PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そして新しい月がもうすぐ始まる

りょうの今のおうちは先生のお宅のキッチンに置いたケージです
そして先生のわんこたち(ラブラドール、ボーダー×2、ジャックラッセル)と
一緒に暮らしています
先輩犬たちに犬の順位を教えて貰いました
うちでは何でもやりたい放題だったので、ちょっと学習したようです
そして、毎日先生について専門学校に通っています
学生さんたちとも、そしてやって来る他のわんことも少しずつ慣れて来て
学校に行く事がとても楽しいみたいです


この3か月の間、週に1度私はりょうとトレーニングをする事が出来ました
それ以外の日も、先生にりょうを借りに行って
フィラリアの検査や狂犬病の予防注射に動物病院に連れて行ったり
トリミングのために連れ出したりして来ました

りょうは日ごとに落ち着いて、お利口になって
病院でも他のわんこに反応して吠える事も減り
元々大好きだった診察台には自分から上がり
トリミングサロンでも
「りょうくん、落ち着きましたね~」と言われるようになりました

それに22キロを超えて、太りかけていた体型がぐっと引きしまって
とても格好よくなりました

今日はトレーニングの日でした
もうすぐ7月
りょうは来週のトレーニングが終わったら家に連れて帰って来ます
「家での接し方をみっちりお話してからお返しする」と先生に言われています
これからはりょうと真正面に向き合って
自分たちの手でしつけていかなければなりません
不安もたくさんありますが、
一生懸命頑張れば
きっとまた家族とりょうのいい関係を作り上げる事が出来ると信じています

そして、帰って来てからも
今まで通り週に1回はmakorinnとトレーニングに通います
このトレーニングにはソフィーもパピーのころからずっと通っていて
これからもずっと続けて行くつもりです

残りの平日は、神戸動植物環境専門学校の実習犬として
毎日朝スクールバスでお迎えに来て貰い学校に通う予定です


夫とのガムの事件が発端で
あれがなければこんな状態にはなっていないのではないか?
などと悔んでみるものの
ガムを取り上げようとした時のりょうの思いがけない執着の時点で
すでに今日のりょうとmakorinn家の関係の一端が出来あがっていたわけで
どこでボタンを掛け違えたか…
今となってはわからないけど
今さら悔やんでも仕方がないので
これからはしっかり前を見つめて歩いて行こうと思います



今日のりょう、上唇を噛んでオスワリする姿、やっぱりかわいい!!(親バカ)
DSC01718.jpg




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| りょう | 17:46 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シャスタ&シャドウ母さん☆

ずいぶんご無沙汰してしまいました。
コメントどうも有難うございます。
りょうの事は、メープルちゃんとは違って
飼い主の責任がとても大きかったと思っています。
トレーナーさんのおかげで大分落ち着いて来たのですが
家に帰ってからが問題だと思うので
頑張らなければならないのはこれからだと自覚しています。

いつのまにかシャスタちゃんに弟君が出来たのですね。
2匹でいると本当にかわいらしくて、
楽しいこともいっぱいでしょうね。
落ち着いたらまたブログに遊びに行かせてもらいますね。

| makorinn | 2011/07/02 11:42 | URL | ≫ EDIT

更新されていなかったので、メープルの経験からとても心配していました。
りょうくん、お勉強に行っていたのですね!効果があって良かったです♪

スプリンガーは頭の良い子ですから、りょうくんと一緒に頑張って下さいね。

| シャスタ&シャドウ母 | 2011/07/02 09:13 | URL | ≫ EDIT

megちゃん☆

長旅お疲れさま。
やっとりょうが帰って来る事になりました。
りょうはとくに新しいコマンドを覚えたとか、
動きがピシっとなったとか…そういうわけじゃないんだけど
落ち着いて他のわんこをやり過ごせるようになったし
引っ張らずに歩けるようになったし
言った事をすぐに聞いてくれるようになったし…
いまだにわんぱく坊主に変わりはないんだけど
いざという時に落ち着いていられるいい子になりました。

家での事に不安がないと言えばウソになるけど
トレーナーさんが夫と義母にきちんと話をしてくれる予定なので、
夫と義母がそれを聞いて頑張ってくれる事を期待しています。
この記事を書いたあと、トレーナーさんと相談して
一度に帰って来るのではなく最初は一週間か10日おきに
家とトレーナーさんの家を行ったり来たりして、
少しずつ家の環境に慣らそうと思っています。
もう失敗はしたくないからね~

でも不思議に今は不安な気持ちがありません。
この1か月私は私で不安になったり、悩んだりしないトレーニングをして
少しは強くなったかも^^
だからやれるだけやってみる!!

スクールバスで送り迎え、いいでしょ~^^
まるで幼稚園だけど、
学生さんたちの実習犬として頑張って帰ってくるので
私は以前より大分楽になりそうです。

そして家で落ち着いた生活が出来るようになったら
りょうと訓練競技会やドッグスポーツを始めていこうと思っています。

マックス、訓練所でますますお利口になったんだね。
桃ちゃんは警察犬訓練所でもお利口にならなかったの?
でもハチャメチャなところがかわいいよ(爆)
飼い主を困らせない程度におバカなことして和ませてくれるといいね~

| makorinn | 2011/07/02 07:07 | URL | ≫ EDIT

寂しかったでしょ

makorinnお久しぶり!!

facebookにも書いたけどりょう君の目がとても穏やかで優しくなったね。

3か月の訓練でりょう君は自分がワンコだということをしっかり認識したでしょう。
トレーナーさんは犬の気持ちも理解できるし犬に対する自分のステイタスを
きちんと犬に理解してもらえる。だからりょう君も落ち着きを取り戻せたはず。
飼い主の不安が犬を混乱させる。
小さな声で・・・
makorinn家の問題はりょうではなくご家族だよね。
ご主人は決めた事を守り続けられるか・・・
お義母さまはりょう君に対する恐怖がなくなったか・・・

りょう君が帰って来たらまたmakorinnの苦悩が始まる?

私はそれを心配しています。

それにしても毎日スクールバスがお迎えに来るなんて
いいわね~~~~^^

一か月訓練所に預かってもらったマックスと桃
とてもお利口になったマックス
ますますおバカになった桃(爆)
桃は一から躾し直しだよ~~~ん ><;;;

| meg | 2011/07/01 17:14 | URL | ≫ EDIT

アディパパさん☆

りょう、やっと帰って来る事になりました。
勝負はこれからだと思っています。
アディパパさんを見習って、日日是努力で頑張ります。

| makorinn | 2011/07/01 09:03 | URL | ≫ EDIT

Windyパパさん☆

Windyパパさんのお勧め、
シーザー・ミランの「あなたの犬は幸せですか」読みました。
だから私はこの3か月間りょうはリハビリに行っていたと思っています。
トレーニングが必要なのは人間ですよね。
これからりょうにちゃんとしたリーダーシップが発揮できるように心がけます。
トレーナーさんはシーザー派じゃないけど、
犬が好きで、犬に好かれる人ってどこか通じるのでしょうね~
私がシーザーにも憧れると言ったら、「わかる~!!」と言ってくれました。
シルフィーちゃん、トレーニング頑張っているのですね。
これからアジリティも楽しみですね。

| makorinn | 2011/07/01 08:57 | URL | ≫ EDIT

待ちに待ったわんぱく王子が帰宅されるのですね~♪
ご近所に信頼の置けるトレーナーさんが就いておられるのですからきっと不安事項は軽減されている事でしょう~。

しかし、ホームグランドでの手綱はご家族次第ですね!
心機一転、頑張りましょうね♪

私も「犬の気持ちを理解する事は大事ですが行為に沿う事への分別の方が大事!」と、自問自答の毎日ですよ。(苦笑)

| アディパパ | 2011/07/01 02:57 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰でした! りょうくん、もうすぐ帰って来るんですね。
3か月間お疲れさまでした! 随分おりこうさんになったようですね。 後は、家でもコントロール出来るか、ですね。 当分は規律優先で、愛情は小出しに・・・ですね。(^^
うちの子は、今日で11カ月になりました。 結局、体重14キロ台で落ち着きました。小さいでしょ! 暫く服従訓練がつづきます。

| Windyパパ | 2011/06/30 16:48 | URL |

mizuさん☆

りょうは少しずつですが落ち着いて
本当にいい子になってくれました。
でも、家でもいい子でいられるかどうかは
これからの家族の努力にかかっていると
トレーナーさんから釘をさされています。

大阪と神戸、湾岸線ではあっという間の近さなので
本当にまたお会いしたいです。

| makorinn | 2011/06/29 23:38 | URL | ≫ EDIT

まりんばさん☆

お散歩中のすれ違い、
ソフィーは知らんぷりして通り過ぎる事ができるのですが
りょうは大人になって自信がついたころから
挨拶したくて吠えたり、エラそうにガウガウしたり
時によって違うのですが、
連れて歩く私にはすごいストレスでした。
最近トレーナーさんのおかげで
少しずつやり過ごす事が出来るようになってきました。
りょうが帰って来る前に、
トレーナーさんにこれから先の細々したことを
聞くことになっているので
何か特にこれをやればいいというような事を教えて貰ったら
ここに書いてみたいと思います。
でもきっと地道な努力が出来るかどうかのことだと思います。
私は面倒になったら避ける事ばかり考えてしまうので、
ダメ飼い主ですね~

| makorinn | 2011/06/29 23:31 | URL | ≫ EDIT

りょう君ほんと可愛いです♪
3ヶ月間りょう君もいっぱい頑張った証拠ですね。

りょう君だけのことじゃない!
スプ(わんこ)みんなに当てはまることだと思います。
makorinnさんが取り組まれてきた努力
本当にお疲れ様でした。 
私も何かと参考にさせてくださいね。
また会いたいですね~~♪

| mizu | 2011/06/29 13:06 | URL | ≫ EDIT

うちも徐々に良くなっているかんじはあるのですが
いまだに散歩中にワンコとすれ違うのが苦手です。
なのに目を背けてその場しのぎでやり過ごしてきたように思います。
makorinnさんがやってこられたりょう君の問題に対する取り組みを知り
私も問題に真剣に向き合わなければいけないと反省しました。
信頼できるトレーナーさんがいらっしゃるのは心強いですね。
そしてどのように指導されるのかとても興味があります。
りょう君に対することがストレートにケントに当てはまるとは思いませんが
いろいろ参考にさせてくださいね。

| まりんば | 2011/06/29 09:56 | URL |

クレままさん☆

りょう、やっと帰って来る事になりました。
これからは毎日、家族みんなが自分との戦いになると思います。
ずるずると気が付けばわんこの言いなりになっていた、
なんてことにならないように頑張って接して行きます。

またみんなで楽しくあちこち出掛けたいです。

| makorinn | 2011/06/29 07:29 | URL | ≫ EDIT

りょう君 来週帰ってくるのですね。
またみんなでの生活が始まるんですね。
この3ヶ月りょう君もmakorinnさんもご家族も皆さんが色々考えられて頑張って来られたんですから 新しい1歩も素敵に出発できる事と思います。
とても良いトレーナーさんもいらっしゃるし これからの時間の過ごし方もしっかり考えて頂けているので安心ですね。
また楽しいmakorinnさん一家の様子楽しみにしています。

| クレまま | 2011/06/29 07:17 | URL |

デイジーさん☆

はい!りょうの帰って来る日が今日決まりました。
楽しみでもあり、不安でもあるのですが
人間が前向きに努力すれば
りょうはいい子でいてくれると思います。
気を緩めないで、
そして愛情いっぱいにりょうと対峙したいと思います。
応援して下さいね~

| makorinn | 2011/06/29 00:09 | URL | ≫ EDIT

wooママさん☆

確かに2歳の♂のりょうには結構な運動量が必要だと思います。
頑張って運動させたつもりですが
街なかで暮らすうちのような環境じゃ、
よほど努力しないと必要な運動量をこなせないような気がします。
何か一緒にドッグスポーツでも始めようかと思っていた矢先に
ガム事件が起こってしまいました。
これからはそれも考慮して
平日は実習犬として学校に通い、色んな刺激を受け運動もして
疲れて帰って来て貰う事になりました。

Raviちゃんの動画見ました。
Raviちゃんはwooママさんに絶対服従だったのですね。
私にはwooママさんほどの威厳がないように思います。
これから私も自分をトレーニングしていかねば!

| makorinn | 2011/06/29 00:07 | URL | ≫ EDIT

yoxさん☆

クレートトレーニングは本当に大切ですよね。
チョークチェーンにも心が動いたのですが
ソフィーとりょうのトレーナーさんは使わない主義なので
無しで頑張ってみようかと思っています。
実際少しずつですがリードワークでききわけがよくなってきているので
チョークほど早い効き目はないかもしれませんが、頑張れると思います。
手綱は常にしっかり締めてやっていきたいと思っています。

| makorinn | 2011/06/29 00:04 | URL | ≫ EDIT

青りんごさん☆

トレーナーさんはさすがプロ、頼りになります。
そしてりょうのトレーナーさんはわんこを本当に大切に育んで下さる方なので
安心してお任せする事が出来ました。
いつか私も青りんごさんにお会いしたいです。
神戸のスプ友ってノエルちゃんとビアン君ですか?
私も仲良しですよ^^

| makorinn | 2011/06/29 00:02 | URL | ≫ EDIT

はるはるさん☆

りょう、やっと帰って来る事になりました。
夏だし、学校に行かない日はいっぱい泳ぎに連れて行ってやろうと思ってます。
本当にトレーナーさんの元でりょうは落ち着きを取り戻したって感じです。
これから以前の二の舞にならないように気を引き締めて頑張ります。

| makorinn | 2011/06/29 00:00 | URL | ≫ EDIT

エジママさん☆

ご無沙汰しておりました。コメント有難うございます。
先生はソフィーがパピーの頃からもう8年教えて頂いているトレーナーさんなので
うちの事情もよくご存じの方なんです。

そしてソフィーもりょうも先生が大好きで
一緒にレッスンを受けているわんこたちも
先生にメロメロなんですよ

実習犬のりょうの姿、私も見てみたいのですが
これはちょっと無理そうですね。残念!

| makorinn | 2011/06/28 23:58 | URL | ≫ EDIT

花ままさん☆

初めまして~ ですよね??
コメント有難うございます。
まだまだこれから頑張らなければならないので
のんびりはしていられませんが
ひとまずりょうが戻って来る事になって
新たな門出ってことで かんぱ~い!! かな??
これからもよろしくお願いします。

| makorinn | 2011/06/28 23:56 | URL | ≫ EDIT

りょう君、帰ってこれるんですね~!
makorinnさんもドキドキでしょう?
家族の方もドキドキでしょうね?

また、家族がそろって
にぎやかに暮らせるその日がやってきたって思って
みんなで喜んで下さいね~^^!
きっと、りょう君も緊張しながらも
家に帰れて、ほっとすると思います~~~^^!

| デイジー | 2011/06/28 22:37 | URL |

makorinnさん
怖がらずオドオドせず、デ~ンと構えて下さいね。
家族がみんなトレーナーになった気持ちで楽しんでください。
22キロの体重がシェイプされたという事はエネルギーが有り余ってたのかもしれませんね。
「疲れた犬は良い犬だ」って言いますから
シーザーさんもまずは散歩や運動を進めています。
その中で群れを意識させるのが手っ取り早いようです。
http://www.youtube.com/watch?v=lTkTetxeN90
こんなRaviも珍しいけど結構威圧感あるでしょ 私(^^ゞ
言葉は悪いけど「なめられてたまるか~」って気持ちはいつも持っていましたよ。
りょう君は子供じゃ無く大人です。
みんなに愛される為には厳しさも大事。
怒っちゃダメ、叱らないとね。

ちょっと生意気な事を書いてしまったけど、
makorinnさんの悩みも今の私には羨ましく思います。
とにかく前向きに楽しんでください。

| wooママ | 2011/06/28 21:44 | URL |

makorinnさんもりょう君もがんばりましたね~。
おうちに帰ってきてからも色々と工夫してがんばってくださいね。
ちなみにホセはクレートトレーニングとチョークチェーンを使ってから見違えるように大人しくなったんですよ。

常に手綱を緩めずにでも愛情たっぷりで一緒に暮らせば元通りの愉快なmakorinn家になるはずです。

一緒にがんばりましょう!


| yox | 2011/06/28 21:29 | URL | ≫ EDIT

良い方向に向かっているようで良かったですね。
トレーナーさんにはオーラがありますよね。
いつかそちらへ行くチャンスがあったら、是非お会いしたいです。
今はネットでも疎遠になってしまっていいますが、神戸にもスプ友がいいます。
お会いしたいな・・・

| 青りんご | 2011/06/28 20:04 | URL | ≫ EDIT

りょう君帰ってくるんですね~良かった。
これからの事は頼りになる先生もついてるし
きっと大丈夫ですよ。
夏だし心機一転で楽しみましょ~う。
りょう君ほんと可愛いお顔で
落ち着いて見えますね。

| はるはる | 2011/06/28 19:53 | URL |

makorinnさん ご無沙汰です。

りょう君 女の子みたいにやさしい顔してますね。
いい先生にめぐり合えて りょう君も幸せです。

可愛い実習犬はどんな事を学校でやっているのかしら。
実習風景を覗いて見たいものです。
絶対 生徒さんから可愛がられていますよ。(笑)
スプは可愛いもの。


| エジママ | 2011/06/28 19:24 | URL |

お疲れ様でした。寂しかったし、大変だったことと、お察しいたします。
でも、こんなにがんばった、皆さん、お疲れさま~~って乾杯したいな。

| 花まま | 2011/06/28 19:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makorinn73.blog98.fc2.com/tb.php/100-685a07cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

