PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「遠隔」練習中

週末の朝のお散歩は
少し遅くなると
いつもりょうとトレーニングしている公園で
少年野球の練習が始まっているので
二人でフェンスの外をぐるっと回ります

DSC03749.jpg

りょうは「あれ?何かやってる」とmakorinnを振り返ります
子供たちの楽しそうな練習風景をちょっと恨めしげに眺めながら
どこか静かで広い場所を 探さなければなりません


DSC03746.jpg


今のりょうはまだ、次々とわんこがやって来ても
知らん顔して トレーニングを続ける集中力はありません
ある程度の広さがあって、人の邪魔にならないで
わんこ密集地帯じゃない場所を探すのはnakorinn地方では 至難の技です

それでもトレーニングをしようと思うのは
りょうがコマンドを聞いて
ビシバシとかっこよくやってくれるのが目標というわけではありません

りょうと一緒に何かをやって、少しずつでも出来る事が増えて
そして一緒にそれを喜びたいから〜

もちろん落ち着いて出来る事が増えれば
日常生活やお散歩に活かせる事もたくさんあるので
余計に頑張ることが出来ます!


今は遠隔トレーニング中
離れた所からコマンドを出してもちゃんという事が聞けるように練習中
家の中では出来ることでも外に行ったら全然出来ない、なんて事もあります
先ずは短い距離から
なるべく失敗させないで楽しく終われるように少しずつ距離を伸ばしていっています



この動画は初めの頃ので、今はもう少し距離が伸びたかな
そして今日は遠隔でフセから直接タテも出来るようになりました


これが出来れば万が一の時にも、りょうの行動をこちらが決めて従わせられる(^-^)/

ソフィーがどんどん出来るようになった事が
りょうにはとても時間がかかります
でも一旦出来たら崩れにくいのがりょうのいいところ
わんこもそれぞれ個性があるので、それがまたとても楽しいんです

落ち着いて出来る事が増えて、
りょうもmakorinnも
いつもどこででもリラックスして暮らせるようになれればいいなぁ

こういうトレーニングとガウガウを直すのは別の次元の事かも知れません
でも、一時恐ろしいほどのガウガウ犬だったりょうが
今は優しい眼差しで見上げてくれる幸せ
まだ完全にガウガウ犬卒業かどうかわからないけれど
これを何とか維持していきたいmakorinnです


りょうって口を閉じたら、いつも上唇を噛んでるんです
DSC03753_20111025173402.jpg



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| りょう | 17:41 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ニコラちゃん、ママやお嬢さんに見送られて
きっと今は楽になって虹の橋で楽しく遊んでいるのでしょうね。
介護、本当にお疲れ様でした。
ニコラちゃんはこんなにも可愛がられて、幸せだったと思います。
我が家のガウガウ犬、りょうも憎めない可愛い我が子です。
一緒にトレーニングして、一緒に遊んで、愛して、また愛して
いつかママさんとニコラ君のような
切っても切れない間柄になれるように頑張りますね。

| makorinn | 2011/10/31 11:40 | URL | ≫ EDIT

ニコラもかなりガウガウで、何回か救急車のお世話になりました。トレーニング3年、徐々にガウガ間遠くなっていきます。
それぞれ遅い早いがありますから、そのうち安心できますよ。私も、安心してそばに寄れない時期が年々もありました。
でもなにをしても可愛いんですよね。
私と同じに辛抱強い飼い主になりましょう。頑張って良かったと思っています

| ニコラのママ | 2011/10/31 10:05 | URL |

エジママさん☆

あははは、警察犬は言いすぎでしょう?
でも、りょう だいぶ落ち着いて
コマンドに耳を貸してくれるようになりました。

最近はガウっていませんが
ガウらなくなったかどうかは不明です。

まだこの時は遠隔でフセから直接タテが出来なかったのです。
今は出来ます^^
少しずつコマンドを出す位置を離していっています。
出来て褒めたら転がって喜んで、
りょうも楽しんでやってますよ。

この練習をしているのは日に5分程度で
あとは歩きながらいくつか練習して
臭い嗅ぎしたり、遊んだりしている時間が圧倒的に長いので
たぶんストレスはためていないと思います~。

| makorinn | 2011/10/28 00:04 | URL | ≫ EDIT

りょう君のガウってたのががもう信じられません。
落ち着いてコマンドを聞いて行動に移しているのは
警察犬のようですね。
ストレスを溜めない為に、たまには甘えてほしいです。


| エジママ | 2011/10/26 18:26 | URL |

サンディーママさん☆

りょうは少年野球も、馬も、自転車もどれも大丈夫なんです。
ただダメなのが自分と体格が同じぐらいのわんこ。
一時は凄いガウガウだったのですが
少しずつスルー出来るようになって来ました。
そう言えば一番どん底のころは通りがかりの人にも
人によっては吠えてたかな。
今はそれは完全になくなりました。

お利口さんのジャスミンちゃんにも苦手があったのですね。
昨夜遅くブログでちらっと見たのですが
あまりに遅かったのでそのまま寝てしまいました。
あとでゆっくりおじゃましますね。

ジャスミンちゃんとりょうではレベルが違いすぎですが
お互いに頑張りましょう(^-^)

| makorinn | 2011/10/26 08:39 | URL | ≫ EDIT

スプ星人さん☆

はじめまして~
来ていただいてありがとうございます。

りょうは1歳半過ぎたころから、うちの育て方のミスで
ガウガウ犬になってしまって…
接し方を変えたので
今はガウガウすることは殆どなくなりましたが
りょうとの関係をもっともっと深いものにしたくて
今、一緒に頑張っています。

成犬とは言え、まだ若いので
良い子に育ってくれるといいんですけどね。
ガウガウスプちゃんがトレーニングで優等生になったと聞いて
心強いです。
でも、そのトレーニングの仕方にも犬に向いている方法と
そうじゃない方法があるんでしょうね。
その選択が素人には難しいですね。
落ち込んでいた時は、ネットをうろついたり
本を読み漁ったりしましたが
今はパピーの頃から可愛がって下さっているトレーナーさんを
信頼して頑張って行こうと思っています。
即効性はありませんが、りょうがこれだけ穏やかに戻れたのは
そのトレーナーさんのおかげだと思っています。

本当に手のかかる子ほどかわいいです。
金食い虫でもあるんですけどね(^_^;)

| makorinn | 2011/10/26 08:30 | URL | ≫ EDIT

凛パパさん☆

凄くなんかないですよ(^_^;)
凛ちゃんもすぐに出来るはずです。

私はこういう訓練を必ずしもしなければならないとは思っていないんですよ。

でもうちの場合、りょうが少し問題児なので
りょうとツーカーの仲になりたくてやっているわけです。
訓練が目的じゃないのですが
出来ることが増えると日常生活が本当に楽になりますよね。

私はオスワリとマテぐらい出来て
家で家族といい関係なら、それで80パーセントは満足です。
その次が他人とうまくやれるかで
わんこと仲良く出来なくても、
それなりに幸せな生活が得られるはすだと思っています。
りょうの場合、家族との関係のところで赤信号なので
たくさん努力が必要なのです。
それ以上の事は飼い主さんそれぞれが
自分の犬の理想像に近づけるため、どれだけ努力するかですよね。

凛ちゃんはまだ若いから、やんちゃ娘で当然だと思います。
今は大人しくなったソフィーも相当なやんちゃでしたよ~

| makorinn | 2011/10/26 08:12 | URL | ≫ EDIT

りょう君、少年野球をしている横を通っても平気なんですね?!
ジャスミンは子供達がワイワイ騒いでいるところが苦手です(ーー;)
無理強いせず少しずつ、うまうまで吊りながら公園横を通り過ぎる練習をずっとしてますけど、今でも尻尾が隠れてますよ(^ー゜)
褒めてもらって嬉しそうなお顔を見ると、こちらも本当に嬉しくなりますよね?!(^∇^)
みんなで励ましあって頑張りましょうね\(^o^)/

| サンディーママ | 2011/10/26 06:27 | URL | ≫ EDIT

はじめまして、いつも拝見しています。
うちもトレーニング=鍛えるでなく、トレーニング=信頼関係を築く&確認と思って続けています。
ゆっくりな子は、覚えるとしっかり入るからいい子ですよ。
私はガウガウしたスプがトレーニングで優等生にゆっくりですが変身していくのをみています。
りょう君も続ければ必ず良い子になります。
手のかかる子ほど可愛い!
ますます可愛くなりますね~。

| スプ星人 | 2011/10/26 02:50 | URL | ≫ EDIT

すごいです!
お座りと伏せの区別がつくというのがすごい!

すいません、凛のレベル低いんですわ~
まったく区別がつかないのと、用事が済んだらおやつくれるってのが分かってるので、テンション上がりまくりでとにかく伏せるだけ。
まぁ私どもの教育のせいなんですけどね、反省。
makorinnさん見習ってちゃんとしなきゃなぁ。

| 凛パパ  | 2011/10/26 01:37 | URL |

はるはるさん☆

そうなんです。
教えた事を理解してくれて
褒めたら本当に嬉しそうで、
それを見てこちらも嬉しくなって
毎日お散歩中の短いトレーニングが楽しいです。

私もすぐ手抜きしたくなってしまうんですよ。
ソフィーには結構手抜きしています(汗)
りょうは不器用なので手抜きが出来ないけど
そこがまたかわいいです。

りょうの口元、そういえばまくりちゃんもしてましたよね。
さすが同胎犬。

| makorinn | 2011/10/25 21:34 | URL | ≫ EDIT

クレママさん☆

クレ君、トレーニング頑張ってますね。
りょうはゆっくりですが、りょうなりに頑張っています。

同じ事を教えてもソフィーとりょうは全然違うんですよ。
だから面喰ってしまいますが
最近はそれもまた楽しいと思えるようになって来ました。
出来た時のりょうの嬉しそうな顔を見るのが楽しみなんです。

クレママさんと同じで、
りょうに凄いことを期待しているわけじゃないのですが
飼い主とわんこが一緒に頑張る事に意義がありますよね。

ガウガウは今はちょっと落ち着いた感じです。
そういう年頃だったんだなって後から思えるようになりたいです。

| makorinn | 2011/10/25 21:26 | URL | ≫ EDIT

yoxさん☆

>ワニの沼に一緒に暮らしているような緊張感
言い得て妙ですね~

年末から数カ月、うちもそんな感じでした。
その後りょうがトレーニングの先生のおうちにお泊りに行って
少しの間平穏でしたが
帰って来て、また冷や冷やしながらやって来ました。
幸い帰って来てからは、接し方を変えたので
何も問題なく過ごしていますが
前のようにベタベタしていた頃が懐かしいです。
いつかまたお互いにリラックスして過ごせる時期が来るように
家族で頑張って関係を作り上げていきたいです。

| makorinn | 2011/10/25 21:10 | URL | ≫ EDIT

アディパパさん☆

お散歩にいつもロングリード持参なので
荷物が多くて困ります(笑)
最近はマテがだいぶ離れられるようになったので
たまにソフィー用のロングリードとつなげて
20メートルにしたりしています。

ソフィーとはアジリティや
フリースタイルの練習に通っていましたが
お散歩中にこれだけ熱心にトレーニングした覚えがありません。

アディ君とパパさんはりょうぐらいの頃に
一生懸命トレーニングされていたのですね。
りょうもアディ君を目指せ、で頑張ります^^

| makorinn | 2011/10/25 20:52 | URL | ≫ EDIT

楽しいですよね~色んな事を教えると
覚えてくれて褒めると嬉しそうで。
褒める方も嬉しくて褒められる方も嬉しくってという
そんな瞬間がいいですよね。
最近、ダラダラと手を抜いていてハンドシグナルだけで
座ったり伏せたりさせていたのですが
そうしたら声のコマンドだけでは出来なくなってしまいました。
そんなぁ~(泣)
維持って難しいですね。

りょう君~お口閉じるとまくりも同じ顔ですよ。


| はるはる | 2011/10/25 20:33 | URL |

りょう君頑張ってますね。
クレバーもふせから座るもできる様になりましたが りょう君のようにテキパキとはできません。
でも初級クラスを卒業してすこーし自身ができたのか この間のレッスンは笑顔が結構見れたんです。
家も立派になって欲しくてトレーニングしている訳ではないので楽しんで色々なことができる様になるといいなぁと思っています。
もうガウガウも大丈夫そうですよね。
お顔が全然違いますものね。りょう君可愛い❤

| クレまま | 2011/10/25 19:57 | URL |

よく分かります。
別にビシバシとサイボーグ犬みたいにコマンドどおりに動いてくれなくても良いんですよね。
一緒に何かをして喜びを分かち合う、これが嬉しいんですよね。

スプとリラックスして過ごす、それが私の夢でもあります。
でもちょっと前のようにワニの沼に一緒に暮らしているような緊張感はなくなりましたから贅沢は言えないかな。

ホセもりょう君も最悪のお年頃を脱したと信じたいですね。



| yox | 2011/10/25 19:55 | URL | ≫ EDIT

私もアディがりょう君の年頃にはロングリードは常に持参して公園で活用してました。
いや~~、この頃が懐かしいですね~~♪

公園の外灯や遊具の柱などにU字でロングリードをたわませ、ランダムにストップさせる様に
して、「オイデ」から中途に「マテ」の繰り返しや「元に戻れ」など、10mで長さが
足らなく不便になり、ホームセンターで20mの平帯を買って作りました。・・・(苦笑)

現在でも時折、復習に使用してますヨ!。

| アディパパ | 2011/10/25 19:49 | URL | ≫ EDIT

まりんばさん☆

トレーニングと言っても、高望みはしていないんです。
りょうと私のボンディングが強まれば
それだけで十分満足なんです。
そのために、まりんばさんのトレッキングみたいな事、
夫やりょうやソフィーとやってみたいけど
あまりに遠すぎて…
だから今はその代わりにこんなことあんなこと、
色々りょうとやって一緒に喜びを分かち合いたいと思っています。
ソフィーとあれこれやって来ましたが、
うまく出来て私が喜ぶと
ソフィーもすごく喜こんでくれたんですよね。
そして楽しいことを一緒にやると顔つきも変わります。
競走馬が優勝するとすごく嬉しそうなのと同じかな~
チームプレーですよね。
まりんばさんご夫妻とケント君の試みも、
いい結果楽しみにしていますね。

| makorinn | 2011/10/25 19:13 | URL | ≫ EDIT

カトママさん☆

もちろん、いっぱい褒めましたが
褒めている間、デジカメがぐらぐら揺れて地面を映していたので
カットしました。

ガウガウが直るかどうかは、
こういうトレーニングとは別次元だと考えています。
ただ、こういったトレーニングも含めて、
犬と飼い主の信頼関係を築き上げることに尽きると思っています。
飼い主の言う事は何があっても聞いて貰わないとならないけど
飼い主も、犬の気持ちに心を傾けることを忘れないようにしないと…

| makorinn | 2011/10/25 18:49 | URL | ≫ EDIT

りょう君 集中していますね。
毎日少しずつでも続けるのは大変です。
スピードは遅くても一緒に楽しんでやるという過程が大事ですよね。
チームでやり遂げたような達成感が味わえたら嬉しいでしょうね~
うちはまだまだ道は遠いですが挑戦する気持ちやワクワク感があってとっても楽しみです。

| まりんば | 2011/10/25 18:42 | URL |

りょうちゃん、しっかりコマンドを聞いてますね!
出来たらた~~くさん褒めてあげてくださ~い♪
集中力を伸ばすのって確かに難しいですよね。家も出来る時
出来ない時があります。

以前のガウガウに比べたら随分安心できるようになってようで
良かったです。 でもトレーニングしたら治るかどうかって
難しい所ですよね。飼い主が絶対だと教え込むには時には
荒行も必要でしょうがそれを受け入れてくれなければ飼い主が
結局は犬の言うことを飲むことになるんですから一筋縄ではいかないですね。(苦笑)

| カトママ | 2011/10/25 18:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makorinn73.blog98.fc2.com/tb.php/143-e1911899

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

