぐにモニターから消えるので
苦労しています。

ケーキでお祝い
次のアップが楽しみです^^

| meg | 2012/02/17 14:26 | URL |

りょう君3歳おめでとうございます。
うち乃ニコラは2~3歳が一番悩んだころでした。
訓練して家もよくなりました。もちろん家族も一緒でした。

大人しくなって、老衰と言えるというまで長生きしてくれて
幸せでした。

これからいっぱい楽しんで、可愛がる時間がありますね。
それにしても2時間のお散歩は大変なことですね。
愛情がなければできません。

| ニコラのママ | 2012/02/17 13:55 | URL |

りょう君 お誕生日おめでとう!

動画で楽しく遊んでいる姿が羨ましいです。
チワワが乱入して踏みそうでしたが上手によけて
遊んでましたね。
慣れている様子が伺えますよ。

まだ3歳でこれからが楽しみですね。

| エジママ | 2012/02/17 13:13 | URL |

りょう君 3歳のお誕生日おめでとう。
元気ですくすく成長していますね。

makorinnさんは大変だったと言われますが りょう君を見ていると そんなこと微塵も感じませんね。とってもいい子です。
家も一杯見習わないと。

>時には知らない犬連れの人と
お互いに犬を座らせて立ち話も出来るようになりました
なんて とっても羨ましい光景です。
makorinnさんが愛情いっぱいでりょう君と向き合った結果なのでしょうね。

1年色々経験した分 次の1年は素敵なことが一杯だと思います。

| クレまま | 2012/02/17 10:45 | URL |

りょう君(まくりちゃんも♪)お誕生日おめでとう!
もう3才なんですね。
あっという間だと思っても今日に至るまでにはいろんな思い出がいっぱいですよね。
何より病気やけがをせずに過ごせたことが一番ではないですか?
3才の1年も元気で過ごせますように☆☆

動画を見てりょう君はケントに似ているな~と思いました。
学校でケントがよく先生にいわれることと同じことをりょう君もやっていますね~(笑)

| まりんば | 2012/02/17 10:16 | URL |

りょう君お誕生日おめでとう!
健康で元気一杯の3歳を迎える事が出来てよかったですね。

色々と私も悩みは尽きませんがmakorinnさんを見習って日々頑張っていこうと決意を新たにしました。

りょう君こうやって動画や写真で見ると羨ましいくらいイイコですよね。
ホセなんてこんな風に他のワンコと遊んだりよその人に顔を近づけさせたりなんてさせられません、怖くって・・。

毎日2時間のお散歩。  スゴイなぁ~。
でも人間の健康のためにもいいことですよね。

| yox | 2012/02/17 10:13 | URL | ≫ EDIT

3才になりましたね!
色々悩みはつきませんが
健康で3年を過ごせたことに感謝ですね。
コロちゃんはお元気ですか?
他の兄弟達はどうしているのか
気になりますね。みんなスクスクと
成長していると いいですねー
まくりは横にばかり成長してますよ。

| はるはる | 2012/02/17 09:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makorinn73.blog98.fc2.com/tb.php/153-520d5a26

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

