PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の気配

夫のゴルフが急にキャンセルになったので
車でちょっと山を上って奥池に行って来ました

DSC03769.jpg

平日なので人もいなくて
長閑な池の周りをぶらぶらと散策して
林の中を歩いたり、とても気持ちのいい朝でした
六甲山の中腹はもううっすらと紅葉が始まっています



DSC03783.jpg

DSC03776.jpg

もちろん六甲山頂には向かいません(笑)
DSC03777.jpg

何とかと煙は高い所に上がるっていうけど…
上がったのは夫
必死に追いかけようとするりょうと対照的に
ソフィーは知らんぷり


DSC03799.jpg

帰り道、ちょうどお昼時になったので
今年ミシュランの一つ星を取った「むら玄」に寄ってお蕎麦を食べました


DSC03820.jpg

外の席では犬と一緒に食事も出来ますが
ゆっくりしたかったので
わんこたちは車のケージでお留守番


夫の頼んだ鰊そば
DSC03818.jpg

makorinnはシンプルにざるそばを注文
DSC03819.jpg

お店の漆の木はもう燃えるように赤くなっていました
DSC03821.jpg

もみじも赤みが差して
秋も少しずつ深まっているな…と思ったら
夜の散歩の時には突風が吹いて
一気に寒くなってブルブル

今年は去年より7日早い木枯らし1号だったらしいです





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| お出かけ | 15:42 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

凛パパさん☆

鰊そばってどこにでもあるものだと思っていました。
北海道と関西だけのものなのかなぁ?
おだしの色は愛知県の一部が濃口醤油、一部が薄口醤油で
この辺が境目みたいですね。

普通いい年した大人はこんなところに上りませんよね。
でも夫はすぐ上りたがります(苦笑)

| makorinn | 2011/10/28 01:30 | URL | ≫ EDIT

鰊そばですか、初めて聞きました。
関西だけなのですかね?
出汁の色も薄いですし。
我々の地方は関東寄りなのかな?
でも美味しそうですね~食べてみたいです♪

ちなみに私、高いところが苦手です(笑)

| 凛パパ  | 2011/10/28 00:56 | URL |

まりんばさん☆

たまに用事で福岡に行くことがあるのですが
神戸よりず~~~っと都会だと思います。
それにスケールの大きな自然もあって、
九州は大好きですよ。

うちはなかなか犬を連れて遠出が出来ないので
近くで楽しめるところを探して
ちょっとだけ家の周りの住宅街散歩のマンネリを
崩そうと頑張ってます。

夫も少しゴルフを減らしてわんことお出かけしてくれると
私もわんこたちも嬉しいのですが…

| makorinn | 2011/10/27 12:14 | URL | ≫ EDIT

mimeさん☆

紅葉の季節はmimeさんのようなカメラ大好き少女(?)には
お出かけが一番楽しい季節じゃないですか?
京都や奈良ももちろんですが
近場の六甲山でもいい写真が撮れそうですね。

お出かけは平日に限るとつくづく思いました。
奥池だって土日はピクニックや散策、山登りの人が入り乱れて
すごい人出みたいです。

そしてここのお蕎麦も12時前に行かないと満席みたい。

平日の朝、ちょっとだけ朝寝坊して近場にお出かけ、ってのが
ほっこりゆったり楽しめる秘訣かも。

| makorinn | 2011/10/27 12:04 | URL | ≫ EDIT

エジママさん☆

漆は他の木より少し早くに紅葉するって言いますが
漆の赤って本当にきれいですね。
紅葉はうっすらと赤味がかって、それもいい雰囲気でした。
ここ数日急に寒くなったので
本格的な紅葉の季節もすぐそこまで来ているのでしょうね。

お蕎麦屋さん、お洒落でしょ?
お散歩ルックでは申し訳ないぐらいセンスのいいお店でした。
でもメニューは普通のお蕎麦屋さんでした。
もちろん味も美味しかったです。
私たちはお蕎麦と出し巻き玉子も食べましたよん。

| makorinn | 2011/10/27 11:54 | URL | ≫ EDIT

シャスタ&シャドウ母さん☆

そう言えば、人間の姉弟もこんな感じですよね。
シャスタちゃんとシャドウ君もこんな感じの時がありますか?
やっぱり、弟は好奇心旺盛で姉はクールなんですね。

お蕎麦は十割そばで、
細くてコシがあってとても美味しかったです。
夫の鰊そばのおだしも美味しかったですよ。
私たちはお昼前にお店に入ったのですが
あっという間に
駐車場もテーブルもいっぱいになってしまいました。

| makorinn | 2011/10/27 11:46 | URL | ≫ EDIT

サンディーママさん☆

たまにはゴルフを
犬との遠出に変えて欲しいと思っていたのです。
でも、なかなか叶わず、
遠出じゃなかったけど
朝から夫と2匹と一緒に出かけられて楽しかったです。
りょうは夫が大好きなんですよ~
夫とりょうのこんな姿を見ていると
このまま、りょうのトラウマが消えて
元の夫とりょうの関係に戻ってくれたら
と思ってしまいます。
でも、これにはきっと時間がかかるのだと思います。

ここの器は、私たちがお散歩に行った奥池に住む
コシノヒロコさんのデザインらしいですよ。
私もこのそば猪口の柄、好きです^^

| makorinn | 2011/10/27 11:39 | URL | ≫ EDIT

はるはるさん☆

お散歩中、殆ど人と会わなかったし
わんこにも会いませんでした。
広い池と、その周りを貸し切り状態でした。
本当にお得感いっぱいです。

いっそのこと犬のためにはここに住みたいと思いましたが
今の家が駅から歩いて5分もかからないので
その便利さから抜け出せません。

カラー、まくりちゃんの薄いピンクのビヨルキスの色違いです。
ビヨルキスのリードを合わせるとトゥーマッチになりそうなので
プレミア社のリードの沢山ある色の中からカラーと似た色を探して
ソフィーとりょうと色違いでさせています。

鰊は北海道が本場ですよね。
関西はどちらかと言えばお蕎麦よりうどんの土地柄なのですが
ここのおだしは凄く美味しかったです。

| makorinn | 2011/10/27 11:21 | URL | ≫ EDIT

Wooママさん☆

奥池をお散歩していた時には
秋もだんだん深まっているなと感じたものの
それほど寒くなかったんですよ。

夜から寒くなりましたね。
そして昨日も寒かったですね。

はい、夫はゴルフはキャンセルしたけれど
お散歩をわんこたちより楽しんでいましたよ。

ソフィーは、自分の行けそうなところには
どんどん行きますけど
「こりゃ無理だ」と思うところには行こうとしません。
年のせいで動きが鈍くなった訳じゃありませんが
年を重ねてだんだんクールになって来ています。

池には、2匹で飛び込もうとしましたよ。
夫が2本のリードを持っていたのですが
もう少しで引きずり込まれるところでした(汗)

| makorinn | 2011/10/27 11:09 | URL | ≫ EDIT

クレママさん☆

夫はいい年して子どもみたいなところがあるので
階段があれば上らずにはいられないんですv-356
思わずどんどん上ってしまったものだから
りょうは必死で付いて行きたがったのですが
ちょっとこの階段を上るのは無理だったようで…

ソフィーは最初から
「こんなとこ上れるわけないじゃん」って態度でした。
それとも私と同じように「こんなとこに上るアホがいるのね?」
としらけた気持ちだったかもしれません。

むら玄、メニューは普通のお蕎麦屋さんなのですが
味もサービスも一流です。
お店の内装もお庭も素敵で、
その向こうには芦屋川のせせらぎが聞こえて、
お散歩ルックでは申し訳ない感じでしたが
快く入店させて下さいました。

| makorinn | 2011/10/27 10:53 | URL | ≫ EDIT

yoxさん☆

りょうは夫が大好きなんですよ。
それなのに、突然ガウガウ犬になったりします。
最近はずっとないのですが、
いつガウガウするかわからないので
今は家での接し方には制限を付けています。
外では全然問題なしなので
仲良しの夫とりょうを安心して見ていられます。

ソフィーは結構クールですね。
若いころはもっと甘えん坊だったから
年のせいもあるかもしれません。

関東にはミシュランの星の付いたお蕎麦屋さんありませんか?
関西には串カツ屋さんもありますよ。

私もたまに東京に行くとだしの色で、
「あ~、ここは関西じゃないな」と改めて感じる時があります。
鰊そばって関東にはないのですか?

| makorinn | 2011/10/27 10:37 | URL | ≫ EDIT

神戸は海も山も近くて季節ごとにちょっとしたお出かけスポットがたくさんあっていいですね。
そんな自然たっぷりななかにも帰り道にはお洒落なおいしいお蕎麦屋さんがあったりするとやっぱり都会なんだなって思います。
ゴルフをやるには最高の季節なのにキャンセルになってご主人様はガッカリでしょうがmakorinnさんをはじめソフィーちゃんやりょう君には楽しい一日になりましたね。

| まりんば | 2011/10/27 09:14 | URL |

もう紅葉が始まってるんですね!(^^)!

紅葉の季節は大好きです

それに
平日のお出かけも人が少なくて・・・
なんだか得した気分になりますよね(*^。^*)

お蕎麦もおいしそうだし!(^^)!

ほっと
平和な時間が伝わって来ます(*^^)v

| mime | 2011/10/27 09:06 | URL |

漆の木はもう綺麗に紅葉していますね。
もみじももうすぐ真っ赤になって、六甲山も
賑わうでしょうね。
いろんな散歩コースがある六甲山ですが
お蕎麦屋さんもお洒落ね。
makorinnさんパワフルです。
疲れが出ないように気をつけて下さいね。

| エジママ | 2011/10/27 08:24 | URL |

必死なりょうくんと知らんぷりのソフィーちゃん、姉と弟の組み合わせだとよく見る光景です(^-^;
シャスタもよくシラ~っとしてるときがあります。

お蕎麦のお味はいかがでしたか?

| シャスタ&シャドウ母 | 2011/10/27 00:11 | URL | ≫ EDIT

ゴルフはキャンセルになってしまいましたけど、秋を感じられて素敵な一日になりましたねo(^▽^)o
りょう君の、ご主人の後を追っている後ろ姿が健気でかわいくて・・・・このままご主人との関係もうまくいくと良いですねd(^_^o)
PS:素敵なお蕎麦屋さんで、そばちょこの染付け柄がとってもかわいいです(^O^☆♪

| サンディーママ | 2011/10/26 21:10 | URL | ≫ EDIT

平日のお出かけは人が少なくて
得した気分ですよね~。
色違いのリードとカラーがとってもオシャレですね。

ニシンそば大好き~!
ていうかニシン大好き~。
関西のうどんやお蕎麦は美味しいですよね。
色からしてダシが効いていそうで。
細くてのどごしが良さそう~

| はるはる | 2011/10/26 19:53 | URL |

昨夜は冷えましたね
今日も北風がきつく吹いていました
秋ですね~
と言ってたらあっという間に冬になっちゃうんですけどね。

この季節のゴルフは最高に気持ちいいですのに
キャンセルだなんて、残念でございましたねぇ~
高い所もなんのその、犬達よりも楽しんでらっしゃる。

それに引き換えクールなのね~ソフィーは

池を見ても飛びこもうとしませんでした?
ウチはMaverickが「ウヒョヒョ~イ!」と一目散
引きずり込まれるのを必死で堪える羽目に。

| Wooママ | 2011/10/26 17:45 | URL |

ご主人だけ上がって ソフィーちゃんとりょう君が置いてけぼりなのが可笑しいですね。
りょう君必死だし。

私もお蕎麦やさんでミシュランの星が付く所があるなんて知りませんでした。
奥が深いんですね。
私もざるそばが好きです。
1つ星だもの美味しいんでしょうね。

| クレまま | 2011/10/26 17:42 | URL |

追いすがるりょう君の姿がなんとも可愛らしいですね。
ご主人の事が大好きなんですね。
対照的にソフィーちゃんは大人な態度?  年齢というよりは性格によるものなんでしょうか?

ミシュラン星の付いたお蕎麦屋さんなんてあるんですね~。

さすが関西、だしの色が薄いですね~。
しかも鰊そばってかなり私的にはエキゾチックに見えるのです。

| yox | 2011/10/26 17:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makorinn73.blog98.fc2.com/tb.php/144-cc733580

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

