PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

迷子

お山ハイキングに嵌っているmakorinn一家
最初は修法ヶ原から市ヶ原に抜けて
布引の滝に行き、引き返す予定でした(往復3時間弱)
再度山公園に車を置き
修法ヶ原池の外周を歩いていると
ボート乗り場の近くにリードを引きずったわんこが…


修法ヶ原池、もう少しすると紅葉がとてもきれいです
DSC03892.jpg




DSC03928.jpg

DSC03883.jpg


飼い主さんが傍にいるのだと思い
そのままわんこに近寄らないように歩いていたのですが
わんこはソフィーとりょうに興味を持った様子
いつの間にか段を上がって近づいて来ます


スタスタ早歩きしてもどんどん近寄って来て
遂には追いつかれてしまいました


DSC03927.jpg

飼い主さんを探してみても
それらしき人は見つかりません


ソフィーは時々「あんた、しつこいわよ!!」と
わんこを蹴散らしますが
わんこは、優しくかわしながら歩くりょうにまとわりついて来ます


DSC03888.jpg

DSC03889.jpg

良く見たらわんこの首輪には鑑札と電話番号が付いていました
ちょっとずつ近寄って、おやつを出してみましたが
食べようとしません
人間の事は警戒しているみたいです
首輪を掴めるかどうか、ちょっと様子をみましたが
大丈夫そうなので首輪を掴んで書いてあった電話番号に電話してみました

このわんこ、お散歩中に手からリードが外れて
一つ山を越えてここまでやって来たようです

車で迎えに行くのに30分かかると言われたので
わかりやすい所に繋いでおくと言って電話を切りました


でもmakorinnたちがその場を離れて歩きだすと
鳴き始めたわんこの声があまりに淋しそうで
いたたまれなくなって、戻ってリードを杭から外し
また一緒に池の周りを歩きながら飼い主さんを待ちました

3、40分経った頃一台の車が入って来て
わんこは飼い主さんの元へ


名前を聞くとクロちゃん(1才)
黒くないけどお孫さんが付けたので仕方なくそうなったそうです


DSC00451.jpg

クロちゃんは、飼い主さんの車の後部座席に乗せられ、
窓からお顔を出して帰って行きました



予定が狂って布引まで行って帰る時間がなくなってしまったので
目的地を変えて大龍寺の少し先まで往復する事にしました


DSC03912.jpg

DSC03911.jpg

少し短かくなったけれど、それでも山道ハイキング
2匹ともだんだん上手になって来ました


これからも人の迷惑にならない山道を探して
マナーを守って楽しいハイキングをしたいと思います





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| お出かけ | 10:36 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

凛パパさん☆

チップも必要だと思いますが
迷子札、あった方がいいかもしれませんね。
とくに凛ちゃんみたいに元気いっぱいで人懐こい子は
どこでも平気で行きそうですもんね。

| makorinn | 2011/11/07 09:44 | URL | ≫ EDIT

Wooママさん☆

ソフィーもカプセルの中に住所や名前を書いた紙を入れたID
付けていた事がありました。
同じように蓋と紙をなくしてしまいました。
今までのIDはほぼどこかに落としてしまっています。
スプは動きが激しいから、IDも当てになりませんね。
でも電話番号があると本当に助かりました。
すぐに飼い主さんと連絡が取れるっていいですね。
カラーにビーズを縫いつけたらお洒落だな~
でもビーズが取れたりはしないんですか?

私もソフィーやりょうが忽然と消えたらパニックです。
クロちゃんの飼い主さんもパニックだったと思います。

それにしてもスプ2匹に付いて来たクロちゃん、
勇気ありましたね(笑)
若くてまだなにもわからなかったからかな?

| makorinn | 2011/11/07 09:41 | URL | ≫ EDIT

まりんばさん☆

山歩き楽しいです。
わんこも自然の真っただ中に入って行けるので楽しそうですよ。
ただ道によってはすれ違う人とあまりに接近したりするので
犬嫌いの人もいるかと思うと気を遣います。
ケント君のお山は自由に歩けそうで本当に楽しそうですね。
山も少しずつ慣れれば、
しんどさより楽しさの方が勝って来ると思います。
まりんばさんなら大丈夫ですよ^^

わんこ同士の臭い嗅ぎ、りょうもガウることありますよ。
だいぶ減りましたけど、ちょっとヒヤヒヤします。
クロちゃんとは相性があったのでしょうね。

| makorinn | 2011/11/07 09:33 | URL | ≫ EDIT

凛としてないのに凛と名乗る我が家と同じですね(笑)

しかしよかったですね~クロちゃん。
迷子札の重要性を認識しました。
ネットで探してみようかな。

| 凛パパ  | 2011/11/07 00:57 | URL |

Chewieにもマイクロチップ入ってますけど
実用性に疑問がありますね。
こんな状況ではホントに役に立たないわ。
「その子はウチの子です」とかのトラブルには
有効ですけどね。

カプセルに連絡先を入れてカラーに付けてた事がありました
でも気が付いたらキャップだけが残って本体とメモはどこかに落としてしまった事があります
そこで、得意のビーズを使って電話番号を編み込んでカラーに巻き付けたんですよ。
私が入院する時にWoo達を預けた時の事です。
場所が変わればどんな行動をするか分かりませんものね。

クロちゃんが我が子だったらと思うとゾッとします。
良い人に保護されて良かった良かった。

それにしてもスプに近づくなんて1歳なのに落ち着いた子なのね~。

| Wooママ | 2011/11/07 00:38 | URL |

山歩き楽しそうですね。
うちも13日にわんこ山デビューが決まりました。
上級クラスになると他の山にも行くのですが片道30分くらいの700メートル級の山にもビビっている私。
ついていけるか不安です。

クロちゃん makorinnさんたちに巡り合えてラッキーでしたね。
このあいだワンコの対面時の臭い取りについてセミナーを受けたばかりだったのでりょう君が臭いを取らせている写真に釘付けになりました。
ケントだったらクロちゃんが近寄ってきたらガウガウするばかりだろうな~(涙)
りょう君は上手にお付き合いできるのですね。

| まりんば | 2011/11/06 20:54 | URL |

サンディーママさん☆

わんこが山の中で迷子になったら探すのも大変なので
たまたま広い所に出て来た時に保護出来てよかったです。
鑑札と電話番号をぶら下げていたので
必ず飼い主さんは見つかると安心感がありました。
でも鑑札って無粋な感じで、うちは家に置いたままなんですよ。
やっぱり付けなきゃいけないんですよね。
骨とか消火栓とかハートの鑑札作ってくれないかな?

| makorinn | 2011/11/06 10:14 | URL | ≫ EDIT

mimeさん☆

クロちゃん、一人でさぞ心細かったと思います。
そこに私たちがやって来たものだから
仲間が来た~と喜んで付いてきちゃったんでしょうね。

お父さんがお迎えに来られて、
ルンルンで帰って行きました。

ハイキングは短くなったけど
ソフィーとりょうがクロちゃんと仲良く歩く姿を見て
癒されました。
楽しい半日でしたよ~

| makorinn | 2011/11/06 10:07 | URL | ≫ EDIT

デイジーさん☆

クロちゃん、嬉しそうに車に乗って帰って行きました。
りょうとクロちゃん、本当に仲良しでしたよ。
りょうはガウガウする時もあるのでほっとしました。

| makorinn | 2011/11/06 10:02 | URL | ≫ EDIT

シャスタ&シャドウ母 さん☆

飼い主さんは洋犬のミックスだとおっしゃっていましたが
私が見たところではテリア系と柴が入っているんじゃないかな?
とってもかわいいモサモサ犬でしたよ。

杭に繋いでさよならしていたら、
その後お迎えの飼い主さんとクロちゃんが会えたかどうか
心配になっていたと思うので
クロちゃんが「行かないで~」と鳴いてくれてよかったです。

| makorinn | 2011/11/06 09:59 | URL | ≫ EDIT

はるはるさん☆

飼い主さん、気が動転しておられたのか
後で着歴から折り返し丁寧なお礼の電話がありました。
クロちゃんみたいな良い子だと保護しやすいですよね。
うちの子たちもいざとなったら????なので
何があってもリードを離さないように頑張らねば!!

| makorinn | 2011/11/06 09:53 | URL | ≫ EDIT

クレママさん☆

クロちゃんがとても優しい子だったので
りょうも仲良く出来たんだと思います。
電話番号、あるとすぐに連絡が取れるから
必要だと思いました。
それも大きな字で読みやすいのがよかったです。

夫は懲りずに真ん中の場所を占領しています。
もう、諦めました~

| makorinn | 2011/11/06 09:48 | URL | ≫ EDIT

mizuさん☆

クロちゃんのおうちから推測すると
お山の中をさまよって
やっと広い所に出て来たんだと思います。
リードは手に取るのもはばかられるぐらい泥んこで
元の色がわからなくなっていました。

ソフィーはわりと知らんぷりなのですが
りょうは気の合わない子には怒る事があります。
クロちゃんと気があったんだと思います。
もしりょうがクロちゃんにガウガウしていたら
クロちゃん、
またどこかに行ってしまったかもしれなかったので
運が良かったです。

電話番号必須ですね。
ネイロ君とカノンちゃんは
かっこいいタグがあるから大丈夫ですね。

| makorinn | 2011/11/06 09:42 | URL | ≫ EDIT

エジママさん☆

クロちゃんとりょうの相性が良かったんでしょうね。
りょうは怒る事ありますから。
ソフィーは本気では怒らないけど、うるさがっていました。
ソフィーもりょうも怖くなかったので
クロちゃん、どんどん付いて来てしまったのでしょうね。

飼い主さんからは聞いていませんが、
脱走癖のある子は何回も脱走するっていいますから
もしかしたらクロちゃんもそうだったのかもしれません。
でも、飼い主さんの取り乱しようからすると
またか、って感じでもありませんでしたよ。

| makorinn | 2011/11/06 09:34 | URL | ≫ EDIT

アディパパさん☆

世の中デジタルの時代ですけど
アナログが便利な事もありますね。
チップを入れていたって、
その場では連絡先がわかりませんから。
でもIDタグは落とす事もあるので
チップとタグの両方が必要なのかもしれませんね。

アディ君、どんどんまるくなって来ているから
首輪に電話番号の日も近いんじゃないかな~^^

| makorinn | 2011/11/06 09:28 | URL | ≫ EDIT

yoxさん☆

お散歩中に繋がれていない子が近寄って来ると
とても緊張します。
あちらが攻撃的じゃないかどうかもわからないし
りょうだって、最近少しマシになったとは言えガウガウ犬ですから。

クロちゃんとりょうの相性が良かったのでほっとしました。

そしてクロちゃんの電話番号は助けになりましたね。
直接連絡が取れなかったらもっと時間がかかって
ソフィーとりょうのお散歩どころじゃなくなっていたかもしれません。

でも、うちの子の首輪に電話番号を付けていても
他人が読み取るのに近づいてくれるかどうかも疑問です。
普段はOKだけど、一人ぼっちになって緊張している時に
攻撃的にならないという自信がありません。

りょうの用足しスタイル、そんなにパワフル?
毎日見てるから気付きませんでした。
よその子はどんななのかな~?

| makorinn | 2011/11/06 09:23 | URL | ≫ EDIT

クロちゃん、飼い主さんと再会できて本当に良かったです(^_^)
makorinnさんに見つけてもらって、クロちゃんも飼い主さんも幸せでしたね(^O^)
そうなんですよね、鑑札って見栄えが悪くてかっこ悪いんですけど、ジャスミンの場合ノーリードにするので、裏に名前と電話番号を貼ったものを首輪に着けてるんですよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

最後のお写真、やっぱりご主人が真ん中で・・・・きまってますね~☆~(ゝ。∂)

| サンディーママ | 2011/11/06 07:49 | URL | ≫ EDIT

クロちゃん不安だったところへ
優しそうなmakorinnさん達をみつけて
藁をもすがる状態だったのかもしれないですね~

だけど
飼い主さんも心配だったでしょうね~

ひと山越えて迷子になって・・・
おうちに帰れたら
奇跡にちかいかも・・・

クロちゃん
感謝してるでしょうね

ハイキングは短縮になったけど
良いことだから
良かったですね♪

| mime | 2011/11/06 00:29 | URL |

クロちゃん、優しい人達!に会えてよかったね^^?
おかげで無事飼い主さんの所に戻れたね~♪

りょう君、犬にも好かれるのね~^^;

| デイジー | 2011/11/05 23:28 | URL |

クロちゃん、飼い主さんのもとに戻れて良かった~。私の好きなモサモサ系で可愛い♪

山歩きの予定はくるっちゃったけれど、良いことをしましたね!そのままにしちゃったら、気になって仕方がないですもの。

| シャスタ&シャドウ母 | 2011/11/05 22:20 | URL | ≫ EDIT

山道ハイキングのハプニングが
無事に解決されてよかったです。
もし連絡先がわからなかったら大変でしたね。
クロちゃんの飼い主さんも一安心…よかった~。
今回のようにいい子だと保護もしやすいですが
我が家の場合不安です(T_T)
せめてリードをしっかり持たなくちゃ!

| はるはる | 2011/11/05 19:40 | URL |

クロちゃん ちゃんと迷子札をつけていたので飼い主さんと連絡がとれたのですね。
やっぱり必要なものだと実感しました。
りょう君さすが 迷子のクロちゃんにとのごあいさつも平気ですね。迷子になって不安なクロちゃんも安心できたことでしょう。

ご主人今回も真ん中でしっかりポーズですね(^^)

| クレまま | 2011/11/05 19:28 | URL |

迷子のクロちゃん リードを引きずってお山の中を
うろうろしてたのかな~。

ソフィちゃん・りょう君、優しいですね。
うちのわんこたちだったら驚かせて遠くに蹴散らかしてしまいそうです(*´ェ`*)
makorinnさんたちに出会えて本当に良かったです。
電話番号は必須ですね! 

| mizu | 2011/11/05 16:17 | URL | ≫ EDIT

黒ちゃんはりょう君に近づいて来るのは
りょう君が友好的だったのを見抜いたのね。
なされるがままのりょう君。やさしすぎて笑っちゃった。
連絡プレートや鑑札を付けているのは
何回か脱走や迷子になってるのかしら。
黒ちゃんも寂しかったのね。

| エジママ | 2011/11/05 16:17 | URL |

安全なワンコにはチップより電話番号が手っ取り早いですよね!
今の時代は観察札など身分証明の役目を果たしているのか疑問すら感じます。・・・(汗)

アディも電話番号を装着できるまでに仕上げを急がなければ・・・(爆)

| アディパパ | 2011/11/05 14:39 | URL | ≫ EDIT

お散歩の最中にノーリードの子が近寄ってくると緊張しますよね。
今回はクロちゃん寂しくて合流してきちゃったんですね。

こういう話を聞くと簡単に飼主を見つけやすい電話番号はつけておいたほうが良いかもって思いますね。
マイクロチップじゃ読み取り機のあるしかるべき場所まで連れて行かないと判別できないわけだし。

クロちゃんの飼主さんも連絡をもらってさぞ喜んだことと思います。
犬が消えてしまうってなんとも言えない恐ろしい事件ですから。

りょう君のウンチングスタイル、すごいパワフルですね。
ウケました。

| yox | 2011/11/05 13:01 | URL | ≫ EDIT

ニコラのママさん☆

うちの辺りではよく獣医さんに
山でわんこが行方不明になったので探しています、という張り紙が
貼ってあります。
クロちゃん、山の中を放浪せずに、
池のところまで来てくれていたのでよかったです。
うちのわんこたちはマイクロチップを入れていますが
読みやすい電話番号があると早く連絡が取れる事を実感。
やはりIDタグは必要だなと思いました。
あまり見栄えが悪いからと鑑札や狂犬病の札も付けていなかったのですが
クロちゃんが付けていたので、絶対に飼い主は見つかるという安心感がありました。
うちも考え直さねば。

| makorinn | 2011/11/05 11:30 | URL | ≫ EDIT

飼い主さんにあえてよかったですね。よいことなさいましたね。読んでいてほっとしました。
山歩きできるなんて、爽やかでしょうね。二人ともお利口さんですね

| ニコラのママ | 2011/11/05 11:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makorinn73.blog98.fc2.com/tb.php/145-b05d0a7a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

