PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あたし膿皮症なんですって

最近ソフィーの右側お腹のあたりの毛がびしょびしょ
ずっと舐めていたみたいで
梳かすとそこだけ毛玉だらけ

寝かせてお腹を見てみたら
右の下腹部だけが真っ赤に腫れあがっていました
プツプツもいっぱい出来ていて、フケも出てる


数日前獣医さんに行って診てもらったら
「膿皮症」だと言われ
抗生物質を貰って帰って来ました

数日飲んだら少しマシになったのか
前ほどは舐めなくなったけど
お腹の毛がごっそり抜けてハゲ状態
見えないところでよかったわ~


そして今日はその時予約したジェットバスの薬浴治療の日

待合室で不安そう
DSC03313.jpg

診察台で前もって診察 ソフィーの不安は最高潮に。。。
DSC03314.jpg

そしてお預け

先生にあらかじめ、嫌がるわんちゃんもいるので
あまり嫌がるようなら口輪を付けると言われていたけど
ソフィーは気持ちよさそうに入っていたみたいです

お迎えに行ったらふわふわになっていました
預けるまでは不安げだったのに、帰りはルンルン
動物保険が利いたので、とても安くて済みました

薬浴をして下さった看護士さんから薬浴中のソフィーの様子を
かわいくデザインしたプリント写真で頂いたので
ブログにアップしてもいいか尋ねたら
親切にデータを下さいました


いったい何をされるのかな ここは獣医さんなのに?
IMG_7526.jpg

不安
IMG_7527.jpg

ブクブクしてちょっと気持ち悪いけど我慢、我慢
IMG_7528.jpg
IMG_7529.jpg

看護士さんに洗って貰って。。。
IMG_7530.jpg


な~んだ、大したことなかったじゃん 気持ちいいわぁ
IMG_7531.jpg

まだ完全に治っていないので抗生物質は少しの間続けますが
今のところあまり酷くはないので、すぐに治ると思います

でもこじらすと大変なので気をつけないと!!




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村






| ソフィー | 21:02 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アディパパさん☆

そうなんです、夏場は皮膚の病気になる子が多いらしいですよ。
それに皮膚の病気って長引く事が多いですよね。
大分涼しくなって来たので、
ソフィーの膿皮症もよくなっていくと思います。

| makorinn | 2011/09/30 18:15 | URL | ≫ EDIT

サンディーママさん☆

そうでしたね、ジャスミンちゃんも背中に湿疹が出来て
大変でしたよね。
うちではノルバサンでシャンプーしていましたが
それでは殺菌力が弱いという事でビルバックのエチダン頂いてきました。
うちもこれから当分トリミングの時はエチダン持参です(笑)
ソフィーもこじらせないよう気をつけますが
ジャスミンちゃんも早くよくなりますように!

| makorinn | 2011/09/30 18:08 | URL | ≫ EDIT

この夏場は、公園のワン友達にも肉球の間を舐めて皮膚炎を悪化させていた子がいました。
皮膚炎はいろんな原因がありますが、とにかく長引くのでケアが大変ですよね!(汗)
ソフィーちゃんもシッカリと治療して貰って下さいね!
暑い季節も、もう少しの辛抱ですね!秋は直ぐ其処まで来ているようですよ♪

| アディパパ | 2011/09/30 14:29 | URL | ≫ EDIT

ソフィーちゃんも大変でしたね。少し前に当ブログで紹介させていただいた、毛が抜けて背中がまだら模様になってしまった我が家のジャスミンも
↑のお写真の中の1枚にちらっと写っているビルバックのセボダームというシャンプーを病院でいただいています。
ジャスミンの場合は、毎回のシャンプーにこのセボダームを使うように言われ、明日トリミングに出かけるので持たせるつもりでいるんですよ( ´ ▽ ` )ノ
ジャスミンの場合は、抗生物質に加えステロイドも飲ませています。
今週の月曜日に再々受診をして、私はこの時点で通院は終了になると思っていたのですが、さらに2週間お薬が出ましたのでもう少しかかりそうです(; ̄O ̄)
ソフィーちゃん、大好きな看護師さんに薬浴してもらって、そのときの様子もいただけて良かったですね(^_^)☆
ソフィーちゃんは、何としても次回で治療を終了させてくださいね\(^o^)/

| サンディーママ | 2011/09/30 14:23 | URL | ≫ EDIT

デイジーさん☆

わんこも怖かったり、嬉しかったり
顔をみればすぐにわかりますね~

同じジェットバスに入っているのに
ソフィーの不安げな顔と、超リラックスした顔の対比が
面白いでしょう?

涼しくなって来たので、病気の治りも早いかな。
皮膚の病気って夏に多いらしいですから。

| makorinn | 2011/09/30 09:06 | URL | ≫ EDIT

凛パパさん☆

わんこは身体に違和感を感じたらペロペロ舐めると思います。
皮膚が痒かったり、痛かったり
怪我したときや、手術の後なんかも舐めますよね。
うちのわんこはわりと皮膚が強いので
私も知らなかったのですが、膿皮症はよくある病気みたいです。
軽いのから酷いのまで症状も様々みたいですよ~
そしてスプは皮膚の弱い子が多いようです。

ソフィー、ジェットバスが気持ちよかったって表情してますね。
症状もだいぶ収まって来たみたいです^^

| makorinn | 2011/09/30 08:58 | URL | ≫ EDIT

ほんとに気持ちがお顔で表現できるんですね~!
それでも、じっと我慢している所が愛おしくなりますね^^

早く見つかって良かったですね!
夏場も終わって、これから涼しくなるから
すぐに治るといいですね~

| デイジー | 2011/09/29 23:23 | URL |

ノウヒショウですか?
ペロペロしてる時が何かあるサインなんですね。
頭に入れておきます。
凛は今の所、湿疹だけですが、
スプリンガーはやはり皮膚病の例が多いんですね。

しかしジェットバスは気持ち良さそうです♪

| 凛パパ  | 2011/09/29 22:43 | URL |

ららママさん☆

一概に膿皮症って言っても色々症状はあるみたいです。
ソフィーのは今のところそれほど酷くないです。
酷くなったらアトピーの子どもを持つ親みたいに辛いようですよ。

ジェットバス、ソフィーも気持ち良くなったし
保険も利いて、とっても綺麗になって帰って来ました。
病気の時しか入れないのが残念です。

| makorinn | 2011/09/29 16:06 | URL | ≫ EDIT

膿皮症ってよく聞きますが、腫れて赤くなってしまうんですね。
ジェットバス~気持ちがよかったんでしょうね。
ソフィちゃんが笑顔になれてよかったです。

| ららママ | 2011/09/29 15:59 | URL | ≫ EDIT

baby-14さん☆

ペロペロ舐めている時って、怪我しているとか大抵何かありますよね。
毛がビショビショだったのでお腹を見たら
明けてびっくり@@ 真っ赤に腫れあがっていました。
普通に見れば、全然わからないのですが
かき分けてみ見ようと思っても
かき分けるほどの毛は
どっかに行ってなくなってしまっていました。

でも薬のおかげで赤みは取れて来たし
ジェットバスのおかげで
大分すっきりした感じになりました。

真っ白でフカフカになって帰って来たし
その上保険が利いて半額になったし
病気の治療とはいえ、
シャンプーに出したみたいにいい感じです。

そんなに気持ちいいなら私も入りたいって思いましたよ。

| makorinn | 2011/09/29 15:11 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
ソフィーちゃん 大変でしたね!
ペロペロ舐めている時は要注意ですね。
しかし バブルのお風呂 気持ち良さそう~
ソフィーちゃんが羨ましく思えるのは私だけでしょうか。。。

| baby-14 | 2011/09/29 13:31 | URL |

クレままさん☆

スプは皮膚の弱い子が多く、
脂漏症や膿皮症にはなりやすいみたいです。
免疫力が落ちた時になったり、
ほかの疾患が誘発することもあるみたいです。
ソフィーは私たちの旅行の時のお預けも
原因の一端かもしれません。

今のところ抗生物質とこのジェットバスの薬浴で
いい方向に向かっているので
ぶり返さないように気をつけたいと思います。

| makorinn | 2011/09/29 11:45 | URL | ≫ EDIT

エジママさん☆

多分、痒かったんだと思います。
きっと足が届かないから掻けなかったんですね。
それで舐めてたのかな~

バスタブが白いホーローなんかだとお姫様っぽいけど
これはいかついステンレスですから。
その上、逃げ出さないようにリードで繋がれているし
お姫様気分にはなれなかったかもしれませんね。あははは

| makorinn | 2011/09/29 11:27 | URL | ≫ EDIT

はるはるさん☆

りょうは病院が大好きなのですが
ソフィーは病院はあまり好きじゃありません。
子犬の頃は大好きだったのですが
その後、何度も痛い目に会っているので
恐怖感を持っているみたいなんです。
それでも我慢して、入り口でダダをこねたりせずに
普通に病院に入っていきますが
この写真の通り、本当は怖くて嫌なんですよね。
でもこのお風呂は気に入ったみたいで
お迎えに行ったら
「私お風呂に入って気持ちよかったんだよ~」って
自慢げに出て来ました。

このお風呂、写真を見たら大きなバスタブだったので
私も入りたいくらいでしたよ~

| makorinn | 2011/09/29 11:21 | URL | ≫ EDIT

まりんばさん☆

結構酷くなっていたのですが、
全身にまで広がっていなくてよかったです。
以前から獣医さんにスプは皮膚が弱いと言われていたのですが
何事もなく過ごして来て
とうとうソフィーもなったか、って。。。
ソフィーのお友だちスプちゃんは掻いて出血して、毛も抜けてー
半年以上、食事を変えたり、
薬用シャンプーの強力なものでしょっちゅうお家シャンプーしたりしていました。
病院通いも続いて大変でした。
ソフィーはそれほど酷くないですが、こじらせないように頑張ります。

私も看護士さんに最後の写真を見せていただいた時には
リラックスしたソフィーが見られて嬉しかったです。
預けた後は中まで付いていけないので
獣医さんのこんなサービスって結構嬉しいですね。

| makorinn | 2011/09/29 10:43 | URL | ≫ EDIT

膿皮症というのですか?知りませんでした。
抗生剤で良くなるんですね。
ジェットバスで薬浴なんて…さすが都会の獣医さんですね。気持ち良さそう。
保険も利くのはいいですね。
スプに多い病気なら 注意していないといけませんね。
勉強になりました。

| クレまま | 2011/09/29 10:39 | URL |

舐めてる事から痒かったのでしょうか。
あっという間にいっぱいできるのですね。
酷くならなくて良かったです。

薬浴治療は気持ち良さそうな治療ですね。
泡風呂のなかですましてるソフィちゃん
お姫様みたいよ。
ひょっとしてバスローブ姿でご対面なんてね。(笑)

| エジママ | 2011/09/29 10:36 | URL |

病院に嫌なイメージがある子を連れて行くのは
ワンコも人も辛いですよね。
でも優しいスタッフさん達でソフイーちゃんも
気持ち良く薬湯に入れたみたいで
よかったですね♪
偉いね、ソフイーちやん。
人も入れそうな広だし次回はご一緒に!
なーんて(笑)

| はるはる | 2011/09/29 10:20 | URL |

ソフィーちゃん 大変でしたね。
まだ軽い症状のうちに発見・治療できてよかったです。
膿皮症というのですか。
スプに多いなんて知りませんでした。

ソフィーちゃん 初めての経験でドキドキしたでしょうね~
窓の外を眺めている顔がとっても不安そう。
でも気持ちよかったんですね。
最後の写真は『心配して損したー!』といっているみたい。
はやくよくなるといいですね。

| まりんば | 2011/09/29 09:25 | URL |

mimeさん☆

ソフィーは今まで何回も病院で痛い目に会っているので
基本的に病院は好きじゃありません。
いつも我慢して頑張ってくれます。
今日も最初は怖がっていたけど、気持ちいい事がわかって
ずいぶんリラックス出来たみたいです。

わんこは喋らないから痛いのか、痒いのかすら
私にはわからなくて困った~(・_・;)
酷くならないようにしないと!!
皮膚の病気が悪化すると時間がかかりますものね。

| makorinn | 2011/09/29 01:32 | URL | ≫ EDIT

カトママさん☆

このジェットバス、病院の手術室のすぐ隣の部屋にあります。
ソフィーは今まで4回も手術をしているので
それだけで嫌な気持ちになったんだと思います。
でもちょっと我慢して入っていたら
意外に気持ち良かったし、看護士さんは優しくて大好きだし
元気が出て来たみたいです。
迎えに行った時にはもうルンルンでした~^^

| makorinn | 2011/09/29 01:17 | URL | ≫ EDIT

yoxさん☆

私もよくわからなくてネットで調べたのですが
膿皮症は細菌性の感染症らしいです。
皮膚の常在菌が、免疫力が落ちたりした時に異常繁殖し
それによって皮膚の色々なところに炎症を起こすらしいです。
症状も色々で軽いものから相当酷いものまであって
スプは皮膚の弱い子が多いのでなりやすようです。
ソフィーはわりと皮膚は強い方で、
今まであまり皮膚の病気になった事ありませんが
今回は本当に真っ赤に晴れて痛々しかったです。
でも喋らないから痛いのか、痒いのかよくわかりません。
ただ舐めまくっていたので、余計に悪くなったみたいです。

ソフィーは担当の看護士さんにすごく可愛がってもらって
初めは怖がっていたけど、結構楽しく過ごして
トリミングに行った時のようにふわふわになって帰って来ました。
こじらせたり、繰り返したりすると厄介なので
少しの間、しっかり気をつけて見ていきたいと思います。

| makorinn | 2011/09/29 01:11 | URL | ≫ EDIT

そふぃさん☆

ジロちゃんも膿皮症になった事あるんですね。
でも抗生物質2週間で治ってよかったですね。
ソフィーのお友だちのスプちゃんは半年以上苦しみました。
ソフィーもこのままいけば、抗生物質2週間で治りそうですが
こじらせないように気を付けてやりたいと思います。

お風呂、トリミングサロンのお風呂と違って
最初は怖がっていたみたいなのですが
入ってみたら気持ちよかったらしくて
ご機嫌で帰って来ました。

| makorinn | 2011/09/29 00:53 | URL | ≫ EDIT

ソフィーちゃん
ホント不安そう・・・
だけど
最後は気持ち良かったみたいですね

膿皮症か~
言えないだけに
動物たちの病気は難しいですね(>_<)

| mime | 2011/09/29 00:18 | URL |

怖そう~、不安そう~、嬉しそう~。

表情豊かですね~❤

| カトママ | 2011/09/28 21:47 | URL |

膿皮症って良く聞きますよね。
スプがなりやすい皮膚病なんでしょうか?
原因は?
抗生物質が処方されているということは細菌性?

ソフィーちゃんの不安そうなお顔が可愛いけど可愛そうでもありますね。
実際は気持ち良さそうなバスタイム、お風呂の画像とってくれるなんて気が利いていますね。
すごく可愛い!
早くよくなると良いですね。

| yox | 2011/09/28 21:29 | URL | ≫ EDIT

ソフィーちゃんと同じくうちのジロも膿皮症で抗生物質のお薬を2週間ほど飲んでやっと治りました。
舐めてお腹の毛がベトベトも一緒です~シッポの先まで赤く腫れてたんですよ。

お風呂が気持ちよさそうですね~
くりんとしたお目目がとってもかわいいです♪♪

| そふぃ | 2011/09/28 21:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makorinn73.blog98.fc2.com/tb.php/135-68b34494

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

