PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今はこれで精一杯

最近だいぶ待てるようになって来たりょう
お散歩の途中、チャンスがあれば色んなところでマテの練習をします
今日は夏休みで、尚且つ早朝なので人の殆どいない神戸大学の構内
だからと言って誰も来ないわけではなく
驚くような早い時間から研究や勉学のために出て来る人もチラホラ
構内は自然も多く、広いのでわんこを連れて歩いている人にも出くわします


まだまだ完璧に信頼できる域には達していませんが
まずはりょうを信じてオスワリの状態で『マテ』のコマンドをかけ、離れました
あまり距離が長いと失敗するので10mくらい離れて振り返ると
ちゃんと座っていてくれました
時間も、外ではまだそれほど長くはじっとしていられないので
失敗する前に呼び戻そうと思います
遠くで人が動くのでキョロキョロするりょう
でももう少しだけ待たせてみました
少し不安になりもう一度『マテ』

これ以上は危ないと思ったところで呼び戻し
『オイデ!!』
走って来てくれました (;´・`)> ホッ



今のところりょうの失敗しないマテはこんなところです
これからもっと練習してお利口わんこ目指します


DSC02676_1.jpg







にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| りょう | 16:31 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

デイジーさん☆

スプリンガーは賢い犬種だと思います。
よその国では警察犬もいますよ~
りょうはまだまだ集中力がありませんが
一緒に何かやっているとお互いに楽しいので
少しずつ難易度アップしながら
続けて練習したいと思います。

親バカなので
まだ完璧に出来ないところもかわいいと思っているのですが
いつまでもキョロキョロしているようじゃダメなので
締めるところは締めていこうと思ってます。

| makorinn | 2011/08/27 17:26 | URL | ≫ EDIT

りょう君、集中してますね~~!!!
最後はじーとmakorinnさん見て^^偉い!
よく頑張りました~!

賢い犬種なのですね^^?
こんな課題がきっと嬉しいんでしょうね
きょろきょろはりょう君のご愛嬌~!
これがまた可愛いな~^^

| デイジー | 2011/08/26 23:52 | URL |

まりんばさん☆

外とは言っても、早朝で人やわんこの少ない場所なので
ちょっと状況が変わったら別の展開になったかもしれません。
今は本当に少しずつ、ずっとやっている事を復習しながら
きちんと出来る事を目標にしています。
短い時間なので、これがお散歩中のいい気分転換になっています。
まだレベルは低いですが、何か月かして振り返った時
あのころはこんなだったってわかるように
ここにアップしてみました。
りょうと楽しみながら頑張って行きたいと思います。
ケント君はもっとレベルが高いと思うけど
それぞれのレベルでがんばろうね~

| makorinn | 2011/08/26 15:28 | URL | ≫ EDIT

りょう君頑張っていますね~
いろいろな誘惑や刺激が多い外でちゃんと集中できているところがすごいです。
それにおいで!って云われたら嬉しそうに駆けてくる姿がカワイイ~~v-290
訓練なんだけど楽しんでいるところがいいですね。
うちも頑張ろうとあらためて思いました。

| まりんば | 2011/08/26 13:51 | URL |

mimeさん☆

りょうを応援して下さってありがとうございます。
これからいっぱい勉強して、
かっこいいお利口犬めざしています。
お利口犬になれなくても
ちょいお利口犬ぐらいにはなれるかも。
なので、日々の努力だけは忘れないようにしたいと思っています。
がんばるので、よろしくっ!!

| makorinn | 2011/08/26 02:08 | URL | ≫ EDIT

りょうくん偉~い!(^^)!

少し不安に思ってるりょうくんが伝わって来て
思わず・・・『頑張って!』と
画面に向かって言ってしまいました

りょうくん
頑張れ~

| mime | 2011/08/26 00:00 | URL |

サンディーママさん☆

りょうは最近になって、やっとやる気と集中力が出て来ました。
今は少しずつ難易度を上げて、出来なければ少し戻って
出来たらいっぱい褒めてやっています。
飽きるほどはやらないので、りょうもとっても楽しそうです。
まだまだ初歩の段階ですが、少しずつ頑張っていきたいです。

| makorinn | 2011/08/25 23:00 | URL | ≫ EDIT

クレままさん☆

りょうは集中力に欠けて、
マテもあまり得意じゃなかったのですが
最近モチベーションが高くなって来て
一緒に楽しく練習出来るようになって来ました。
クレ君はまだ若いし、これからいっぱい頑張れますよね。
クレ君とパパさんのお互いの気持ちが通じ合って、
楽しく練習出来るといいですね。
りょうも頑張ってるから、クレ君もがんばれ~

| makorinn | 2011/08/25 22:52 | URL | ≫ EDIT

Wooママさん☆

りょうは元々おっとりとしたいい子だったのですが
色々ありましたから
これだけ落ち着いてくれるようになって感慨無量です。
遠隔のフセ、室内では出来るので
それほど離れなければ出来るような気がしますが
実際やってみないとわかりませんね。
マテの距離と時間を延ばすのと並行して練習してみます。

ソフィーが2歳の時は相当難しい事でもきちんと出来たので
つい比べてしまいたくなりますが
人間と同じで、それぞれ進歩の時期や速度の違いがあるので
比べたらいけないとトレーナーさんから釘を刺されています。
だからりょうとはのんびり楽しくやって行こうと思っています。

| makorinn | 2011/08/25 22:41 | URL | ≫ EDIT

アディパパさん☆

ちょっといい感じでしょ?
まだまだこれから頑張らななければならないと思いますが
りょうと一緒に楽しみながらやっています。
集中力が出て来たのはほんの最近です。

でもアディ君やクレアちゃんみたいに
飼い主が後ろに回っても動かないでいられるかなぁ?
あれは難しいですもんね。
さすが6歳、ですよ。
りょうも出来るようになるといいなぁ。

| makorinn | 2011/08/25 22:30 | URL | ≫ EDIT

セナママさん☆

セナちゃんも訓練頑張っていたのですね。
きっと忘れていませんよ。
今も公園でやってみたらちゃんと出来ると思うな。
お散歩の時、時々気分転換にやってみたら
楽しいかもしれませんね。
りょうはまだまだなので、これから頑張ります。

| makorinn | 2011/08/25 22:22 | URL | ≫ EDIT

花ままさん☆

有難うございます。
40秒、実際長いか短いかは別として
りょうにマテをさせていたら凄く長く感じます(笑)
神大も建て替えが進み、綺麗になっていますよ。
新しい学部も出来ました。
教育学部は発達科学部に変わりました。
花ままさんもご存知の商船大学は神戸大学に統合され
神戸大学海事科学部になっているんですよ~^^
びっくりでしょ?

| makorinn | 2011/08/25 22:14 | URL | ≫ EDIT

青りんごさん☆

りょう、最近頑張ってます。
ってか、頑張れるようになりつつあります…の方が正しいかな。
機会があれば是非是非来て下さいね。
ソフィー、りょう共々お待ちしています^^

| makorinn | 2011/08/25 22:03 | URL | ≫ EDIT

りょう君、訓練がんばってますねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
そうそう、訓練って一進一退なんですよね?!
ワンコが乗り気じゃないときは悪い癖がつくのでキッパリ諦めて、集中力のある時に再度トライするように・・・・ってよく訓練士さんに言われましたっけ(^◇^;)
それから、難しいことをいきなりさせて訓練に対する意欲を無くさないように、絶対出来るという内容にとどめて思いっきり褒めるってのも大事だって・・・・
りょう君のオイデのときのお顔を見れば、楽しんでいることがよくわかりますね(^з^)-☆
これからも、がんばって続けて行こうね、りょう君☆

| サンディーママ | 2011/08/25 21:04 | URL | ≫ EDIT

りょう君お利口さんですね。
長い時間じっと待っていられるのは凄いですよね。
周りに気をとられながらも待っている姿は 可愛いです。

クレバーも距離は随分取れるようになったのですが 待ち時間が長くなると へへっとした顔で嬉しそうに呼んでいないのに
戻ってきてしまいます。
まだまだですね。頑張らなきゃ。

| クレまま | 2011/08/25 20:57 | URL |

りょう君上出来ですよ!

離れて行く途中で付いて来る
立ち上がって付いて行こうとモゾモゾする
振り返った途端走ってくる
たいていそんな事になっちゃう。

辺りが静かなのもあるけど
makorinnさんもりょう君も気持ちが穏やかなのが良いですね。
次は離れたところから「伏せ」をさせたら
やってくれるでしょうか。(^^ゞ

| Wooママ | 2011/08/25 20:27 | URL |

なかなか、イケてますやん~☆
やはりネックは集中力ですよね~!(汗)
アディも10月で6歳になりますが、まだまだ、・・・!
集中力のピークは何歳なのでしょう?(苦笑)

| アディパパ | 2011/08/25 20:14 | URL | ≫ EDIT

りょう君、えらいよく我慢できましたね~♪
セナの訓練していた頃を思い出しました。
暫くしていないのでまだ出来るか公園でしてみます。
りょう君、これからも少しずつ頑張って下さいね。

| セナママ | 2011/08/25 20:07 | URL |

エジママさん☆

りょうもオスワリさせてマテと言って離れようとしたら
ついてきてしまうタイプだったのです。
外でもちょっとだけ待てるようになって嬉しいです。
スヌードはリバーシブルじゃないんですよ。、
同じ色の入った柄違いの生地が切り替えてあります。
エジ君のスヌードもかわいかったですよ。

| makorinn | 2011/08/25 19:53 | URL | ≫ EDIT

はるはるさん☆

私とりょうもずっと一進一退でした。
りょうはパピー教室の頃からトレーニングに行っているのに
全然進歩しなくって(・_・;)
集中力がなかったんだと思います。
最近飼い主共々やっとやる気が出て来たみたいで
これから遅まきながらガンバローって気分です。
お利口犬になれなくてもいいから
みんなにかわいがられるわんこになるレベルまでは
頑張りたいです。
まくりちゃんも一緒に頑張ろうね。

| makorinn | 2011/08/25 19:38 | URL | ≫ EDIT

yoxさん☆

りょうは人懐こくて優しいのですが
わんこが来るといっぺんに落ち着きがなくなるし
パピーの頃からトレーニングに行ってもやる気が続かなくて
スワレって言ってるのに
ちょっと経つと勝手に伏せて休んでしまったりする子で
ほんの少しずつしかトレーニングが進まなかったんです。
でも最近ちょっとモチベーションが上がって来て
私もりょうも楽しみながら練習しています。
ホセ君も頑張ってるし、りょうも一緒に頑張りたいです。

| makorinn | 2011/08/25 19:29 | URL | ≫ EDIT

偉いですね、、、ぱちぱちぱち・・・
40秒って相当長いですよ。
神大ってこんなに綺麗だったかしら?
近くにノビノビとおさらいできるところがあるって羨ましいです。
これからも、がんばってね。

| 花まま | 2011/08/25 19:25 | URL | ≫ EDIT

りょうくん偉いよ~!
うちのりんご♪なんて・・・
恥ずかしい限りです。
そちらへ行けるチャンスがあったら、是非お会いしたいです。
その時はトぞ宜しく!

| 青りんご | 2011/08/25 19:21 | URL | ≫ EDIT

10mは遠いですね。
うちは絶対無理。
「待て」と言って振り返ると一緒に歩いているタイプです。
りょう君キョロキョロしていても集中していますね。

話は飛びますが、スヌートやっぱり可愛いですね。
よく似合ってます。リバーシブルですか?

| エジママ | 2011/08/25 18:17 | URL |

偉いですね~きょろきょろしても待ってるなんて
私もガンバらなくては!
ちょっと出来るようになると手を抜いてしまい
後退してしまったり…
日々の積み重ねが大事ですよね。
お利口ワンコの道は険しいわ~

| はるはる | 2011/08/25 18:04 | URL |

りょう君えら~い!  10mって結構な距離だと思うのですが、ちゃんとジッとまっていられるんですね。
キョロキョロしているところがこれまた可愛い!

こういう風にうまく出来るとトレーニングも楽しいですよね。
りょう君、ホセもがんばっているよ~。
一緒にがんばろーねー。

| yox | 2011/08/25 17:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makorinn73.blog98.fc2.com/tb.php/123-ba06ab89

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

