PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山登り

お彼岸なのでお墓参りに行き
帰りに近くの有馬富士公園に行きました

とても広い公園で、池、ビオトープ、芝生広場、かやぶき民家、
何でもありの自然公園です

DSC03224-1.jpg


公園を散策して
その後わんこ連れで目指すは標高374メートルの低い山 有馬富士
富士山の十分の一の高さですが、形は富士山と同じです
犬連れ登山初心者にはちょうど手ごろな山かな…


連休中なので公園は子ども連れも多く、
犬を2匹も連れて散歩するのはちょっと気が引けましたが
登山道入り口付近からは人影もまばら

最初はなだらかな林の中をだらだらと歩いて
DSC03257.jpg

ログハウスの休憩所で一休み
DSC00288-1.jpg

そのあと丸太階段の本格的な山道になりました

リードを持ったまま、わんこたちと付かず離れず、ずんずん上って行きます
DSC03256.jpg

ちょっと心臓がパクパクしましたが、何とか休憩せずに頂上へ

頂上では別のルートから登って来た家族数組と遭遇
DSC03258.jpg


登って来た道と違う道から下りようとしたところ
犬連れで大きな岩の連続する山道を下るのは危ないと言われ
素直に元来た道を引き返すことに

丸太階段の山道ですが
ソフィーやりょうにもし引っ張られたら滑り落ちてしまいそうなので
とても怖かったです
そこで人影の見えないところでは、私たちから離れないソフィーは自由に下りさせ
私がりょうのリードを持って下りる事にしました

りょうには普段のお散歩ではツケのコマンドの時以外は
リードを張らない限り自由に歩かせているのですが
家の近くの公園の階段をゆっくり下りる練習もしているのです
初めはトリーツを使って一段私が下りればりょうも一段下り
また私が一段下りればりょうも一段下りる練習をしていました
そして階段では絶対に私より先に下りないように教え
最近は一段ごとにトリーツをやらなくてもちゃんと付いて下りるようになっていました

それを使って下山です

一段ごとに「ゆっくり」のコマンドで
りょうは最後まで私の後ろに付いて下りてくれました
丸太階段の登山道を最後まで下りて緩やかな道に出た時にジャックポット
小さなトリーツを次から次へといっぱいやってりょうと「やった~!!」
ちょっとドキドキする下山でしたよ
DSC00293.jpg

低い山ですが私にとっても夫にとっても久しぶりの山歩き
その上犬連れは初めてでした
でも思いのほか楽しい山登りになりました

公園の入り口に戻るまでの道端には
彼岸花が咲き、ススキの穂も出て、コスモスも揺れ
いつの間にか秋がやって来たんだな~としみじみ
DSC00291_20110925191925.jpg
DSC03278.jpg


今度はもっときちんと準備をして、もう少し難しい山に挑戦したいなぁ
「登山用の服装で!」の看板があったにも係わらず
今回は急に思い立ったので夫の靴なんかローファーだったし~

DSC03284-1.jpg


でも年のせいか、まだ筋肉痛は出ていません(笑)




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| ソフィーとりょう | 19:39 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

凛パパさん☆

そうですね、だいぶ涼しくなったとはいえ
わんこたちが山に登るのは少し寒いぐらいがいいのかと思いました。
でもソフィーとりょうもそれほど苦痛でもなさそうだったし
私たちも森林浴をしてとてもさわやかな時間を過ごしました。

りょうはトレーニングで階段の下り方を習って
それが宿題だったので、毎日散歩中に練習していたのが
この山歩きで活かせました。
凛ちゃんも一段ずつコツコツ練習すれば
簡単に出来るようになると思いますよ。
課題は最後の数段でした。
最初は一段ずつ下りても、最後にどどど~っと下りてしまって
よくやり直しをしました。

| makorinn | 2011/09/27 00:53 | URL | ≫ EDIT

ハイキング登山にはもう少し空き深まるぐらいがいいのでしょうか。
でも爽やかな週末を過ごされてますね。

そうか、凛もそうですが、階段とかゆっくり下る方が難しいですよね。
りょうくん偉かったですね。
そうか、そうやってゆっくり下らせるのか・・・凛に出来るのでしょうか?(笑)

| 凛パパ  | 2011/09/26 23:37 | URL |

アディパパさん☆

夫のローファー、無事でした。
家に帰ってから必死で磨きまくっていましたけど…(笑)
私も昔、ヒールの高い靴を履いて夫とぶらぶら散歩中
いつの間にか山道に入ってしまい
摩耶山に登ってしまった事があります。
標高702メートルです。
そのほうが絶対にしんどかったと思います。
でも夫、湿布薬貼ってました(笑)

トレーニングもコツコツやれば色々と役に立つって
改めて思いました。ちょっと嬉しかったです。

| makorinn | 2011/09/26 16:23 | URL | ≫ EDIT

ご主人のロファーでのトライは感心しました(笑)
低いと云えど、そこは山ですから街道とは違いスロープの連続でしょう??
今頃、ふくらはぎにシップを貼っておられるのでは?(笑)
下りはリードで引っ張られると危ないですもんね~!
リョウ君、聞き分けが良いお利口さんでしたね♪
普段のトレーニングの成果ですね♪

・・やはり、旦那さんのローファーが気になります!(笑)
今となっては、変わり果てたお姿では?・・(爆)

| アディパパ | 2011/09/26 15:36 | URL | ≫ EDIT

エジママさん☆

林の中に入って行くと
いつもと違うのがわかるのか、足取りも軽かったし
楽しそうでした。

いろんな所になんとか富士がありますが
この有馬富士、一番低いんじゃないかな~
でも山歩きに慣れていない者には結構堪えました。

紅葉のシーズンは人が増えるかな?
もしかしたら紅葉の名所にみんな行ってしまって
穴場なのかもしれません。
これからのシーズン、わんことの山歩きも楽しいですよね。

| makorinn | 2011/09/26 11:21 | URL | ≫ EDIT

クレままさん☆

階段の躾、トレーニングの先生にやり方を習って
お散歩の度に練習していたんです。
まずは一段ごとに止まってくれると
階段を下りるのが危なくなくなりますよね。
最初は一段ごとにトリーツだったのですが
りょうもわかって来て、
最近は最後まで頑張れる様になっていました。
山の丸太は公園のとはちょっと形状が違うし
初めてのところで興奮度も違ったけどちゃんとやってくれました。
でも、怖かったので一段ごとにコマンドかけました。
クレ君もすぐに覚えられると思うので
是非近くの階段やってみて下さい。
色んなところで役に立つと思います。

クレままさん、階段の上り下りで筋肉痛ですか?
若いな~
私はもう数日したら出てくるかも(・_・;)

| makorinn | 2011/09/26 11:11 | URL | ≫ EDIT

有馬富士山は初めて聞きました。
さすが綺麗な形の山ですね。

ちょっとハードなお散歩になり
ソフィちゃんもりょう君も「今日はいつもと違う」
って思っているでしょうね。
野生の動物の臭いもいっぱい嗅げたし。

紅葉した頃は人でいっぱいでしょうね。

| エジママ | 2011/09/26 11:03 | URL |

階段での躾 さすがですね。
主人と読んで感心してしまいました。
確かに上りは引っ張ってくれるのがいいですが 下りは先に行かれると落ちそうで怖いですものね。
家もトライしたいと思います。長くかかりそうですけど…

りょう君頑張ったご褒美にトリーツ沢山もらえてよかったね。
次は紅葉で染まった山にチャレンジですね。

| クレまま | 2011/09/26 09:46 | URL |

サンディーママさん☆

どんな低い山でも頂上に登りきるといい気持ちですね。

そうなんです、丸太の階段 横を通りたくなりますが
急で滑るし、ところによっては石に遮られたりして
わんこも私も丸太を下りるしかありませんでした。
段の高さが微妙で、登るのも下りるのもきつくて、
私は下りる時足が攣りそうになりました。

丸太の無いところは、歩きやすい石を選んで上り下りしましたが
写真を撮る余裕がありませんでした。

滝や、有名な大木を見に行く時も
こんな山道を上る事がありますよね。
でも山の頂上と同じで、目的地に着いた時の快感は何とも言えませんね。
また、どこか敷居の低いところから挑戦していきたいと思いました。
でもこういう山道を犬と歩くには
もっともっとトレーニングを積まなければならないですね。
りょうがジャスミンちゃんぐらいお利口だといいのですが
まだまだ出来ていないので、これから頑張ります。

| makorinn | 2011/09/26 08:46 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした(o^^o)

ソフィーちゃんもりょう君も、山登りがんばりましたね(^O^☆♪
お天気に恵まれて、頂上ではすがすがしい気分に浸れたのではないですか?
ジャスミンも、旅行で滝を見に行ったりする途中でこんな階段に何度か遭遇していますけど、歩きづらいのか階段のないすぐ横の傾斜を上り下りしたがります( ´ ▽ ` )ノ
階段は削られて穴ぼこになっていて、 そこに雨水が溜まって泥々になっていることが多いので私も意図的にそちらを歩かせたりするんですけどね♪( ´▽`)
でも、りょう君にとっては思わぬ練習ができて良かったですね(^з^)-☆
どうか、お疲れが長引きませんように・・・・(^_^)

| サンディーママ | 2011/09/26 08:19 | URL | ≫ EDIT

シャスタ&シャドウ母 さん☆

デナリちゃんと色んなところに行っていらっしゃいましたよね。
確か富士山も…

うちが登ったのは富士山の十分の一の高さの山(苦笑)
でも岩場もあってけっこうきつかったです。
心の余裕がなくて写真も撮れませんでしたが(・_・;)

スプは突発的にピョンと行くので
リードを持って下りるのは怖いです。
りょうは階段下りのトレーニング中なのですが
怖くて一段ごとにコマンドかけてました、あははは。

ローファーで登るなんて、山登り失格だけど
今回だけは予定外の事だったので許して下さい。

| makorinn | 2011/09/26 07:07 | URL | ≫ EDIT

犬連れ山歩きは楽しいですよね!デナリとよくやっていて、登りだけ引っ張ってもらってました(^-^)v
また山登りしたいのですが、シャドウの引っ張りと広い食いを治してからじゃないとな~。

りょうくんは階段をおりる練習もしていたんですね!うちみたいな短足犬は階段はゆっくりなので心配ないですが、スプは早いですもんね。数段くらいなら飛び降りちゃうし(^-^;

ローファーで登山した旦那さん、すごいです!

| シャスタ&シャドウ母 | 2011/09/26 06:54 | URL | ≫ EDIT

デイジーさん☆

夫はジムで身体を鍛えるのが趣味なんですが
その割には体力ないかも~(・_・;)

お天気も良くて、すごく暑くもなかったので
公園だけお散歩して帰るつもりが
山頂まで行ってしまったんです。

低い山だと言っても
我々以外はみんな山歩きの服装でした。
私は片方の肩にわんこグッズをかけていたのですが
ちゃんと登るつもりなら
両手の空く格好でないと危ないと思いました。
これからはちゃんと準備してから行く事にします。

久しぶりに森林浴も出来てとても気持ちのいい一日でした。

| makorinn | 2011/09/26 01:10 | URL | ≫ EDIT

ご主人~身体鍛えてらっしゃるのかな~^^?
スマートでわんちゃん連れても平気そうで~
低いといっても山だし~
そこに目がいってしまいました^^;
(私とても無理って思って)

とても気持ちのいい日でしたね
空気がおいしかったでしょうね^^!

| デイジー | 2011/09/26 00:58 | URL |

yoxさん☆

いい気候になって来たのですが
まだ昼間は少し暑く、
暑がりのソフィーははぁはぁ言ってました。
でも一旦登りだしたら元気ですよ。

そうなんです、スプ連れで階段下りるのって怖いですよね。
だからというわけではないのですが
毎日のように近所の公園の階段で、
一段ずつ出来たらトリーツをやって練習していたんです。
それがたまたま役に立ちました。
「アトヘ」も役に立ちそうですね。
山登りは道が狭いので、すれ違う人にも迷惑をかけないように
日ごろのトレーニングがものを言うと実感しました。
まだまだこれからなので頑張ります。

| makorinn | 2011/09/25 23:41 | URL | ≫ EDIT

k.moritaさん☆

いつもブログを読んでくれてありがとう^^
あれ?りょうと会った事ありませんでしたっけ?
有馬富士公園、もしかしてテニスの帰りに通ったんじゃ?
青野ダムも近くですよね。
私は初めて行ったのですが広い公園ですね。
有馬富士は気軽に登れて楽しかったです。
六甲山系よりずっと楽なので、いいかも。
でも山は山なので、岩場は怖いところもありました。

| makorinn | 2011/09/25 23:30 | URL | ≫ EDIT

はるはるさん☆

紅葉の山歩きも楽しいでしょうね。
犬2匹連れていたら人の多いところには行けないので
行けそうなところを探して
少しずつ挑戦していこうと思います。
りょうを連れての下りは少し怖かったですが
思わぬところで日ごろのトレーニングが役に立ちました。
ちょっと嬉しい一日でした。
この山、標高は低いのですが
慣れない私には少しきつかったです。
でも私はスニーカーを履いていたので靴ずれは出来ませんでした。
ローファーだった夫も大丈夫でした。

| makorinn | 2011/09/25 23:23 | URL | ≫ EDIT

爽やかで快晴の連休、アウトドア日よりでしたね。
森の散策、気持ち良さそうだけど、ソフィーちゃんとりょう君の表情に温度差が・・。

階段、下りの時って怖いですよね、スプ連れだと。
3段飛ばして飛び降りたりするのでそれにつられてこちらも3段とびを強いられたり。
なるほど、トリーツを使って階段で引っ張らないようにトレーニングすることも出来るんですね。
トライしてみたいです。

| yox | 2011/09/25 22:24 | URL | ≫ EDIT

いつも楽しく読んでます。ワンちゃんたちは、元気そうで、りょうくんは、お目にかかったことないけど、むちゃくちゃ知ってる錯覚をおこしてます。有馬富士公園、先週その横を通りました。私も行ってみたくなりました。山登り素敵ですね。これから紅葉の季節なので、わんちゃんと色んなところ行ってくださいね。

| k.morita | 2011/09/25 21:40 | URL |

登山いいですねー。もう少ししたら
紅葉もはじまりますからまた違って楽しいかもですね♡
そしていつもの訓練の成果もちゃんと発揮できて
いざという時にバッチリ!
それにしてもちょっと山へ登るにしては
高いですよね??私なら途中でダウンしてそうです。
靴ずれしませんでしたか~?

| はるはる | 2011/09/25 21:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makorinn73.blog98.fc2.com/tb.php/133-5ff94b82

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

