PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

養護施設の子どもたち。。。

翌日
ずっと応援している養護施設「夢ホーム」におコメを届けにいきました
育ち盛りなのでみんないっぱい食べるんです
だからおコメはたくさん必要なんですね


DSC03170.jpg


この施設は日本のNPO法人が造った施設で
親がいなかったり親と一緒に暮らせない子どもたち
20人が寝起きしています

開設当時はやせ細って、笑顔も少なかった子どもたちが
今は立派に成長して、それぞれに里親を持ち
元気に楽しく生活しています

日本から訪れる人たちも多く
日本語も勉強して、少し話せるようになった子もいます
みんな一生懸命勉強するので
カンボジア語の拙いmakorinnも中学生とは英語で会話出来ます
小さな子どもたちとは
「旅の指差し会話帳-カンボジア編」を使って会話します

一番不幸せな子どもたちだったのだけれど
今は天国のような暮らしです
会う度に明るく成長しているこの子たちとの再会も
カンボジア訪問の楽しみになっています

夢ホームの子どもたち
みんなに日本のニックネームがついています
わんこも2匹飼っています


そして帰国

プノンペン→香港→関空の乗り継ぎが、
香港→関空便の運休のため一泊香港で足止め
スーツケースは関空行きになっていたので
着替えもパジャマもお化粧品も充電器も無しで香港泊
泣きそうな帰国の道のりでしたが、やっと帰って来ました

トレーナーさんとの約束通り
ソフィーとりょうはすぐに帰って来なかったので
家は静かすぎてなんだか寂しい。。。


あ、帰国したのは数日前なので、今はもう帰って来ていますよ^^

| お出かけ | 06:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

デイジーさん☆

私もよく覚えていないのですが
たしか、今年の2月に行ったのでほぼ半年振りです~
子どもって半年ですごく変わりますね。
会う度に大きくなって、明るくなって
そしてどんどん賢くなっていっています。
こういう姿を見るのって嬉しいものですね~

これは運営者の努力と、
力を貸して下さる大勢の善意の賜物なんですよね。

| makorinn | 2011/09/25 01:21 | URL | ≫ EDIT

子供たちが育っていくのに
笑顔がふえて、顔がふっくら健康そうになるのは
なんと嬉しいことでしょうね~♪
一年ぶりなのですね^^?
みんなとても穏やかなお顔してますね~

それをサポートされてる方々の
力あっての事ですね~
すごいな~~~~^^!

| デイジー | 2011/09/24 21:26 | URL |

クレままさん☆

みんな幸せそうでしょう?
英語を特に勉強したい子は
少ないお小遣いの中から自分で授業料を出して
近所に英語を習いに行っています。
授業料、半額に免除してもらっているんです。
一番不幸な子どもたちも環境によって
こんなに幸せな顔を取り戻す事が出来るのですね。

私はほぼすっぴんで、
誰か知っている人に会わないかヒヤヒヤしながら帰って来ました。

| makorinn | 2011/09/23 13:34 | URL | ≫ EDIT

yoxさん☆

みんなそれなりに小奇麗にしているでしょう?
最初はホームシックにかかっていた子どもたちも
今はここが一番いいと言います。
クーちゃん、大きくなって 思春期かな?
少しはにかみ屋さんになっていました。
でも日本の中学生に比べると子どもらしくてかわいいです。
入って行くと遠くから目が合って、再会を喜び合いましたよ。

スーツケースは香港のトランジットデスクでピックアップを頼んだら、
カーゴ倉庫に取りに行って戻って来るまで
少なくとも1時間はかかると言われて
深夜だったので諦めました。

裸で寝て、携帯の充電は切れ掛け
口紅だけのほぼすっぴんで帰国しましたTT

| makorinn | 2011/09/23 13:21 | URL | ≫ EDIT

とても不幸だったとは思えないくらい みんなキラキラしていますね。
これもNPO法人の方々のお力だと思います。
ワンコも一緒に居ることができる施設なんて きっと私達の様に癒されているに違いありませんね。

荷物と持ち主が別々なんて いくら便利な時代と言っても荷物がないとしっくりこないですよね。
ほんとスッピン帰国だったんですね。

| クレまま | 2011/09/23 10:46 | URL |

みんな身綺麗な格好してヘアカットもバッチリですね。
makorinnさんのお気にのクーちゃんでしたっけ?
再会できて嬉しかったでしょうね。

ペットも飼えるなんていい施設ですね。

乗り継ぎ便がキャンセルになっても荷物だけ目的地へ行っちゃうんですね・・。
って事はスッピンでのご帰国?

| yox | 2011/09/23 10:29 | URL | ≫ EDIT

花ままさん☆

ただいまで~す♪
日本のNPO法人が造った養護施設が
出来て3年、軌道に乗って
やせ細って寂しい目をした子どもたちをこれだけ変えました。
行くたびに体も大きくなり、明るくなって
そしてみんな頑張って勉強しています。
この子たちに会うのは本当に楽しみです。

帰りの飛行機が飛ばなかったのは台風のせいではなく
キャセイ航空の都合だったんだと思います。
なのでホテルはキャセイで用意してくれました。
でも一泊分の荷物も持っていなかったので
泊まり心地が悪かったです。

お留守番の2匹の元気な姿を見たら嬉しくて。。。
やっぱりうちにはわんこがいないとダメですね。

| makorinn | 2011/09/23 09:51 | URL | ≫ EDIT

お帰りなさい。
楽しい再会、嬉しいですね。
子供達の笑顔と成長が、一番のお土産でしたね。
スケジュ-ルの変更は、台風の影響でしたか?
ゆっくり旅の思い出を味わいながら、休んでくださいね。
そして、お留守番のおりこうさんたちにも、お疲れ様。。。

| 花まま | 2011/09/23 08:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makorinn73.blog98.fc2.com/tb.php/131-57492f20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

