PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iPhone4Sで大騒ぎ

少し前から夫は今はスマホの時代だと熱心に話していました

iPhone4S、夫の持つ携帯のキャリアーauからも発売されるというので
夫は半年前に買い換えたばかりの携帯に違約金を払ってでも
買い換える心積もりだったようです
ただ夫はパソコン音痴…


makorinnはやめた方がいいんじゃないかと、
それとなく言ってはいたのですが
一昨日の発売日、夫の手にはピカピカのiPhoneが…


DSC03712.jpg




もちろん電話は掛けられるようにはなっていましたが
初期設定が何もされていない工場出荷のまま です
夫は少しの間 新しいiPhoneをいじくりまわしていましたが
諦めたのか、私の前にドンと置くと
「設定してくれよ」と…


m「自分でやれば?」
夫「ケチな女やな」

その上、「何か説明を書いた紙でもないの?」と聞いたら
「知らん」


結局、パソコンで検索してアドレス帳移行アプリがあるのを知ったのが夜11時ごろ
やっと夫の以前の携帯のアドレス帳がiPhoneに入り
ちょっと気分良くなって面白そうなアプリをいくつかダウンロード

それで遊ぶ夫からiPhoneを取り返し
今度はもとの携帯メアドを設定しなければなりません
夫はちょっと面倒になったのか、いつの間にか寝てしまいました

makorinnは寝ぼけ眼で、ベッドの中でiPadで検索しながら四苦八苦
夜中なのでスタンドの明かりは暗いし、設定画面の文字は小さいし、
老眼だし(お恥ずかし)、長い爪で違うキーを押すしで…
明け方4畤すぎまでかかって設定完了

makorinnから送ったが届き
このiPhoneからmakorinnにが届いた事を確認して眠りにつきました

やっと眠れたと思ったら5時には起きた夫が
「設定出来たか? 充電も出来てるか?」と聞いてきてカチーン

でもゆっくり寝ているわけにも行きません
朝になればソフィーもりょうもお散歩に連れ出さないと…

結局7時ごろまで朝寝坊して、ふらつきながら短い散歩に行きました


しわ寄せを食らった方々
DSC03668.jpg
DSC03667.jpg


そして散歩から帰ったら、テーブルの上に何気なくおかれたauの袋
ありました、契約書と一緒に初期設定の説明書が…
全くもぅ〜、これさえあればもっと早く寝れたのにぃ~

これからはiTunesでの同期やバックアップは知〜らない
それより絶対に仕返ししてやる〜

この上私のiPhoneを
魅力的だけど問題の多そうなiOS5にアップグレードする気力は
ゼロになってしまいました
当分ほっとこ





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| つぶやき | 15:51 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ニコラのママさん☆

私も老眼ですよ。
元々眼がよかったから、ということにしておきます。
だからスマホを見るのも結構しんどいんですよね。
変えるのを躊躇するお気持ちわかります。

ニコラのママさんのご主人とうちの夫は
同じ人種みたいですね。
そういう場合、ご主人のように変えたがらないのが普通ですよね。
それを変えたうちの夫は向こう見ずなチャレンジャーなんですよ。

| makorinn | 2011/10/17 15:36 | URL | ≫ EDIT

まりんばさん☆

その説明書は見たのですが
auの既存のメアドの設定の方法がわからなくて
本当に苦労しました。
あとから気付いたのですが、auの人はやり方のコピーを
ちゃんと用意して袋に入れてくれていました。

まりんばさんは今回4Sに機種変更されたのですか?
私はまだ1年近くは今持っている4を使わなければなりません。
来年の今頃には5が出ているかもしれませんね。

私のiPhoneとiPadに「iPhoneを探す」アプリ入れてみました。
自分のiPhoneが見当たらない時、便利ですね。
そして自分のアカウントをサインアウトして
夫のアカウントでサインインしたら
(私が登録したのでIDもPWも知っているのです)
出てきました!!夫のiPhoneの位置が…(笑)
これで夫のプライバシーは殆どないも同然です、あははは。

| makorinn | 2011/10/17 15:24 | URL | ≫ EDIT

私はリーディンググラス世代ですから、携帯よりはPCを使うので、今回は替えませんでした。次女が持っているので使った見ましたが、便利と見やすいのとは別なので、今度帰るときにでも考えたいです。家の夫は私が登録したりして、自分ではメールも覚えてくれません。メールが来てもどう読むのか、何か消えないものが在るからけしておいて、なんて人任せですから、絶対に欲しがらないと思います。

| ニコラのママ | 2011/10/17 15:00 | URL |

マイペースば面白いご主人様ですね。
ぜったいにご主人様のカテゴリーを増やすべきです。
写真のことといいmakorinnさんはほんとうにお優しい。

私の今回機種変更をしたのですが薄っぺらな説明書が入っていましたね。
前回はなかったと思うので私も全然気が付きませんでした。
追跡アプリの機能としてはicloudでiphoneを探す設定にしておけばいいらしいですよ。
便利な世の中ですね。
ご主人様にとっては両刃の剣かも。

| まりんば | 2011/10/17 13:15 | URL |

Wooママさん☆

夫が説明書はないっていうもんだから
やった人のサイトをパソコンで検索しながら設定しました。
結局、朝 犬の散歩のあとに、
契約書と一緒に重ねて袋に入っている
初期設定説明書を見つけたんですけど、
時、既に遅しでした。
あの徹夜から体調不良です。年のせい?

Wooママさんはアンドロイドなのですね。
アンドロイドの方がいいと言う人も多いですが
家にはiPhoneばっかりで、一度試してみたいな。

追跡アプリ、いいですね。勝手に入れとこうかな。

| makorinn | 2011/10/17 11:17 | URL | ≫ EDIT

ご主人も買ったんですね。
私も先日購入しました。 でもアンドロイド系ですけどね。

朝方までの設定お疲れ様でした。
簡単な説明書は入っていましたのに。
それに、初期設定もアドレスの移動も私auで全部やってもらいましたよ。

ご主人ったらmakorinnさんが全部やってくれるからお店の人に見栄張っちゃったんでしょうかね(⌒▽⌒)アハハ!
仕返しするなら
追跡機能のアプリでも入れときますか?(;一_一)

| Wooママ | 2011/10/17 10:51 | URL |

サンディーママさん☆

そうなんですよ。
今あるもので十分事足りているのに
新しいものが出るとすぐに買うので、物が増えて困っています。
その上新しかったら、自分で使いこなせないのに買ってしまって
そのしわ寄せが全部私に回ってきます。

今回はゴルフウエアに合わせて10色ものカバーまで買って来て
他人さまは、子どもみたいでかわいいとおっしゃるけど
一緒にいる者には堪りません。

夫のカテゴリ増やしたら腹が立つけど笑える話が山ほどあります。

| makorinn | 2011/10/17 10:03 | URL | ≫ EDIT

makorinnさん、お疲れ様でした~f^_^;)
うちの主人もそうなんですけど、新し物好きの人が周りにいるってちょっと困りますよね♪( ´θ`)ノ
幸い、うちは何でも自分でやってくれるので問題はないんですけど・・・・
そうそう、新カテゴリーに''夫''ってのを追加して、このブログ上でストレスを発散するって報復法も有りですよ~(*^◯^*)

| サンディーママ | 2011/10/17 08:28 | URL | ≫ EDIT

デイジーさん☆

デイジーさんなら
ぜった~いスマホ大丈夫ですよ。

本当に夫の新し物好きには困ってしまいます。
このブログ、わんこより夫の面白ネタなら
ネタが尽きることなく
毎日更新できるかも、なんて思うmakorinnです。






| makorinn | 2011/10/17 01:13 | URL | ≫ EDIT

凛パパさん☆

夫は新し物好きなので
思わずiPhone4Sに手が伸びたんだと思います。
パソコンは同じような手口(笑)でiPadを買った時に
iPadの同期、バックアップ用に買って持っているのですが
私が開かないと放ったらかしになっているようです。
ちなみにiPad2も持っているんです(苦笑)
殆どパソコンと同期することなく単体で使っています。

らくらくホンのiphone版が出ない限り、
夫は対象ユーザーにはなれないはずなんですが
知らないって事は強いと実感しました。

| makorinn | 2011/10/17 00:55 | URL | ≫ EDIT

クレままさん☆

私も「ケチな女」には切れかかりました。
夫もよほど切羽詰まっていたんでしょうね(苦笑)

友だちと旅行は、元々行くつもりだったので行って来ます^^
でも私のお小遣いでですよ~

私はiPhoneも持っていますが
普段は普通の携帯の方が電話もメールもし易くて好きです。

iPhoneは海外に行った時に無料のwifiを使ってメールチェックやインターネット、スカイプ電話とか出来て助かりますけど。

| makorinn | 2011/10/17 00:41 | URL | ≫ EDIT

ご主人、makorinnさんが絶対してくれるって思ってて
頼ってられるんですね~
いけませんね~~~^^;

でも、ほっておけないですもんね~
私も散々PCでお世話になって・・・
ほんと頼りになります^^!

この頃は
あまりよけいな事をしないようにしていますが
それでもiPhineをやってみたいと思うので
ご主人もすぐ反応されたのですね^^

makorinnさん、気晴らし~気晴らし~^^!



| デイジー | 2011/10/17 00:14 | URL |

iPhone4S買ったんですね!

いや~iPhone等のスマホってパソコンあってのものだと思うのですがね~。
旦那さん、その辺ご理解が無かったようで(笑)
makorinnさんお気の毒に存じます。

| 凛パパ  | 2011/10/16 21:45 | URL |

makorinnさん 優しい~。
私なら「ケチな女」なんて言われたら絶対にしませんよ。
絶交ものです。
朝までかかってなんて…優しすぎぃ。
でもこれでお礼と称してお買い物したり 旅行に行ったりしちゃって下さい。

私は使えそうにないので普通の携帯です。
主人は替えるのかな。

| クレまま | 2011/10/16 21:30 | URL |

アディパパさん☆

夫は設定を自分でやったような顔をして通すと思います。
第一もう設定してしまったし、
後はパソコンとの同期とかアップデートの時にストして
困らせてやるしかありません。
らくらくホンならぬ
らくらくスマホが出てから買えばいいものを!!

| makorinn | 2011/10/16 20:38 | URL | ≫ EDIT

はるはるさん☆

はるはるさんが夫と同じ立場だとは思いませんが
夫の場合、もし人に頼むなら
それなりの言葉で頼んで欲しかったです。
夫は外に行ったら良い子なんですが
本当に家の中では好き放題してます。
なんだか骨折り損のくたびれ儲けって感じ。
せめてお散歩だけでも代わって欲しかったな。

| makorinn | 2011/10/16 20:34 | URL | ≫ EDIT

私の妻が携帯オンチですね!・・・(汗)
私は一再面倒見ないですよ~(苦笑)
息子達に最低限の機能を教えて貰って使用してますねぇ~。

旦那さんにはスマホの操作能力向上の為に本人に任せた方が良いと思いませよ!
でないと、職場で設定や機能面を聞かれた時に「嫁さんに設定して貰ったからわからん!」なんてカッコ悪くて言えませんもん!
・・・でも、のろけで云えるのかなぁ~(笑)

| アディパパ | 2011/10/16 20:34 | URL | ≫ EDIT

カトママさん☆

行きがかり上、私はiPhoneも使っていますが
電話やメールは普通の携帯の方が使い易いです。
パソコン大嫌いの夫が
何故わざわざスマホにしたかったのか不明です。

普通の携帯でも機種変更した時は、
設定で結構疲れますよね。

パソコン使ってブログ書いているカトママさんは
スマホ買っても夫みたいにはならないと思いますよ。
「iPhone、アップデートとかは自分でしてね」と言ったら
夫は「アップデートって何?」って言ってましたから。
もう泣きそう><

| makorinn | 2011/10/16 20:28 | URL | ≫ EDIT

エジママさん☆

ヨドバシカメラでそんなサービスがあったのですか?
それを知ってたなら「ヨドバシに行けば?」って言ったのに…

アロママッサージ、大好きですが
まだ行っていませんよ。
夫はぜった~い、マッサージ代金払ってくれないと思います。
夫の口癖は「釣った魚にエサはやらない」ですから><

| makorinn | 2011/10/16 20:18 | URL | ≫ EDIT

私も実は昨日、旦那に私のスマホのアップデートを
してもらったばかりです。
ご主人と同じ立場なのです~。
makorinnさん、お疲れさまでした!
どうかゆっくりしてくださいね。
もう今日は早寝ですね!

| はるはる | 2011/10/16 19:28 | URL |

そりゃカチ~ンと来ますよね!(笑)

自分も昨日携帯機種変したんですがスマホは激務続きの
自分にはいつまでたっても使いこなせなさそうなんで
眼中に無かったです。でも使えるようになったら便利で仕方ないんでしょうね!(因みに新機種に1日経った今も手を焼いてますが。)きっとスマホ買ったらパパさんと同じ状況になると思います~~。

設定、本当にお疲れさまでした!

| カトママ | 2011/10/16 19:11 | URL |

makorinnさんはできるから御主人にあてにされましたね。
ヨドバシカメラではお金を払ったら初期設定などをやってくれる
システムがありましたよ。できない人には助かりますよね。
私はまだスマートフォンに替える自身がありません。

こうなったら大きな顔してアロママッサージ(全身)を
受けてください。請求書は御主人宛でね。(笑)
ひょっとしてもう行っちゃったかしら。

| エジママ | 2011/10/16 18:59 | URL |

yoxさん☆

心、広くないですよ~
今でも怒り心頭ですから。

iPhoneはマニュアルがないので
私は自分の時は初期設定の仕方を
ソフトバンクの人に聞いて帰って、
確か貰ったCDを使ってアドレス帳移行しました。
メアドの設定はiPhone用に新しく作るので簡単だったと思います。
auは元々のメアドがそのまま使えるので
それをiPhoneに設定する方法が私にはわからなくて苦労しました。

iPhoneってマニュアルはないけど、
初期設定の仕方の説明書ぐらいあると思って夫に聞いたのですが
貰っていないというので、信じてしまいました。
契約書と一緒重ねてあるので気付かなかったのだと思うのですが
その事もまだ怒ってますよ。

この週末、目はショボショボで肩は凝るし最悪でした。
「夫のバカヤロー」って叫びたい気持ちです。

| makorinn | 2011/10/16 17:58 | URL | ≫ EDIT

makorinn夫婦の会話、おかしくって笑っちゃいます。
ケチな女って、、そんな、小学生のようなボキャブラリー(笑)
そんな事言われながらもちゃんと徹夜同然で設定してあげる心のひろ~い奥さんですね。

それにしても取り掛かる前にどちらもマニュアルちゃんと探さないって、どちらも結構おっちょこちょい?

PCや携帯の設定長時間やると頭痛くなりませんか?
眼精疲労にご注意を~。
ワンズとのお散歩の時なるべく遠くを見て調整してくださいねー。

| yox | 2011/10/16 17:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makorinn73.blog98.fc2.com/tb.php/141-44f1b56c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

