PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

りょうの一日

DSC03399-1.jpg

あはは、カメラ近づきすぎでボケボケ


りょうの一日は朝のお散歩で始まります
昨日の雨が朝には上がり
きれいな秋空が広がっていました


DSC03403.jpg

DSC03373.jpg
DSC03381.jpg


お散歩中に最近ちょっとだけ変えてみた事があります
う○ちをした時にマテと言ってから拾っていたのですが
オスワリに変えてみました
このほうがすれ違う人や車の通る道でも安心です
拾ってからおやつをやって解放していたのですが
数日続けていたら今日は自分から座ってくれました

DSC03400-2.jpg

これで信号待ち、踏切、う○ちは
コマンドをかけなくてもオスワリが出来るようになりました
ちょっと嬉しいmakorinnです


お散歩から帰ってブラシをかけ終わった頃に
週日は学校からのお迎えの車が来ます


DSC02766_20111007000158.jpg

バリケンの前にある赤い持ち手の袋は連絡ノート入れ 朝ごはんも入ってます
DSC02767.jpg

DSC01920_20111007000158.jpg

学校ではトレーナーの卵ちゃんたちの訓練実習のお相手

終わってからは先生やスタッフの方たちや
先生のわんちゃんたちにいっぱい遊んでもらって
夕方に疲れて「お腹すいた~」と帰って来ます

寝る前に夜のお散歩に行って
バリケンでお休みー

りょうの長い一日が終わりました
また明日、楽しい一日になりますように…



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| りょう | 00:23 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ニコラのママさん☆

今はこんな優しい顔をしていますが
今年の初めごろはドラキュラのようだったんです。
本当にこの先どうなるか、お先真っ暗な気がしました。
まだ、いつスイッチが入るかわかりませんが
今のところその気配はありません。

| makorinn | 2011/10/11 17:08 | URL | ≫ EDIT

魚眼レンズで撮ったような良君、可愛いですね。とっても優しいお顔ですね。

| ニコラのママ | 2011/10/11 13:33 | URL |

サンディーママさん☆

りょうの寝起きのおとぼけ顔、飼い主ながら可愛くて
綺麗に写真を撮りたかったのですが
近づきすぎてピンボケになってしまいました。

りょうはオモチャよりおやつの子で
おやつのためなら命がけです(笑)
それで、う○ち→スワル→おやつの公式が出来たみたいです。
これから少しずつおやつの回数を減らしていこうと思います。

先読みは日常生活では便利なので使える時は使うつもりですが
ソフィーは昔、マテの後2回オイデをすると
その後オイデと言わないのに勝手に来てしまって
直すのに苦労しました。
何でも先読みするので
教室では『先読みのソフィーちゃん』と
あまり嬉しくないあだ名を付けられていました。

ジャスミンちゃんのように先読みしないのが
本当の正解だと思いますよ~

| makorinn | 2011/10/08 09:00 | URL | ≫ EDIT

おはよう♬のりょう君、すっごく可愛い~o(^▽^)o
私もうんPを取る時はいつもお座りをさせるんですけど、ジャスミンの場合はコマンドで従うだけで全然先読みなんてしませんよ( ´ ▽ ` )ノ
りょう君、とってもお利口ですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
確かに「これでいいのかな~?」ってお顔ですものね?(^O^☆♪

| サンディーママ | 2011/10/08 06:49 | URL | ≫ EDIT

デイジーさん☆

りょうはりょうのペースなので
時々イライラしますが
このどんくささがとっても可愛いんですよ。

いつか会ったら抱きしめてやって下さいね。
頼みもしないのにお手、おかわりして
ごろ~んと寝転びます(苦笑)

| makorinn | 2011/10/08 06:22 | URL | ≫ EDIT

凛パパさん☆

ママさんも引っ張られてお膝に怪我されましたか?
スプって体格のわりに引っ張る力強いですよね。
こちらがe-283に集中していて、突発的に引っ張られると
膝から地面に落ちちゃいますね。

自分も危ないですが、車が通る道ならわんこが危ないし
自転車や人が通る道なら
心ならずも人に迷惑をかけてしまうことになりかねないので、
私は自分が転んだ時からマテをかけて拾う事にしていたのですが
座らせて拾った方がより安心感があります。
座らせるだけだからすぐに出来るところもいいですよね。

学校・・・
ちょうど自我が目覚めて、よそのわんこにガウるようになって来たので
たくさんの人やわんこと触れ合える場所に行って
ガウらない方が楽しいことを教えられて
私もらくになったし、りょうのためにもよかったです。

それでも相性の合わないわんこもいたりしますが
こんなチャンス滅多にないので、
トレーナーさんに感謝しています。

| makorinn | 2011/10/08 06:15 | URL | ≫ EDIT

りょう君、賢いんだぞ~ってね^^!
早くにマスターするわんちゃんも
すごいな~って思いますが
りょう君のペースでやってるんですね
それがまた可愛いですよね~喜びが倍増して^^

抱きしめてあげたいわ~^^;

| デイジー | 2011/10/08 01:23 | URL |

う○こした後、拾ってる時に引っ張られるんですよね。
ウチのママも膝擦りむいて帰ってきたことがあります。
なるほど、お座りいいですね。
早速やってみます。

学校行ってるんですね!
いろんな人と触れ合えるのはうらやましい環境です。

| 凛パパ  | 2011/10/08 01:16 | URL |

はるはるさん☆

りょうのどアップ、私も気に入っているのですが
ブレブレでとても残念なんです。
起きて両手を伸ばして見上げる姿がかわいかったのに
近寄り過ぎて焦点合ってない(汗)
毎朝起きたらこの恰好をするので
綺麗な写真を撮り直そうと思ってます。

りょうのまるで幼稚園の生活
りょうに合っているようで、毎日ご機嫌さんです。
でも昼間りょうがいないと、
私は自由な時間が出来て嬉しい半面
寂しい時が多々あります。

| makorinn | 2011/10/08 00:06 | URL | ≫ EDIT

りょう君のアップ写真可愛い~♪
子犬ちゃんみたいですね。
そしてりょう君の一日はやっぱり幼稚園児
みたいですね(笑)
たくさんお勉強もするだろうし我慢もする
のかな?放課後はみんなと遊んでから帰る
から疲れるしお腹も空くし。
なんだか人間と一緒で可愛いですね。
お昼寝とおやつの時間があれば、完璧♪

| はるはる | 2011/10/07 16:32 | URL |

クレままさん☆

りょうはどちらかというとスプにしてはおっとりしていて
コマンドがすいすい入るタイプじゃないんです。

先読みもそれほどする方じゃないので
何回かオスワリのさせてご褒美やっていたら
e-283を拾う時に自分から座ってくれたので
私としては大感激なのです。

同じスプでもモチベーションの高いソフィーとは
全然違う性格です。
でも、またそこがかわいいんですよ。

トレーナーの卵さん、こんなりょうをちゃんと躾けられたら
いいトレーナーさんになれると思います。

| makorinn | 2011/10/07 12:22 | URL | ≫ EDIT

アディパパさん☆

このおとぼけ顔が、一番今のりょうらしくて
私は大好きなのですが
写真、撮り損なってボケてしまいました(汗)

先読み、スプは頭のいい犬種なので
いい方向の先読みが出来るように
飼い主がコントロールしていかなければいけませんね。

動物行動心理学専門の獣医さんのところに相談に来られたスプちゃんは
お留守番の時におやつをあげて出て行くことを繰り返していたら
何を思ったかおやつをあげる手を噛むようになってしまったらしいです。
それからその飼い主さんは小さなおやつをばらまいてお出かけするように、
やり方を変えたと聞きました。
色んな例があるんですね~

送迎付きなんですが「お稽古」じゃないんですよ。
実習犬なのでりょうは使われている立場です。
だから無料なんです。
その専門学校で教えておられるソフィーとりょうのトレーナーさんが
りょうのために考えて下さいました。
本当にありがたいことです。

実習犬をした後は先生方に遊んでもらってから帰ってくるので
ガス抜きが出来て、夜は家でまったりです。

| makorinn | 2011/10/07 12:15 | URL | ≫ EDIT

まりんばさん☆

そうでしたね~ケント君は幼稚園に行っていましたね。
色んな人やたくさんのわんこに会って
遊んだり勉強したり出来ていいですよね。

朝ごはんは食べずに持たせて下さいと言われて
ジップロックに入れてお弁当にしています。
トリーツで食べるのかなぁ~?
りょうは舌が肥えてしまっているので
ドライフードで言う事聞くかちょっと心配なのですが
こんど機会があったら先生に聞いてみます。

実習犬で学校に行って、
その後先生たちに遊んでいただくことで
一時悪ガキになりかけていたりょうが
穏やかで、言う事の聞けるいい子に変わっていっているので
トレーナーさんには本当に感謝しているんですよ。


| makorinn | 2011/10/07 12:00 | URL | ≫ EDIT

りょう君 コマンドがスイスイ入ってとってもお利口ですよね。
先読みもしっかりしていて いつもmakorinnさんを見ている様子がよくわかります。
もう申し分ないいい子ですね。

毎日の生活もメリハリがあって 毎日ダラダラと過ごしているクレバーと私は反省しないといけないなぁと思いました。
りょう君と過ごしている卵さん 素敵なトレーナーさんになるんでしょうね。
りょう君のようにしっかり習得してくれる子が相手だと自信になりますものね。

| クレまま | 2011/10/07 11:22 | URL |

おはよう御座います~♪

りょう君のおとぼけマスクが可愛いです! (・。-☆
この先読みを自在にこちらの思惑に添える様に持っていく事が飼い主の技量なのでしょうんね!・・・(汗)
人前でスプには、この意味で飼い主が緊張させられます!(苦笑)

送迎付きの「お稽古事」は頼りになりますなぁ~♪
疲れて帰って来られればお家でマッタリしてくれて助かりますね!~♪

| アディパパ | 2011/10/07 11:10 | URL | ≫ EDIT

バリケンで目覚める以外はケントもりょう君と同じような一日を過ごしています。
朝は幼稚園生やお年寄りと同じようにケントも玄関先で送迎バスの到着を待ちます。
ご近所さんに今日はケント君の方が早かったわね~なんて言われたりして(笑)
りょう君は朝ごはんは学校で食べるのですか?
今日もご機嫌な一日でありますように。
いっぱい遊んできてねー♪

| まりんば | 2011/10/07 11:03 | URL |

yoxさん☆

りょうも顔でかいですよ~(笑)
こんなに近くから撮ったら余計にでかく見えて
ちょこんと揃えて出した前足がとっても小さく見えます。
でも近づきすぎて焦点が合いませんでした。
今度はこの写真をくっきりはっきり撮りたいな。
りょうのこの顔、オトボケで好きなんですよ。

今回は先読みしてくれて嬉しかったです。
りょうも、「どうだ、こうすればいいんでしょ?」って
少し自慢げでしたよ。
あまりに嬉しかったのでう○ちの入った写真を撮ってしまい
それを隠すためにネットでう○ちの画像を探しまわりましたv-356
いくらかわいい自分のわんこの落し物でも
ちょっとナマは出せませんものね~(笑)

りょう、人は大好きで愛想がいいので
みんなに可愛がってもらっているみたいです。
トレーナーになろうと志している人たちなので
殆どお会いしたことはありませんが安心してお任せ出来ます。

その後の先生やスタッフの方たちとのお遊びタイムが
とっても楽しそうですよ~

| makorinn | 2011/10/07 09:25 | URL | ≫ EDIT

エジママさん☆

先読み、してくれて助かる事と
そんなことして欲しくないわ、って事とありますけど
e-283を取る時に自分で座ってくれた時は
嬉しかったですね。
以前ソフィーとりょうを連れていた時に
ソフィーがe-283して
しゃがんで拾っている時にりょうに引っ張られて
膝を縫う怪我をしているので余計にそう思います。
これで、どんな刺激が近寄って来ても
座ったままで動かないようになってくれれば
言う事なしなのですが…

連絡ノートにはその日担当してくれた学生さんが
細かく排泄の時間や
その日トレーニングでやった事を書いてくれています。

今日もさっき嬉しそうに出掛けて行きましたよ。

| makorinn | 2011/10/07 09:09 | URL | ≫ EDIT

シャスタ&シャドウ母さん☆

あははは、小学生というより
幼稚園の子を送り出す母の心境です。
出掛けて行ってくれてホッとする反面
昼間いたずらっ子が家にいなくて静かなので
すごく寂しい。。。
ソフィーの一日もまたアップしますね。
でもソフィーは家でゴロゴロしていたり
夫に付いて会社に出勤してしまったり、
上手に記事に出来るかな。。。

| makorinn | 2011/10/07 08:57 | URL | ≫ EDIT

1枚目の写真のりょう君、頭でかっ(笑)
こういう角度で撮るとそうなっちゃいますね。
でもベビーフェイスで可愛いよ~。

毎日さわやかでお散歩も楽しい季節ですよね。
暑くないからお散歩の時にいろいろトレーニングする余裕も出来るし。

先読みの天才、ホント怖いくらいに先回りしますよね。
この能力のベクトルが間違った方向に向くと大変なのでいいほうに伸ばしてあげないといけないんでしょうね。

トレーナーの卵ちゃんの巣に放り込まれるなんてすごくラッキーですね。
りょう君モテモテでデレデレしているんだろうなぁ~。
ホセが羨ましいって言っています。


| yox | 2011/10/07 08:21 | URL | ≫ EDIT

ほんとにスプは先読みの天才、いや凄く賢いですね。
先読み行動に笑ってしまいます。

連絡ノートにどんなことを書いているのでしょうね。
お迎えの車では自分のケージもわかっていて、ソソクサ乗り込む
姿は感心します。
りょう君の一日の始まりですね。「行ってらっしゃ~い。」

| エジママ | 2011/10/07 07:18 | URL |

なんだか小学生のような楽しい1日ですね。
たくさんの人に相手してもらって、お友達にも会えて刺激たっぷり。
今度はソフィーちゃんの1日も教えて下さいね!

| シャスタ&シャドウ母 | 2011/10/07 02:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makorinn73.blog98.fc2.com/tb.php/137-b6eca51c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

