PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご利益あるかな?

家からさほど遠くなくて、歩いても行けるのに
こんな所にこんなお寺あったっけ?

な~んて、makorinnが知らなかっただけですが
一王山十善寺というお寺に
昨日夫と2わんでお散歩がてら行って来ました
「火垂るの墓」で清太と節子のお母さんが眠っているのが
このお寺の納骨堂なのだそうです


DSC03532.jpg

DSC03513.jpg











DSC03533.jpg

DSC03509.jpg







そして今日はりょうと一緒にこのお寺の本堂の裏山に登って来ました

境内にある茶店で聞いたのですが
この裏山には八十八体のお地蔵様が祀られており
ここを歩くだけで四国八十八か所巡礼と同じ功徳を得られるという
便利な場所なのだそうです



こんなお地蔵さまが山道の脇に八十八体
DSC03543.jpg

DSC03562.jpg

距離は短いけれど上りはかなり急です
DSC03551.jpg

途中で休憩
DSC03555.jpg

今から下りるよ
DSC03553.jpg

ロングリードをしていたので前を歩いて行きましたが、りょうはゆっくり下りてくれました
DSC03560.jpg

この山登り、お散歩の新しいコースになりそうです

果たしてご利益あるかな?




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| ソフィーとりょう | 01:00 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ニコラのママさん☆

あ~、よかった。
明日の天気は悪そうなので
週末にまた小さなお山の八十八か所のお参りして
お願いしてきますね。
ニコラ君、頑張れ!!

| makorinn | 2011/10/13 18:13 | URL | ≫ EDIT

ニコラの長生きを祈って下さるのですか、ありがとうございます。そう思って下さっただけで効果が在ったみたいですよ。
ここ2~3日ハムと焼き豚をよく食べて、少し肥って来たような気がします。

| ニコラのママ | 2011/10/13 11:15 | URL |

ニコラのママさん☆

「火垂るの墓」見られましたか?
涙無しでは見られない物語ですよね。
「火垂るの墓」は神戸が舞台でした。
そんなに静かでもないですが、とても住みやすい町です。

ご利益、あるかな?
今度登る時は、ニコラ君が元気復活するように頼んできますね^^

| makorinn | 2011/10/11 17:15 | URL | ≫ EDIT

蛍の墓 って聞いただけでもう目がウルウルママです。
静かな所にお住まいですね。皆さんにきっとたくさんのご利益がありますね。

| ニコラのママ | 2011/10/11 13:25 | URL |

まりんばさん☆

本当に菅元総理もここなら超簡単だったのに(笑)

いい季節になりましたね。
ケント君もどこかにお出かけしたかな?
いつもは遠出が多いように思っていましたが
今はちょっと遠出は出来ないのかな?

うちはこの三連休、近場にしか行けませんでした。
連休の中日に夫のゴルフが入っているので
いつもわんこと私は家に置き去りです。

でも近場でわんこといっぱい楽しみました。
自分一人ではちょっとしんどいところでも
わんこたちがいると行けてしまうから不思議です。

| makorinn | 2011/10/11 10:04 | URL | ≫ EDIT

管元総理が四国を巡礼していましたね。
ここに行けば1度でご利益があるのに~ってそんな話ではないですね。
でも頑張って登ったんですものきっとご利益がありますよ。
私だったら見ただけでギブアップしそうな階段坂を登るなんてmakorinnさんもすごいな~
きっとりょう君が一緒だからできるのですね。
何をやっても気持ちがいい季節ですから身体を動かすのに丁度いいですね。

| まりんば | 2011/10/11 09:52 | URL |

mimeさん☆

mimeさんの方がうちよりもっと近いですよね。
でもわざわざ行きませんよね。
「火垂るの墓」の話と四国巡礼の話は
私も境内の茶店で聞いて「へぇ~」と思ったんです。
朝早く行ったら、かなり多くの登山姿のお年寄りに出くわしました。
もう少し早いとラジオ体操のお年寄りがぞろぞろだそうです。
それで裏山にはちょっとだけ時間をずらして行ってみました。
人が少なくてよかったです。

| makorinn | 2011/10/11 02:15 | URL | ≫ EDIT

アディパパさん☆

急なスロープ、ありましたよ。
でも、この程度なら結構楽しい♪
山道に嵌りそうです。
今回は本堂までは夫とソフィーと行きましたが
山に登ったのは次の日りょうと私だけです。
夫は多分ローファーだったと思いますが
本堂までなら問題なし、でした。

| makorinn | 2011/10/11 02:06 | URL | ≫ EDIT

へ~知らなかったぁ

蛍の墓のお母さんがこちらに眠ってるとは・・・

四国八十八か所巡礼がここで出来るなんて・・・

何十年もすぐ近くで暮らしてますが。。。知らなかった(^_^;)

子供が小さいころ
一緒に二回ほど遠足?に行きましたが。。。知らなかった(^_^;)

久しぶりに行ってみようかな~
だけど
結構キツイですよね

だけど
お年寄りの方は
毎朝 通われてる方がいらっしゃるんですよね~
すごいな~

| mime | 2011/10/10 22:35 | URL |

今回も急なスロープがありそうですね?!
パパさんは、まさかローファーじゃないでしょうね・・(笑)
どうもそんなような気がします。。

りょう君への信頼度もUPしているので安心して歩けたんじゃないですか?~♪

| アディパパ | 2011/10/10 21:59 | URL | ≫ EDIT

クレままさん☆

四国に住む方は、
ちゃ~んとした八十八か所をお参りして下さいね(笑)
筋肉痛は運動で治すをモットーに
体育の日の今日もまた山道歩いて来ましたよ~
本当は遠出したかったのですが
人の多い行楽地にハイパー犬2頭連れて行く勇気もないし
筋肉痛もまだ出てないし(年のせい?)
ま、よかったと思っています。
クレままさんもやっぱり、ご利益はりょうが貰えるって?
ご利益は私が貰うものだと思って登って来たのに~

| makorinn | 2011/10/10 18:37 | URL | ≫ EDIT

エジママさん☆

はい!今回は一番急な階段はりょうに引っ張って貰いました。
でもそれでよかったのか、ちょっと考え中です。
帰りはゆっくりの合図で、
引っ張らずに下りられるようになりました。

えへへ、今回は夫が真ん中に入った写真をたくさん撮ってから
思い切って、わんこだけ撮らせてと言ってみました。

| makorinn | 2011/10/10 18:29 | URL | ≫ EDIT

はるはるさん☆

急な階段、りょうに引っ張らせましたよ。
おかげで大分楽でした~
でも本当はアトヘの方がいいのかなと反省中です。

あんまり朝早く行くと、
境内がラジオ体操に来るお年寄りでいっぱいらしいので
夏には行けなさそうです。
いい季節の少し遅めの朝に行ってみたいと思います。
早朝に行ったら気持ちよくて、
一日いい気分でいられそうなのにな…

| makorinn | 2011/10/10 18:24 | URL | ≫ EDIT

Wooママさん☆

WooママさんもChewie君と山道歩いていらっしゃいましたね。
わんこってどんどん先に行かせても、
ちゃんとけもの道とかわかって進んで行くので
本能ってすごいと思いました。
Chewie君、まだパピーなのにね~

小さなお山、ひと山登って下りたら八十八か所分の功徳って
お得気分ですよ~(笑)

りょうは下りだけ、ゆっくり行くことを覚えました。
上りはこちらが楽なので引っ張らせていますが
人とのすれ違いを考えるとアトヘで上った方がいいのかな?

| makorinn | 2011/10/10 18:18 | URL | ≫ EDIT

サンディーママさん☆

そうですね。
運動も、訓練もしながら森の空気を吸って
このお寺にお参り出来る事がご利益なのかもしれませんね。
疲れたら境内でお茶も飲めるんですよ。
歩くにはちょうどいい距離だし
もうすぐもみじが赤くなるし
いいお散歩スポットを見つけられて嬉しいです。

| makorinn | 2011/10/10 18:09 | URL | ≫ EDIT

yoxさん☆

意外に近くで知らない場所って多いんですね。
これでもわんこがいるから結構あちこち歩き回っていますが
いなければ車でよく通る道だけしか
知らないんじゃないかと思います。

以前わんこのマッサージの講座を受けた事があるのですが
その時先生が、坂道を歩かせなさいとおっしゃっていたので
出来るなら歩くようにしているんですよ。
神戸は坂が多いので、坂を歩くのは慣れていて
それほど苦じゃないんです。

あはは、私にどんなご利益があるのかと思っていたのですが
ソフィーとりょうのご利益かぁ
ま、考えておきます。

| makorinn | 2011/10/10 18:04 | URL | ≫ EDIT

ここだけで四国八十八か所と同じご利益があるなんて わたしなら四国で訪ねず ここにしてしまいそうです。
でも階段は かなり急ですね。
急な下りは腰や足にかなりの負担になるので筋肉痛になりそうですね。
りょう君へのご利益はやっぱり美味しいものですよねぇ。

| クレまま | 2011/10/10 10:22 | URL |

森林浴で気分もスッキリ。
でも階段がきつそうです。
ソフィちゃんとりょう君が引っ張ってくれると
少し楽に登れそうですね。
帰りは気を付けないとね。
今回はパパさんが写ってないですね。(笑)

| エジママ | 2011/10/10 09:38 | URL |

急な階段で登るのが大変そう(^0_0^)
でも朝早くに行くと一日が
清々しく迎えられそうでお散歩コースには
いいですね!
でも翌日は足がガクガクになりそうです(笑)

| はるはる | 2011/10/10 09:22 | URL |

犬と散歩すると新たな発見ってありますね。
車で通れない道も散歩なら「ちょっと行ってみよう」って
Chewieと一緒に町を散策しています。

でもただの散歩じゃ無くて八十八カ所回れる特典付きなら
ラッキ~!!ですね
下り道もゆっくり行ってくれてりょう君優しい。

| Wooママ | 2011/10/10 09:07 | URL |

木々もあり、アップダウンもあるので、運動も訓練もしながら同時に心も洗われる、そんな素敵なお寺ですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
このお寺自体がご利益なのかも・・・・(^з^)-☆

| サンディーママ | 2011/10/10 08:24 | URL | ≫ EDIT

ご近所でも思いがけないスポットってあるんですよね。
またまた新しいお散歩コースを発見ですね。

わざわざ階段やアップ&ダウンの多いコースを選ぶなんてエラ~イ。
耳が痛いわ~~。

ソフィーちゃんとりょう君、巡礼参り済ませてどんなビッグなご利益があるかな?
特大トリーツとか??

| yox | 2011/10/10 07:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makorinn73.blog98.fc2.com/tb.php/139-635ca5c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

