PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

修行が足りない山歩き

連休三日目、半日だけ使って
わんこの喜びそうな自然がいっぱいの場所に出掛けようと
30分ほどのドライブで甲山を目指しました

それが思ったほど楽ではなく、ハードな一日になってしまいました
北山森林植物園に車を置いたけど
森林植物園にはわんこは入園出来ません
そこで北山貯水池に向かう遊歩道を抜け甲山に向かいました

DSC03567.jpg

その遊歩道が遊歩道という名前と裏腹に、
今までで一番ワイルドな道だったのです


森の中、それほど急勾配はなかったけど
道が小さな谷になっていたりして
山から湧き出る水がチョロチョロ流れ
長毛犬を連れて歩くのはハラハラし通し


DSC03607.jpg

DSC03613.jpg

人間も足元が安定していないし
2匹も自然に囲まれて興奮しているのか、
街中を歩く時のようには言う事を聞いてくれません

水溜りを踏むなと言うのにどんどん入って行くし
流れる水は飲んじゃうし
挙げ句の果て、ソフィーは泥んこの上でわざと伏せるし…
足の飾り毛には枯れ草や枯葉がびっしり
その上makorinnはコンデジを地面に落して傷だらけ


楽しくて興奮してしまうこんな大自然の中でも、
もう少し言う事が聞けるように教えなきゃ、と改めて実感

ただ人とすれ違う時には、狭い道なのに静かに座って待ってくれたし
すれ違うわんこに吠えられても吠え返さなかったし
ちょっとは成長しているな、と嬉しかった事もありました



山道を抜けたら広い北山貯水池の外周に出ました
ここからは甲山がよく見えます


DSC03569.jpg

エメラルド色の水面に映える水鳥たち
DSC03641.jpg

この舗装道路はちゃんと歩いてくれました

DSC03603.jpg

ここから歩道のないカーブの道を歩いて
甲山中腹にある神呪寺にお参り


どこかの高校の野球部が階段上りの特訓中
DSC03577.jpg
DSC03579.jpg



そしてまた山道のような遊歩道を通って泥んこになりながら
駐車場に戻りました

2、3時間歩いたかな
それにしても
同じ道を歩くのにソフィーだけいつも酷く汚れるのは何故だろう


ソフィーの足だけドロドロ
DSC03582.jpg

神呪寺から見下ろした山は少し色付き始めていました
DSC03591.jpg



その後、どうせシャンプーするなら今年最後に泳がせてやろうと都賀川へ

DSC03619.jpg

暑い日だったので、川原には魚を取る子どもたちも…
ソフィーとりょうも喜んで水遊びして家に帰りました


DSC03630.jpg
DSC03624.jpg

そしてシャンプーして、乾かして、タオルを洗って。。。

わんこをいっぱい遊ばせたら疲れて爆睡してくれると思ってお出かけしたのに
人間がぐったりの一日でした



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| お出かけ | 00:06 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カトママさん☆

遠くまでは出かけられなかったけど
わんこには丁度いい運動になったと思います。
泳がせるなんて思っていなかったのですが
汚れついでに泳いで貰いました。
この連休は涼しくなったとは言っても
まだわんこが泳ぎたくなるぐらいの暑さだったから
これが今年の泳ぎ納めかな~なんて思いながら見ていました。
今日の雨で、また涼しさが増して行くのでしょうね。



| makorinn | 2011/10/14 17:38 | URL | ≫ EDIT

良い運動になりましたね~♪ 景色も綺麗やし涼しくても
水遊びまで出来たし。


| カトママ | 2011/10/14 10:40 | URL | ≫ EDIT

ニコラのママさん☆

それじゃ、本当にちょうどすれ違いだったかも^^
おうちはJR甲子園口の近くだったのですか?
私にも懐かしい響きです。
以前は甲子園テニスクラブで毎日のようにテニスしていました。

今は神戸も阪神間も地震の後、
きれいに整備されて街並みも変わりましたよ。

いつかまた遊びに来て下さいね。

| makorinn | 2011/10/13 18:36 | URL | ≫ EDIT

baby-14さん☆

りょうは余程気が向かないと
レニー君みたいにびゅんびゅん走ってくれないんですよ。
だから夏は泳ぎに行って、
涼しい季節は自然いっぱいの所に
たくさん連れて行ってやりたいのですが
行くところがあまり思い浮かばなくて…
でも頑張って探してあちこち近場に出かけています。

レニー君も泥んこになるのがお好き?
一度ソフィーとどっちがきたなくなるか
対戦させてみたいですね。

りょうがあまり汚れないのは私も不思議です。
でも、少なくとも水たまりでフセはしませんね。


| makorinn | 2011/10/13 18:22 | URL | ≫ EDIT

入れちがいになりましたね。横浜で42年になります。その前は横須賀。西宮に出張で立ち寄った時、震災の影響で、家がかなり減ってしまっていました。でもわたしたちが住んでいた家はありました。甲子園学院のすぐにあったんですよ。懐かしいです。長女の出産の手伝いの時は、孫1号と三宮や明石に出かけました。神戸はすてきですね。横浜よりもしっとりしていますね。

| ニコラのママ | 2011/10/13 14:18 | URL |

なんて素敵な山歩き!本当にいい所にお住まいですね!!!
ソフィーちゃん りょう君のお耳のベタベタ具合で ハードさがわかります(^^)
どうしてでしょう?本能ですか?レニーもいつもドロドロになります・・・。わざわざ水たまりや、草むらや 泥んこスペースに突っ込んで行きます。スプはこんなもんだ!そこが可愛いんだ!と 自分に言い聞かせていますが・・・
ドロドロにならないりょう君・・・どうして?(笑)
そして とどめの川遊び!
最高の一日でしたね!
makorinnさんパパさん お疲れさまでした❤

| baby-14 | 2011/10/13 13:16 | URL |

ニコラのママさん☆

甲山、西宮の甲山ですよ~懐かしいでしょ?
私は幼稚園から小学校5年生まで逗子に住んでいたんです。
ニコラ君のママさんは今横浜?
買い物や遠足でしょっちゅう行っていました。
懐かしいです。

| makorinn | 2011/10/13 11:54 | URL | ≫ EDIT

シャスタ&シャドウ母さん☆

意外にりょうよりソフィーの方がワイルドなんですよ。
それにりょうの毛はもつれにくいし、汚れにくいです^^
同じスプでも毛質が全然違います。

デナリちゃんも汚れた後は富士五湖で泳いで
それからシャンプーだったのですね。

甲山と都賀川ってすごいローカルだけど
デナリちゃんは信州や富士山を歩いて
富士五湖に浸かるなんてかっこいいな~

| makorinn | 2011/10/13 11:50 | URL | ≫ EDIT

凛パパさん☆

うちの近くでわんこ連れで出かけるところ、
結構苦労しているんですよ。
わんこが喜びそうな所って土日は子ども連れも多いですから。

凛ちゃんの近くの方がいいとこありそうな気がするんですけど。

多分、泳ぐのはこれが最後かもしれませんね。
明日の天気が雨なので、また少し寒くなるのかな~
なんて思っています。

| makorinn | 2011/10/13 11:44 | URL | ≫ EDIT

デイジーさん☆

うちの近くはただの住宅街で
大きな公園もないし自然に恵まれているわけじゃないんですよ。
でもちょっと足をのばせば犬の喜びそうな所もいっぱいあるので
頑張って少し遠くまで歩いたり
ちょっと車に乗って出かけてみたりしています。
少しぐらい遠くても、犬が一緒だと歩けるから不思議です。
私一人なら歩いて3分のスーパーに
車で行ったりしてしまいます。

夫、まだわかってないでしょ?
次はどんな顔を貼ってやろうかネットを物色中です。

| makorinn | 2011/10/13 11:39 | URL | ≫ EDIT

mimeさん☆

我々夫婦は
流行の山ガール、山ボーイには程遠いですが
格好いい山ガールになって
さわやかに犬を連れて歩いてみたいな
阪六からうちの間にある白馬堂さん、たまに覗きますよ。
六甲山系の大きな地図があって
あそこに行くと六甲山に入ってみたくなるんだけど
うちの夫婦の体力じゃ、犬を連れてはまだちょっと無理かも。

そういえば2号線沿いにはモンベルもあるし
まずはファッションからそれ系に挑戦してみます、うふふ。

| makorinn | 2011/10/13 11:24 | URL | ≫ EDIT

小学校5年から中学3年まで、西宮に住んでいました。甲山って、六甲のですか?遠足は舞子浜でしたよ。
5年前は長女の出産で明石の近くに、ばあば、単身赴任して、孫1号と留守番もしました。

バアやを頼まれたんですけどね。住んでみたいところですね。母は、まだ懐かしくて住みたいと言っていますよ。

| ニコラのママ | 2011/10/13 11:23 | URL |

ソフィーちゃん、泥だらけ~(^o^)イギリスの田舎の農場にこういうスプがいましたよ~(^-^;イメージ的には、りょうくんの方が泥んこになって遊びそうなんだけどな~。

泥んこになったあとは、やっぱり天然露天風呂ですね!ある程度汚れを落としてしまえば帰宅後のシャンプーがラクですよね。
うちもデナリと山歩きしたあとは富士五湖とかで泳がせていました。

| シャスタ&シャドウ母 | 2011/10/13 02:32 | URL | ≫ EDIT

毎回思いますが、makorinnさんはいい所住んでますね^^

泳ぎ納めですね?お疲れ様でした~。
でも、まだまだ泳げそうな気温ですよね。
私もまだまだ半袖です。

| 凛パパ  | 2011/10/12 23:10 | URL |

makorinnさん宅近辺には自然がいっぱい~

わんちゃん達のおかげで
ご夫婦も運動ばっちりですね^^!

ご主人が写真の中央を陣取ってられる~
思わず笑っちゃった^^;

| デイジー | 2011/10/12 22:18 | URL |

最近のmakorinnさんちは
今 流行の山ガール&山ボーイなみですね(*^。^*)

阪六へ行くまでに
山グッズ屋さんがあるのはご存知ですか?
そろそろ
山ファッションいるんじゃないっすかぁ~?(*^^)v

りょうくんも
ソフィーちゃんも幸せですね~)^o^(

| mime | 2011/10/12 21:47 | URL |

サンディーママさん☆

あの貼り付けた顔は、夫への嫌がらせです、へへ。

この日は暑かったので
ソフィーは泥んこになってもお腹を冷やしたかったのかな?
汚くなるのが嫌いな子もいるのに
どうやらソフィーはおばあちゃんのRaviちゃんに似たらしいです(笑)

このソフィーの行動がなかったら川には行っていないと思うので
私たちはソフィーの思うつぼに嵌ってしまったみたい(・_・;)

年のせいか今日もまだ疲れてますよ~
でも筋肉痛にはなっていないです。これからかなぁ

| makorinn | 2011/10/12 20:27 | URL | ≫ EDIT

ぺとりごとさん☆

コメントとお知らせ有難うございます。
後で覗きに行ってみますね。

あ、ソフィーは女の子なんですよ^^

| makorinn | 2011/10/12 20:19 | URL | ≫ EDIT

はるはるさん☆

いや~疲れました、
わんこを疲れさせようと思ったのに人間の方が。

でもわんこは楽しんでくれたと思います。
それでよかったかな?

夫はあまりにも自分だけソフィーとりょうと一緒に
写真に入ろうとするので
悔しいのでヘンな顔にしてみました(笑)

| makorinn | 2011/10/12 20:15 | URL | ≫ EDIT

Wooママさん☆

そうです、半日のつもりが一日仕事になってしまいました。
数日前に雨が降ったかどうかは頭に入れて
その上ソフィー連れの時は朝露があるかどうかまで考えて
お散歩コースを考えるのですが
山道は日が差さないところも多いから
もっと前の日まで考えないといけなかったのですね~

ってか、私たち夫婦は
こんな山道を歩くとは考えていなかったので
足カバーも持って行っていなかったのですが
ダニ対策は普段のフロントラインにプラスして
足まわりにフロントラインスプレーまでして行きましたよ。
ヒューゴーお兄ちゃんやお友だちわんこが
バベシアで苦しんだのを聞いていましたから。

わんこたちはラッキーでしたね。
とっても楽しそうでしたよ。

泥んこソフィーはRaviちゃんの教えを受け継いでいたのかぁ
容姿、性格だけでなく、思考回路も似るんですね。




| makorinn | 2011/10/12 15:55 | URL | ≫ EDIT

ぶははは~っ、みなさんのコメントを見て加工処理されたご主人のお顔をもう一度見てきましたよ~(^ム^)
makorinnさん、遊び心満点ですね~(^。^)y-.。o○
それにしても、シダ類が鬱蒼と茂っててかなりハードな山歩きでしたね?!
ソフィーちゃん、泥が冷たくて気持ちが良いことをちゃ~んとわかってるんですよね~?!
川泳ぎもプラスされることまで悟ってたりして・・・・(^0_0^)
今日はもうお疲れは取れましたか?

| サンディーママ | 2011/10/12 14:13 | URL | ≫ EDIT

ぺとりごと

はじめまして。

ソフィーちゃん、りょうちゃん 楽しそうにうつっている写真ですね!
山道も、水遊びも、おもいっきり遊んで、マイナスイオンもたっぷり!ですね*
ちょっとだけお知らせさせてください。

普段会話ができないペットのキモチをのぞくことができるんです。
ソフィーちゃん、りょうちゃんのセイカクを設定するとこんなつぶやきが!

ソフィーちゃん:\今、ボクのお腹鳴ったの聞こえた!? /
りょうちゃん:\きょうはなにしてあそぶー? /

かわいいうちの子の写真をアルバムにしたり
コンテストに応募できたりも!!ぜひいちど覗いてみてください。

https://petorigoto.jp/

| ぺとりごと | 2011/10/12 11:25 | URL | ≫ EDIT

私が犬なら文句なく最高の一日です!
山を歩いて泳いで楽しかったでしょうね。
しかも夕方のお散歩にも行くなんて
makorinn 家のみなさんワンコも人も
体力ありますね。
うちならみんなダウンです。
最終日じゃなくせめて中日ならなんとか…(笑)
ご主人ポップなお顔になりましたね!

| はるはる | 2011/10/12 10:41 | URL |

お疲れ様でした

2~3時間コースとなれば結構な距離じゃないですか。
結局半日の散歩が川行ってシャンプーして乾かして・・・
1日仕事になりましたね。

楽しむ時は思い切り楽しむ姿勢がRavi似のソフィー
「暑い時は水たまりに座り込むのが1番なのよ!」
Raviはいつもそう言ってました(^^)
祖母の教えが受け継がれているのね~

舗装されていない道に行く時は、雨がいつ降ったのかがポイントですよ。
1週間~2週間前を目安にお出かけくださいね(^-^)

この季節足のカバーもお忘れなく
ダニ対策もね。

| Wooママ | 2011/10/12 10:01 | URL |

まりんばさん☆

最初の予定と大幅に変わってしまって
私たち夫婦にとっては最悪のパターンでしたが
わんこたちは楽しんだと思います。

犬と一緒に山歩きする教室なんてあるんですか?
私たち、その教室に行ってから山歩き始めた方が良かったかな?
犬連れで山を歩くにもルールがあると思うのですが
私たちはよくわかっていません。
なるべくみなさんに迷惑をかけないように心がけてはいるのですが
ちゃんと学んでからの方がいいでしょうね。

ストレス解消に夫の顔にヘンな顔の画像を貼って遊んでみましたよ。(笑)

| makorinn | 2011/10/12 09:02 | URL | ≫ EDIT

エジママさん☆

そうなんですね、きっと!
歩く道の好みが違うんでしょうね。
ソフィーはわざとドロドロの所を歩くんですよ。
ホントに嫌になります。

今回は山道では
立ち止まってゆっくりシャッターを押すチャンスもなかったし
景色のいいところでは夫のニッコリ写真ばかり撮って
ストレスいっぱいでした。
でも池の周りにコスモスが咲いていて
そこでよその方がわんこ2頭連れた私たちを撮って下さいました。
夫のカメラで撮ったのでまだ見ていませんが…

| makorinn | 2011/10/12 08:54 | URL | ≫ EDIT

クレままさん☆

神戸は市街地の北側がすぐ六甲山系で山の北側に行くと
田んぼや畑もまだ結構あります。
まだ自然もたくさん残っていますよ。

今回は遊歩道の言葉を私たち夫婦が勘違いして
景色を見ながら歩く綺麗な道だと思ったのが
大きな間違いでした。
少しハードなピクニックコースに
犬を連れて入り込んでしまったって感じです。
ラブちゃんのような短毛のわんこは
涼しい顔をして歩いてましたけど
湧水が流れる細い山道を毛の長い子を連れて歩くのは
覚悟が要りますね。

とくにうちには野生児ソフィーがいるので
またこの道に行くのは気が重いです。

汚れついでに川に行ったのですが
枯れ草が着いたまま水に浸けると毛玉になりそうで
川に入れる前に草や枯葉を取るのも大変でした。
そして極め付けが2頭のシャンプー。

わんこの喜ぶ顔は見たいけど
これからのお出かけはもう少し綿密に計画を練ってからにします。

| makorinn | 2011/10/12 08:44 | URL | ≫ EDIT

yoxさん☆

簡単な凸凹の山道も慣れていない者にとってはストレスで
その上、道に水が流れていて
綺麗な遊歩道を想像していたのでがっくり。
でもソフィーとりょうは楽しそうでした。

何故だかいつもソフィーだけ汚くなるのは
ソフィーの毛質もあると思うのですが
ソフィーは汚れるのが大好きなんでしょうね。
満足げでしたよ。

しかし、、、
本当に疲れました。
車が山に入った時点で、
わんこたちは後ろのケージでキュンキュン言い出して
嬉しくて興奮の絶頂だったと思います。
たとえ道が凸凹でも、水が流れていてもお構いなしに
どんどん行こうとして、聞く耳持たない状態に近かったです。
それをコントロールするだけで疲れたのに
シャンプーまでしたので、あとは本当に犬と一緒に人間も爆睡

人間は疲れが取れなかったけど
わんこは夕方には復活して、
ちゃんと普通のお散歩にも行きました。

| makorinn | 2011/10/12 08:28 | URL | ≫ EDIT

山道を歩いて川で泳いで最後にシャンプーですか!
盛り沢山な一日でしたね。
うちも今度からワンコと一緒に山歩きをする教室に通うことになったのですが体力的についていけるか心配です。
でも自分の体力づくりのためにも頑張って通おうと思っています。

ご主人様を真ん中にして撮った写真に笑ってしまいました。
makorinnさんの気持ちが伝わるようなイラスト入りですね。

| まりんば | 2011/10/12 08:27 | URL |

いいお天気で散歩日和でしたね。
ほんとにソフィちゃんの足はりょう君と比べると
違いがはっきりわかりますね。
歩く道の好みが違うのですね。(笑)
パパさんのご機嫌写真はいつ封印が解けるのでしょうか。
ほのぼのと良いご家族です。

| エジママ | 2011/10/12 08:13 | URL |

都会なのに綺麗な町並みもあり 自然も多く残っていていいですね。
今回はハードな山登りになったんですね。
でもソフィーちゃんやりょう君は楽しそう♪
ソフィーちゃんのお持ち帰りのドロドロも今年最後の泳ぎで洗い落とせましたね。
山登りに 水泳に充実した1日でソフィーちゃんやりょう君は大満足なはずです(^^)
確かに最後のシャンプーが1番ハードかもしれません。

| クレまま | 2011/10/12 07:40 | URL |

大変な山歩きだったみたいですね。
湿った道、イヤですよね。 ストレス満点なお散歩になっちゃいましたね。
でもソフィーちゃんとりょう君にとってはスリル満点の楽しいお散歩だったみたいじゃないですか?

同じ道でもソフィーちゃんだけ汚れちゃうって、汚れを引き寄せる磁石でもついているのかな?

一杯歩いてワンズをシャンプードライしてお洗濯して、人間のほうがが爆睡だったりして。

| yox | 2011/10/12 07:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makorinn73.blog98.fc2.com/tb.php/140-dcf0c126

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

